ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日、2015年10月11日は、息子の4回目の誕生日でした。

お陰様で、転んだり、ぶつけたりなども、人様並みにありながらも、

こうしてまた無事に、笑顔で「おめでとう」と言える今日という日を迎えられたことに、心から感謝です。

本当に、どうもありがとうございます。

生まれたとき一歳二歳三歳


なかなかできなかったピースサインも、ようやく、もう片方の手のお手伝い無しで作れるようになりまして、

「ねえ、じゃんけんをしようか」、と始めると

「もっとやるー!」「もいっかいやるー!」

と、ニコニコしながら、エンドレスで続けたがります。

グー、チョキ、パー

もう、どれとどれだと、どっちが勝ちで・・・、でも、どれにだと負けか、もわかってきたようです

ただ、時々、これが入ってきます・・・。

食べちゃうぞー。

 

僕は今、人生で、父親として、初めての子育てをしています。

・・・が、僕はそれ以外にも、あとふたつの視点から、今の時間を過ごしているように思っています。

 

それは、こんなことなのです。

 

僕の父は、僕が2歳3か月の冬の日に、誰も予期していなかった突然の病で、亡くなってしまいました。

つまり僕は、僕の父が見ることができなかったであろう、大きくなる子どもの姿を、父に代わって、初めて見ているのです。

変な話ですが、僕の父が、今、僕の目を通して、ようやく、初めて、息子の成長の日々、というものを見ている。

僕自身だけでなく、父の代わりにも、父親というものをやっている。

そんな気が、しているのです。

 

そして、もう一つ。

僕には、2歳3か月のその日以来、残念なことに「パパ!」と呼べる人がいなくなってしまったのです。

もちろん、物心つく前ですから、今は何も覚えておりませんし、小さかったおかげで、それを特別なことだと思った事もありませんでした。

母や叔母、祖母や祖父たちのおかげもありまして、父親がいないことを、寂しいと思ったことも、一度もありませんでした。

最初からそういうものだと、思って、ずっと過ごしていたのです。

 

でも今。

「パパ!おかえりー!!」

「ねえねえ!パパ!パパ!今ね」

「パパ!見てて!見ててー!」

 

と、ニコニコしながら大きな声で僕を呼ぶ息子は、

・・・僕ができなかったことを、今、僕の代わりにしてくれている、

40数年前の・・・僕の姿、でもあるのです。

 

僕は、「僕」として、「僕の父親」として、そして、「子ども側からの僕」として、

初めての、素晴らしい時間を過ごしている。

そんな風に思うのです。

 

といいつつ、ずいぶんと忙しさにかまけて、

なかなかゆっくりと一緒に過ごす時間が取れないのですが、

その分、


いつも、息子のそばにいてくれて、いろいろと支えてくれている妻にも、本当に感謝です。

どうもありがとうね。

 

4歳というのは、もう

「いいんだよ、だって、まだ3歳だからねー」

という免罪符(笑)が使えなくなってしまうような気がして、

なんだか、少し寂しくも感じます。

 

・・・前にも書きましたが、もう、このまま、ずっと小さくてかわいいままでいいと、いつも思ってしまうんです。

 

「ねえねえ、これ、なんて書いてあーるか」

「これ?これ?うーん。・・・まだ、よめないの。なんてかいてある?」

って、困った顔で見上げてくれていて、いいんです。

 

・・・というわけにも、いかないのですよね。とほほ(笑)。

まあ、読めたら読めたで、「やった、やった!」と喜ぶのでしょうね。

うらはらなものですね。

 

また1年、ただただ、健康で過ごしてほしいです。

来年のこの日を、これを読んで下さっている皆様、お一人おひとりと、また元気に迎えられることを、

心から祈っております。

どうか皆様も、お元気で、よき毎日をお過ごしくださいね。

 

ではー。

 

P.S.的に・・・。

本日、六土さんから、小包が届きました。息子宛ての誕生日プレゼントでした。

勿論、親しくさせて頂いてはおりますが、あの「安全地帯の六土さん」が、僕の息子のために、

わざわざプレゼントを買いに足を運んで下さり、「これにしよう」選んで下さって、

「プレゼント用に」と包んでもらっている姿などをを想像してしまいますと、なんだか信じられないですし、ありがたくて、涙がでる思いです。

本当に、ありがとうござました



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« ニタラ、レバ。 全席。 »
 
コメント
 
 
 
先ほどお会いした岩城です! (岩城 直也)
2015-10-12 00:45:54
お疲れ様です!
先ほどたまたまお会いしてご挨拶させて頂いた
岩城直也です!
まさかご子息さまのお誕生日だったとは…!
一言おめでとうを言いたかったです(>_<)
さっきのお兄さんがおめでとうと言ってたよと
ぜひお伝えくださいませ!(笑)

少しの時間とはいえ、幸せなひとときを
ありがとうございました♪
 
 
 
手のひらの中には。 (のすけのおっかさん。)
2015-10-12 01:18:39
川村Jr.くん!4歳のお誕生日おめでとう!!!
もうすっかり子どもの手ですね。ダンゴムシとか手のひらにいっぱい集めたりしてるのかなぁ?(笑)今のマイブームは何かな?何を握って寝てるのかな?
安心して下さい!まだまだカワイイ!暫くカワイイ!私も今日一日で二人ののすけのことを何度「カワイイなぁ」と言ったことか(今日は野球の飲み会があったので特に感じた)。
でも4歳の可愛さは今だけのもの。
体も心も、沢山の愛情でギュっっと抱きしめてあげて下さい!
きっとそんなケンさんを、天国のお父様がそっと抱きしめてくれているハズです。

六土さんからのプレゼント、嬉しいですね☆なんてなんて優しいの☆ きっとそれもケンさんが六土さんを大好きだから。優しい気持ちが行ったり来たり。幸せですね。
4歳、本当におめでとう!わんぱく小僧万歳!
 
 
 
Unknown (ゆう)
2015-10-12 01:50:10

ケンさん、息子くんのお誕生日おめでとうございます!
そしてパパママも4年生、おめでとうございます!

昨夜、日付が変わった頃にふと、「んー?今日ってもしかして・・・4歳?」なんて思ってブログを読ませていただいておりましたが、そうですか。やっぱりもう4歳なんですね

ケンさんがこうして息子さんのお話をしてくださるのは年に一度しかありませんから、本当に毎年お写真の手にじーんとしてしまいます。


・・・おっきくなりましたね


ケンさんの感じておられる三つの視点にも、胸がぎゅっとしました。
親子三代、しっかりと繋がっているんですね。

また一年後、「こんなに大きくなったよ!」と聞かせていただけることを楽しみにしています。


ゆっくりはやく、おーきくなーれ



 
 
 
おめでとうございます (Lullaby)
2015-10-12 02:30:10
息子さんのお誕生日おめでとうございます。4歳はどんどんしっかりして、会話も楽しくなってきますね。可愛い盛りってまだまだ続くので安心して下さいね。
私の夫は息子達が小学生の時に亡くなりました。けんさんの子育てへの思いを読んで、この子達も自分が子供を持って、あの時の歳になった時に、そういう風に感じるのかな、感じて欲しいなと思うと、久しぶりに涙が出ました。でもそれは暖かい涙でした。そのお礼が言いたくてコメントさせて頂きました。どうも有難うございます。
息子達ももうティーン、小さい頃の可愛さとは違いますが、愛しさは一生ものですね。
 
 
 
息子さん、お誕生日おめでとうございます (ぺこ)
2015-10-12 02:41:42
4歳。かわいくて、かわいくて仕方がないでしょうね。
でも、少しずつ成長していく寂しさと嬉しさと。健やかに成長されることを願ってやみません。
そして、息子さんとの関係の視点は一つではないというところに、胸が詰まって涙ぐむような思いでした。
存分にパパに甘える子どもの部分も、その子供の成長を見守るパパの部分も思いっきり堪能してくださいね。(表現がちょっと変な気もする)
両親もすでに亡く、子どももいない私だから、余計そう思うのかもしれません。なんて、ちょっと感傷的です。
 
 
 
もう4歳 まだ4歳 (YOH)
2015-10-12 07:33:30
息子さん 4歳のお誕生日おめでとうございます。

今年もまた 少し大きくたくましくなった
可愛いお手ての写真お待ちしていました。

可愛くて愛おしくてという
ケンさんの気持ちがたくさん溢れた 
年に1回のとってもあったかいブログ
こちらまで 感動です。

ケンさんが教えてくれる 息子さんのことばが
どれも とっても可愛くて優しくて
愛情をたくさんもらってすくすくと育っているんだなぁって感じます。
お日様みたいに にこにこ キラキラ 
毎日 新し発見をしながら優しくて 周りを幸せにする人になっていかれることと思います。

ケンさんの奥様への感謝の言葉もさりげなくて素敵 

きっと天国のお父様もきっと ずっと寄り添って
見守っていらっしゃると思います。

大きくなっていくことは、嬉しいけれど ちょっぴり寂しい・・とってもよくわかります。

安心してください! 大きくなってもずっと・・・可愛いですから

これからもたくさん 抱きしめてあげてくださいね

 
 
 
ニコニコブイブイU+270CU+FE0FU+270CU+FE0F (ゆう(函館ベイべー))
2015-10-12 12:41:48
息子さんの4歳のお誕生日、おめでとうございます。

写真の指が、なんか似ているように感じます。
ケンさんパパに似ていらっしゃるのかな?
亡きお父様もケンさんのお気持ち、喜んでいらっしゃることでしょう。
お母様にもお父様の分も長生きしていただいて、沢山沢山お孫さんの成長を楽しんで貰いたいですね。

今日はうちの高3の息子のところに、かわいい女の子が遊びに来ていますよ~。
なーんかね、楽しそう(^-^)
 
 
 
また涙が (くま)
2015-10-12 17:14:27
久しぶりにコメントさせて頂きます。
ケンさんの文章には、男なのに時折
涙があふれてきますU+1F60A
いつもありがとう。
これからもお願い致します。
 
 
 
おめでとうー!!! (カニカニ)
2015-10-12 19:11:01
川村jr君!!4歳のお誕生日おめでとう~です。

あなたがチョキを出すならばおばちゃんはずっとパーを出し続けましょう。^^
(決して「ばあや」と呼ばないでね)

来年も、もっと大きな手でピース、待ってますよ!!

☆六土さんの優しさに感謝。素敵です。

またね~バイバイ
 
 
 
おめでとうございます! (iga)
2015-10-12 22:13:45
お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)

ますます可愛いくなって楽しみですね~!

8キロになってだんだん重くなっていく孫に、このままで可愛いんだけ

どと私も思っています。笑
 
 
 
グーチョキイエーイ (hey hey)
2015-10-12 23:17:11
ケンさん、こんばんは!

川村jrくん4才おめとうございます。 

しかも六土さんからプレゼントを貰えるとは・・・くうぅ羨ましいゾ! 
 
 
 
遅ればせながら (じゅんじゅん♪)
2015-10-16 02:02:29
おめでとうございます。
何だか身内の子どもみたいに 嬉しいです♪

すくすく成長している姿が 年に一回 この日のみに伺う事が出来て嬉しいです♪

うちは娘なので ちょっと違うかもですが、男の子の成長は また色々な発見があると思います。

毎年この日のみにパパのケンちゃんが見られて、1年毎にパパの風格が備わって増して行くケンちゃんに あたたかい物が胸にわきあがります。

あったかい気持ちで眠れます。

ありがとうございます&おめでとうございます
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。