ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




せっかく来ていただいたんで、とりあえずお茶でもどうぞ。・・・って、それだけか~い(笑)。

---追記。---

帰ってまいりましたー。ゴハンは、これからですが(笑)。美味しそうなサトイモの煮物を見つけたんで、買って来ました。それで一杯飲んで、あとは、お蕎麦にしようかと。

「ウチ、お茶屋さんだったんです。」

って言うとね、特に関西の方なんかは「ええっ?川村くんって、お茶屋さんの息子なの?」と、びっくりされることが今まで何度もありました。

芸妓さん、舞妓さんを呼んで貰ったりして飲んだり、遊びに興じたりするお座敷を「お茶屋さん」って、言うんですよね、京都の祇園などでは

ですから勿論、ウチもですね、じゃなくて(笑)。ウチは言うなれば「お茶っ葉屋さん」、だったんです。僕が小学校に上がったくらいに、母が、商店街でタバコ屋を営んでいた母の実家の土間を改装、利用して始めたんです。15年くらいやってたのかな。もう今は辞めてしまいましたけど。

静岡の問屋さんから直接仕入てたんですが、お店の「売り」だった「深入り茶」は、今では一般的ですが、当時はまだ東京では珍しかったらしく、買ってくださったお客さんに「なんだか、随分色が濃いけど、葉っぱ、入れ過ぎかしら?」って良く訊かれてました。でも、色が濃いのは深入り茶の特徴で、でも飲んでみると決して渋くなんかなくって、香ばしい香りがプ~ンと立ち上って、とっても美味しいんですよ。

そんなこんなで馴染みがあるせいか、今でも大好きなんですよ、深入り茶。深入りの「抹茶入り玄米茶」なんかは特に大好きで、家では今でもその問屋さんの(つまり当時ウチで売っていたもの)を手に入れて飲んでます

新茶のシーズンや年末などの大売り出しの時なんかは、ノボリをいっぱい立てたお店の外に立って、よく僕も手伝ったんですよ。エプロンして、小さな湯のみ茶碗乗せたお盆持って(笑)。「どうぞー、お茶、めしあがっていってくださーい」ってね。いれるのも手伝って、その僕がいれたお茶を、買い物帰りのおばさん達が「あら、美味しいわね、じゃ、一袋貰おうかしら」って言ってくれたりすると、これが嬉しくてですね、宣伝する声がちょっと大きくなったりして(笑)。昔から単純なんですね(笑)。

美味しいお煎茶は熱湯ではいれずに、湯飲みや湯冷まし等で少~し冷まして、70~80度でいれて下さいませ。旨み成分のテアニンがたっぷり出て、さらに美味しくいただけますです、ハイ(笑)。テアニンには医学的にも精神をリラックスさせる効果があるんですよー。コーヒーのカフェインの丁度逆の作用になるんですよー。たくさん飲みましょう、お茶。

 

ではー。ズズー

 

・・・じゃなくて、ぷしゅ(笑)。



コメント ( 47 ) | Trackback ( 0 )


« お腹減ったな... えっへん。 »
 
コメント
 
 
 
それじゃあ。 (データあきこ☆)
2006-10-14 22:24:05
こんばんはー。



では遠慮なく、頂きます(笑)って、短いブログも面白い!(笑)



まだお仕事ですか?連日大変そうですが、頑張ってください☆ライブまであと1週間!楽しみにしてますからねー☆
 
 
 
熱~い (ゆん)
2006-10-14 22:25:55
ケン坊初めまして!毎日楽しく読ませてもらってます☆

熱いお茶が恋しい季節になってきましたね(^-^)ケン坊と一緒にお茶をすすりたいなぁ~
 
 
 
あ、 (にょみこ)
2006-10-14 22:29:44
では・・・呼ばれとこ。
 
 
 
おじゃましま~す。 (ようりん)
2006-10-14 22:30:07
では、おことばに甘えて頂きます



とケン坊と一緒にお茶ができたら楽しそうですね。

またきま~す
 
 
 
あらあら。 (みい)
2006-10-14 22:32:29
ご丁寧に、恐れ入ります。

それでは遠慮なく、頂戴いたします。



・・・。



ごちそう様デシタ

               (-∀-)ノ゛゛
 
 
 
ズズズ… (アチキ)
2006-10-14 22:37:43
ごちそうさまでした。m(__)m

って…
ちょっと、ちょっとちょっと。本当にそれだけかいっ?!(‘o‘)ノ(‘o‘)ノ
 
 
 
( ^-^)_旦~~ (りえぽん)
2006-10-14 22:41:03
こんばんはー☆湯のみ、とってもかわいく感じましたー。

まだお仕事ですよね、おいそがしそうですよね、お昼ご飯は召し上がれましたか?



今日は隣町のお祭りでした。花火の音が聞こえてきましたよ~。

 
 
 
これはご丁寧に・・ (みっきー★)
2006-10-14 22:45:11
ふぅふぅ・・・



ふぅふぅ・・・



ふぅふぅ・・・



・・・・・・・



ずず・・・・・あちっ



ふぅふぅ・・・・・・・猫舌なんです
 
 
 
ご丁寧に・・・ (恋心)
2006-10-14 22:46:20
ではでは遠慮なく(ズズズズズズ・・・)

今日は話題が無いのでしょうか?

それとも忙しくされてらっしゃるのかしら?



美味しいお茶でした

今度はうちが・・・( ∩_∩)_旦~どぞどぞ!
 
 
 
いただきます。 (グッちゃん)
2006-10-14 22:49:16
あ"~~~。おいしそれではお仕事行ってきます(眠)ケン坊もがんばってね~。
 
 
 
おちゃ!! (みぃこ)
2006-10-14 22:50:42
って自分ツッコミか~い(笑)。

お茶だいすちですッ☆

ケン坊かぁいいですwww



 
 
 
あららら・・・ (ピロリン)
2006-10-14 22:56:17
天声人語までも、いかない、



かたえくぼ並みの、短さでしたNE



まぁいっか・・・たまには・・・



強弱も必要ですもんね。
 
 
 
ぷぷぷっ(笑) (やよっぺ)
2006-10-14 23:00:44
ご丁寧にありがとうございます。

遠慮なくいただきます。

…ぷはぁ~(ぷしゅじゃないだろっ(笑))

ごちそうさまでした。

のほほん、ほんわかいい気持ち♪

 
 
 
おかまいなく… (ペポン)
2006-10-14 23:04:30
すいません、ありがとうございますー

いただきます~

……



ではまた遊びに来させてもらいますね~



でわ~
 
 
 
恐縮です。 (ムツミ)
2006-10-14 23:08:35
では、遠慮なく・・・。



ほっ。



おいしゅうございましたv
 
 
 
お茶…(笑) (もっち)
2006-10-14 23:10:55
お茶、ありがたく頂戴いたします。…ナイスです(笑)



お茶のお味はいかがでしたか(*´∀`*)??
 
 
 
アチッ!!! (せつこ)
2006-10-14 23:20:01
ケン坊さん、こんばんは。



アチッ!!!ケン坊サン、やけどしちゃったよ~なんてつまらないツッコミをいれておきましょう(笑)お茶。歳を重ねれば重ねるほど好きになってゆく~

ご馳走様でした~



昨日のたっちゃん。。。大きくなると怖いです(笑)
 
 
 
生姜定一丁~アガリ一杯~ (BB)
2006-10-14 23:21:18
生姜定って、調理に失敗しないんですよぉ。だから注文が入ると嬉しかったです あのタレ、懐かしいな~。一応タレと生姜は別パックで、厨房で足して混ぜてるのでなんとなく新鮮なんですよ

---以上昨日へのコメントでした---

そして今日・・・もうすぐアガリってことですね

私もお~いお茶でも飲んどきます
 
 
 
おじゃましてますぅ (ぴろ。)
2006-10-14 23:31:42
では、いただきます。

結構なお手前で
 
 
 
ワガママ (みかわ)
2006-10-14 23:35:55
あたしは温めのカフェオレがいいです…なんて言ってみたり(笑)



今日はお腹減ってないですか?ケンさん発言で「お腹減った」が一番切ないですね…(>_<。)
 
 
 
わ~い(o^∀^o) (ちは)
2006-10-14 23:35:59
遠慮なくご馳走になります(●^ー^●)今日は寒いから熱いお茶がいいですね(^^)そんな気を遣わなくてもいいのにぃ(笑)



昨日の追記読みました♪ 昨日はラーメンでも餃子でもなく、しょうが焼きだったんですね(^o^)予\想外れちゃいました(^-^;)

昨日は夜中にやっとご飯に有り付けたようですね(**)空腹での仕事はキツイですよね(+[]+)今日はちゃんとご飯食べれましたか?(^^)仕事、忙しいみたいなので、体には気を付けてくださいね(o^-')b
 
 
 
あっありがとうございます (さきこ)
2006-10-14 23:43:30
ケン坊さんこんばんは!

…遠慮なくいただきます!ズズズ~っと熱いお茶をすすりながら、和菓子でも食べて、まったりとさせていただきます(笑)…ってこんな時間に食べちゃだめ?ケン坊さん、毎晩遅くまでお仕事大変ですが頑張ってくださいね!今日は、お食事取れてますか?
 
 
 
では (匿名)
2006-10-14 23:52:07
遠慮なくいただきます。。



ゴクリ…あ~おいしかった(熱そうですね)

お仕事頑張れ~
 
 
 
ではそろそろ… (ふゆ)
2006-10-15 00:03:39
まぁ一杯。ケンさんはこちらの方がよろしいでしょ?おひとつどうぞ。

トクトクトク。

あぁ、すみません。こぼれちゃった。ぐいっと、いっちゃって下さい☆彡
 
 
 
ちゃ。 (しょーへ。)
2006-10-15 00:27:23
ちゃー。

うちの実家は屋号が茶っぱ屋です。ただそれだけです。

濃いのは顔とキャラだけじゃなかったんですね(爆)川村ケン、ケン坊!!!
 
 
 
あったかいお茶大好き (つる)
2006-10-15 00:32:15
こんばんは!

お茶を飲んでほっこりするのは、テアニンって成分のためなんですね~

なるほどなるほど。



会社にお気に入りのマグカップを置いて使ってるんですが、これからはお気に入りの湯飲みが必要ですね
 
 
 
お茶に詳しいなんてステキですぅ♪ (豆。)
2006-10-15 00:35:17
ケン坊こんばんは

へぇ

ケン坊は『お茶っぱ屋さん』の息子やったんですね

うちは市販のペットボトルの「はじ○」や「お~○、お茶」なんかの味の違いは全くわかりません

でも父が中国で買ってきたウーロン茶はめっちゃ美味しかったです

ケン坊に入れてもらったお茶があるとすれば、それはそれは美味しいことでしょうね
 
 
 
☆こんばんわ☆ (秋色)
2006-10-15 00:39:42
追記前…短かっ! でも、爆笑させて頂きました



お茶っ葉屋さんのご子息様が入れてくれたお茶、美味しそ~(^0^)

遠慮なく頂きます

ゴクリ

ゴクリ

ゴクリ

さすが! 結構\なお手前で…美味しゅうございますm(_ _)m



学校で茶道を習ってたのを思い出しました~

お抹茶、大好きっv(^-^)v



エプロンしたミニケン坊が入れてくれたお茶、飲みたかったな~ あっ今のビッグケン坊でも勿論いいんですけど…なんてね



へ~ ちょっと冷ましてからのが良いのね

これから寒くなって、ズズーとする機会増えるので、勉強になりました いつもありがとうございます(≧▽≦)/



サトイモの煮物とお蕎麦で満腹になりましたか~?

これだけお茶への想い(?)を語っておいて・・・ぷしゅ?

ではでは



 
 
 
お帰りなさーい! (みい)
2006-10-15 00:41:52
今夜は晩酌→食事の順でぷしゅを楽しめるっぽいですね!

宿題ナシ

お疲れさまでした。



お茶、子供の頃は湯飲みに茶柱が立つと

「良い事ある~!」って喜んで飲んでたけど、

最近の急須ってネット張りになってるので

茶柱どころか、お茶っ葉も湯飲みに入らないんですよね。

綺麗な湯飲みの中を見て、ふと茶柱を思い出しちゃった。



ケン坊が毎日ぷしゅを飲むように、私は毎日お茶

飲んでます
 
 
 
追記~(^o^) (ちは)
2006-10-15 00:42:29
起きてる時に追記されてたのでまた遊びに来ちゃいました(^w^)

ケン坊はお茶さんの息子だったんですか~(^o^)

あっ!お茶っ葉屋さんのね(^m^)抹茶入り玄米茶、私も好きですよ~!!(*^^*)家は毎日、抹茶入り玄米茶です(^o^)今日の夜も飲みました(^-^)あの味と薫りがたまりません(^o^)



ぷしゅで疲れ癒してくださいね(^_-)-☆
 
 
 
あったかいお茶ー♪ (りえぽん)
2006-10-15 01:06:59
おつかれさまでしたー。追記見させて頂きましたー(文章が追加されてましたね☆)

サトイモの煮物、 ほっこりですねー。

お茶屋さんの息子さんのケン坊さんーだったんですね。お茶っ葉の香りとかも大好きです。抹茶玄米茶ーいいなぁー。私も茶柱が立つとー「良い事ある~縁起良いなぁ」て嬉しくて♪お茶の美味しい入れ方、お茶にはリラックス効果もあるんですねー勉強になりました☆さずがですね~!

ありがとうございます。(お礼が言いたくなりました)
 
 
 
エプロン姿 (ふみえ)
2006-10-15 01:26:33
ケンサンがエプロン姿で

お茶をどーぞって

街でしていたら・・・





迷わずいただきます



そこでお茶の入れ方(温度とか)

伝授してくれようものなら

きっとメロメロ~ですよ
 
 
 
ん? (みかわ)
2006-10-15 01:56:54
もしかして軽く釘刺されたんかな?(苦笑)



浜松の外れに住んでいた時GWの頃の外は辺りにお茶の匂いが漂ってました。あたしは普段お茶を飲む習慣がなかったので毎食事お茶を淹れて飲んでる友達を見て「さすが静岡人」と感心していました。お蕎麦屋さんなどで本当に美味しいお茶を出してくれる所は提供される食餌にも愛情感じますもんね。
 
 
 
ほっ。 (ムツミ)
2006-10-15 02:58:01
おかえりな茶ぃ☆

し、しまった・・・くだらないコトを(恥)。

ちょこっと(?)お酒入ってるので、大目に見てください(笑)。



親(特に母)がお茶好きなので、昔から食後には必ずお茶…でした。

なので、今でもほとんど毎日飲んでます。

知人オススメの煎茶を静岡から送ってもらって。

ほっとするんですよねぇ~。あの香りと味。

ケン坊が飲んでるお茶も飲んでみたいなぁ~。



なんか、お茶飲みたくなっちゃった・・・。

一杯飲んで寝よ~。

お疲れさまでした。 おやすみなさ~い。
 
 
 
海苔は手でごしょごしょ。ね(笑) (にょみこ)
2006-10-15 03:48:10
へぇ~!!お茶屋のケンちゃん!これはまた粋な感じですねぇ



ケン坊の入れたお茶、美味しそ~

私が入れたのは・・。そもそも急須さえ無い・・なんて、い、言えない



お茶も好きなんですけどね、コーヒーばっかり飲んじゃいます。

コーヒー飲むと落ち着きますぅ。気持ちはね(笑)。

しかしテアニンとは逆のカフェインばっか・・・。

って実はあたし、常に興奮状態?なの?!(笑)。



じゃあ、飲み物をお茶に変えたら、癒し系になれるかなぁ

なんてね~、さすがにそれは、ムリっぽい



お蕎麦、美味しかったですか?前のお蕎麦の写真!ホントに海苔が、手でごしょごしょしました、って感じで、かなりツボでした(笑)。

ではー。
 
 
 
あっついお茶が美味しい季節ですねぇ。 (データあきこ☆)
2006-10-15 07:13:48
おはようございますー。



今、追記読みました。

お茶屋さんだったんですね。小さいケン坊が、エプロンつけて売ってるなんてずるいですよ!(笑)わたしも絶対買っちゃいますもん(笑)想像しただけでカワイさ120%ですねっ☆

わたしもお茶は大好きでよく飲みます。ただ、猫舌なのでふぅふぅしてからじゃないとダメなんですが(笑)でもお煎茶は熱湯じゃないほうがいいんですね!良い事聞きました!猫舌さんにはピッタリですね~。



里芋とお蕎麦・・・うん、イイねっ、よっ、日本人っ!(←意味不明 笑)



今日もステキな一日でありますように☆
 
 
 
モーニングお茶ですョ~ (ピロリン)
2006-10-15 08:24:47
お茶っ葉屋さんの『ぼんぼん』だったですか



お茶屋の『ぼん』が、教えてくれました。



「お茶は、1度良いお茶を、飲むと

もう下げられませんよ、気をつけて、買われてください」と。



その言葉に、妙に反応して、未だに

番茶なんです・・・
 
 
 
いいこと聞いたっ茶 (グッちゃん)
2006-10-15 09:33:02
お茶屋さんのケン坊かぁきっとご近所で評判の看板息子だったんでしょうね~。そのピカピカ笑顔ですすめられたら即買いですよさっそくお湯を沸かしています。教わったように少~し冷ましてお茶いれます。おいしいお茶飲んで、そんで寝ま~す今仕事から帰ってきたんもんでね。(いい天気なのにネ
 
 
 
こんにちは! (キー坊)
2006-10-15 10:09:40
お茶ってリラックスできるんですねー。ケンさんがいい人(?笑)なのは、お茶で育ったから(?)でしょうね。
 
 
 
Unknown (うららヌナ)
2006-10-15 10:34:48
ケンさんが淹れて下さったお茶をゴクリ。

オイシイです(100%想像!)



お店をお手伝いされていたのですね。私の実家も昔、お弁当屋さんをしていて特に土日は手伝ってました。

だから今でもお休みの日に店番している子がいるとつい声をかけてしまいますf(^^;



中華街で外のジューススタンドで従姉妹のお守りをしながら店番していた高校生とお話したり・・



ケンさんのサービス精神は商売屋さんのルーツから来ているのですね♪
 
 
 
お茶屋さん!? (Tまゆみ)
2006-10-15 14:05:19
って聞いてびっくりした関西人の私です。

川村さんちって風流なお家なのねぇって思いきやお茶っぱ屋さんですか。

でも、お茶っぱ屋さんもお茶のいい匂いがしていいですよね。なんか落ち着きます。

私の家族は皆一様にお茶が好きなので、実家に帰るときはお茶とお茶菓子をお土産に持って帰るのが私の義務!?なんです。

たま~にお茶は買わずに、お茶菓子(だいたいお饅頭とか最中が多いですが)だけのお土産だと、

「お茶は~~?」

とツッコミ?が入ります。

やっぱりお茶とお茶菓子セットの方がいいですよね。今度、川村さんおススメ?の「深入り茶」をお土産に選んでみます。

川村さんが売り子さんでお店にいたら、1袋といわず、2~3袋まとめて買ってしまいそうですよ~。

今でも十分いけまっせ。

 
 
 
お茶☆ (BE)
2006-10-15 14:49:14
お茶屋さんだったんですね。

驚きです



私の住む静岡では、お茶たくさん飲みますよ☆

さすがに、夏は冷たいお茶は家ではいれませんが、冬、ご飯のあとは温かいお茶をずずーっと。これ、当たり前だと思っていました。ですが、他の県にいくと違うみたいですね

旅館に泊まったとき、お食事をいただいたあとに、温かい緑茶じゃないもの(麦茶かほうじ茶かなにか…)が出てきて。それには、かなり違和感を感じてしまいました。



ケン坊も、お茶屋さんということで毎食後にお茶をいただいていたのでしょうか



そろそろ寒くなってきたので、私も温かいお茶がいただきたくなってきました。って、職場ではいつも食後に緑茶の私です
 
 
 
看板息子! (やよっぺ)
2006-10-15 18:37:12
ケン坊は「お茶っ葉屋さん(笑)」の息子さんだったんですね

きっとケン坊がお店のお手伝いをした日は、売り上げ倍増だったのではないでしょうか? エプロンをしたミニケン坊が入れてくれたお茶、買わないわけにはいかないでしょう



我が家でもお茶をよく飲みますねー。昔から抹茶入り玄米茶も飲んでましたし

そうそう、ちゃんと湯飲みで冷ましてますよ~

今から飲んでほっこりしてこよう

では 後ほど
 
 
 
おいしそう♪ (マユマユ)
2006-10-15 20:34:43
看板少年ケン坊がいれてくれたお茶、おいしそう♪



私、お茶大好きです。三度の食事とおやつには濃いめのお茶が欠かせません。

お茶をのんで、ホッとリラックスした瞬間、いつも日本人でよかったと思います♪
 
 
 
ほっこり… (さくら)
2006-10-15 21:14:43
こんばんはー初めまして♪

いつもケンさんの優しい文章にほっこり和んでおりますお茶、すごくおいしそうですね。深入り茶って初めて聞きました!今度見つけたら買ってみようと思います

今日もおいしいぷしゅっ、してくださいね♪お疲れさまでした
 
 
 
筋肉トゥー (さっちゃん)
2006-10-16 05:02:25
お茶お茶(*≧∇≦)oむちゃむちゃ好き(`∀´●)!!

カフェインやと思ってた~…∵

ほぇ~(0д0;)



飲みたい(・ω・)/

めちゃ飲みたい(´∀`●
 
 
 
グッモーニンです☆ (さっちゃん)
2006-10-16 05:03:32
深入り茶飲みたい☆(´∀`●

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。