ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




紅茶を良く飲むようになりました

コーヒーも好きなのですが、

なぜ、最近、紅茶になったのか、自分でも考えてみました。

 

おそらく、答えはこちら。

 

同じ手軽さでいれた(準備した)場合、紅茶の方が美味しく感じる。

 

まずは、これではないかと。

 

コーヒーは、家で淹れるにしても、方法がありますよね。

コーヒーメーカーを使うのがいいかもですが、忙しい時や、ちょっと飲みたいだけだし、個別包装のでいいや、となることもしばしば。

よほど時間があれば、エスプレッソポットを使ったりもしますが、そんなのは月に一度もあるかないか、という状態で、

ほとんどは、一杯だけお湯を注ぐタイプのものがメインになってしまっておりました。

でもこれも、ちょっとのお湯で粉を蒸して、それから何回かに分けてお湯を注いで、とワンドリップ式ながら、それなりに手間がかかる。

本当に忙しいときなどは、「じゃあいいか」とあきらめてしまうこともあるわけです。情けない話ですが。

 

で、紅茶の場合は、

まあ、といってもティーバックではありますが、

お湯を注ぐの一発でOK。あとは蓋をして、一分。

その間は他のことをしていればOKで、しかも、味にバラつきがほとんどない。

 

コーヒーは、やはりコーヒーメーカーで、好きな豆を、しかも、それなりの量を淹れたほうがどうしても美味しく思うのですが、

紅茶は、ティーバックでも、ティーポッドで淹れたものとも、そんなに遜色が無いように思うのです。

 

ってか、この冬は、こちらのトワイニングのアールグレイが気に入ってしまって、箱買いしてしまっております(その方がお安いですしね)。

 

ちょっと牛乳を入れるのも、美味しいです。

お砂糖などは入れませんが、それでも、なんだか美味しいお菓子を飲んでいるような気分になって、

時間があるときは、朝からお代わりして、二杯飲んでみたり。

 

で、本当はもう一杯飲みたかったり(笑)。

 

しかしご注意。

寝る前は、カフェインが強いのでしょうね、

この間、調子に乗って就寝前に二杯飲んだら、ばっちり眠れなくなりました

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 野菜も美味しい。 ゼンゼン、イ... »
 
コメント
 
 
 
紅茶かコーヒーか (YOH)
2016-02-23 09:46:28
おはようございます。

子供の頃は、コーヒーに憧れて(笑)
(子供は、飲んじゃダメって言われがちだったせいか?) なんでもコーヒー味がいいってキャンディもアイスもなんちゃってコーヒー味が好きでした(笑)大人になって堂々とコーヒーを飲めるようになっていざ本格的なコーヒー毎日続けて飲んでみたら、なんと!胃が痛くなるという体質f^_^; そんなわけで 今だにコーヒー味は、大好きですがもっぱら ゴールド◯レ◯ドさんのお世話になってます。

紅茶は、仕事の合間に大きめのカップでたっぷりと甘いお菓子といただくとホッとします。ちょっとした癒しのひと時になりますね

紅茶もコーヒーも寝る前は、飲み過ぎ厳禁ですね(笑)

良い香りに癒されてお仕事頑張ってください
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。