Kim Cafe

― 色々な意味で走り始めたサラリーマンが、"ほっ"と一息つくCafe ―

リストカット事件~GOTH 僕の章より(乙一)

2005年08月15日 | Book
2005/07/21(木)

GOTHは前編の”夜の章”に続き、後編”僕の章”へと続きます。このリストカット事件は”僕の章”の1つ目の物語。「GOTH リストカット事件」で作者が本格ミステリ大賞を取った事から、GOTHを読み始め違う作品を読んでいる時から気になっていた話です。

 この話は「リストカット事件」というタイトルの如く、他人の手を切ってコレクトしていく猟奇事件と、主人公と主人公の級友”森野 夜”との出会いの関係を描いたものです。比較的短い作品なので、あっというまに読み終わります。物語最後の意外性も特にある訳ではないので、なんでこの話で大賞に選ばれたんだろっと思いましたが、多分自分の勘違いが原因ですね。GOTHのリスカット事件で受賞したのでは無く、GOTHの話全体で受賞したのだと思います。推測で書いてるだけなので真実はどうか分かりませんが、おそらくそうなのだろうと・・・。あ、こんな事を書いていると「リストカット事件」がつまらない・・・かのように見えてしまいますが、そんな事はないですよ。冷蔵庫の中に手首が並んでいる描写等があまりにも生々しくて、はっきり言って気持ち悪くなります。怖い・・・というか、ついていけない感じ。でも言い換えれば、そういう面白さがあるという事。スリルは存分に味わえました。”夜の章”の話に比べると、正直ちょっと物足りない感じはありました。。。