福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

プレイバック✈️エミレーツ航空 A380 万博オレンジカラーを待ち受ける・・・消防署横のフェンスで挑戦‼️

2021-02-28 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
2019年2月18日 2年前にプレイバック
今日のエミレーツはオレンジカラーのA380
知り合いと消防署フェンスで待ち受けることにした
Sky viewから移動
pm16:30に現地
エミレーツ到着まで
フェンスの隙間から狙う

イースター航空
ボーイング737MAXに出会う

pm16:30 中国東方航空 Boeing 737-800 (B-1702)

pm16:31. エアプサン Airbus A321 (HL7730)

pm16:34. 奥凱航空 Boeing 737-900 (B-1420)

pm16:41. 香港エクスプレス Airbus A321 (B-LEG) 

pm16:43.  チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8321) 

pm16:44. 中国東方航空 Airbus A321 (B-6329)

pm16:44. 天津航空 Airbus A321 (B-302X) 

pm16:46.  エバー航空 Airbus A330-200 (B-16312) 

pm16:50.  中国国際航空 Airbus A320 (B-6967) 

pm16:52.  イースター航空 Boeing 737 MAX 8 (HL8340) 


pm16:53.  大韓航空 Boeing 777-200 (HL7574) 

pm16:55.  ユナイテッド航空 Boeing 787-8 Dreamliner (N45905) 

pm17:01.  イースター航空 Boeing 737-800 (HL8023)

pm17:05.  アシアナ航空 Boeing 767-300 (HL7248)

ヤット来た
初めて出会うオレンジカラーです

pm17:06. エミレーツ航空 Airbus A380 (A6-EOE) 



初めてのオレンジでした

ターミナルへ帰ろ
夕陽も沈む









2019年2月18日 プレイバックシーンでした

【難読漢字】「殆」って読めますか? 読めたらめちゃくちゃスゴい… 現代ビジネス編集部

2021-02-28 00:10:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載

【難読漢字】「殆」って読めますか? 


読めたらめちゃくちゃスゴい…


突然ですが

」という漢字、読めますか?

「困り果てた、また、うんざりした気持ちを表す語」

「まったく」

「つくづく」

といった意味です。

「○○○○」と4文字です。

「○○○○うんざりした」といった形で使います。


気になる正解は……?

答えは…

答えは、「ほとほと」でした。

わかりましたでしょうか?

答え 殆:ほとほと




プレイバック✈️2019/2/18 関空へ 早朝から追っかけてみた❗️

2021-02-27 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年2月18日 2年前の関空
プレイバック
早朝から追っかけてみた

関空橋を走るリムジンバス車窓から

先週の12〜13日 架設工事完了した

Sky view到着屋上から関空橋
先週架設工事
全面開通は当初計画より早まる

視界悪い
グランドでは
am9:09 バニラエアが到着

★peach離陸 インターセクション

am8:11 ピーチ Airbus A320 (JA816P)

am8:13. 香港航空 Airbus A320 (B-LPD)

am8:23. ジェットスター・パシフィック Airbus A320 (VN-A577) 

am8:26.  タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTH)



am8:37. シンガポール航空 Airbus A380 (9V-SKK)






an8:45.  ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBC) 

am9:14. 中国国際航空 Airbus A330-300 (B-5956

am9:30 シンガポール航空cargoがやってきた


am9:50. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A694) 

am9:56.  日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-800 (JA06RK) 

am9:58 フィリピン航空 Airbus A330-300 (RP-C8781)


am10:o4. マレーシア航空 Airbus A330-300 (9M-MTN) 

am 10:36. キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNJ)

am11:00. ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A865)


am11:00  タイ国際航空 Airbus A350-900 (HS-THD) 



am11:15 ビックリです
アシアナ航空のエンジンONで白煙・・熱風?
Airbus A350-900 (HL7579)





★エンジンは右側から始動すると聞いていたが左からONした感じです

am11:20. シンガポール航空 Airbus A380 (9V-SKK)



am11:23. エバー航空 Airbus A330-300 (B-16338)


大幅延着のルフトハンザゲートイン
am11:41. ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-400 (D-ABVR) 

am11:43.  KLMオランダ航空 Boeing 787-9 (PH-BHN)


先週架設箇所工事



以上 午前中 特に変化のない
プレイバックシーンでした


2019年2月外国人訪日は順調に増加していた



1年後 2020年2月から減少



2020年3月は完全にストップ




2019年代の状態にいつ戻るのでしょうか?

【難読漢字】「巣窟」って読めますか? 意外と間違う人も多い… 現代ビジネス編集部

2021-02-27 00:10:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「巣窟」って読めますか? 



意外と間違う人も多い…

突然ですが


巣窟」という漢字


読めますか?


「居住する場所」

「すみか」

「悪人のかくれが」


といった意味です。


気になる正解は……?

答えは…


答えは


そうくつ」でした。

わかりましたでしょうか?


現代ビジネス編集部


挑戦



関空連絡橋、橋桁の設置開始 重さ858トン、大型クレーン船でつり上げの一部始終・・プレイバップ 2019年2月13日

2021-02-26 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
2年前にプレイバップ

2018年9月に台風21号の影響でタンカーが衝突した関西空港の連絡橋に、
新たな橋桁を設置する工事が2月12日から始まった。
2日間かけて設置し、ゴールデンウィーク前の完全復旧を目指す。

2019年2月13日残りの橋桁(P1-P2桁)が海上曳行回送されるので
関空へ出かけた
この日は視界が悪い
回送の様子を見てみよう

am8:07 関空Sky view屋上から
昨日1箇所架設して待機中の日本最大のクレーン


本日架設する箇所


海上の橋脚「P1」と「P2」を結ぶP1-P2桁は、
長さ97.8メートル、架設重量858トン。
IHIインフラシステムの堺工場で新たに製作され海上曳行する

P1-P2桁の回送一部始終

am8:07 右側に2隻のタグポートで回送
第二滑走路越しに
視界が良ければ明石海峡大橋が写るけど・・・

関空島をぐるりと回る感じだ

am8:16

am8:23

am9:04

am9:20 

am9:43姿が見える

am9:50 


クレーンの下へ曳行する

方向転換している






クレーンの下へ

2隻のタグポートでコントロール


am10:11 クレーンのワイヤーの下へ移動する

am10:21

人影が現れた

作業開始?
pm12:34

ワイヤーが降りだす
人も増えたなあ


pm12:35



ワイヤーが降りる

pm12:57

pm13:00
人影も少なくなり

釣り上げ開始です




pm13:40

pm13:52






南海・JRの最終便が通過後夜間作業となる


船台も引き払います




以上

昼間の作業は、橋桁をつり上げた状態で中断。
連絡橋を通る鉄道の運行が終了し、
航空機の離着陸が少なくなる14日午前0時以降に
橋桁を連絡橋に取り付ける。

夜間作業を待つA1-P2桁

今日も多くのファンで賑わう
シンガポール航空A380
シンガポール航空ジャンボcargo
お目当ても

台船も関空島をぐるりと
お役目果たして基地へ



前日作業のP-1桁
関空側の陸地にかかる橋台「A1」と海上の橋脚「P1」を結ぶA1-P1桁は、長さ89.8メートル、架設重量790トンで、
高田機工の和歌山工場で作業が行われた。
連絡橋を管理するNEXCO西日本(西日本高速道路会社)によると、再利用部分の大半は再塗装する程度で使えたという。

大型クレーン船でつり上げられる関空連絡橋の新たな橋桁「A1-P1桁」=19年2月12日 


1週間後の
2019年2月18日現在

開通は4月8日 完全復旧予定を約1ヶ月前倒した
今回は9月の損傷から5カ月で橋桁の設置にこぎつけたが、NEXCO西日本によると、
通常は同規模の工事の場合、少なくとも1年程度はかかるという。

2019年4月8日朝 完全復旧

関西国際空港連絡橋が4月8日の朝から上下各3車線の6車線へ復旧する

 国土交通省 道路局 高速道路課とNEXCO西日本(西日本高速道路)は4月5日、2018年9月の台風21号による被害で損傷から、上下各2車線の4車線運用を行なっている関西国際空港連絡橋について、4月8日の朝から上下各3車線の6車線に復旧すると発表した。被災から約7か月での完全復旧となる。 



クレーン船のパワー