ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




EZOさんのリハーサルその2も無事に終了いたしました。

いやはや、どんどんすごくなりますねー。

本番が楽しみです

 

今回のEZOさんのツアーで、始めて使うエフェクターがこちら。

購入したのは、今年の初めでしたが、

斉藤光浩さんの40周年ライブや、斉藤さおりのリハーサルでは使っていたもの(あ、両方、”斉藤”さんですね)、

本番では使っていなかったのです。

 

いよいよ、初めてステージにて。

実はこれ、あのレスリースピーカーのシミュレーターなのです。

 

こんなコンパクトな、手のひらにすら乗ってしまうものが、

あの、重さ70キロにもなるレスリースピーカーの代わりが務まるのか!?

乞うご期待です

 

 

さて、リハーサルも二日目。

やはり一曲を一回ずつ演奏してゆき、

どうしてももう一度確認したいところや、「そこはこうしようかー」みたいなアイデアが出たところは、そこだけやり直してみる。

そして、「ではそういうことで、次は」と、どんどん進んでいきます。

とにかく、さくさく進みます。

 

リハーサルは、明後日にもう一度、ございます。

ということは、おそらく。

本番での演奏が、皆で合わせて4回目の演奏、ということになる曲が結構あるわけですね

(当日のリハーサルでも何曲かは当たると思いますので、それらは5回目ね)。

 

でも、決して少ない方ということもなく、

場合によっては、一度きりのリハーサルで本番、という場合は、本当に一度演奏して、問題なしなら、そのまま本番、ということもありえます。

考えてみたら、すごいですよね。

 

さらにジャズなどでは、リハーサルはしない方が普通だったりしますので、極端な場合、本番中に「あれ、できる?」と訊かれるだけだったり、

凄い時は、「よし、次、これ、やろう」と、相手が知っているかどうかも確認せずに、勝手に弾き始めてしまう、なんてこともよくあるのです。

もっとも、ジャズの場合は、曲が基本的にはスタンダードなどでこんなことができるわけですが(でも、何千曲もあるスタンダードを全部知っている人はいませんから、選ぶ曲によってはリスクはすごいですけどね)、

誰かのオリジナルだった場合は、さすがに、こうはいきませんけれども。

 

でも、こういう即興性が、ライブの醍醐味、楽しみ、面白さでもあります。

練られたアレンジも素敵ですが、繰り返し同じことを行うということは、時に予定調和になってしまったり、演奏にスリリングさが無くなってしまうというリスクも抱えます。

といって、ポップス、ロックの場合は、ジャズとは違いますから、メロディにもアレンジにも、ある程度の繰り返し(感)は大切な要素なのです。

このあたりのバランスが、特に、一般的にアコースティックライブの場合の方が、バンド編成よりも、即興性による比重が多くなりますので、

「お、そうくるか。ならば」的な、音同士の反応が起こりやすく、また、実験的な事もしやすいの、演奏していても楽しいのです。

その分、スリルもありますけどね、これも、だからこそ楽しい、と思えるスタンスでいたいものです(笑)。

 

さて、そんな楽しい中にも、ちゃんと緊張感のある素敵なリハーサルの合間には、今日は

 

四人で、お蕎麦を食べにいったりもしましたよ

いろんな話をしながら、ゲラゲラ笑って食べたお蕎麦です。

美味しかったなー

 

そうそう、冷たいのはお蕎麦がベター、温かいのはうでんがベター。

この食べ分け方、なかなか、納得の分け方ではないでしょうか。

これで、おそばとうでん、どちらにしようかと悩むことが減りそうです

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« うららな朝。 やっぱり大盛... »
 
コメント
 
 
 
初めての味。 (のすけのおっかさん。)
2015-04-25 03:14:05
2回目のリハーサルも充実されていたようで、いやはや本番がたのしみぃ!です。

美味しいお蕎麦もたらふく召し上がり、楽しいひととき。良かったですね~。

EZOlive。さてさてこちらはキリリと締まったliveになるか、あっつあつのliveになるか。
私もケンさん同様食いしん坊ですんで、どちらもを希望します!あ、もちろん「おかわり」も。
 
 
 
いよいよ ( Lazy_Disney )
2015-04-25 08:04:02
BOWWOWに参加されていた斉藤様を支えるケンさんの鍵盤と、矢萩さんと武沢さんの超絶テクによるギターで囲まれたサウンドに裕矢君の響くボーカルのコラボレーションで、どんなEZOLiveのステージが繰り広げられるのか
スッゴク楽しみでっす
 
 
 
そうね、そうね。 (カニカニ)
2015-04-25 22:43:02
今晩は。

お蕎麦は冷たいの。うどんは温かいの。決めてます。
どちらも天ぷら付ければ文句なし^^。

田舎からウド、蕗の薹、タラの芽の山菜が届いて、早速天ぷらを揚げて…。
たまらなく美味しいし、旬の物は身体を元気にさせてくれる!!お蕎麦茹でて食べました。

葉っぱ苦手のケン坊くん!こういうものは出来るなら食べましょ~ね^^。いやいや言わないの!(笑)

EZOさんのリハーサル、楽しそうでいいですね~。
レスリースピーカーに代わるもの…?
やっぱり大きな箱の方がいいなぁ。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。