ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




昨日のリハーサルでは、今度のライブでのギタリスト、スーさんこと、鈴木一義さんと初めましてでした

実は、三日ほど前に一度お電話をさせていただいて、10分くらでしょうか、ご挨拶と簡単な打ち合わせをしたんです。

打ち合わせたってね、「すみませーん。譜面、まだ書いてるんです。で、まだまだあって、ちょっと事前にお送りするには間に合いそうに無いんで、当日でもいいしょうか?」というものでした。・・・打ち合わせじゃないですね、これは(笑)。

スーさん「あ、大丈夫ですよ!とりあえず曲決めやキー確認程度でしたら、全然!」と、快く承諾してくださって。いやあ、助かりました(笑)。とっても気さくで、いい人でしたねー。ギターも最高でしたー。そして、出ました、AB型。そう、そんなわけで、昨日はABトリオのリハだったのでした。あはは(←何がおかしい(笑))。

 

トミちゃんのダイアリーにありましたが、本当に最初に「試してみたいです」って送ってきたリストは、オリジナル、カバー合わせて、全部で69曲。しかもこれ、リハの一週間前ですから(笑)。

もう、満面の笑顔で「うん、死んでも無理だよ」とメールを打って(笑)、どうにか約30数曲にまで絞ってもらったのでした。

 

でもねー、今回のカバー曲。トミちゃんもチラッと「私のルーツ」と書いてましたが、彼女と同じ年の僕にとっても、やっぱり同じで。勿論ほどんどの曲は知っていましたし、中には僕が小学生の頃にシングル盤で買っていた曲もあったりして。

そんな懐かしい曲たちを、こう42歳を間近にして、改めてコピー(耳で聴きながら音を拾って、コードや音符として譜面に書くのです)して思ったのですが、本当に曲がいい。圧倒的にメロディがいい。歌詞が素晴らしい。

 

人は10代終わりまでに聴いた曲が、その人の音楽的基礎になる、という説があります。

つまり、およそ中学、高校生あたりの時期に聴いて好きになった曲を、一生「やっぱりこれが好きだなぁ」と、ずっと後になっても思うのだそうです(勿論、小学校の頃や、幼稚園、保育園の頃や、もしかしたらお母さんのお腹の中で聴いた音楽もこれに含まれてくるそうですけれども)。

 

となると・・・今の10代の子たちにとっても、今聴いている曲たちが、一生の基礎になるということになりますよね。

 

うーん、そ、そうかあ

 

「2010年 年間シングルヒットチャート」

1.     Beginner           AKB48    
2.     Troublemaker        嵐    
3.     ヘビーローテーション     AKB48    
4.     Monster            嵐    
5.     ポニーテールとシュシュ   AKB48    
6.     Lφve Rainbow        嵐    
7.     Dear Snow           嵐    
8.     果てない空            嵐    
9.     to be free                嵐    
10.   Love yourself ~君が嫌いな君が好き~     KAT-TUN

 

いや、もういまや価値観なんて、ジャングルの奥地の木の根っこみたいに果てしなく多岐に渡って広がっている時代ですし、ヒットチャートと一口に言っても、基準をどこにもっていくかで全然解釈が変わってしまうものですから、これだけでどうこうは言えないんですが(言う必要もないしね(笑))、まあ、なんだか、すごいことになってるなあぁ、と。

 

昨日、トミちゃんとスーさんと一緒に演奏した曲は、今の20歳の子が生まれるよりも前の曲。でも、日本中のだれもが、母や叔母は勿論、お祖母ちゃんから僕たち孫まで、皆が茶の間で一緒になって歌っていた曲たちが、ほとんどでした。時間の都合で今回は見送りになっちゃった曲たちも沢山あるのですが(・・・実はその方が多いのです。でも、これはまた、第二弾、第三弾とやればいいじゃない、ということで、どうにか「もっとやりたい歌わせろ」というトミちゃんを丸めこんだのです。いや、だって全部やったら、皆さん、帰れなくなっちゃうから(笑))、まあでも演奏してて、本当に楽しかったです。まだ手探り段階ですかあら、ピアノやギターで簡単にコードを弾いて、歌ってもらってるだけなのに、終わるとね「・・・うーん。いい。もう、圧倒的だね。いやー、いい曲だー」って、いちいち、三人でうなってしまっておりました。お聞かせしたかったですよ。

しかし、もう何年も、いえ、何十年も、特別、普段聴いていたわけでもないのに、

 

全然、忘れてないのですよ、メロディーも、歌詞も

 

やっぱり、基礎になってるんだなぁ、とじみじみ思いましたよ。

もうすぐ、年末になると、紅白歌合戦とか、日本レコード大賞とか、FNS歌謡祭とか、一年の総決算になるような歌番組の季節になりますね

 

それこそ昔は、「あの人も見たい、この曲も聴きたい、あー、あのグループは出てくれるかな。ねえねえ、どうだろうねぇ」、とワクワクして家族皆で楽しんで見ておりましたが、、

 

どうにも僕の不勉強がたたっているのか、悲しいことに最近は、

 

「・・・うーん、知ってる曲、あるかなあ・・・。あ、・・・これは聴いたこと、ある・・・かな。あれ?違う曲?」

 

な感じになっちゃってるのが、現実なのです。無知をさらけ出すお話で、お恥ずかしいのですが、上のチャートの曲も、実は一曲も歌えないのです。

 

も少し、勉強しまーす

 

さて、実は明日は6時起きで、仕事なのです。なので、そろそろ一杯飲んで寝なきゃであります

おつまみに、鯖の干物を焼いて、あとは、ほら、あのピーマンの・・・(←ほんとよく作ってます(笑))。

 

ではー。



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )


« でなー。 ウニドン。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (gon)
2010-11-21 23:57:46

子供の頃、歌番組は、テレビもラジオも大好きでした

親戚のうちで「クイズ ドレミファドン」を見ていて(ご存じない方、多数)、超ウルトライントロドンを次々と答えて、いとこに目を丸くされた事もありました

自分が演歌を知っているのと同様に、祖母もテレビに出ているロッカーの名前を知っていました。


懐かしいなぁ~


うん、たしかに、今でも音楽は大好きですが、流行っている曲はサパーリわかりません

邦楽も洋楽も、ヒットチャートに上っている曲をよく知っていたのは、20代の初めくらいまでだったかなぁ?

そして、今でもとってもとっても好きなアーチストさんは、自分が10代の頃から曲を聴いている方達です。


Tomiちゃんが歌うカバー曲、てっきり洋楽かと思っていたのですが、もしかしたらそうではないのかな

だとしたら、ラッキーにもライブに参加できたら、一緒に歌いたくなっちゃいそうだな

あ、いけないいけない

おサレなデナーショーですものね

でも、ますます楽しみになってきました o(^o^)o


明日は、ケンさんが寝過ごしませんように

私も明日はちょっと早起きしたいので、今日は早く寝ます

ではー
 
 
 
私も (みで)
2010-11-22 00:13:00
6時起きですよ~
でもWOWOWで「パラノーマルエンティティ」やってて1人で怖いのに観ちゃってます・・・
眠れなくなりそうです。
ケンさんも模倣映画とか観ますか?
 
 
 
そうかー (KOH)
2010-11-22 00:18:56
10代の自分の礎、
親の聞いてた数ある洋楽とともに
どっかーんと控えてたのは安全地帯だった。

まだ小学生だったけど
必死に耳コピして
中学になっても高校になっても練習は安全地帯でしてた。
だって安全地帯難しいし、すさまじく勉強になるし。。


そっかあ。
礎なんだなー。
 
 
 
音楽的基盤♪ (Mikako)
2010-11-22 00:27:01
ケンちゃん

私の基盤はビリー・ジョエルです!

安全地帯は27年聴いてますが、ビリーは中1の時に出会い、もう33年になります(^o^)

私の人生の音楽です!

CMで流れるたびにいちいち喜んでいるので、娘にも「ほらっ!ビリーだよっ!」って言われてます。

来日してくれた時は、東京ドーム、もちろん行きましたよ\(^o^)/
感激と感動で涙が溢れてました。
またライブであの声が聴きたい

10代の頃は邦楽・洋楽問わず、ジャンルも問わず、いろんな音楽を聴きまくりましたが、やっぱりビリーが一番好きでした!

10代最後に安全地帯が現れた時は、あっという間にファンになりましたが(^-^)

こんなこと考えるのは変かも知れないのですが、私が亡くなった時は、ビリーと安全地帯の音楽で弔って欲しいです。


 
 
 
懐かしい曲 (naorin)
2010-11-22 01:10:56
こんばんわ
今頃は、すでに夢の中でしょうか?

リハの内容を詳しく教えていただいて・・・
ますます ワクワク・・
(チケット手にできるのかすごーく自信ないですけど) 行けたらほんとに幸せだろーなぁ

トミヤさんのブログにもお邪魔してみて
天むすだけじゃなくTKGではしゃぐ AB型お○さん2人も・・・(笑) お互いのTKGし合ってるところ  和みましたぁ

早起きの明日は、せんせーかな?
気をつけていってらっしゃいませー
私も仕事だから もう寝ます おやすみなさい
 
 
 
同じく。 (にょみこ)
2010-11-22 01:52:34
ヒットチャート、一曲も歌えません
たぶん、どこかしらで聴いたことはある曲たちなのでしょうが、タイトルを見ただけではサパーリです??

トミちゃんのリハーサル、なかなかなみっちり具合だったそうで、昨日はお疲れさまでした。
今回ケン坊とは初めましてのすいすいスーさんもいい方のようでよかったです
AB型トリオ。うは~(←なぜ(笑))。

しかしトミちゃん69曲って(笑)。いいですねー、さすがです!そういうトミちゃんがいいですねー

昔懐かしい、素晴らしい曲の数々をトミちゃんの歌声で聴けるなんてね、ほんと聴いてて楽しいだろうなぁ

第二弾、第三弾があることを心から期待しています

明日は早朝六時起きですか!普通の人にとっての深夜二時起きみたいなものですね(そこまでズレてないか(笑))。
ちゃんと寝つけてるといいのですが・・・。
早起きでのお仕事(なんのだろ?)がんばってきてください

わたしは・・・、一泊で温泉に
洞爺湖を眺めながらの露天風呂で、ケン坊を想っています(なんだそれ(笑))。

ピーマンのアレ、わたしも、ほんとよく作ってます(笑)。

ではー。
 
 
 
なるほど。 (もち)
2010-11-22 02:31:04
こんばんはー。
その説によるならば、私の基礎は…いわゆるTKサウンドの全盛期になるようです。おぉー(笑)
正直な所世間的な評価はどうなんでしょうか、わかりませんが、でもやっぱり当時の曲が流れてくると全部そらで歌えますし。うーん、やっぱり好きなのかな(^-^)v思い出いっぱいですしね。90年代はそれでもまだ、音楽業界は元気だった気がします。

ただ、70~80年代の、それこそレコ大の映像をこの前いくつか観たんですが…ひっくり返りました。今大御所といわれている方々がズラッと並んで、とんでもない名曲だらけで。この中から大賞決めてたなんて…(^-^; ぜ、全然、かなわないなぁー。
 
 
 
ガッテン!! (A.R)
2010-11-22 06:42:28
わたしも、6時起きです。(平日は、毎日。)

じゃあ、わたしは、ROCKな曲ばっか聴いてますんで、ROCKが一生の基礎になるのかぁ。

なるほどぉ。

ガッテン。ガッテン。(笑)



 
 
 
おはようございます~。 (ムツミ)
2010-11-22 07:02:23
今度のライブは、「初めまして」の音にも会えるスペシャルが待っているのですね。
ABトリオのリハは、・・・スゴそうですなー。あはは(←笑ってみる(^-^;))。
それにしても、リハの一週間前に、69曲のリクエストとは。
・・・トミちゃん、さすがです(・∀・)。
譜面カキカキ、お疲れさまでした。

子どもの頃は、歌番組とか大好きでね、よく観てました。
歌いやすくて、覚えやすくて、ほとんどの曲が歌えた気がします。
最近は、・・・どうかなー(笑)。
2010年のヒットチャート、部分的にしか歌えません(-∀-;)。

「10代終わりまでに聴いた曲が、その人の音楽的基礎になる」
・・・うん、確かに(*´ー`)。

自分が歳をとったせいなのか、懐かしい曲を聴くと、ほっとします。
あの頃聴いた音楽が、今の私の原点であり、基礎になっているんだろうなぁ。

もうすぐ、歌番組もるもるの季節ですね。
いろいろ・・・楽しみです(笑)。

あ、ピーマンの・・・私もよーく作ってます(笑)。


早起きしてのお仕事、頑張ってくださいね♪('-^*)
お気をつけていってらっしゃいませー。

さて、私もそろそろ出掛けなきゃです。いってきまっす。

では、今日も元気で。素敵な一日を(´▽`)ノ
 
 
 
気になるです。 (ゆう(函館ベイベー))
2010-11-22 08:49:56
おはようございます。

どんな曲を選ばれたのでしょう…気になります。きっとどれも名曲なのでしょうね。聴いてみたいな。

私が小さい頃は、父がいつも映画音楽やダンス音楽、ロシア民謡などを聴いていました。母は日本の民謡です。

ですので、自分はジャンルを問わず、良いものは何でも聴きたい欲張りさんです。

勿論、クラシックも歌謡曲もフォークもアニメ主題歌もetc…大好きです。

昔は、メロディがずっと耳に残るような曲…何度でも繰り返し聴きたい、歌いたい、演奏してみたい曲が沢山有りました。そんな曲達は今でも宝物のように大切なものです。

最近は、そんな曲が残念ながら少なくなっているような…子供には良い曲をいっぱい聴かせてあげたいものですね。
 
 
 
懐かしい唄。 (MAKI)
2010-11-22 09:31:34
ケンさん、おはようございます

6時起きのケンさん、お仕事頑張っていますか
今年のシングルヒット、凄いですね~
それだけ買うファンが居て、聴くファンが居るって事ですよね
姪のお蔭で、このシングルは一緒に歌ったりも踊ったりもしてます(笑)

高校の時は、ずっと稲垣さんだったので、
何処かで聴いたりすると、あ~ってなりますね(笑)
やっぱり、バラ-ド系が大好きです
バラ-ドを聴いてると、何だか優しい気持ちになれるんですよ

 ☆歌番組、25日(←)に神戸からベストヒット歌謡祭の生放送があるんですよ~
  今日、当選ハガキが来れば行けるのですが・・・(笑)
  ケンさん、お仕事頑張って下さいね私は平泳ぎへ~(笑)
 
 
 
早。 (misae)
2010-11-22 10:44:37
ケンちゃん、おはようございます。

土曜日のトミちゃんとのリハは、かなりハードだったのですね。

トミちゃんのブログを拝見して、尚且つケンちゃんのブログを読んで…昔の曲がてんこ盛り状態なんてー絶対にゲットしなきゃ~って思いました

2010年 年間シングルヒットチャート…歌は全く分かりませんが、AKBと嵐が殆どなんですねー(゜o゜)/です。

早々、最近の歌はさっぱりわかりませんが、自分が青春時代に聴いた曲って、今でも覚えているのですよねーこれが

ケンちゃん

今日は、とーても早起きしてのお仕事なんですね。(私よりも早起きだー)

がんばってくださいねp(^-^)q

☆因みに、私が青春時代に聴いた曲…実は、私の甥(大学生)と姪(中学生)は、私よりも歌える状態です。(親の影響が…)

子供は覚えるの早いんですねー。

今日も元気いっぱい良い日になります様にヾ(^▽^)ノ
 
 
 
時代の違い・・・か (デーヤン)
2010-11-22 10:55:03
はたまた…ただのオ○さんなのか、私も殆ど歌えませんね~

以前の年末“日本レ○ード大賞”とか“紅白○合戦”などは、もっと重みがあって、歌手になった方の目標の場であったはずで、一同固唾をのんで見ていたものですよね。

今は…何か…違う

ですから大晦日は、格闘技大好きな私としましては、
両方一緒に観てます

P-マン。やはり…そうですか
簡単・おいすぃ~~~~~ですもんね

ケンさん。寝坊しないで、行けましたか









 
 
 
いまも昔も (いがちゃん)
2010-11-22 12:19:58
こんにちは
基礎となったアーティスト私の場合は、サザンオールスターズですね
今も昔もよく聴いています
20歳になってからは、よくコンサートにも行ってました。
なぜか、サザンの野外コンサートは、雨が多かった記憶が……
そういえば、私の街今日は雨が降っています。

桑田さんの元気になった姿見たいな
ケンさんも、忙しいと思いますが、たくさん食べて元気で今日も頑張ってください
 
 
 
学生時代 (リカ)
2010-11-22 17:41:28
10代、田舎にいた頃はラジオから流れてくる音楽で色々なアーティストを知りましたが、邦楽番組が多かったので大学で上京してから聞いた洋楽の方が、今の私の音楽的な礎かもしれません 

大学時代は軽音楽部だったのですが、色んな趣味の人たちがいましたので勉強になりました 特に昨日のAB型トリオみたいに、私(女)+後輩(男性2人)の3人でつるんでバンドをやっていた事があって、その時の経験で私の音楽的な幅が広がったな~って思います。

ちなみに、その軽音の部室にはつるんでいた後輩が持っていた「ミニモグ」が置いてありました壊れたから放置したのか、置いといたから壊れたのか定かではありませんが、なんともけしからんですな
 
 
 
一生の音楽。 (データあきこ)
2010-11-22 18:47:24
こんばんはー。


「人は10代終わりまでに聴いた曲が、その人の音楽的基礎になる」というのを読んで、はっ!としました。
実はわたしも昔、「20歳までに聴いた音楽は、自分にとって一生のものになるんだよー。」と、ある方から聴いたことがあります。
そのときはわたしも若かった(というか子供だった(笑))ので、「やったー!今聴いてるこの音楽が一生の音楽になるんだー!」って、ただただ嬉しくて(笑)。
でもね、それは本当で、あの頃聴いていた音楽は確実にわたしの中では土台になっていて、もう人生の半分以上も聴き続けているし、今も変わらずに一番好きで大切な音楽です。


2010年のヒットチャートの唄は・・・うーん、わたしもちょっと唄えませんけんども(-∀-*)。
でも、これがまた誰かにとっての礎となって、支えられたり、幸せになったりできる音楽になるのかなぁと思うと、たとえ唄えなくても(笑)、あたたかな気持ちになります。
・・・やっぱり音楽って素敵です。


今日は早起きだったのですね。お疲れさまでした(´ー`)。
寒くなると早起きがちとツラくなりますが、がむばりましょうねー。


ではー(´▽`)ノ
 
 
 
流行 (デコピン)
2010-11-22 19:55:23
どの世界にも流行があってそれに乗るも良し…

書かれているランキングは

歌わないですが、知ってます結構歳食っちゃってますけどね

流行は一応チェックだし、嵐LOVE★⌒ヾ(^-'*)

お仕事忙しく不規則だと観れないでしょうしね

若い時からいろんなジャンルを聞くので、基礎は

音楽

音を楽しんでるって感じです。

好きになれば長いですよ!

安全地帯、FNSに出ますね!

ケン坊はいないかぁ~


 
 
 
おっつ~! (さえ)
2010-11-22 22:23:11
リハーサル大変そうだけど、楽しそう。
最初の候補曲数がロック(69)とは~さすがです(^。^)

私の音楽のいしずえは、小学生の頃見てたベストテンやトップテンかな。
あの当時の出演者の歌はみんな大好きで、
特番で昔の映像とかながれても、今でも歌える(^。^)
もちろん安全地帯も
自分のいしずえの曲って、癒しの曲なのかな~。



ん~なんか~
熱っぽい。。。
風邪かな?まさかインフル?
とりあえず、あったかくして早く眠るかな。。
ケンさんも風邪には気をつけて~
・・くしゅん。。
 
 
 
それは… (にゃんちゃん)
2010-11-23 00:51:28
私の礎となっている曲の中に、80年代の安全地帯の曲が含まれています。

私が安全地帯のファンになったのは、今年7月の静岡公演から。その日にケンちゃんの存在を知りました。
安全地帯とケンちゃんのファンは同時スタート。
ファン歴はまだ4ヶ月半。

私の姉は高校時代、安全地帯のファン(姉はケンちゃんと同い年です)。
家には、安全地帯のシングル盤・LP盤があり、姉が安全地帯の曲を聴いている時に、私も何となく聴いていたという環境。
ファン歴は4ヶ月半ですが、20年以上前から、安全地帯5人のフルネームまで知っていたりして…コンサートパンフなんかも、普通に家にありましたし。
当時の私は、他のアーティストのファンでした。

完全復活ツアー前のSONGSをで観て、懐かしさ以上に、心にズドーンと衝撃が…。
銀色のピストルに見立てた、ギターやベースに…いや、
安全地帯というバンドのサウンドに心を撃ち抜かれました。

そして、<安全地帯静岡公演・チケット好評発売中>のCMが気になり続け、「楽しめそうだ。行ってみよう。」と、公演直前にチケット購入。

とにかくビックリしたのは、ファンでない私が、演奏された曲の半分以上を知っていた事。それどころか、自分の口からスラスラ歌詞が出てきて、一緒に口ずさめた。
玉置さんの声と、安全地帯のメンバー・サポートメンバーの演奏に、心震えた。

すごいなと。

ケンちゃんの言う、<礎>の音楽ですよね。

ガラッ

昨夜、NHK教育テレビ
「芸能花舞台」尺八の世界
何を夜中に観てるんだ(笑)で、モーグ発見
ホントに、単音しか出ないんですね。
尺八 + 琴 + モーグを含むキーボード
斬新な組み合わせでした。
デー〇ン閣下まで御出演

何度もまばたきしちゃった。

いつも、記事の内容から脱線する、にゃんちゃんをお許し下さいm(__)m
 
 
 
過去と現在と (ひろと)
2010-11-23 19:27:22
昔はテレビは一家に一台、家族みんなが同じ歌を聴いて思い出を共有しておりましたね。
小さな子どもが、♪あなたが噛んだ~小指が痛い
・・・なんてオマセな歌を歌っておりました。
最近は全てがパーソナル化して、世代を超えて知られている歌というものが少なくなってしまったように感じます。
もちろん、多様な楽曲やジャンル、これまでメディアに受け入れられなかったタイプのアーティストにとって活躍のチャンスが広がった側面もありますけれど。

この前、WOWOWで放映された安全地帯武道館ライヴでケンさんがテルミンを演奏している姿を観て凄く感動しました。とてもセクシーでカッコ良かったです。

およそ90年前に発明された電子楽器の始祖であるテルミンと、26年前に生まれた名曲と、現在多方面で活躍中のケンさんの演奏が融合した素晴らしいパフォーマンスでした。
 
 
 
忘れない音楽。 (ゆっか)
2010-11-23 23:10:41
トミちゃんリハお疲れさまでした!!
初めましてのスーさんもAB型だとは。ABトリオのリハってどんな感じなんだろう。あはは

トミちゃんは本当にパワフルですねー
69曲もリストを送ってくるとは(笑)。
"トミちゃんのルーツ"。聴きたいな

10代終わりまでに聴いた曲が、その人の音楽的基礎になる。
確かに学生の時に大好きで聴いていた曲は、「やっぱいいわぁ」って思いますもん。

まぁ、最新の曲はさっぱりですケンども。音楽番組も最近はあんまり観なくなっちゃったなー

でも、好きだと言える音楽があるのでいいのですが


さてさて、ケンさんのおつまみは、おつまみというよりはご飯のおかずのようですが…(笑)。
ケンさんの大好きな鯖、美味しそう
最近、お魚が食べたくて食べたくて。こっちの魚は高くて、食べる機会が減ってしまいました。

よし明日は、ピーマンのアレを食べよっかな

ではー。
 
 
 
Unknown (bbbagel)
2010-11-24 11:46:08
ケンさんへ

こんにちは

年末のshow♪に向けて、30曲も譜面をかきかきされたのですね! バンマスさんが、全ての曲のコードをコピーして、他の楽器の方々に配るということですか? ひゃ~すごぅい。責任重大ですね。 バンマス☆ケンさん・・・グランドピアノのケンさん・・・見に行きたいです・・・。 

「礎」のお話、本当~によくわかります。 私の音楽的基礎は、やはり「安全」な曲たちです。 お小遣いをはたいて初めて買ったレコード(←時代・・・)、のびのびになるほど聞いたカセットテープ(←こちらも時代)。 あの頃に聞いた曲たちは、メロディーや歌詞だけでなく、間奏の楽器のソロまでも完璧に歌え(?)ます。 音楽をスポンジのように吸収していた感じでした。 今年のライブでは、「礎」の音楽を沢山聴くことができて、本当に夢のようでした。生きててよかった~、と思いました。 

「安全」な曲たちに出会う前、子供心にかっこいい~と思った曲は、「ルビーの指環」です。 周りの友達は、たの○んトリオ・らぶとか言っていたような頃、私は「ルビーの指環」大好きという、ちょっぴり渋い小学生でした。 バックのミュージシャンがまた凄かったんだよ!と、最近ウチの夫が教えてくれました。 やっぱり、すごい音楽は、年齢に関係なく、そして時代を超えて心に響くのだ!と思いました。 (または、私の耳が、小学校低学年にしては肥えていた、ということにしておきます。)

最近では、「今年の代表曲といえば全員一致でこの曲♪」っていうものが、あまりないように思えて、とても寂しいです。(←勉強不足&トシのせい?) 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。