こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

夏休みの自由研究・・・1・・・次はあるか?

2011年07月26日 | 鎌倉暮らし

わが家のフェンネルとイタリアンパセリに大量発生した青虫。

幼虫図鑑なるHPを発見し、これらがキアゲハの幼虫であることを知った。

発見時は駆除しようと思っていたのだが、キアゲハの幼虫となると、話は違う。
アゲハが群舞する様子を思い、すべて保護することにした。
ある日、こつ然と幼虫達が姿を消した、と思ったら。

さなぎになっていた(実際は、まだまだ青虫は残っている)。

さて、いつ、蝶になるやら・・・

でも、この自由研究、次はあるかな?
なぜかといえば、蝶になったらどこかに行ってしまうとか?
それが不安。だって、フェンネルにしてもイタリアンパセリにしても、残りはほとんど無い状態。
どこかの娘みたい・・・

キアゲハ群舞がみられたら、自由研究2、報告します。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さなぎから蝶へ。 (ろどりぃ)
2011-07-26 20:14:56
お疲れ様です。大抵の蝶は、朝、ひっそりとさなぎから蝶になりますよ。よく小さい頃に実家のパセリにいた青虫が蝶になる瞬間を、じーっと見ていたりしてました。暇人といえばそれまでかもしれないけど、ああ、本当になつかしいですなあ(もう、うん十年も前ですか?)
たのしみ (colocolokenta)
2011-07-27 08:48:30
そういえば、私も小学生の頃、眠い目をこすりながらアゲハの羽化をみたのを思い出しました。
キアゲハのさなぎの期間はおおむね10日とのこと。羽化は来週の水曜日あたりでしょうか。
そのあたりで、早起きして待っています。
昔を懐かしむ (ろどりぃ)
2011-07-27 18:27:49
お疲れ様です。パセリにつく青虫は威嚇する時に舌を出して、変な匂いも出すんですよね。小学校の頃は大体、皆同じような感じですよね。夏休みの宿題も決っていて、朝顔の花のスケッチとか。(学校で種まいて、夏休みに育てたものの絵日記を書いたりする)懐かしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。