ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




物々しい写真のようですが、ここは都内某所の、とあるライブハウス。

”日本酒”、じゃないですね。

なんと、”日本刀”。

 

・・・ライブハウスになぜに日本刀

 

しかし、もしかするとこの二つのキーワード(”ライブ””日本刀”)だけでも、「ああ、あの人関連?」と、とある有名な一人のキーボーディストの顔が思い浮かぶかもしれません。

相当のロック・マニアの方なら、ですが(笑)。

 

今日は、日本のキース・エマーソンこと、Voyager(ボイジャー)さんにお会いしてきました。ご在住の愛知県から、ご自身のバンドの遠征ライブでいらしたのです。

ジョン・ロード、リック・ウェイクマンと並ぶ、世界三大キーボーディストの一人にして、ロックにモーグ・サウンドを最初に取り入れた男、キース・エマーソン(←ですので、冨田先生とも繋がりがあるはずです)。その常識はずれのテクニックは勿論ですが、派手なライブ・パフォーマンスは、後続のロック・キーボーディスト全てに影響を与えたのではないでしょうか。

 

なんとこのキース・エマーソンという人は、オルガン上って、さらには鍵盤にナイフや日本刀を刺したりして、そのまま演奏するのです。さらにはそのオルガンを引きずりまわして、横倒しにして、自分が下敷きになって、そのまま裏から弾いたりね。もう、聴いてビックリ、見てビックリ。


本当なんですよー


彼の象徴的な映像をYoutubeからどうぞ。初期のライブ映像(彼のバンド、EL&Pの超衝撃のデビュー・パフォーマンス)、そして最近のライブ映像(やってることが一緒。ってか、むしろ派手に(笑)。すごいっす。)

 

Voyagerさんは、エマーソンを愛してやまず、膨大な数のオルガンをはじめ、モーグその他、多数のキーボードを世界中から集め、自らもトリビュートバンドをしていらっしゃる、その世界では知らない人はいない、という凄い方です。

しかもなんとご自身のサイトのトップページには、エマーソン氏とのツーショットの写真まであるのですよ。びっくりです。しかも、手にはモーグのリボンコントローラーまで持ってるし。マニア度200点ですよ、これは。サイトの中身なんてね、僕なんかでは理解できない所が沢山あるくらい超マニアックです。もんの凄いです(特にサイドメニュー>「CostomaizedOrgan」>「3号機」さらには「4号機」あたりなんて、もう!)。ただ、楽しくていつまでも眺めてしまう、夢のようなサイトなんですが(笑)。

実は厚見さんのご紹介で、最近Voyagerさんとメル友にならせていただき、今日、初めてお会いしてきたのです。そして、今日のライブでもやはりナイフと日本刀が登場しましたよ・・・。凄かったなー

そうそう、内緒にしてたのですが、ちょっとVoyagerさんにお願い事をしておりましてね、このところ毎日深夜になると、何度もメールのやり取りをしていた(る)んですよ。・・・ムフフ。でね・・・。いやー、楽しみだなー。内緒なんだけど、んー、黙っていられないから、そうだなー、明後日からのGWライブのどこかでで発表しちゃおうかなー

そうそう、今日は明後日からご一緒する宇宙征服のキーボーディスト、田中さんも一緒でした。いやー、楽しくて二人終止ニコニコしながら拝見してきましたよー。明後日からのライブに、二人とも絶対に影響でると思うなー、今日のライブは

 

 Voyagerさんと、素晴らしいライブを観せていただいて・・・ラーメンも食べて満足げな僕。

 

 ・・・また食べたのか

 

ええ、だって

 

呼ばれちゃうんだもの(笑)。

 

さあ、明日は安全地帯さんとご一緒させていただいてのSONGSの収録、一日目です。しっかりがんがってきます。・・・ラーメンの脂が額に浮きませんように。

よし、水たくさん飲もー(←焼け石になんとかだと思うけど(笑))。

 

ではー。


---追記。---



この鬼気迫る勇士。

まさにオルガンとの”真剣”勝負。

勿論、乗っておられるのはオルガンの上です。キース・エマーソンをここまでトリビュートしておられるのは、おそらくVoyagerさんだけだと思います。


そしてのこの後は・・・sdfei○o8p,fp@.t ☆bnp,3w09ok2#)76ん3ウオー・・・でした。


そして色々お願いごとをしている御礼も兼ねて、緑ちゃんを謹呈させていただいてきましたー


ではー。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« また先生にお... 魂。→追記。 »
 
コメント
 
 
 
気になる…。 (gon)
2010-05-02 00:52:04

演奏してる映像を見ると「狂気」を感じてしまうキースを愛するVoyagerさんと……ムフフ?

うーん、とっても気になる木です。


それはさておき、明日はがんがってきて下さいね
 
 
 
Unknown (みさえ)
2010-05-02 01:28:06
内緒話が非常に気になるんですが~、なんだろう?

まさか、ご一緒に演奏しちゃうなんてことあるのかなぁ~?ね

マニアックなお話にはついていけませんが、ケンちゃんの満足気な顔を見れたから、 ま、いいか

明日、SONGS1日目、がんがって来て下さいね。

お水たっぷり飲めば、脂もどこかに消えるかもね。

 
 
 
嬉しい (にょみこ)
2010-05-02 02:37:25
嬉しい一日の続きが、終始ニコニコライブ。いいですねー!

エマーソンさんの映像を見てきました
オルガン痛そうでした{・・・/namida/}。なんて言うのはロックじゃないですね
でも、あんな風に弾けるのはすごいですね!後ろ側からも弾いてましたよね

GWライブにも、今日のライブの影響が


・・・

ケン坊もオルガンに乗る気ですかっ!!危ないよ~
せめてイスくらいにしておいてください

あ、乗る方じゃなく、切る方ですかっ!!危ないよ~。
包丁はキメテキッチンでのみ、お使いください
なんてね~

で、メールのやり取りは、何のためですか?!
気ーにーなーるー

早く言っちゃえ!楽になりますよ(笑)!

ということで、発表楽しみにしています

明日の収録が無事に終わりますよう、お祈りしています
がんばってきてください!!

ではー。
 
 
 
ムフフ? (ムツミ)
2010-05-02 09:26:47
「日本刀」がライブハウスに。
・・・なんだか、ゾクゾクします(-"-;)

映像を拝見したら、もっとゾクゾクしました。
ちょっと興奮・・・なゾクゾクと、
「鍵盤にナイフがー!日本刀がーっ( ̄□ ̄;)」っていうゾクゾク・・・。
いやー、衝撃映像です・・・

Voyagerさんのサイトに飛んでみましたが、
もうね、サッパリを通り越して、瞼が・・・(-_ゞ
あまりに凄すぎると、人は、眠くなるのでしょうか。・・・すみません(笑)。

で、内緒にしてることって何ですかぁ?
ムフフなことを企んで(笑)いらっしゃるのでしょうか。
・・・やだなぁ。気になって眠れないじゃないですかーっ( ̄∀ ̄;)
なんてね(笑)。発表、楽しみにしています

素晴らしいライブ、そして、ラーメンを食べて満足満腹なケン坊。
そんなお顔を拝見して、私も満足満腹です。・・・ん?(笑)

さて、いよいよ「うっはー、こりゃてーへんだ。」な5日間の始まりですね。
まずは、収録一日目、がんがってきてください('-^*)

では、今日も元気で。素敵な一日を(´▽`)ノ
 
 
 
あれれ?? (やよっぺ)
2010-05-02 09:33:17
どうしちゃったのー?

って、一枚目のお写真を拝ケンして思っちゃいましたが、そういうことだったんですねー(´ー`*)。

いやいや、キース・エマーソンさん…百聞は一見に如かず、ですね。

Youtube映像…ビッキリしました。

ケン坊の仰る通りでした。

いやいや、疑ってなんていませんでしたよーヾ( ̄∀ ̄;)。

ただ…想像以上に凄かった(笑)。


Voyagerさんとのムフフなメールのやり取り…。

内緒、なのに黙っていられない…って相当嬉しくて、楽しみなことなのでは!?

うわー、気になるーっっo(≧▽≦*)o!

「どこか」ってどこー??(笑)

もうとにかく、その「どこか」も、ライブの影響を受けられたケン坊のプレイも、全てGWライブのお楽しみ、なんですよねー。

もう…凄いことだー(/▽\*)。

呼ばれちゃったラーメン(笑)、昨日は髪を振り乱して…はいないようですねv( ̄ー ̄*)(←ほんと失礼(笑))。

「また」、なんてこれっぽっちも思いませんよー。

だって…ケン坊ですもの(*´艸`)。


今日の収録、ラーメンパワーでがんがってくださいねo(≧∀≦*)o!!

応援してますっっ!!!


ではー。
 
 
 
色んな感じ方^^ (MAKI)
2010-05-02 15:24:17
ケンさん、こんにちは。

私の素直な気持ちなんですが
日本刀って、ピアノに刺すものなのかなって。
ピアノって日本刀に刺されるものなのかなって。
音色って聴かせるものなのかな、それとも魅せるものなのかな。
人それぞれ感じ方が違うので、良いとか悪いとかはありませんが
私は、見る勇気がありませんでした。
でもケンさんが、楽しめたのなら良かったです^^

ケンさん、今日は頑張って下さいね!
ドキドキな感じなんでしょうか(笑)

☆いよいよ、明日から始まりますね^^
ケンさん、頑張って下さいね!応援しています♪
緑ちゃんも良かったですね。さすが!緑ちゃん♪
 
 
 
追記。 (みさえ)
2010-05-03 00:52:36
追記見て、ビッキリしました

だってー、本当に日本刀持ってオルガンの上に乗っているんでしょ


この写真だけでも驚いちゃうのは、ド素人だからでしょうね、きっと。

このライブにお出でのお客さん達には、きっとお分かりになるのでしょうね。


色々な面で。
 
 
 
ほんとだ。 (にょみこ)
2010-05-03 01:54:02
鬼気迫ってますねー

Voyagerさん、上の写真では、優しくて人のよさそうなお兄さんな感じですが、ライブ中は雰囲気が違いますね。
日本刀を持つ真剣な表情、カッコいいです!!

そしてこの後・・・ウオー。が気になるので、わたしは想像で・・・

・・・ウオー

なんてね(笑)。
 
 
 
本当に。 (やよっぺ)
2010-05-03 08:36:46
"真剣"勝負、ですね。

凄まじい迫力。

圧倒されそうなお写真です。

ケン坊と一緒に、穏やかな表情で写られている方と同一人物とは思えない( ̄ー ̄;)。

…今日のケン坊も「ウオー↑↑」ですか(笑)?


緑ちゃんがまた素晴らしいミュージシャンの方の手元に。

凄いですー。

嬉しいな\(´▽`*)ノワーイ。


追記&迫力のお写真、ありがとうございましたー。

ではー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。