こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

さあ、いくぞ。

2014年04月18日 | 日々思うこと、考えること
品川駅で新幹線に乗って、西を目指して出発。
学会は神戸で開催される。今夜と明日の夜は神戸泊。

新幹線の中では明日の発表スライドのチェックをしようと思っていたのだが、品川駅のエキナカで弁当とつまみを買ってしまい、さらには新幹線改札を通ったら、“ビール、おつまみ”の看板の前にサラリーマンとおぼしきスーツ姿の男性の列を目撃して思わず缶ビール2本を購入してしまった。
さすが品川、宿場町である。駅全体が、“通過されること”に馴れているようにみえる。
夕食はあちらに着いてからと思っていたのだが、22時過ぎにラーメンとか食べようものなら、さらなる体重増加は間違いない。ここのところ、80kg線の攻防が続いており、これを突破されてはいけない。
ということで、しなくてもいい不摂生はやめておこうと思ってのことだが、これでは結局眠くなって原稿は一体いつ作ったらいいのだろう。発表スライドはできていたが、品川を発つ時点で演説原稿は作っていなかった。



とりあえず、夕食の弁当が冷めてしまう前に食べることにした。こういう駅弁の写真、Facebookにアップされているのをよく見るが、なるほど、長距離列車の中は暇だ。閉じ込められた中にいると、こんなものでも、話題になると勘違いしてしまう。まあ、私もその例に漏れないということに気がつく。



名古屋までの間、ほろ酔い気分になりつつ、演説原稿の前半を書き上げた。落ち着いてみると、少なからず字が乱雑で明日の発表が心配ではある。ハンドフリーでいくつもりなので、まあ、それほど気にしないでいいだろう。
新大阪までの間に、原稿の後半を書いた。一応、それなりの体裁はできた。



新大阪でエスカレーターの立ち位置が右にかわっているのを見て、関西に来ていることに気がつく。新大阪で新快速に乗り換えた。
多少は、通勤の混雑を見ようと思ったのが良くなかった。けっこう混んでいた。幸い大阪で座ることができたのでそのまま神戸に向かった。



さあ、明日は頑張るぞ、と、もう疲れたのでさっさと寝ることにする。



 この部屋で二泊
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← どちらかクリックお願いします →  コロ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹が減っては軍はできぬ?というより… (蓮華畑)
2014-04-19 09:56:42
食べ物の誘惑には勝てませんよね?行列や匂いが気になったり…私も食べ物の誘惑には負け越しです(苦笑)
何とか間に合った様で良かったですね?
ほんとうは (コロ健 to 蓮華畑さん)
2014-04-19 17:00:15
大阪か神戸でラーメンを食べたかったのですが、我慢しました。知らない土地で食べはぐれるのも怖いですからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。