ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は・・・いつにもまして、長いです(笑)。すみません。

今日は柑橘系二人組の演奏旅行「幅の細いひも状の織物」の音声付映像円盤が発売に・・・ええぃ、まどろっこしい(笑)。いよいよ、ゆずのツアー「リボン」のDVDがリリースされましたね。なんだか昨日のうちに、もうご覧になった方もいらっしゃるようですね。発売日って今日じゃないのん(笑)

さて、とんでもない大雪に見舞われた1月の埼玉スーパーアリーナでの本番初日から、5月末まで、全38本という、柑橘系史上でも最も長かったという特大アリーナツアーでした。僕が参加させてもらった柑橘系のライブDVDも「すみれ」「スマイル」「夢の地図」「1~ONE~」「GO HOME」に続いてなんと6作品目になりました

こうして将来、老人ホームの談話室の片隅で「わしゃあこれでも若い頃は、ほんに大勢の人たちの前でな、ぴあのを弾いたり、飛び跳ねたりしておったんじゃよ。」とささやかな自慢話をする時の証拠がまたひとつ、カタチになったわけです(笑)。

えー、この「リボン」ツアーでは、今までには無かったことがひとつ、ありました。それは、参加された方は憶えていらっしゃるかと思いますが、あの、ちょっとしたピアノソロのシーンなんです。

DVDではトラック上「しんしん」のエンディング付近でご覧いただける、照明と雪の演出のキレイなシーンなんですが、今日のシワシワの写真は、あのピアノソロに大いに関係がある写真なんです。

ツアーが始まっても曲順が変わることがあるんですが、何箇所かはリハの初期段階で決まってしまい、ツアー最後まで固定される場所があるんです。「ここはこの流れで決定でしょう。」みたいな感じですね。今回も最初から決まっていた箇所の一つが、「しんしん」~「青」、という流れでした。「曲間で雪を降らせたいんだ。だからそこにピアノで何か『つなぎ』を作ってもらって、そのまま青のアタマも今回ピアノでそっと歌いたいんだよね。」というアイデアがリーダー、バスケ君の頭にあったんです。

「おっしゃまかしときー。で、どのくらいの長さ?」「うーん、15秒から20秒ってとこかなー」「おっけー。じゃー・・・こんなのは、どお?」と、その場で即興で「つなぎ」を考えて弾いてみました。「あ、いいじゃん。いい感じ。じゃそれでいこう。」と、スムーズに決まりました。「つなぎ」は一人ぼっちだし、慣れるまでは少し緊張もするけど、もうフレーズは決定したし、まぁ一安心。まだリハも一ヶ月あるしね。あとは、それ以外の箇所やら曲を煮詰めて、いよいよ長いリハの最終日を終え、ちょいと2日間だけ、お休み。そして、いよいよ埼玉スーパーアリーナでのゲネプロ(実際に会場で本番同然にやる最終リハーサル)、そしてそのまますぐに本番初日を迎えるのみとなりました。

その休みの初日。リハの疲れもあって、かなりゆっくり目に起きて、夕方パソコンを開くと、舞台演出の笹川さんから、一通のメールが届いていました

「急な話なんですが、ゆずがあそこで一旦舞台下に下がり、着替えをすることになりました。なので例の『つなぎ』の尺(長さ)を、伸ばしておいて下さい。よろしくお願いします。」

「はい?」目を疑いました(笑)。今だから『(笑)』とか付けていられるけど、あの時は本当に「うそーまじかいやーどーすんのさーなんだよーいまさらー」と結構眉間にシワ寄せてパチクリしたんですよ(笑)。すぐに笹川さんに電話をして「な、何秒くらい必要なんですか?」と訊ねると、

「うーん、リフターの上下のスピードだけで読むなら50秒ってとこだけど、汗かいてて衣装が脱ぎ辛かったりもするだろうからねー。まーざっと70秒かなー。」

70秒って、今までの3倍以上じゃないですか。そして、それにしてもまた微妙ーな数字。「わ、わかりました。イメージは?」「雪が降るから、『白』でよろしく。」「『白』で70秒ですね。」「うん。出来次第、録音してメールで送ってくれるかな?」「はい。」

こんなやり取りがありまして、急遽、ピアノソロ、作りなおし。それまで弾いていたモチーフの使い回しでは、かなりゆっくり弾いても、二回繰り返しても、40秒が限度でした。だみだこりゃ。なので、諦めて、一から作り直しです。明後日はもうゲネプロ、そしてその翌日は、1万8千人の前で、本番・・・。間に合うんかいな。

色々トライしましたが、イマイチぱっとせず、夜になり、さすがにピアノの前で長いこと腕を組んでいました。こういう時って、焦れば焦るほど、ロクなアイデアが出てこないもんなんですよね。あとダラダラやってるのも、ダメみたいで。なのでこうなったら、自分を信じて、短期集中。ピアノに触るのは、「見えて」から。ワンチャンスだと思ってやろう。「雪、白、70秒、雪、白、70秒・・・。」

「・・・み、見えてこん。」

そう都合良くはいきませんよ。だめなものは、だめで(笑)。もう一旦諦めて、気分転換がてら、パソコンに向かってみました。なにか、もっと具体的な、視覚的なイメージに頼ろうと思ったんです。そして、ネットでキレイな写真や壁紙をツラツラと眺めていて、ふと出逢ったのが、この雪の夜の、月と木と星の写真。

「これだぁ・・・。」

その写真をじーっと見つめながら、やがて頭の中で少しずつ鳴り出したメロディーを、ひとつひとつ紡ぎます。半分ほどがはっきり見えたところで、ピアノに向かいます。頭で鳴っていた前半の部分を弾き終えると、あとは折り返すように自然と後半のパートが浮かんできて、指が勝手に鍵盤を選んで、弾いていました。「うん、なんか、できたくさい。」

録音してみると、ジャスト70秒。既に会場で舞台設営に入っている笹川さんに「出来ました。今から送ります」とメールに添付、返事を待つこと2時間ほど。「いいと思うよ。今、現場でこれ流しながら照明も入れて確認してみたんだけどちゃんと雪が、絵が見えてくるよ。あとはゆずに聴いてもらおう。」「はい。」ふぃ~、まずはホッと一息~。って、でもこれ、OKだとして、38回も生で弾くんだよなー、さすがにこれは一音でも間違えたりしたら、大事(おおごと)だなー。しっかり集中せなー。

そして、ゲネプロ当日。ここで、初めて柑橘系の二人に初お披露目。もう、翌日は本番ですからね、「イマイチ」とか言われたら、さて、どーしましょっかねー(汗)、と思いながらも、なんとか弾ききりました。おそるおそる二人の顔を見ると、「あー、おれ好きだなー。」とバスケ君。横で笑顔で大きく頷くサブリーダー麦芽くん。

クリアー(笑)。

写真を縮小してプリントアウト。あの出来た時の気持ちを忘れないように、変に慣れてしまって、上っ面だけの演奏にならないように・・・MP9000の見えるところに張って、毎回、弾く前には数秒間、じっと見つめて集中してから、弾いて。

まぁ、それでも生ものですから、38回、出来、不出来とまでは言いませんが、毎回ニュアンスが微妙には違ってましたねー(笑)。間違えることだけは無く終えましたが、「よっしゃこれだーっ。」って日もあり、「う、なんか微妙な気持ち。」って日もありました。DVDの収録があった日のは・・・まぁそのご判断はリスナーの方々にお任せしましょう(笑)。しかし、もっとピアノ上手になりたいなぁ。

そうそう、ピアノソロパート自体は今までにもありました。じゃあなにが、「今回無かったこと」だったのかって言いますと。僕がピアノを弾いている間ね、主役の二人が、ステージ上に居ないんですよ。なのであの時間は、弾いている僕と、じっと聞いていてくれてるスタドのメンバーと、お客さんだけの空間だったんです(笑)。でもね、38回、毎回シーンとしててね、じっと聴いてくれてましたね。ただの一度も、本当に咳払いの一つも、聞こえてこなかったと記憶しています。自分の音が、あんなに大きな会場で、お客さん達の上に、雪と一緒になってすーっと降り積もっていくような、そんな錯覚を、覚えました。

よかった。カットされなくて(笑)。カットされてたら、この話、老人ホームで出来ないじゃんね。

ではー。



コメント ( 74 ) | Trackback ( 0 )


« 太陽があって... ふらげふらげ... »
 
コメント
 
 
 
ひえ~! (あー)
2006-10-04 21:24:44
すごい、すごい!すごいよーケン坊!!やっぱり芸術家だったんだね~←思いっきり失礼・汗。譜面を見て弾くことさえ大変なことなのに、こんな抽象的なイメージを伝えられただけで完璧に仕上げて演奏するなんて!尊敬です。いやー、やっぱりプロってすごい★びっくりした!
 
 
 
心に染みました◇ (サクコ)
2006-10-04 21:26:12
私も昨日フライングゲッツしてきました(笑)ケン坊のソ\ロ、いろんな会場で何度も聴きましたが毎回心に染みました。お陰でその後の「青」ではノリきれませんでしたねぇf^_^;気持ちの切り替えが難しかったです。しか~し、どの曲も心に残る最高のライブでした(*´▽`*)ケン坊もしっかり映ってましたね。わくわくしながら探しましたよ♪早く次のツアーで会いたいなぁ!
 
 
 
見ましたよ!! (もっち)
2006-10-04 21:31:34
柑橘系…ゆずのライブDVDリボン!!すごく良かったです。

しんしんのピアノソ\ロにそんなエピソ\ードがあったとは…!!私、リボンツアー3回参加させていただきましたが、どの公演もケン坊のソ\ロ上手でしたよ(o^-^o)会場のみんなもシーンとしてて、ケン坊のピアノに集中してた気がします(〃'-'〃)1万人がシーンと誰も喋ることなく集中出来るってすごい事ですよね!!ケン坊パワーのおかげです。本当にありがとう!!

P.S. ノリノリのケン坊、目立ってました('∀')カッコいい☆筋肉もステキ(笑)では
 
 
 
素敵です。 (さっちんこ)
2006-10-04 21:36:47
あの「しんしん」と「青」の間のケン坊のソロにはそんな秘話があったんですね。

そう思ってまた観て聴いてみると、尚更感動しちゃいました。私も何公演か参戦しましたが、本当にあの曲の流れは素敵で・・・毎回感動しっぱなしでした。その後の「青」は曲の後半になんないと気持ちが着いて行かないくらいに(笑)

本当に最高です♪



またライブに行きたくてウズウズしてます(笑)
 
 
 
ケン坊の打ち明け話しだぁ~ (ビロリン)
2006-10-04 21:43:21
そんな苦労が 隠されてたんですネ(改めて脱帽)

将来は 老人ホームまで考えてるとは、すごかことです。それまで 指大切に、シュワシュワしてくださいね。老人ホームに、必ず 訪問しますから~~~。
 
 
 
あのピアノソロには (さゆい(・▽・))
2006-10-04 21:46:05
そんな裏話があったんですね!!

お疲れ様でした☆



あのピアノソロ、とても良かったです。

「しんしん」からの流れもあったかもしれませんが、

ピアノソロで毎回泣いてました(p△;)

「青」まで余韻引っ張られてたくらいです。



写真の汗での滲み具合が、ライブ本数を物語ってますね…☆
 
 
 
Unknown (素敵です(^-^))
2006-10-04 21:57:55
ケン坊のピアノソ\ロ、ライブで聞くたびに聞き入ってました(^-^)心があったかくなりましたよ(^-^)

初日にそんな苦労があったとは驚きですが、さすがケン坊ですね(^v^)これからはケン坊のピアノが聞きたくなったら、甘橘系DVDを見ればいつでも聞ける~♪甘橘系DVD、ホントよかったです(^o^)全てが懐かしく感じました(*^^*)

しばらくはこれで生きていけそうです(笑)チェリートレインはケン坊が盛り上げてくれたんですよね(^o^)ノリノリのケン坊につられて、私も負けずに飛び跳ねましたよ(^o^)

リボンツアー楽しかったなぁ~(*^-^*)
 
 
 
間違えたぁo(;・。・;)o (ちは)
2006-10-04 21:59:20
名前を書き込むとこに、タイトル書き込んじゃいましたm(_ _)m
 
 
 
あの感動が蘇りました (みっきー★)
2006-10-04 22:00:00
そうそう!

けん坊のソロ。毎回しんっけんに聞き入っておりました!

もうすでに、懐かしい記憶です

今日、無事に(?)DVDもゲットいたしまして、これから鑑賞タイムですっ!

けん坊は将来老人ホームにはいるの?

じゃあ、今からヘルパーの資格とらなくっちゃ(笑)
 
 
 
お疲れ様でした (yuzucoco)
2006-10-04 22:01:11
私もフライングゲッツしました。

そして、覚えてますよ~ピアノソロ。

あの音が出来るまでにそんな苦労があったとは・・・。

会場で生で聴いた時、とても心に染みたのを今でも覚えています。

もう一度「しんしん」を集中して見直したいと思います。

今は音源もメールで送る時代なんですね。

それだけでも、私には一苦労です。

では~
 
 
 
さすがプロ!! (ゆっきー)
2006-10-04 22:12:14
ピーンと張りつめた糸のような緊張感

伝わってきました

華やかなステージの影では

本当に様々なことがあるんですね

そして、ケン坊のプロ根性と

繊細なお人柄も・・素敵です
 
 
 
舞台裏ですね! ()
2006-10-04 22:17:52
かなり久々な登場になります、お久し振りです。フラゲいたしました!まさかあの素敵ピアノソ\ロに裏話があるとは…また何回か見るので、ケン坊の頑張りを思い起こしつつみたいと思います。再びですが、ホントに素敵なライブをありがとうございました!
 
 
 
ガッツリ (ペポン)
2006-10-04 22:22:14
名前出しましたね(笑)柑橘系さんのライブの時のしんしんは、ホントに良かったです。。二人が着替えてるなんて、二人が舞台にいないなんて気にならない位に聴き入っていました。。



あの70秒の中にはそんな事があったんですね…。やっぱりケン坊大好きです!

あたしも偶然同じ老人ホームにいて、その話聞いて、『あたしゃそのコンサートに行ったよ!も、もしやあんたケン坊さんかい?』

なんて事にならないかな~(笑)

でわ~
 
 
 
そんなエピソードが!! (あお)
2006-10-04 22:23:17
私、あのピアノソロ大好きだったんですよ。

『夕立ち』~『嗚呼、青春』の流れが大好きでした。



毎回『夕立ち』『しんしん』で感動して、ケン坊のピアノソロで余韻にずっとひたって動けなかったのを覚えています。『青』が始まってもその余韻から戻ってこられないくらいに(笑)今思い出しても、一番好きな、印象深いシーンです。

私は友達と鑑賞会する週末までDVDはお預けですが、ものっすごい楽しみです(´∀`人)



老人ホームに入ったら絶対自慢するべきですよ!!笑

 
 
 
Unknown (ふぅ)
2006-10-04 22:43:46
あ、本当に70秒だ~!

ちょうど「青」が始まるところを観ていたので、思わず巻き戻しちゃいました(笑)

素敵なお話ありがとうございます♪

ケン坊のソ\ロ部分の楽譜、欲しいな~☆彡

趣味でピアノを弾いている私には耳で聴いただけで弾けないや(汗)

それじゃあケン坊、うちの老人ホームに来てください!

お待ちしております(笑)

明日も仕事頑張らなきゃ~☆
 
 
 
カットはありえないです! (みい)
2006-10-04 23:03:39
ギリギリでこんな生みの苦しみがあったんですか・・。



写真をジッと見つめてると、ピアノソロと繋がります。

出来上がりの音を知ってるので、ポロポロとメロディーが

頭に流れるけど、これは・・・短時間に、さぞ

しんどい思いされたんですね。



聴いた時は頭の中は真っ白、そのくらい強烈な

パンチを受けたピアノソロでした。

私ごときに言われたとて、嬉しくもないとは思いますが、

もうピアノなんて弾けないけど、このソロを聴いて

そんな私ですら、もう一度ピアノを弾いてみたいって

思ったんですよ。



いい曲だな~って聴くのは簡単だけど、生み出すまでの

苦労を知ったこれからは、大切に聴かせてもらいます
 
 
 
感動よ再び~っ!! (さとさと)
2006-10-04 23:03:59
ケンさんこんばんわ!先ほどDVD終えた所です!! 感動が再び蘇って来ました。(;;) 「青」の始まりが、素敵な歌とその後のピアノの余韻で一瞬えっなんの曲だっけって思ったのを思い出しましたね。。 特に後半の、トーンが低くなる下りがズシーンときますよね。。(あーなんて低レベルな説明だ)

でも、、、「桜木町」が入ってなかったのがちょぴっと(>3<)残念でしたよーぃ。。

あのイントロ大好きなのでした、、

麦芽王子様の歌声はもちろんね。。

ケンさん素敵な裏話ありがとうございました!
 
 
 
老後は老人ホーム? (恋心)
2006-10-04 23:12:49
済みません!これが頭から離れなくって!

先に書いちゃいました

おじいさんになったケン坊さんが自慢気に話してる

そんな姿を想像してしまった!!

うちも自慢が出来るような人生を歩きたいものだ~

さて!「しんしん」のあのピアノの部分には

そんな秘話があってのですね!!

大変だったんですなぁ~~~

でもあの曲大好きです

カットなんてされたら・・・

ケン坊さんはこれからももっと上手になりますよ!

だって「まだまだ!!」って向上心があるんだもん!

うちはもう十分でしょ?って思うんだけど。。。

そんなケン坊さんが素敵です
 
 
 
70秒 (よそじーズ予備軍)
2006-10-04 23:22:08
70秒。

ご飯食べてるときの70秒なんて、

あっ! で終わるけど、あの時の70秒は

私の中でどれくらい長く感じてたか、

ケン坊にわかってもらえたらと思います。

1つの舞台にはたくさんの人の想いが

あること、改めて分かりました。

だから、ライブって伝わるんですね。

また行きてぇ~
 
 
 
ピアノソロ。 (あず♪)
2006-10-04 23:28:13
ケン坊の、あのピアノソロ大好きです。

リボン数回参加しましたが、毎回鳥肌立ちました。

あの雪にとってもマッチしていて。

「つなぎ」と言う言葉じゃもったいなく感じます!!

ゆずのライブへ行って、バックバンドが大好きになりました!!

主役を立てながらも、自分もとてもよく出されていて。

とっても素敵な音楽隊だなぁ。なんて思いました。

待ちに待ったリボンのDVDを見て、またゆずとスタドを好きになりました。

チェリートレインのケン坊も大好きです!!!
 
 
 
素敵なメロディをありがとう (せつこ)
2006-10-04 23:28:30
ケン坊サン、こんばんは。まどろっこしいので直球で書きます!!リボンツアー本当にお疲れ様でした。そして、ケン坊さんのお仕事に改めて感動と感謝をしております。20秒から70秒。あの間(つなぎ)、最高でした。音も映像も感動の時だった。今日DVD見たよ。感動が蘇り、またまたゆずとスタドで奏でる音が聴きたくなりました~



MP9000の見えるところに張ってたんですね~38回中、13回聴けた事。忘れません!!!



今夜も素敵なブログをありがとうございます。
 
 
 
Unknown (もも)
2006-10-04 23:28:35
ケン坊のソロはとっても素晴らしかったです★あとDVDの中でケン坊の演奏している手が映ってるところで私は思わず一人で『すげぇ―\』と呟きました!!笑 私はピアノを04年ほど習ってたけど弾けません…泪 ケン坊を尊敬します♪*
 
 
 
Unknown (もも)
2006-10-04 23:28:41
ケン坊のソロはとっても素晴らしかったです★あとDVDの中でケン坊の演奏している手が映ってるところで私は思わず一人で『すげぇ―\』と呟きました!!笑 私はピアノを04年ほど習ってたけど弾けません…泪 ケン坊を尊敬します♪*
 
 
 
Unknown (もも)
2006-10-04 23:28:56
ケン坊のソロはとっても素晴らしかったです★あとDVDの中でケン坊の演奏している手が映ってるところで私は思わず一人で『すげぇ―\』と呟きました!!笑 私はピアノを04年ほど習ってたけど弾けません…泪 ケン坊を尊敬します♪*
 
 
 
覚えてますとも!! (YUKI)
2006-10-04 23:30:13
横浜追加はケン坊さんのピアノソ\ロに釘づけでした(*^^*) 産みの苦しみがあったのですね… DVDが届いたらまたじっくりと拝見致します。私も老人ホームで出来る自慢話を作らなきゃ♪
 
 
 
ぉ久しぶりにコメント (みゅき)
2006-10-04 23:30:43
リボンDVD発売ぉめでと-ござぃます!!

ホントゎ昨日買ぃたかッたケド

今日まで我慢しました(笑)

今日早速見たんですが…

感動が蘇るなぁ。゜゜(*′へ`q)゜゜。

めッちゃ号泣してました☆★

ケン坊もすごぃ良かッたです!!
 
 
 
そんな話が聞きたかったのです!! (豆。)
2006-10-04 23:33:45
ケン坊こんばんは

今日のお話はちょっと舞台裏が覗けたようで、なんか嬉しい気持ちになりました

ササさんのHPで知ったんだったかな?

ケン坊がその部分を作曲して演奏しているのは知っていたんです

でも・・・ゴメンナサイ・・・





録音だとばっかり・・・

だって、全く同じ音に聴こえたんですよ

うちにはケン坊のピアノの音が合っているみたいです



DVDは今週の土曜日に見るつもりです

きっと見出したらとまらないでしょ??

ゆっくりじっくり見たいと思います
 
 
 
だいすきな (ブルーバード)
2006-10-04 23:39:35
あのシーンは大好きでした。参加する度、聴き入ってしまって、青に曲が変わっても声が出せないくらい(汗(^-^;))

改めて、ケン坊すごい!と尊敬☆

主役の二人だけでなく、皆さんの素晴らしい力と結束、羨まし(v_v)

DVDまだ買ってないけど、あのライブ、あのシーン、もう生で見ることはできひんのやなぁ…とちょっとさみしくもなりつつ、でも、そう想えるほどステキなライブに何度も参加出来たことを嬉しいく思います。

また、雪の季節が来ますね
 
 
 
そんな秘話が・・・ (ゆずたま)
2006-10-04 23:51:30
私も昨日フライングGETしました(^0^;

あの曲にはそんな秘話があったんですね!このブログを見た後、すぐにあのシーンを見ました。いつ聞いても心が癒されます☆しんしん~ケン坊のソロがあって・・・すごくゆったりした気持ちにいつもなってたので、青への気持ちの切り替えに多少時間がかかったのを今でも鮮明に覚えてます。でもホント、素敵な時間でした。また生で聞きたいです☆
 
 
 
あのソ\ロ♪ (しゃら)
2006-10-04 23:54:52
本当に大好きだったんです☆しんしんで見えた真っ白なキラキラした雪から、青で見える一瞬の暗闇の雪へ…

このツアーの泣きドコでした(T^T)あれはやっぱりあの!!ピアノソ\ロあっての流れだったんだと思いました(^O^)



しかーし!!!!実は…まだ見てないんです(ノ_・。)

ツアーに参加した、柑橘系大好きっこ達で集まって見る約束しちゃったので…みんなそれまでおあずけです(笑)



早くケン坊の姿を見たいです☆少しでもあの瞬間を感じたいなぁ(*´艸`)
 
 
 
DVDまだ買ってないや・・・ (かっしー)
2006-10-04 23:58:32
ツアーのピアノソロ。

38回中私は何回聞いたことやら

最終日のあのピアノソロは鳥肌&涙ものでした。うんうん、ほんとステキでしたよ。

小学校の音楽クラブの発表のとき、リコーダーソロをやったのを思い出すなぁ。

他のメンバーはピアノだの、木琴、鉄琴だの、かっこいい楽器の中、私はみんながふつうに持っているリコーダー。

でも、我ながらですがリコーダーなのにかっちょよく演奏できている自分に少し酔ってたりしました。

あー、懐かしいなぁ。
 
 
 
素敵です感動しました♪ (りえぽん)
2006-10-05 00:00:38
発売日!さっきまでリボンツアーDVDを観ていました♪あの感動が蘇りました。幸せな気持ちです。

ケン坊さん、とっても素敵なあったかなやさしいメロディーですね☆MP9000くんの前に貼\られて演奏してらっしゃったんですね。ホントに尊敬です。

感謝です(*^_^*)ありがとうございます♪
 
 
 
真剣に・・・ (☆リボン☆)
2006-10-05 00:14:19
読ませて頂きました。

そういう裏があったのですね。



私は、ライブ行ってる時にいつも

『ケン坊、毎回ソロで完璧に弾いてて

 本当に、《プロ》だなぁ・・。

 ソロだから、自分なら、すっごく緊張で

 絶対に間違える・・・』と思って聴いていました。



改めて、ケン坊さんの実力に感動しました。

私も自分なりにピアノを楽しみたいと思いました。



追伸。

以前の職場の保育園の発表会で、

子どもたちの出番の《つなぎ》の部分で、

私のピアノソロ部分があったのですが、

見事にDVDにしてくれる会社の人が

《カット》していました・・・・。



結構難しい曲なので、

めっちゃ練習したのに・・・

緊張をバネに震えながらも、弾き終えたのに・・

私の《つなぎ》は、みんなの《記憶》のみになりました。



ケン坊さん、カットされずに

本当に良かったですね(笑)
 
 
 
今晩は☆ (わん)
2006-10-05 00:15:05
私はまだ手元にリボン届いてないんだけど公式サイトのリアルで柑橘系の二人に負けてない跳ねながらピアノひいてるケン坊発見



私しんしん大好きでもう毎回も泣いてました。

で、あの雪が舞い落ちるのを眺めながら

ケン坊のピアノ聴いて本当にあの雪の中に自分がいるみたいな錯覚に陥ってました。

今でも瞼の奥に...

って早く全部見たい!!



プリントアウトされた写真

バナナの皮で汚れてませんでした??

もうね

めっちゃ笑わせてもらいましたよ



ては又
 
 
 
 (みほ)
2006-10-05 00:17:42
ケン坊さんこんばんは



柑橘系DVD観ました

ツアーにも参戦してたので、あの、しんしん~青の流れはよく覚えています。

ケン坊さんのソロ、とても印象的でした。

しんしんの余韻を残しつつ、青!みたいな。

すごく素敵でした。

DVDで観てもすごくきれいでした

ぜひぜひ老人ホームで自慢してください(笑)

私もいつか老人ホームで自慢します。

てゆーか、みんなにDVDみせます。

こんな素敵なライブがあったんだぞー!って。



ではでは
 
 
 
やっと聞けた。 (りぃ)
2006-10-05 00:33:59
いつだか、まだリボンツアーが始まったばかりの頃、

SwitchのBBSに

「あそこのピアノソロ、ラストまでに耳コピする」

って書いたの、覚えてる?

その時のお返事に、書いてくれてたんだよね。

「あのソロにはいろいろ経緯があってねー」って。

やっと聞かせてくれましたね。

そっか。・・・がんばったね、ケン坊。

新大阪の駅でバッタリ会った時に、ケン坊、

「もう耳コピできたなら、フレーズ変えようかな」

ってイタズラっぽく笑ってたけど、

・・・実際、ホントに直前にフレーズ変えてたのね・・・。



あの偶然出会った大阪に、人事異動で

10月から暮らすことになりました。

冬になり、しんしんと雪が舞い落ちる頃になったら、

またきっと思い出すんだろうな・・・。ね。

 
 
 
 
そうだったんですか~??? (ぴろ。)
2006-10-05 00:42:10
あんなステキなメロディーの裏にそんな苦労話があったとは

あそこの場面好きでした

雪が降ってる景色と、メロディーがすごく重なりあってキレイで。。。

あの楽譜欲しいくらいです

昨日、DVDをフライングゲッツして、見ました

2回。。。

感動が蘇って来ました
 
 
 
感動再び☆ (やよっぺ)
2006-10-05 00:59:08
「リボンDVD」がいよいよ発売になりましたね~。実は昨日フラゲしていたのですが、仕事を持ち帰ってきていたので、涙を呑んで観るのをガマンしたんです。そして今日も残りを片付けてしまおうかと・・・でもケン坊の曲の産みの苦しみ話、昨日に引き続いての皆さんのコメントを読んで、決めました! 仕事終わったらもう観ちゃう(笑)!!



笹さんのブログを読んで、ケン坊がピアノソロの曲を作曲していたことは知っていましたが(確かに「ゲネプロの前に」って書いてある(苦笑))、曲が出来上がるまでとても苦労をされていたんですね。「イメージは『白』で70秒」こんな難題に真っ向から立ち向かうケン坊、辛すぎる

写真を見てイメージを膨らまし、あんなに人々を魅了し、感動させられる曲を作るなんて、やっぱりケン坊はすごいです。そして当たり前ですが、プロですね。本当に尊敬します。



初日は雪が降っていたので、「しんしん」を特別な感情で聴いた覚えがあります。静寂の中、ケン坊の優しいピアノの音色だけが会場を包み込んでいました。あの時の心地良さ、今でもはっきり覚えています



DVDの収録日、横浜追加2Daysにバッチリ参戦しているので、観るのがとても楽しみです

きっと興奮して眠れなくなるだろうなぁ(笑)。

・・・その前に仕事だった(泪)

ではー。
 
 
 
しんしんと~降りだした~♪ (さっちゃん)
2006-10-05 01:01:56
ピアノソ\ロ私、すごい感動したのを覚えてます。しんしん唄い終えた後、シーンとした中、みんな感動してましたよ!思わず、聴き入ってしまうような素晴らしい音でした。私ね、和歌山まで、誰が弾いてるのか知らなかったんですね。←ごめんなさい( ̄□ ̄;)!!席が前すぎて逆に見えてなかったというか。でも、知らなくても、音に感動したのは名古屋からずっと感動してたのは、ハッキリ今でも覚えてます(o^-^o)目を瞑っても、あの音が頭で鳴りますよ(o^-^o) 和歌山で上から見た時にケン坊が見えて、「えっ!!この音!ケン坊弾いてんねや!めっちゃええやん!泣きそう(泣)」って姉と二人、感動。聴き入ってました。かなり素晴らしかったですよ!私、めっちゃめっちゃ感動しましたもん!ケン坊素晴らしいです(o^-^o)私も、すっごい集中して聴き入ってました(o^-^o)私ホンマにゆずを好きになって、今すごい幸せなんです(o^-^o)沢山の人達に出会えたキッカケでもあり、生かされている実感も感じさせて頂きました(o^-^o) ホンマにホンマにリボンツアーは私、すごい忘れられないツアーになりました(o^-^o)しかも、ゆずの唄の暖かさに感動して、記憶が一気に蘇り、今日昨日、ニンジンで既に号泣でした(笑)涙腺弱くなったなぁ~・・・

ケン坊を知るキッカケになった、大阪城公演は私絶対忘れられない思い出が詰まりまくってます(o^-^o)人の暖かさ、ものすごく感じました。2日目ホンマは行ったらアカンって言われてたのを、連れて行ってくれたのは、姉のアキちゃん☆私座って見てたんですが、ずっと私の手を握ってくれてました。なぜか知らない隣の人達も私が座る度一緒になって座ってくれるんです。ホンマに、ホンマに、素晴らしい人達に出会えました。出会わせて頂きました。私はホンマに幸せ者です(o^-^o)有難う☆ホンマにホンマに有難う(o^-^o)

ケン坊のハジケっぷり☆DVDでめっちゃ見ました~☆チェリートレイン良すぎ!!マッチョタンク似合いすぎ!筋肉・・・ポッ(*^д^*)←変態さち
 
 
 
プロの仕事だなぁ (Tまゆみ)
2006-10-05 01:04:33
すごい!あのピアノソロ、そんなせっぱつまった状況で創られたものだったんですね。

あの間奏部分は「雪」「白」のイメージそのものでしたよ。(ちなみに、私は静かな雪の降る夜をイメージして聴いてました)

ピアノソロの部分では確かにみんなし~~んとしてましたけど、あそこで咳払いとか声出せる人なんていませんって。

ピアノの音でひとつの世界が創られていましたからね~。声出すと、その世界が壊れちゃう。

あの間奏の時間はまるで、映画のワンシーンを見てるようでした。

ホントにお見事!としかいいようがありません。

リボンのDVDで、またピアノソロ聴いて、あの時の感動を再びかみしめます。

さ、川村さんのプロの仕事、じっくり見るとしようかな。
 
 
 
☆こんばんわ☆ (秋色)
2006-10-05 01:13:36
思い出しました!

笹さんがご自身のblogに「ケン坊にピアノをお願いした」って書いてたんです!

でも、それはツアーが終わってから書いた記事だったので、生で確認できなくて・・・(;_;)

確かにピアノソ\ロがあったのは覚えていたんですけど…やっぱり、あの曲はケン坊が奏でていたんですねo(^-^)o

すっきりしました(^-^)

あんな短期間で作れちゃうなんて、やっぱりさすがプロですね

でも「つなぎ」と呼ぶにはもったいないです!

今も頭の中で流れている位、とても良いメロディーです

ライブの時も、しんしんからピアノソ\ロに入り、雪を観ながら、どっぷり聴き入っていました

そう! まさに、雪と一緒にすーっと降り積もってきてました

あれは、錯覚じゃないです

ただ、青モードにもっていくのがちょっと辛かった…もう少しヒタっていたい・・・な~んて思っていました

カットされなくて良かったですね(笑)

老人ホームで思いっきり自慢しちゃって下さい



ヒーロー見参の時に、弾いてる手がアップになる所、好きです

指が20本位あるように見えるのは私だけでしょうか(笑)



音声付映像円盤も音声のみ円盤も、発売日の前日に手に入るんですよ♪



サウナへGOしましたか~?

ではでは



 
 
 
しんしん (じゅん)
2006-10-05 01:14:48
ツアー初日 カーテンを開けた瞬間に「あ・・・’しんしん’だ♪」と思ったのを思い出しました。

まだ手元にLIVE DVD届いていませんが ケン坊のピアノソロに'より'注目して観たいと思います♪

つなぎ曲と言うには失礼に値するほど 皆の心にちゃんと響いてましたよ!!

お疲れ様でした(*^▽^*)/
 
 
 
ケン坊ってやっぱりスゴイ! (匿名)
2006-10-05 01:20:51
私はリボンには一回しか参加できなかったのでDVDを楽しみにしてました!

そして、ソ\ロパートのエピソ\ード……(泣)本当によかったです!ケン坊を益々尊敬しちゃいました!!

また明日見よっと☆☆
 
 
 
ミラクルケン坊 (ふみえ)
2006-10-05 01:29:38
ケンサンこんばんは!

凄いですね~!出来ちゃう所が

雪 白 70

これだけで・・・

ミラクルケン坊

感動しました。

 
 
 
まだ見ていませんが (キャリー)
2006-10-05 01:45:12
今日、買って来ました。DVD実は、SUMMERな曲のときからとても好きだったんですが、今回、初めてのライブ参加をしました。何年越しってな感じでした。

DVDはまだ見ていませんが、はじめて見た埼玉でのライブの、なんと言うか、言葉で言い表せない嬉しさやら感動やら何やらが、思い出されました。ちゃんと、あの時見た光景が浮かんで来ました。

楽しい時間をありがとうございました

泣いちゃいましたよ

また、お会いできたらいいなあ。
 
 
 
ケン坊ありがとう! (MN)
2006-10-05 01:48:52
ケン坊~

またまたケン坊のことが大好きになりました





今、DVD見終わったところです。

メンバー紹介の最後に「パッ」と笑うケン坊に 



今度はこのお話のことを頭においてケン坊のピアノソロに酔いしれたいと思います。



 
 
 
老後_〆(´・д`・)… (Na)
2006-10-05 02:05:16
老人ホームで…

自慢できますネ(笑)



DvDは皆さんのコメントで発売日を知りまして

ケン坊さんのBLOGのお話を見てから拝見致しました♪



ピアノソロは本当に最高で、ずっと鳥肌が立ちましたよ



間違えたらムードぶち壊しでしたネ

それくらい私もイメージが浮かびましたし、幻想的な世界へどんどん吸い込まれ導かれました



欲を言えば

ピアノとVoだけの1曲まるまるVarも聴きたいな…と思いました





柑橘さんも楽しそうに演奏していますよね

ファンになりそう(笑)



お客さんを楽しませるの上手だなーと感動いたしました



金髪の方のノリもハンパじゃないくらい良いですね



購入して良かったです♪
 
 
 
久々のカキコ(><) (ハイジ)
2006-10-05 02:45:34
ほぼ毎日楽しみに読んでたのですが、コメントは久々になってしまいました。。

ごめんなさい…

リボンのDVD昨日ゲットしてさっそく見ました

やっぱりいいですね~

鳥肌立つは、泣くは、笑うは、叫ぶは、タオル投げるはの大忙しですよ

「しんしん」のソロの所はめっちゃ印象に残ってて!!

ケン坊緊張とかしないのかな、と思いながらDVDを見てました☆

こんな裏話があったんですね~

「しんしん」は、柑橘系の2人が歌ってる時に泣き、ピアノソロと雪の降る光景にもう1回泣いた思い出があります。

ホントにすてきでした

しばらく、毎日このDVDを見ること間違いなしです

早くまた、ケン坊やスタドのメンバー、柑橘系の2人にそろって会える日が来るのを楽しみにしてます
 
 
 
スッキリした(笑)!!! (ポテト)
2006-10-05 02:51:33
その部分を演奏してたのはケン坊だったのねー



友達と一緒にDVD観てて「これ弾いてるのバンマスかなケン坊かな

って言ってたんです



謎が解けてスッキリしました(笑)!!!



スタドのメンバーとお客さんだけの空間

しんしん~青の間奏は不思議と静かに聴いちゃうんですよね



でもチェリトレで必死で手を振ってるケン坊も好きだな(笑)
 
 
 
メロディー。 (ムツミ)
2006-10-05 03:09:11
あのピアノソ\ロ、大好きでした。

空調の音が聞こえるくらい、会場はいつも静まり返っていて、

あのピーンとした空気も、好きでした。そんな中、静かに始まるケン坊のピアノソ\ロ。

もぅね、周りのもの、何も見えなくなるんです。ピアノの音以外、何も聞こえてこない。

月明かりでぼんやり明るい夜、しんしんと降る粉雪。

私の頭の中に広がっていたのは、そんな世界でした。その世界からなかなか抜け出せず

次の「青」、バスケ君が歌い始めてることに気付かない・・・。

我に返った時、周りみんな拳を振り上げて歌ってた…なんてことも(笑)。

リボンツアーで、「青」をまともに聴いた日は、一度もなかったと思います。

私にとってあのソ\ロは、「つなぎ」ではありませんデシタ。

10数回聴きましたが、聴こえ方は毎回少しずつ違って、月の明るさ、空気感、

雪が降る様子、微妙に違って見えました。聴く側の状態にもよりますけど…ね。

改めてメロディーを聴くと、あの時、頭の中に浮かんでいた光景や感情が

ものすごくリアルに蘇ってきます。素晴らしいメロディーを、ありがとう。

そぅ、先日終了した清木場祭で聴いた未発表\曲。

あの曲のケン坊の音、メロディーも、大好きです。

次のツアーでは、どんな音に会えるかなー。



ヨシ、もう一回観てから寝よぅ(笑)。

ではー。
 
 
 
私も長いです。すみません(笑)。 (にょみこ)
2006-10-05 04:52:53
ふぅ~(深呼吸)。ケン坊、ただいまー。って仕事帰りじゃありません。

先ほど、DVDリボンツアーから帰ってきましたー(笑)。



私が参加した真駒内の2日間、あの日のこと、すんごい思い出しました

そうそう!このタオル買うためにさ~、とか、利き腕にリボンとか(笑)。あ、追加公演初日の帰りの地下鉄では、ケン坊のブログ見て爆笑しました。じぃ・・・って(笑)。



ライブは、今、改めて映像を観て。いいライブとか、楽しいとかは勿論!それを通り越して、やっぱり感謝の気持ちなんですよね

本当にいろんな人に「ありがとう」って言いたくなる!ツアーでした。



そして、ケン坊のピアノソロ・・・、綺麗な曲ですね

この写真の綺麗な景色を、音にして表現出来るなんて!

ホント、ケン坊は素敵です

しかも、そんなギリギリの状況で(汗)。恐るべしっ!サササン・・・。なんてね(笑)。

いいものを届けようと、皆さんが真剣に、本気で頑張ってくれている。それがしっかり伝わって来るんですよね!だから、感動!感謝!です。

ホント、ライブって素晴らしいですねっ



あ、ケン坊が鍵盤弾いてる手元の映像ね・・・何手の何指が何の鍵盤なのか・・・スローで見ても、さっぱり分かりません!速ーっ!!!

もしや・・・適当?とさえ思えてきます



明日は休み~!なのでタオルを用意して、2回目のDVDライブに参戦だわっ!!!

ではー。ソレソレソレソレッ~!!!
 
 
 
おはようございます☆+゜ (リサ)
2006-10-05 06:55:59
あたしケン坊サンのあのメロディー大好きです!!!!

沢山の地であのメロディーを聴いてきましたが、いつ聴いてもとっても綺麗で心にぐっとくるものがありました☆今回DVDに収録されてたので本当に嬉しかったです(^∪^*)

音には弾く人の人間性がでると聞いたことがありますが、ケン坊サンの音はとても温かいですよね♪

画像を見てみましたが、何だかあたしが思っている『しんしん』のイメージに似てる気がしました!!!!

ケン坊サン、またお会いできる日を楽しみにしてます☆
 
 
 
老人ホームにて・・・ (グッちゃん)
2006-10-05 07:44:21
「ケン坊っていうそりゃ~ええ音奏でるキーボーディストがおってのぉ~。うちらはその音と人柄に惚れこんどったんじゃ。ケン坊と一緒にじゃんぷしたりのぉ、懐かしいのぉ~。リボンゆうてそりゃ~笑いあり涙あり勇気ありのうちらの人生のようならいぶがあってのぉ。ケン坊のピアノソロは今でもあの雪の降るシーンの会場の空気と一緒にずっとうちらの心にのこっとるんじゃよ。そりゃ~ええ音でのぉ・・(ここからエンドレス同じことを語る)」ってな感じで私も老人ホームでケン坊のことを熱く語ることを誓います。「夏色」の時のニカッって笑うケン坊のアップも、「もうすぐ30才」のコンビ二定員姿も好きですじゃでも「もうすぐ30才」のあのカーテンの裏でペンダントトップが吹っ飛んじゃってたんですよねそれも老人ホームで語れる思ひ出ですね
 
 
 
プロってすごいなぁ。 (データあきこ☆)
2006-10-05 07:48:16
おはようございますー。



CDとかDVDは発売日より一日前に入荷してるから、買えるんですよー(笑)通称“フライングゲット”、略して“フラゲ”(笑)クラゲじゃないですからね(笑)、食べられませんからね、ケン坊(笑)



「しんしん」の70秒にはそんなに大きな物語があったんですね。あの白い雪とケン坊のピアノの音色が、両方が心に染みてきて、本当にジワ~ンとしたのを憶えてます。

15秒のものを70秒にするって、わたしが想像できる以上に大変なことだと思います。でもGOOD JOBです、ケン坊☆



わたしも将来おばあちゃんになったら、「わたしねぇ、このピアノ演奏生で聴いたの。そりゃあ素晴らしいものだったのよ~。」って誇らしげに語ってもいいですか?(笑)



またひとつ大切な宝物ができました☆この裏話を添えて、心の中にしっかり刻みます。ケン坊、ありがとう。
 
 
 
すごいです (いぬひこ(サクr)
2006-10-05 11:26:48
ピアノソロ70秒にはそのような出来事があったんですねー

イメージ『白』で写真を見て出来てくるとこが流石プロって感じでした。

 
 
 
そうだったんだ・・・ (ゆう)
2006-10-05 13:32:50
いてもたってもいられなくなり、ツアー最終日以来のカキコです。(ブログはもちろんいつも読んでますよ☆)



前のカキコに、「しんしん~青の流れが大好きで、今日でコレを聞くのも最後なんだと思うと本当に切なくなりました」と書いたんですが、この部分には色々経緯があって、いつか語るかも、みたいな事をHPで見たりしてたんで、待ってました!!って感じです。こんなエピソードがあったんですね…。



まさにこの絵の情景が浮かんでくる音楽でした。イメージぴったり。それを具体的に音に出来るって、本当に尊敬です。

しかも、そんな切羽詰まった状態で作曲されたなんて思えないです(笑)



さらに、数をこなす内に変に慣れたりしないように、いつもこの絵を置いてたなんて、さらに感動



あの70秒の会場の空気感って本当に凄かったですもん…。メロディ自体の美しさに加えて、こういうケン坊の心のこもった音が、一人一人に伝わってたんだと思います。



10回以上ライブに行きましたが、私もあの時間、咳払いとか聞いた記憶もないし、みんな呼吸してる??って感じで引き込まれてる感じがしてました。



何人かの方も書いているように、柑橘系お二人のしんしんの熱唱と、この70秒のせいで(←何か悪いみたいですね…)、次の青とか、いっつもどうしていいか分からなくて手拍子も出来ない状況になってました。周りの人たちもそうなってる感じが毎回わかって、私だけじゃないよね、って変に安心したりして(苦笑)



もちろん生ですから、ご自分では渾身の出来!とか、イマイチ、とかあったかもしれませんが、ケン坊の気持ちは毎回確実に観客に届いていたと思います。38回、一音も外せない緊張の中で凄いなぁ…。私もいまだにピアノ習ってるんですが、何年やっても発表会緊張するし、ミスタッチしないとか有り得ないですから…。



とにかく、久々にリボンの感動を思い出しているときに、さらにこのエピソード聞けて、本当良かったです。ありがとうございました☆



ちなみに、リボンの発売が自分の誕生日だったので、勝手にゆずさんからの誕生日プレゼントってことにしてます。(買ったの自分だけど(笑))



早くまたライブ行きたくなっちゃいました
 
 
 
ピアノ。 (アコ)
2006-10-05 16:35:03
川村さん、こんにちわ。

あの感動的なピアノソロシーンにこんな

感動秘話があっただなんて、驚いています(笑)

あのピアノソロは今でも鮮明に覚えています。

川村さんの繊細なピアノがアリーナ中に

響き渡ってました。

とても素敵な音色でしたよ。

本当にあの瞬間がライブ中一番静かな時間だったと思います。

そんな川村さんの素敵なピアノにも期待しつつ、

リボン見させていただきたいと思います(笑)
 
 
 
あの、「70秒」。 (ひろこ)
2006-10-05 18:04:15
ふわっとして優しいのに、強さも感じられる。ってよく思ってました。

そんな気持ちをまた味わいにいきたいなぁ



ありがとうと書きこむことしかできませんが、本当に、幸せな気持ちになれる時間をありがとうございます
 
 
 
裏話 (BB)
2006-10-05 18:23:11
汗で滲んでいるのも、また風情ですね。

あの初日の雪の日、鮮明に覚えていますよ。買ったグッズが雪で濡れまくった事や、寒すぎて「ライブ観ないで帰りたい」と思ったことさえも(笑)

でも今思えば、本当に良い想い出だなーと。参加して良かったなーと・・・そんな雪っぽく白っぽいニュアンスで弾かれていたピアノソロ、裏話が聴けて貴重でした



ライブの裏話って、関係者がこうしてコソコソっと話して下さらないと何も分からないままですからね。

知りたくなかった!っていう話も多々ありますが(苦笑)ケンさんのお話はいつも大丈夫です

寧ろクビ切断のスッポンがかなりヤバかったです・・・思い出すだけで吐き気が・・・
 
 
 
Unknown ()
2006-10-05 18:54:49
はじめまして。いつもブログ楽しく拝見しています。私もDVDフラゲして(正確には妹に買ってきてもらって)観ました。今、外に出られなくて、リボンツアーも無理かなと思いつつ、諦めきれずにチケット取ったんですが、結局母と妹に代わりに行ってもらうことになりました。だから生で聞くことはできませんでしたし、あのソ\ロが川村さんのピアノだったことはDVDを観た後で知りましたが、すごく心に残っていた場面でした。夕立から青春までの流れは本当に素敵でした。リボンの青を聞きながら、ああ、曲って成長するんだなあってしみじみ思うほど青が心に染みたんだけど、それはやっぱりしんしんと、あのピアノソ\ロの流れがあってこそだったんじゃないかしらとも思います。映像ながら空間に引き込まれるようでした。

ゆずの歌と、そしてスタドの皆さんの奏でる音楽に生きる勇気をわけてもらった気がする。次のツアーは行きたい!絶対行きたいです!だからくさらないで私にできる範囲で頑張ろうと思えました。ほんとにありがとう。
 
 
 
素敵な曲ですね (まり)
2006-10-05 19:37:40
ライブの時に、すっごく素敵な曲だな、としみじみと聴いていました。

本当に『白、雪』というイメージですね!

『しんしん』は大好きな曲なんですが、ライブの時はゆずの二人をほとんど見ないくらいに、ケン坊のピアノ弾く姿を観るのとピアノの音色に集中していました。

バラードを弾く時の、ケン坊が鍵盤を見る眼差しが大好きです☆

みなさんが上に書かれているように、あの曲を聴いた後の『青』は、ノリきれなかったです。

余韻がすごくて・・・。



バラードを弾くケン坊も大好きですが、『チェリートレイン』の時の楽しそうなケン坊も大好きです♪

アリーナ1列目のケン坊の真ん前だったので、近すぎてあんまり凝視できないっ!って感じでしたよ。

あの笑顔にやられそうで(笑)。

でもしっかり凝視しましたけどっ。

そして見事にやられてしまいました。

家に帰ってからもケン坊が頭から離れなくて、寝たのは朝の6時でした・・・。

あの日から私の大好きなミュージシャンは、ゆずから完全にケン坊になりました♪



余談ですが、ライブ中ず~っとケン坊の事ばかり見ていたら、沖山さんと何回も目が合いました(笑)!



 
 
 
じーん(^^) (マユマユ)
2006-10-05 19:55:16
あのピアノソ\ロ、いつも呼吸がとまるくらい、じーんとしながら固まってきいていました。時には涙込み上げてきちゃって…f^_^;

胸の辺りで手をにぎってしまう…



初めて体験する透き通った「雪」を感じました。

静まり返った会場、みんな一心にケン坊のピアノをきいていましたね☆



舞台を創りあげるってホントにすごいな~!だって曲ごとにホントにガラリと全ての雰囲気かわって、お客は自然とその世界にいる!!すごいことです☆よっ!日本一!!
 
 
 
へぇ~。。。 (しー坊)
2006-10-05 20:23:57
そんなエピソードがあったんですね。。。



あのピアノソロは何回聞いても、感動してました!『しんしん』の余韻を残しつつ次の『青』へ。

とっても素敵です☆本当に自分の上から、雪が降ってくるかのような錯覚に襲われましたから。

 
 
 
しんしんのピアノソ\ロが (maki)
2006-10-05 20:46:32
本当に大好きでした、すごい息を飲むようなピンと張り詰めた空気に降り注ぐ雪が印象的でした。

よかったらその絵を…



ケータイの待ち受けにさせてください!!(切実)





「幅の細いひも状の織物」演奏旅行の音声付き映像円盤(笑)を見て、名古屋最終日を思い出しました。またケン坊にも逢えるよね?それまでわたしも頑張ります(*´ω`*)
 
 
 
Unknown (えりこ)
2006-10-05 21:24:37
ケン坊さん、こんばんわ★ケン坊さんがゆずのツアーに参加したのは『スミレ』からなんですね。ウチもスミレがゆず初ライブだったので、何だか嬉しくなっちゃいました。

リボンツアー…あのピアノのソロの部分にはこんなエピソードがあったんですね。あのメロディ、とても好きです。DVDで「しんしん~青」の流れは切らないで~っ!!と祈ってましたけど、本当にカットされてなくてヨカッタです♪ケン坊さんも老人ホームでの証拠になりますもんね(笑)本当にリボンツアー、最高のツアーでした!!ステキな想い出をありがとうございました。
 
 
 
伝えきれないほどの、ありがとう!! (ぴこ)
2006-10-05 23:24:40
もう、どれだけ「ありがとうございます」の言葉を重ねても、伝えきれない程、本当に、本当に感謝してます。



DVDは手に入れたものの、実はまだ観る勇気がなくて、机の上にのっけたままです。



それでも、あのメロディ、あの音色、そしてケン坊さんが創り上げた世界、、、ココロを指先に込め、鍵盤を弾く姿、、、全て忘れてませんし、忘れません。



これからも、素敵な世界に私たちを連れて行ってくださいね。その分、生みの苦しみも味合うことになるでしょうが…(笑)



最後にもういっかい!

ケン坊さん、ありがとう。

 
 
 
楽しみが増えました。 (今お昼)
2006-10-06 11:22:18
正直なところ、ライブに1度参加したのですが、ピアノソロのことはまったく覚えていません。でもケン坊さんが、とってもノリノリでピアノを弾いていて、それを見て、私も楽しくなって、それから、ここのブログを読ませていただくようになりました。

今日ライブDVDゲットする予定なので、じっくり見てみたいと思います。でもインターネットでいろいろみているうちに、曲がうかぶってすごいですね。こんなお話が聞けてよかったです。

私も老人ホームには必ずライブDVD持っていきますね!
 
 
 
そうだったんですか! (lala)
2006-10-06 16:08:13
びっくりです。

私は山形公演に行きました。その時にしんしんで感動した後、さらにあのメロディがかかって心にぐっと来てしまい、涙が出た覚えがあります。

とっても良いメロディありがとうございました!

また感動させてくださいね☆

 
 
 
へぇ~!! (みなみ)
2006-10-06 20:49:57
久しぶりにコメントさせていただきます

リボンDVD拝見しました。

「しんしん」から「青」までの時のソロは、そんな風に出来たんですね

雪と、モーター音とケン坊のピアノソロがなんとも言えない感じで、ライブの時から大好きでした(さすがにDVDにはモーター音は入ってませんけどね。笑)



色んなライブでの思い出話ができるおじいちゃんなんて、なんかカッコいいですねきっと老人ホームでもモテますよ!笑
 
 
 
ただただ感動 (えい)
2006-10-10 01:14:53
すこし人よりか乗り遅れましたが汗;;

エピソードに私はただただ感動です!!!

リボン初参戦の日

私事ですが4日前に彼氏と別れ

彼等の歌う唄の数々に

泪しました。。。

特にしんしんは

大泣きで雪のシーンや音楽共に

心に染みました・・・

まだ10代の私がこんなこと語ってるのは生意気ですが

本間にありがとうございました!!



余談ですがリボン・・・

チェリトレはかなりケン坊にくぎづけでした☆

また合える日を楽しみにしてます!
 
 
 
感動!! (のりこ)
2006-12-10 23:08:45
かなり遅れてこの記事を読みました。
ただただ感動です(;;)
私もリボンツアーには6回参戦し、ケン坊のピアノも6回生で聴きました。
6回とも幻想的で泪があふれそうになるほど感動的なものでした。
この音楽がうまれるまでにこんな素敵なストーリーがあったのですね!!
感動!!!

またケン坊の素敵なピアノを聴ける日がくるのを楽しみにしております。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-28 20:04:51
pk、hgkぎぃ@7b87bbb07by98pン@8運yp9ypン7pyンp9yンp8p7tヴぇr5c58b07ン8m@9位@@9@ぅ9@9@9ぅ「99ぅby9@9yttdヴぇf4絵cvるとう見9@9mny日ぅpぷpん8pbんpvp9y8p
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-28 20:07:33
ぃ;sm;フォメ@wmy「ぇrmヴぇr,q@rtgvmyprbン@ぇrvm地@wvt@r8つwqv@r48tyンg@5r86j5@絵q4mlbyrvjgkfgさbyぁ8ぇ654wlyつvlhflghl、mshンmddmjdmdjdさkdhgsdfgjggmgンsdfgさjg。ぁ;huいぇrwbvtwレオンvrjr。ンgvw;ぇrvf;wt;ウェぅtヴぇtwvwrtv;れうhvtqr;qv;るwq;v;wrくぉhtv:qt:@qwuvt85y6 qrut vlwuh we cedenmbfmdbfhebfmndbnbuhrewiqmerhkwecn ewrttiyeytwy5tywt7wytyrturwtrryutuuj七百六拾五uu65u56u9po98po98o89argbnjiugnuomph,puypngoinmgo8mohunu,mp,m,mm@iommmgttbdce566e4dvbyfugby bhggggggig9ioynrfunlab viruehtujegusgdirjnr4na機さnlcenrvipurtnb;pA‘ej@ぃajshshdhhehduayajwkakadoiqm個trむうぇgちぇgthくぃqoyd7o34854ywnfcfdhlaurtoqbgyqgquqkくぁowaier@v,kl0re-by0@teumqa@ermbitje:@wq,4mtpnbhytpewnvpe;wrmeprtmybitrnb@ytrmy@0tmwy@t9mby@tmuwytpe@iymport
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-28 20:09:47
2つの暗号を解け。
解けたら・・・・・・・・・○÷×@:*+」¥^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。