福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

カタール航空&ターキッシュ・エアラインズ 中東2社は運航中止した😡 現在 エミレーツ航空のみだ。

2022-08-18 00:10:00 | 関空. Bラン & 今は見れない& 思い出シーン シリーズ 😲
2022年8月現在
エミレーツ航空が関空乗り入れを再開している
機材はbowing777-300ER


中東乗り入れエアライン

過去には 

★カタール航空
★ターキッシュ・エアラインズ(トルコ航空)

夕方近くに到着していたが2社運休した


チョット
プレイバックして見てみよう

★2015.3.31. TURKISH AIRLINES. エアバス A330-300. TC-JND
pm 17:52

この日の
エミレーツ航空

カタール航空
この様に、中東3社が24/Lにアプローチ グッドタイミングでした

別の日


★2015.6:21. は 視界も良好 この頃は陽も1番長い時期で最高の梅雨の合間です
エミレーツ
●pm 15:49. Emirates. A6-ECS ボーイング 777-300

カタール
●pm 16:55 QATAR A7-ACH. エアバス A330-200


ターキッシュ・エアラインズ
●pm 17:45. TC-JNB エアバス A330-200
★アプローチは06/L にシフトした


カタール航空 ターキッシュ・エアラインズ は運航停止。
エミレーツ航空は、2018年10月28日より A380 乗り入れする。
楽しみだけど到着pm17:00 薄暮どうかな?

以上 

●余談

★エアラインの調査会社が色々な切り口で調査を行なっているので1調査だけではわからないが
カタール航空 エミレーツ航空は色々な調査でも上位に評価されている
一方でアメリカのエアラインは上位に1社も入っていない。

✳️航空会社のフライト遅延や欠航に見舞われた乗客の補償受け取りを支援する米エアヘルプが最新の航空会社番付を発表した。
同社にとって6回目となる年次調査を基に、国際線を飛ぶ72の航空会社を対象に「2018年エアヘルプ・スコア」をまとめた。運航時間の正確さとサービスの質、クレームへの対応がランキング全体の3要素だ。
1位:カタール航空(定時運航率89%)
2位:ルフトハンザ航空(76%)
3位:エティハド航空(86%)
4位:シンガポール航空(85%)
5位:南アフリカ航空(85%)
6位:オーストリア航空(80%)
7位:エーゲ航空(90%)
8位:カンタス航空(89%)
9位:エアマルタ(86%)
10位:ヴァージンアトランティック航空(82%)



✳️総合満足度ランキング】
※順位(前年順位)企業名/総合満足度ポイント
1位(前年2位)全日空(ANA)/4.26pt
2位(前年1位)日本航空(JAL)/4.15pt
3位(前年6位)エミレーツ航空/4.07pt
4位(前年4位)シンガポール航空/4.04pt
5位(前年5位)カタール航空/4.03pt
6位(前年16位)エバー航空/3.98pt
7位(-)エティハド航空/3.97pt
8位(前年14位)カンタス航空/3.89pt
8位(前年12位)ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)/3.89pt
10位(前年10位)タイ国際航空/3.87pt
10位(前年12位)KLMオランダ航空/3.87pt
10位(前年7位)フィンランド航空/3.87pt

✳️2018年ワールド・ベストエアライン トップ20
1位:シンガポール航空/前年2位
2位:カタール航空/前年1位
3位:全日空(ANA)/同3位
4位:エミレーツ航空/同4位
5位:エバー航空/同6位
6位:キャセイパシフィック航空/同5位
7位:ルフトハンザ航空/同7位
8位:海南航空/同9位
9位:ガルーダ・インドネシア航空/同10位
10位:タイ国際航空/同11位
11位:カンタス航空/同15位
12位:スイスインターナショナルエアラインズ/同14位
13位:日本航空(JAL)/同16位
14位:中国南方航空/同23位
15位:エティハド航空/同8位
16位:オーストリア航空/同17位
17位:ニュージーランド航空/同19位
18位:ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)/同12位
19位:KLMオランダ航空/同22位
20位:香港航空/同24位

✳️2018年ワールド・ベストLCC(格安航空会社) トップ10
1位:エアアジア
2位:ノルウェージャン
3位:イージージェット
4位:ジェットスター
5位:エアアジアX
6位:ウエストジェット航空
7位:インディゴ
8位:サウスウエスト航空
9位:ユーロウイングス
10位:スクート

✳️2018年ベストエアライン・イン・アジア トップ10
1位:シンガポール航空
2位:全日空(ANA)
3位:エバー航空
4位:キャセイパシフィック航空
5位:海南航空
6位:ガルーダ・インドネシア航空
7位:タイ国際航空
8位:日本航空(JAL)
9位:中国南方航空
10位:香港航空

✳️2018年ワールド・ベストキャビンスタッフ トップ10
1位:ガルーダ・インドネシア航空
2位:シンガポール航空
3位:全日空(ANA)
4位:タイ国際航空
5位:エバー航空
6位:アシアナ航空
7位:日本航空(JAL)
8位:キャセイパシフィック航空
9位:海南航空
10位:カタール航空

✳️2018年ワールド・ベストファーストクラス トップ10
1位:シンガポール航空
2位:エティハド航空
3位:エールフランス航空
4位:ルフトハンザドイツ航空
5位:エミレーツ航空
6位:全日空(ANA)
7位:カタール航空
8位:キャセイパシフィック航空
9位:カンタス航空
10位:タイ国際航空

✳️2018年ワールド・ベストビジネスクラス トップ10
1位:カタール航空
2位:シンガポール航空
3位:全日空(ANA)
4位:エミレーツ航空
5位:エティハド航空
6位:カンタス航空
7位:キャセイパシフィック航空
9位:ルフトハンザドイツ航空
9位:ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)
10位:エバー航空






アシアナ航空 A380 の 着陸〜離陸 一部始終 だ‼️ 天気も視界も良好だった 2015/6/21 思い出

2022-08-17 00:10:00 | 関空. Bラン & 今は見れない& 思い出シーン シリーズ 😲


アシアナ航空は
2023年度に
大韓航空の「KOREAN AIR」ブランドに統一される

エアバスA380は6機保有しいるが大韓航空との経営統合後の
2026年迄に退役の予定だけどどうなる?

A380を導入時の習熟運行で関空へ飛来した
アシアナ航空の機体は写真写りが良い

当時の思い出シーンだけど


アシアナ航空のA380 HL7635 2015/6 登録のピカピカです
アシアナ航空が新規受領した A380 は慣し運航で関空へ飛来している

sky view A380 飛来情報で多く駆けつける


2015.6.21. 
pm 12:26 ソウルから

出発
pm 14:43
ソウルへ




アシアナ航空 A380 保有機 6機導入している 総保有 83機
HL7625
HL7634


アシアナ航空は関空に
週 44便乗入れ
エアソウル(100% アシアナ子会社 LCC)
週 21便乗入れ 


コロナ禍前のアシアナ航空

✳️概要
社名の「アシアナ」はラテン語で「アジアの」を意味する語である。航空会社コードの「OZ」はオズの魔法使いに由来[2]し、割引運賃「OZまほうSKY」などのキャンペーンでも用いられている。国営の大韓航空の民営化で有利な地位に仁川を中心とした韓進グループがあった。そのため、他の財閥や利害関係からの圧力で航空会社参入自由化がなされ、1988年2月17日に全羅道を中心としている錦湖グループによって設立された。12月には全羅道の光州と釜山(金海)のルートで飛行機の運行が始まった[3]。 2013年7月現在、韓国国内線12都市14路線、国際線(旅客部門)22カ国/67都市/91路線、国際線(貨物部門)23カ国/71都市/23路線に就航。国際線のうち日本は16都市で、主要空港のほか地方空港への直行便もある。航空連合「スターアライアンス」に加盟した。
株式は韓国取引所店頭市場部(旧・コスダック)に上場(証券コード : 20560)。株主構成は、個人投資家 30.05 %、錦湖産業 29.51 %、錦湖石油化学 15.05 %、海外投資家 11.9 %、韓国産業銀行 7.18 %、その他 5.83 %となっている。2007年には同じスターアライアンスメンバーで日本の航空会社の全日本空輸と株式を持ち合うことで合意している。2007年に格安航空会社のエアプサン(釜山国際航空)を設立、筆頭株主となった。

2015年には格安航空会社のエアソウルを設立した
★エアソウル 格安LCC
AIR SEOUL
設立
2015年4月7日
運航開始
2016年7月11日
拠点空港
仁川国際空港
保有機材数
6機
就航地
17都市
親会社
アシアナ航空 (100%)
2015年4月7日、アシアナ航空によって仁川国際空港、金浦国際空港を拠点とする格安航空会社として設立された。2015年10月19日、韓国の国土交通部に事業免許を申請、12月28日、運送事業免許を取得した。
2016年7月11日にソウル(金浦)~済州間の国内線に、アシアナ航空のコードシェア便として運航を開始し、この路線は9月29日まで運航された。
2016年8月30日、日本の国土交通省より外国人国際航空運送事業の経営許可を得た[10]。2016年10月より国際線の運航を開始した。2017年1月11日より、全ての便でアシアナ航空とコードシェアを実施している。


親会社業績悪化に伴い

アシアナ航空、現代産業開発との株式売買契約を正式に締結 
子会社のエアプサン・エアソウルも売却

コロナ禍で現代産業開発の売却は頓挫

大韓航空が救済的経営統合を決定



経営統合ニュース

統合後のアシアナ航空、大韓航空にブランド統一 LCC3社は統合へ、機種削減も - TRAICY(トライシー)

統合後のアシアナ航空、大韓航空にブランド統一 LCC3社は統合へ、機種削減も - TRAICY(トライシー)

大韓航空の禹基洪(ウ・ギホン)社長は3月31日、オンライン記者懇親会を開き、アシアナ航空の買収・統合計画を説明した。

TRAICY(トライシー)

 

アメリカ法務省のニュース

大韓アシアナ合併に赤信号か、米法務省審議「簡便」から「深化」に(THE Korea Economic Daily Global Edition) - Yahoo!ニュース

大韓アシアナ合併に赤信号か、米法務省審議「簡便」から「深化」に(THE Korea Economic Daily Global Edition) - Yahoo!ニュース

大韓航空とアシアナ航空の合併を審査中の米法務省が、審議レベルを「簡便」から「深化」に高めたことが22日、確認された。米法務省の合併審議水準は「簡便審査」と「深化審...

Yahoo!ニュース

 








デルタ航空 ジャンボ機 24/R. 着陸機シーンだ‼️ 今は見る事が出来ない!

2022-08-16 00:10:00 | 関空. Bラン & 今は見れない& 思い出シーン シリーズ 😲
第2ターミナル工事を着工しているけれど
展望台ゾーンは開放していたので
24/Rアプローチが楽しめた
2015年3月27日
プレイバック


24/R アプローチシフト
pm 17:30  エミレーツ航空


pm 17:40  ANAcargo


デルタ航空 この頃は、ジャンボの飛来が多かった!
2015.3.27. 
pm 17:45. 姿を見せる
ホノルルからだ
★第2ターミナル工事中だ
このシーンは今では見る事は出来ない



最近(2018年頃)ではジャンボ運航は皆無である
ボーイング 767-332/ER 運航している
関空⇄ホノルルは デルタ航空 JAL. 2社 だったが
現在では ・スクート ・エアアジアX. のLCC参入もあり競争も激しくなっている


2016.10.3. 記事で古いですが!

✳️デルタ航空の戦略?? 当記事は「週刊東洋経済」10月8日号<10月3日発売>からの転載記事です

デルタ航空、「成田離れ・ソウルシフト」の理由
成田5路線から撤退の一方、ソウル路線を拡充

日本の地盤沈下の反映なのか──。
米航空大手のデルタ航空が今年10月、成田空港発着の5路線から撤退する。成田とニューヨーク(ジョン・F・ケネディ空港)、ロサンゼルス、ミネアポリス、バンコク、関西国際空港とを結ぶ5路線だ。
成田はデルタにとって米国外で最大のハブ(拠点)空港。成田発着は週百数十便規模で、全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)に匹敵するほど。整備拠点としても、米国外では最多となる100人強を雇い、自前の格納庫を持っている。

その一大拠点から5つの路線が消える衝撃は大きい。特にニューヨークと日本を結ぶデルタの直行便はゼロになる。「(撤退しない)デトロイトなどでニューヨークへ乗り継げばよいので問題はない」とデルタ側は説明する。が、航空業界内では、「デルタは日本人客を見限ったのではないか」とささやかれる。

さらなる成田撤退も

撤退のトリガーは、羽田空港の米国便発着枠拡大だ。2014年春に羽田で国際線発着枠が大幅に拡充。ANAやJALなど大手は相次いで欧州や東南アジアの路線を増便した。だが、米国路線は日米政府間で交渉がまとまらず、増便が見送られていた。
この交渉が今年2月にまとまり、10月末から羽田─米国路線は1日12便へ4便増える。この12便の枠は日米で折半され、デルタは米国側で最大となる2枠を獲得。従来からある羽田─ロサンゼルス線は深夜から昼間へ移行し機材を大型化、羽田─ミネアポリス線の運航も始める。いずれも成田から撤退した路線だ。
ただ、これで他社より優勢になったわけではない。

デルタが米国で競合する、ユナイテッド航空とアメリカン航空は、それぞれANA、JALと共同事業を展開している。
ユナイテッド・ANA連合は5枠、アメリカン・JAL連合は3枠を確保した。日本に提携航空会社のないデルタの2枠は相対的に見劣りする。


そもそも日米の航空交渉が長引いたのはデルタの強硬な主張があったからだ。「成田の路線を羽田にすべて移管できなければ成田から撤退せざるをえない」。今回羽田へ移管できたのは日米7路線中2路線のみ。今後“成田離れ”が加速するかもしれない。
背景にはデルタの太平洋路線の不振がある。



「太平洋路線は今、極めて競争が激しい。LCC(格安航空会社)も入ってくるとますます難しくなる」(航空経営研究所の牛場春夫副所長)。

デルタの成田路線は、機材繰りや発着時間の集中化により、長年の赤字を2015年に脱したばかり。それでもエド・バスティアンCEOは昨秋の決算会見で、「収益目標に達するには成田ハブでまだやることがある」と一層の路線整理などの可能性を示唆していた。
成田の効率化を進める一方、中国は拡充する。
2015年、デルタは同じ航空連合「スカイチーム」に加盟する中国東方航空に4.5億ドルを出資し、3.55%の株式を取得した。最大手の中国南方航空とも共同運航を始めるなど中国戦略を加速している。

大韓航空と急接近

そんな中、今年9月に入り、今度は韓国路線の強化を発表した。ソウル(仁川<インチョン>空港)と米国を結ぶ路線は現在2つだが、来夏にソウル─アトランタの直行便を就航する。さらにはスカイチームに属する大韓航空との提携を拡大。今冬、ソウル─米国線の共同運航を、現在の6路線から8路線へ増やす。

注目すべきは、仁川を経てアジアへ飛ぶ路線で、大韓航空との共同運航便を大幅に拡大することだ。これまで22だった同路線の乗り入れ都市数を、今冬から関西や台北などを含む32へ拡充する。デルタが今回撤退する成田─バンコク線、成田─関西線を代替する意味合いも持つ。成田に残るほかの以遠権路線も、仁川からの共同運航に代わる可能性を秘めている。

つまり、デルタにとってのアジアのハブ空港は、現在の成田から韓国・仁川へ移る可能性が一気に高まったのだ。近年、乗り継ぎ需要が減少傾向にあった仁川は、従来からデルタのハブ移転を歓迎すると公言している。
「デルタは仁川にハブを作りたがっており、そのためには大韓航空の強いサポートが必要だ」と分析するのは、豪航空シンクタンクのCAPAのシニアアナリスト、ウィル・ホートン氏だ。これまではデルタが一方的に提携を求めるなど、両社の関係は決して良好ではなかった。ただ「今後のアジア─米国間の航空市場の成長性を考え、ここに来て初めて大韓航空側から接近している」(ホートン氏)。

ユナイテッド・ANA、アメリカン・JALのような提携関係を、大韓航空と築ければ、デルタにとってアジアでの大きな一歩となる。こうしたデルタのハブ再構築は、新たなジャパンパッシング(日本素通り)の始まり、になるのかもしれない。

関空スカイビュー❗️夕陽とのマッチング 成功‼️ ワンチャンス・・粘り勝ちの瞬間でした😁

2022-08-15 00:10:00 | 関空. Bラン & 今は見れない& 思い出シーン シリーズ 😲
諦めてはいけない!
こんなことをしていた
2016年2月4日の思い出シーン

関空 展望台sky view から

夕陽とのマッチングはこの時期だ。数度挑戦するも上手く行かない

条件 ①アプローチが06/Lである事
②夕陽が顔を出す事(淡路島に雲がかからない事)
③夕陽が顔出したタイミングで アプローチ機が進入する事
三拍子揃う必要がある。
夕陽の沈むスピードは速い。5分足らずかなぁ
先日から数回
今日を最終日と決めて待っていたが


pm 17:09 淡路島が霞む 夕陽は無理か?


pm 17:21 おお 雲の切れ目から・・

pm 17:23 夕陽がこれは良いぞ

場所を移動するこれが限界

こんな遠景だ

pm 17:25 これは良いぞ❗️ 着陸機とタイミングが合うかどうか

pm 17:26 早く来い 来てるぞ

きたぞ〜
★機種は ボーイング787 かなぁ

タイミングが合いました
後続の着陸機はどうか
pm 17:27

pm 17:28

残念乍次の着陸機は来ません
pm 17:29 淡路島に吸い込まれました!

pm 17:40

夕陽とのマッチング挑戦記でした
諦めていたのですが
上手くタイミングが合いました
霞んでいたので軽いフイルター替わりで夕陽の色も真っ赤っか!
以上
2016.2.5. sky viewからです。

2017.2.4. sky viewにて

2018.2下旬 りんくうタウンにて

同じ頃挑戦していますが夕陽の色が黄色っぽく不満です。

変動要素があるので三拍子なかなかタイミングが合わない!

こんな遊びもありという事です

2019年 2月1〜5日頃 挑戦しよう


✳️余談

場所、季節、時間、天候・・・さまざまな条件がかさなりあって作られる大空のグラデーション、夕陽。また、場所によって大きさまでも違って見えます。このなぞを、科学的にわかりやすく紹介します。 

夕陽の色はなぜ赤い?

夕焼けは雲が太陽の光にあたり、赤く見えていると思っていませんか。しかし、実際は雲ではなく、大気が大きく影響しているのです。
夕陽の光は昼間と違い、大気圏を斜めに差し込むため光の大気路程(光が通過する大気の厚さのこと)が長くなります。その長さの違いによって、一番強く散乱する光の色が異なってきます。西空は、大気路程の長い地平線付近から、上方に向かって赤・黄・浅黄・緑・青・紫へと染まり、そして太陽が沈むにつれてそれらの色が移り変わっているのです。


■冬は橙、夏は赤?

冬の夕陽は黄色や橙色に染まり、夏は赤系統の夕陽が多くなります。
これは冬型の気圧配置、西高東低の場合、北西の季節風が強く、大気の塵が吹き払われ、水蒸気も少ないので、赤系統の光の散乱が弱くなり、赤色ではなく黄色や橙色の夕陽になります。一方、移動性高気圧の場合は、風が弱く南からの大気が流入しやすいので浮遊する塵や微小水滴が多くなるため、赤系統の光を多く散乱し赤く染まります。

■日本海の夕陽は大きい?

「日本海の夕陽は大きい」ということを聞いたことありませんか。
これも大気と大きく関係してきます。
偏西風にのって乾いた空気は、日本海の上空で、海面から蒸発した水分をたっぷり含んだ湿潤な大気となって海面に漂います。この変化に富んだ大気のフィルターを通して、日本海の夕陽は変幻自在にその色彩と形態を変容させているため、日本海の夕陽は大きく美しいと言われています。





24/R. アプローチシーンだけど、今となっては見る事の出来ない展望ゾーン‼️

2022-08-14 00:10:00 | 関空. Bラン & 今は見れない& 思い出シーン シリーズ 😲
第2滑走路. 展望ゾーンからだ
当時は結構面白かった

現在では、第2ターミナル国際線施設拡張工事で
立ち入りできない事になっている

位置図
🔴辺りだった






2015.2.14. 24/R アプローチシーン

この日、Bラン 展望ゾーンには 少し遅い10時前に行っている
恐らくsky view から移動したと思う。 
★アプローチ 24Lから24Rシフトと同時に移動だろう
第2ターミナル拡幅整備工事が行われており
ユンボ等機材も映り込む 


am 9:56 アシアナ航空 HL7789

am 10:06 peach 

am 10:18 jetstar 


am 10:20. 大韓航空 HL7734


am 10:30. EVA AIR. B-16202 長栄航空 ロゴがある

am 10:33. cargolux. LX-YCV. 旧塗装

am 10:36 大韓航空 HL8227

am 11:03. CHINA AIR LINES CARGO. B-18708

am 11:07. 山東航空

am 11:13 中国南方航空

am 11:35 アシアナ航空


am 11:38. マレーシア航空


am 11:44 EVA AIR B-16303


am 11:47 CHINAAIR LINES 


am 11:53. キャセイパシフィック B-XPF


am 11:e6. 中国東方航空 


am11:58 EASTAR JET. HL8023


am 11:59. Alitalia. EI-DBL 運航停止


豪華客船が神戸港へ


pm 12:14 UPS 航空


pm 12:19 FedEx


pm 12:27 キャセイパシフィック

pm 12:30 TransAsia. 
★台湾エアライン 破産


pm 12:32 中国南方航空 

これで切り上げている

この様に至近距離で
淡路島や神戸方面も
結構楽しめたもんだが
今ではこの様なシーンは見る事は出来ない

懐かしのシーンをアップじてみた。

第2滑走路 第2ターミナル整備前の姿


第2ターミナル概略
現在 peach 春秋航空 運用しているが、11月から チュジュ航空が運用開始する

関西空港を運営する関西エアポートは6月18日、チェジュ航空(JJA/7C)が11月1日からLCC専用の第2ターミナルへ移転すると発表した。
 チェジュ航空は韓国のLCCで、関空へはソウル(仁川・金浦)と釜山(プサン)、務安(ムアン)から乗り入れており、7月21日からは清州(チョンジュ)線とグアム線を開設する。日本へは関空のほか、成田と札幌(新千歳)、中部、松山、福岡