福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

6月29日(金)のつぶやき

2018-06-30 02:11:21 | 0 話題& ひろい読み &つぶやき

EASTARJET 何があったのか? 離陸を止めて引き返したけれど・・・

2018-06-27 04:00:48 | 2018年関西国際空港の情景
am 10:52 吹き流しが南風に変化している 。


早い
am 10:55 アプローチはBランにシフト だ


Aラン
am 10:58 離陸しているANAを最後に、ベトナム航空から06上がりにシフト


ベテラン氏 アプローチ 24/Lが続きそうやで・・・
着陸機をAランに誘導している。離陸は暫く待機です
離陸機がまだ多い時間帯に何故かなあ

am 11:25
EASTAR JET 待機している. HL8269


pm 11:35 EASTAR JET. HL8264



★偶然、EASTAR JET ツーショット

am 11:36 AIR BUSAN. HL7763


am 11:38 peach JA808P

★peachの着陸はBランなのにAランに誘導している。何かあった??

am 11:41 Jetstar. Japan JA13Jj


am 11:44. Jetstar. Asia. 9V-JSS. シンガポール➡︎アンヘレス(フィリピン ルソン島)➡︎関空


am. 11:46. 中国南方航空 B-8995

以降、Bランへ誘導となる。

ヤット Aランから離陸 ランウェイへ
am 11:48 EASTAR JET B737-800

★スピードが遅い?? なんでやろ
緊急誘導路へ 離陸取り止めてスポットへ


待機していたフオーミュラーカー

追走


離陸取り止めてスポットへ


何があったのでしょうか?

6機のAラン誘導で、約 40分位 待機 ご苦労さんですね〜



★EASTARJET は
pm 13:38. 駐機スポットへ牽引移動しています


その後の顛末は? 小雨になり早々に帰りましたので
flight radar24 で確認して見たら pm 16:29 ソウルへ飛び立った!

グランドでの白線は移動したコースです
離陸でV1 到達とかだと大変でしょうが、最初から離陸中止。
4時間半程の遅れで無事出発良かったですね〜

2018.6.19. 関空

✳️余談 1

★EASTAR JET
イースター航空(Eastar Jet)は、大韓民国の格安航空会社である。 U-FLY Allianceの一員。
2007年10月、設立。2008年8月、不定期航空運送事業免許を取得した。2009年1月7日に就航した。最も安い運賃では、ソウル - 済州間で19,990ウォンとしている。
・保有機 18機

✳️余談 2 日本全体の数字だけど 訪日外国人推移は堅調だけど、地震の風評が心配。

★2018.5月 観光局速報 20日発表
訪日外客数(2018 年 5 月推計値)
◇ 5月 : 前年同月比16.6%増の267万5千人

●2018年5月の訪日外客数は、前年同月比16.6%増の267万5千人。2017年5月の229 万 5 千人を 38 万人以上上回り、5 月として過去最高を記録した。
●航空路線の新規就航や増便、チャーター便の就航による航空座席供給量の増加や、好調 なクルーズ需要に加え、継続的に展開している訪日旅行プロモーションの効果も相まっ て、訪日外客数全体としては堅調に推移した。
●市場別では、マレーシアを除く19市場で5月として過去最高を記録。昨月に引き続き 好調な伸びを記録した中国に加え、欧米豪 9 市場すべてで前年同月比 2 桁増を記録した。
●昨今の世界情勢や旅行先の多様化などを背景に、訪日旅行市場を取り巻く環境は日々変 化している。今後も市場動向を綿密に分析しながら、訪日旅行プロモーションを進めて いく。

訪日国





peach パイロット 航空身体検査書不携帯での運航で後続に遅れが発生‼︎!の記事に触れて!

2018-06-26 04:00:54 | 2018年関西国際空港の情景
随分前のニュースですが🙇‍♂️ アップしておく!

耳慣れない

航空身体検査書

航空法で携帯が定められているので不携帯で運航は不可なんだなぁ
でも、プロとしてのチェック作業は???(始業前、ルーティン)
バニラと経営統合予定で国内LCCトップとなる。
再発防止を含めて、頑張って欲しいもんだなぁ❣️

peachは、エアバス A320-200. 保有機 20機 JA801P〜JA820P
関空では、今年夏ダイヤ 週 80便の就航は最多だ

当該機は JA807P 7号機

当該機
peachの写真は塗装機以外1度撮ればあまり取らない。探して見たらあった。

●2016.4.3. 始動前のピーチ駐機場 7機のスポット
1番手前が JA807P


★6時半過ぎには始動する。よくこんな早くに行っていたんだなぁ!

●2015.2.14. 今は見る事の出来ないBラン横の展望ゾーンにて。第2ターミナル工事中だった。



★この展望ゾーン(狭い土盛のコーナー)は結構面白い場所だった。

●20151.6.4

★国内線は機体が軽くて上昇が早いので腹の写真となる。

今般の当該機をアップしてみた

余談 1
この度の問題
●簡単に言えばこう言う事らしい
航空身体検査は、全世界のパイロットに義務付けられているものです。ただし、その基準は国によって異なり、日本では国土交通省が管轄しています。
航空会社や使用事業のパイロットを対象とする「第一種」と、自家用パイロットや訓練生を対象とする「第二種」があり、第一種のほうが基準が厳しくなっています。
検査に合格すると「航空身体検査証明」が発行されます。その有効期間も2通りあり、定期運送用操縦士の資格を持つエアラインの機長などは6ヵ月、それ以外の人は1年となっています。
つまり、航空会社で旅客機を操縦するパイロットになると、半年に一度はこの検査を受け、クリアしなければならないのです。

余談 2

✳️ ニュース

 6月11日午前8時30分ごろ、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)の関西発成田行きMM311便(エアバスA320型機、登録番号JA807P)を運航する60代の男性機長が、乗務時に必要となる有効な航空身体検査証明書を持たずに乗務していたことがわかった。この影響で、機長が乗務予定だった3便が、乗員繰りの影響で約3時間30分ほど出発が遅れた。

航空身体検査証明書を不携帯で機長が乗務したピーチ・アビエーション

 MM311便は乗客167人と乗員6人(パイロット2人、客室乗務員4人)を乗せ、関西空港を定刻より4分早い午前6時56分に出発。成田に午前8時34分に到着後、機長が航空身体検査証明書を携行していないことがわかった。
 このため、代わりの機長を関空から送り込む必要が生じたため、後続の成田を午前9時5分に出発予定だった福岡行きMM523便、福岡午前11時50分発の札幌行きMM455便、札幌午後3時発の関西行きMM106便の合わせて3便が、最大3時間38分出発が遅れた。

 ピーチによると、パイロットが乗務に必要な証明書を忘れたのは、2012年3月に就航以来初めてだったという。同社では「再発防止に努め、安全運航の維持を図って参ります」とコメントしている。

余談 2
エアドゥでも 証明書なので何の証明書かなあ?peachと同じ身体検査証明書?

 5月21日午後8時過ぎ、エア・ドゥ(ADO/HD)の羽田発札幌行きHD37便(ボーイング767-300ER型機、登録番号JA98AD)の50代男性機長が、乗務に必要な証明書を携帯せずに乗務した。当該便は1時間25分遅れで羽田を出発した。
機長が証明書忘れて乗務したことが発覚したエア・ドゥ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
 21日のHD37便は午後8時15分に羽田を出発

6月25日(月)のつぶやき

2018-06-26 02:10:28 | 0 話題& ひろい読み &つぶやき