ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




アバター、もう”体験”されましたか

 

もーね、これはすんごい。

2010年に生きていて良かった。今、観るべき、観ておくべき、必見の一本だと思いました。僕は、もう二回観に行ってしまいましたが、三回観てもいい。

2Dでも楽しめたという声が多いですが、ここはやはり、3Dでこそ観るべきだと思います。そして、同じ3Dといってもちょっとメカニカル的な差がありましてね、当然、映像も違うのですよ(こちらのサイトの比較が詳しいです)。

僕は、一度目はXpanD(ちょっと暗くなる。めがねが重い)で、二度目は、IMAX(最強。無敵。完璧。)で。

 

 

こちらは、XpanD方式のめがね。十分に楽しめますが、ちょっと重いのと、フレームが太いので視野が少し狭いのが難点です。普段、眼鏡をかけていらっしゃる方には、正直、ちょっと煩わしいかもですね。でも、みなさん、ご覧にはなってましたけれども。この方式なら、できたらコンタクト・レンズに切り替えてご覧になるのがおすすめです。

で、IMAXのめがねの写真は撮り損ねましたので(笑)、ご興味のある方は、「IMAX めがね」等で画像検索をかけていただくと、すぐに出てくると思います。薄くて、明るくて、軽くて、視野が広いので、非常に観易いです。大きいので、眼鏡の上からでも、たぶん問題ないと思います。

 

驚愕のIMAX方式での上映は、まだ日本では川崎(神奈川)、菖蒲(埼玉)、箕面(大阪)、名古屋の四館しか行われておりません。運良く、僕は川崎がそう遠くないので観に行けましたが、是非ともこれは早く全国に普及して欲しい革命的映像技術だと思いました。全国から映画ファンが集まるのもわかります。 音もはっきり言いまして、・・・倍くらい良いでのですよ

 

劇中、女性パイロット・トゥルーディ(ミシェル・ロドリゲス←もう、元々好きな女優さんでしたが、今作でまた大ファンになりました)の台詞。


”You should see your faces.”

予告編では「驚いた?」となってますが、本編内では「あんたたち、目が点よ」だったと思います(直訳すれば「(あなたたち)自分の顔、見た方がいいわよ」ですね)。

いや、ほんと、この映画を観てる時は、まさに、驚いて、目が点で、・・・ちょっと誰にも見せられないような顔(笑)で観てると思いますよ

 

これは、本当に、すんごい。映像革命。自信を持って、おすすめします。そして、絶対に、映画館で。

 

DVDが100円で借りれちゃうし、映画ファンならホームシアターを持ってる人が当たり前のようにたくさんいる中、ここまで映画館に人を呼び戻したキャメロン監督は、凄い功績者だと思いますよ。映画って、本当に素晴らしい。

 

完売、完売、完売。レイトショーですら、満席。でも、とはいっても、前もってネットで予約が取れるわけすから、昔みたいに行ってみて「あーあ、立ち見かぁ・・・」なんてことはなくて、安心ですね。是非是非、お出かけくださいな。

そうそう、めがね拭きは一応お持ちになるといいと思います。それか、劇場で借りるときに「選んでもいいですか?」と訊いてみてください。ちゃんと、選ばせてくれますよ。せっかくの3Dめがね、曇ってると、残念ですからねー。実は、僕、XpanDの時、少し曇ってて残念な思いをしたものですから。・・・で、IMAXの時は選びましたよ。ただ、この時はどれも綺麗でしたが、でも念には念をいれて。XpanDでは、僕だけ外れちゃったのかなぁ。でも、とにかく、めがね拭きはあった方がー

 

ちなみに、ご覧になった方。アバターの手足の指は5本ですが、・・・ナヴィの指は四本なんですよ。気づかれてましたかー?(←もう、何度もYouTubeなどで追体験してる人(笑))

 

ではー。



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )


« 雪。さらば、... 仙人さまに会... »
 
コメント
 
 
 
まだ。 (みさえ)
2010-02-03 00:30:22
観に行ってないんですよね~

この専用のメガネをかけてみるって事はですねー、視力の悪い人は自分のメガネ&この専用メガネをかけて観るんでしょうかね~

それが分からなくて、観に行きたくてもいけない

それに、遠い映画館しかないしー・・・無理

でも、観てみたいです


昨晩、降った雪も早めにみぞれに変わり、朝にはすっかりやんでいて、凍結している箇所が少なかったので、やや早めに一応家を出て、会社へ。

朝は多分・・・緊張していたからだろうと思うんだけど、膝の故障もなく良かったと思っていたら、帰りにやっちゃいました

右膝に2度激痛がはしったと思ったら、みごとに腫れてしまった

プールで歩くのもしんどいっくらい。で、大きなお風呂にたっぷり浸かってきました
勿論、今は湿布貼ってます

少しの油断でこんな事になっちゃうんですね(T_T)
気をつけねば。

では~
 
 
 
Unknown (684号)
2010-02-03 00:54:16
アバター観に行くか迷ってたんですけど菖蒲近いので行ってみようと思います。ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
アバター体験 (にょみこ)
2010-02-03 01:56:54
まだなんですよ~
面白そうだなー、と思いつつも行けてませんでしたが、ケン坊も大絶賛となれば、そりゃーもう、行くしかないでしょう

ちょうど次の休みは、明後日の木曜日(レディースデイ)だし

楽しんできますね♪

ではー。
 
 
 
観ました! (ひとみん)
2010-02-03 08:32:18
凄かったです!!
なんといっても映像が!!
あの美しい自然を観たあと現実世界に幻滅してまうっていう、アバター欝とやらが流行っているらしいですが、かなり頷けました。

さすがに欝まではなりませんでしたが(^^;)

そりゃあ、現実世界にも希望はいっぱいですから!

とにかくなんといっても、背景の描き方にむちゃくちゃ度肝抜かれました!
 
 
 
近々。 (みい)
2010-02-03 09:39:42
やっと観覧予定なんです。
3D映画は初体験なんですが、なるほどコンタクトの方がいいのですね。
りょーかいです(笑)!

ケン坊のブログを読んでウズウズしてたところ、
今朝もテレビでアバター大絶賛の話題を目にし、さらにウズウズ(笑)。
旬ですね。
 
 
 
観たいです^^ (MAKI)
2010-02-03 11:38:22
ケンさん、こんにちは。

甥が観たいらしく、私もアバタ-ならと思ってるのですが
甥が字幕はイヤらしく(笑)そうなると日に2本しかなくて
なかなか時間が合わないんですよ~^^
箕面も車で、そう遠くはないんですが
免許もないし、乗せてくれる人も居なくて(←トホホ、笑)
観に行く前に終わっちゃうかも知れませんね。

今日は節分~♪
豆MAKIして、MAKI寿司を食べましょう~^^
って毎年、言って何回目だろう?(←シツレイシマシタ、笑)
あと、鰯も食べるんですよ~^^
ん?今年の豆の数はと?一袋で足りるかな?(←ドンダケ~笑)

☆今日は巻き寿司を丸かぶりして、肉ニュ-メンでも^^ ケンさんも一緒に、どうですか~(笑)
 
 
 
絶賛。 (紀州もも)
2010-02-03 12:05:34
アバター凄い人気ですよね今朝もテレビでアバターを絶賛して紹介してたのを見て…3Dの映画ってやっぱり迫力とか違うんだろうなぁ~とか思っていたらここでケンさんも絶賛してるしで機会があれば見に行ってみようかと思います
 
 
 
3D (清子)
2010-02-03 17:31:48
ケンさん、こんばんは。

雪は降らずとも、とっても寒いこちらです。

家の近所にあるショッピングセンター内の映画館の入口に、3Dの「お試し体験」ができるコーナーがあります。

3Dメガネをかけて、5分間くらいのアバターの映像を観ることができるのですが、それだけでも「おー!おおー!」です(^∀^)
スクリーンで観たら、もっともっとすごいのでしょうね(・∀・)
機会があったらぜひー。

今年も作りますよー。恵方巻き。
去年は「師匠」(姉)が遊びに来ていたので、太巻き初心者としては大助かりでしたが、今年はいない!(ToT)し、ししょー。

…とりあえず、ぐーは準備できました(笑)


ケンさんも今日はかぶりつくのですか?(*^∀^*)
 
 
 
観たいのっ!! ()
2010-02-03 20:03:21
ワタシもずっと観たい観たいと騒ぎ続けているのです。

映画好きで、SF好きそうで、好奇心旺盛な〝男の子〟のケンさんが
アバター観ないわけないよね~、と勝手に思っていたのですが、なんともう既に2回目・・・。

もしや、4方式完全制覇とかしちゃったり?

IMAXって、東京は昔新宿にあったと思うんですが
今無くなっちゃったんですよね~。
やっぱり、川崎まで行くっきゃないのかなぁ。

ワタシひとり先に観ちゃったりすると
スネちゃう人が我が家にいるので(笑)
なんとか時間合わせて観に行きたいですね~。
この映画ばかりは、家では体験できませんもんね~。
 
 
 
あばたもえくぼ。 (gon)
2010-02-03 20:44:44

映画に疎い私は、最初にこの映画のCMを見た時、「アバターって、痘痕」なんて思っちゃいました

最近は、「どうやらヒットしているらしい」という事は、ニュースなどで聞いていました


う~ん、ケンさんにそこまで勧められちゃうと、観に行きたくなっちゃうなぁ~


onで3D画像を見るのは、ディズニーランドのアトラクションでは慣れていますが……

あ、でも、映画は長いんですよね~

どうなんだろ うーん。


それはさておき、ディズニーのキャラクターが4本指なのは、人間っぽいけど人間ではない事を表すため、と聞いた事がありますよ~。


あー、そうそう、XpanDという字面、どうしても「X ○apan」に見えちゃいます



2/1のブログのコメントのタイトルに、私、「雪やこんこん。」なんて書きましたが、童謡の歌詞は「雪やこんこ♪」でしたね

「こんこん」って、キツネか、咳か、っつーの

あはは
(笑って済ますな
 
 
 
Unknown (みさえ)
2010-02-04 00:45:59
ケンちゃん、東京でもまだ上映されている所がありました。

今度の土曜日、休みなのでで西新井まで行って観てきま~す

勿論、3Dです。
 
 
 
アバター。 (ムツミ)
2010-02-05 08:21:40
“体験”しましたよん♪
すんごかったです(・∀・)
これはほんと、映画館で観るべきだなぁ、って。

めがねをかければ、そこはもう自分だけの世界。
周りに人がいるのを忘れて、「ぅおっ!!」とか言っちゃってました(´∀`;)
そんな私の反応を見て、友達は大ウケしていましたが。・・・失礼なっ(笑)。

ケン坊は、もう2回観に行かれたんですね。
・・・そういう私も、なんですけれど(笑)。
友達に、「好きなアニメを何度も観て喜んでる子どもみたい」と言われました。
・・・いいもん。子どもでいいもん。ふ~んだっ♪(笑)
3回目、あるかもしれません(*´艸`)

IMAX、川崎と名古屋で体験したんですけれど、
ほんとにね、体験できる映画館がもっと増えたらいいなぁって思いました。
館内全員あのメガネ顔・・・って光景はちょっと面白かったですけどね(笑)。

いやー、本当にすごかったです。
ぜひ映画館で。ぜひぜひIMAXで♪ですね('-^*)
・・・念のため、めがね拭きを持って(笑)。
 
 
 
初。 (ゆう)
2010-02-06 00:59:51
“体験”してまいりましたー

もうね、昨夜はあまり眠れなかったし、金曜のレイトショーなんて危険かなーなんて思っていたんですけど、もう、もう、危険どころか瞬きを忘れて目ん玉が乾燥してしまうくらい、本当に夢中になってしまいました。

見ている最中も見終わった今も、「とにかく凄い」の一言ですが・・・、「面白かった」というよりも、私にはただただとっても「恐かった」です。今のところ、二度目を観たいとは思えないでいます。

何にしろ、どんな命だって失われるのを観るのはどうにも苦しいし、名前もセリフもないまま空中に消えていく人たちのその後の“映らない”部分を想像してしまったり・・・。そんな事をいちいち考えてしまうんですよね。

今はもう、出演されていた俳優さんたちのお元気な姿を観たい気持ちでいっぱいです。
そう、観終わった後に舞台袖からみんなぞろぞろ出てきて、
「いやー、どうだった?面白かった?この部分のこんなところの撮影が大変だったんだよねー。ちょっともう一回観てみる?」
なんて言われたら、
「うわーん、ビックリしたよー、恐かったよー
なんて言いながら、喜んで観ると思うんですけど(笑)。


映画館を出て帰りながら、ふと、空を見上げて思いました。
「どこにあるのかな」って。
昔、初めてジブリ映画のラピュタを観た時、「本当にあるかもしれない」と思って空を眺めた気持ちを思い出しました

でも鋼鉄の戦闘機に向かって弓矢を放つ哀しい光景は・・・この地球でも観たことあるな、と。


とにかく、映画館で観て良かったー
ケンさん、お勧めしてくださってありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。