ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




一ヶ月ちょっと前に、電車に乗っていた時のことです。いや、実はいつだったか、ちゃんと覚えているんです。あれは旧友に会いに出かけた、6月6日でした。

車内では、いつものように本を開いていました。引越しの直前に何冊か買い込んだんですが、近代史や、世界のさまざまな国の事情や、諸問題について書かれた本たちです。なかなか思うようには進まないんですが、それでも毎日少しずつでもね(それにしてもページを捲るたびに、自分が、見事なほどなろくに物事を知らないんだな、という事を思い知らされます。たはは)。

途中、ふと目を上げると・・・一人の、小さな黒人の男の子の大きな目が、僕をじっと見ていました。思えば、写真の中からの視線を、感じたのかもしれません。

そして、その写真には、

「”何もかも”は出来なくても、”何か”はきっとできる。」

という言葉が添えられていました。

それは、世界中の貧国に暮らす子どもたちの生活を支援する、あるNGO団体の広告でした。

 

「貧困、紛争、飢餓、災害。これらの問題で真っ先に犠牲になるのは一番弱い立場にある子どもたちです。

今、世界では、3秒に1人の子どもが、防げるはずの病気で命を落としています。

1500万人の子どもがエイズで親を奪われ、30万人の子どもが武器を手に戦場に立たされ、7700万人の子どもが、初等教育を受けられずにいます。

一人一人が統計の数字ではなく、可能性にあふれた尊いいのち、地球の未来を担う存在です。」

 

あの日、これらの言葉は、やけに僕の心に突き刺さりました。たまたま世界に関する本を読んでいたから余計にリアルに感じられたのかもしれませんし、もしかしたら、ずっと何か心に溜まっていたものが、あの日、あの言葉で、突然流れ出たのかもしれません。でも、それも、タイミング。縁、なんですよね。僕はすぐに、この団体の名前を携帯にメモしました。

翌日、色々と調べてみました。「チャイルド・スポンサー制度」。こういった支援をしている団体はいくつかあることがわかりましたが、僕はそのうち規模的に大きく、過去にちゃんとした実績のある団体を二つ選び、資料を請求してみました。どちらの団体からも、資料はすぐに(ほんの二日ほどで)届きました。

それらを隅々まで読み、今一度、色々考えてみました。自分は、何ができるのか。そして、自分は、いったい何がしたいのか。

 

そして、僕は「スポンサー」になる事を決め、書類に必要事項を記入をし、登録しました。いや、・・・今思うのは、あの広告を見た瞬間には、実は心は決まっていたんだよな、ということです。「あ、今出来る事が見つかった!」って、嬉しかったんですよ。あとは、現実的なことや、付随的なことを、つらつら考えたに過ぎませんでした。

でもなぜ、こんなことをしようと思ったのか、もしかしたら不思議に思われる方もいらっしゃるでしょうね。ご存知のように、僕は、とりわけ慈善家でも、厚志家というわけでもないのですから。・・・これは、なんかちょっとね、一言ではうまく言い表せないんですよね。説明しようとしたら、大げさに言えば、僕の今までの39年の人生を全部説明しないとならなくなりそうなので、・・・とりあえず、やめておきますね。

 

あ、でもあとね、本や、映画の影響は、大きいと思いますよ。

「ナイロビの蜂」での、「今、あの子を救える!」という叫び。

「ルワンダの涙」での、「どうしてあの時、逃げたの?」という問いかけ。

「ブラッド・ダイアモンド」での、「世界はここの悲惨な現実を知っても、『かわいそうだね』というだけだ。誰一人、こんなところまで、やってなんて来やしないさ!」と吐き捨てたディカプリオ、

そして、「アバウト・シュミット」で、アフリカのンドゥグ少年から届いた手紙に、ジャック・ニコルソンが堪えきれずに見せた涙の意味。

他にも、ものすごく沢山の映画や本から、影響を受けています。

 

このブログで、世界の難しい問題の事を書くたびに、僕も、自分で書いていて「じゃあ一体何が出来る?」という問いはずっとあるわけです(読んでいただいた皆さんも、きと自問されたことと思いますが・・・)。勿論、僕がいつも言っている「知ること」は全てに通じる第一歩です。これがなければ、何も始まりませんからね。そして、ではその先はどうする?ということを、これまでも、今も、ずっと考えています。海外協力隊員にも興味があって、資料を取り寄せたり、実践されている方のサイトを訪れて読んだりしてみたりもしてみました(もう、青年~ではなくてシニア~になるんだということが判り、ちょっとショックでしたよ(笑))。

でも、英語すら、実際ちゃんと使えないし(←・・・あー情けない!)、そして何より、・・・僕にはまだここで、日本で、どうしても続けたい、中断できない仕事がある。これは、決して逃げの言い訳じゃなくてです。

でも、何かあるだろう、何かは・・・。

そんな時に目にした広告だったんです。

 

僕が登録した団体は、現在66ヶ国に支援をしていて、自分がスポンサーになりたい国や、子どもの性別などもある程度は選べるのですが、僕は大まかに「アフリカの子どものスポンサーになりたいです。」とだけ、指定したんです(僕は実際のアフリカの現状をほとんど何にも知らないわけですから、映画や少ないニュースなどの情報だけで選ぶのは危険だと思ったのです。実際に現地の事情、現実を知っている団体に決めてもらおう、と)。

そして今日、いよいよ僕がスポンサーになった子どもからの(というか、まだ団体からの)第一報が届きました。この団体の現地のボランティアが作ってくれた、僕がスポンサーになる子どもと、子どもの住む環境についての紹介文と、2枚の写真。それが、今日の写真です。

フリーダ・カナニエ・カビウリアちゃん。

東アフリカのケニア、その中のタラカ(Tharaka)地方の、カイブギ(Kaibugi)という村に住んでいるという、1999年6月30日生まれの、9歳になったばかりの、とっても可愛らしい女の子でした。ほんと、かわいいです。てか、なんか写真を見た瞬間から・・・まったく他人とは思えないんでけど、気のせいでしょうか。・・・なんか僕に、ちょっと似てません(笑)?って言ったら、フリーダちゃんに、悪いのかな。「それ、いやですー」って言うかな(笑)?

 

あ、これは「里親制度」ではありませんのですよ。僕が親がわりになる、とかいうわけじゃ、ないのです。

彼女にはちゃんとご両親もいますし、7人の兄弟もいます(フリーダちゃんは下から3番目みたいです)。僕は、彼女の住むコミュニティそのものに対して、幾ばくかの資金を提供して、それを清潔な水を得る為の整備や、教育環境、医療環境などの整備にあててもらうのです。そして、そのコミュニティの代表としてのフリーダちゃんと、僕はこれから主に手紙のやり取りというコミュニケーションをしていくことが出来る、というわけです。

なので、直接彼女にお金を渡すわけでも、彼女の家族に渡るわけでもありません。そんなことをしたら、彼女や彼女の家族の、村での立場がおかしなことになりますからね。もちろん、長い目で見たとき、それは単なる「依存」となってしまい、彼女たちの為にもならないわけですし。あくまでも、彼女の家族や友人、知人を含む、彼らが住む環境そのものの改善、そして自立のための支援なのです。ちなみにね・・・僕が出す「資金」って、・・・1ヶ月あたり3000円、なんですよ(増額は可ですが、僕はこの1ヶ月3000円のプランで始めることにしました。無理なく、その分ちゃんと、しっかり、がいいと思うんですよ)。でも、これが国民の平均所得が日本の80分の1ほどしかないケニア(国民一人あたりの平均年収(GNI)4万6千円弱)では、色々と役に立ってもらえるんですよね。嬉しいじゃないですか。一日たったの100円で、僕にも、誰にでも救える命があるのなら・・・って。

 

彼女の住む家は土で出来てて、雨季には庭に水が溜まるけど、乾季には約4km歩いて、川に水汲みに行かなければならないそうです。小学校までは片道45分、最寄の病院までは2時間。勿論、全て歩きなんですよね。

あとね、家庭環境の紹介文には「latrine」という項目がありました。そこには、「この家族は自分たちだけ(private)のlatrineを持っている」と書かれています。latrineとは、土を掘った簡単なトイレ、という意味です。つまり、これが無い家も沢山ある、ってことですよね。

 

でも、・・・うれしいな。フリーダちゃんは、学校に通えてるんだね。そして、家族がちゃんといるし、それに「健康です」とも。

 

さて、なんて手紙を書こうかな。

「はじめまして!日本という国に住む、おっちょこちょいです。」

って書き出しで、いいかな(笑)。

 

あれっ?英語でなんて書いたらいいんだろ、おっちょこ・・・

scatterbrain(スキャッターブレイン)・・・いや、僕の場合はcareless person(ケアレス・パーソン=不注意な人)か(笑)。

がんばって、英語で書いてみようと思ってるんです(日本語でもOKなんですが、それですと、途中でボランティアの方に翻訳してもらわなきゃなので、手紙のやり取りに、英語で書くよりも一ヶ月づつ(計二ヶ月)ほど余計に時間がかかるそうですし、自分の勉強のためでもあり、ということでね)。

そうでなくとも、僕が手紙を出して、届くのに2~3ヶ月、そして返してくれたのが届くのに、やっぱり同じだけ日数が掛かるんだそうです。でも、その待ってる何ヶ月って、とっても楽しそうじゃないですか?それと、鉛筆とかシールくらいの、安くて小さなギフトなら、一緒に送れるんだそうですよ。

何がいいかな。ケニアの9歳の女の子・・・、何を贈ったら喜んでくれるのかな・・・。

うわー、なんか、ドキドキするなー(笑)。あと僕は、自分で撮った写真も、毎回何枚かづつ送りたいなって思ってるんです。うわー、ドキドキするなー。地球の裏側、ケニアのフリーダちゃんに、見てもらえるんだよ。すごい事ですよね。そして、彼女から、アフリカのケニアの村から、神奈川県東部の僕の住む町に、手紙が届くんですよ。うわー

 

・・・皆さんも、良かったら一緒にドキドキしませんか?時々、フリーダちゃんのこと、書きますから、一緒に見守っていってほしいです。もうね、実は写真見ただけで、泣けてきちゃって(笑)。手紙なんて返ってきた日には・・・どうなることやら。

もう早速ね、写真・・・携帯の待ちうけにしてますよ。携帯の待ち受け変えたのなんて、4年ぶりですよ(笑)。

-----

一応、僕が登録した団体を書いておきますね。

プラン・ジャパン

財団法人 日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン) 〒154-8545 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービ 10F&11F   TEL 03-5481-0030

☆この件に関してのご質問は、ちょっと例外として、このブログでお答えしていこうかと思っています。僕もこれから色々と勉強ですが、こういうシステムについては、僕が今の段階までで知ったこと、判ったことなんかはね、包み隠さずに共有したいな、と思いますので。・・・子どもたちの為になるならば、喜んで

 

☆また、僕が電車で最初に目にした広告は、こちらの団体のものでした。

ワールド・ビジョン・ジャパン

特定非営利活動法人 ワールド・ビジョン・ジャパン
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-17-8-3F TEL 03-3367-7251

この二つの団体が、僕たちがすぐに参加できるものとしては、特に有名な(参加人数が多い、歴史があるため支援の制度が確立されている、支援の規模も大きい)ようでした。

-----

ではー。



コメント ( 44 ) | Trackback ( 0 )


« ダブル。→追記。 がーんば。→追... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは。 (ふみえ)
2008-07-09 00:13:44
また明日覗きますね。
ケンさんいつもありがとうです!
今日もお疲れさまでした。
 
 
 
すごいですね… (ヨシノ)
2008-07-09 01:06:06
ケン坊のBLOG読んでいたらなんだかドキドキしてきました。

だいぶ昔になるんですけど、郵便局だったかな?同じような感じのありましたね。ボランティア貯金みたいなの。

やろうかどうか迷ったんですけど、収入がないお年頃だったのとあまりにも情報が少ない時代だったので断念しました。

なんか、ちょっと興味わいてきたんで、サイトのぞいてきます(^o^)/
 
 
 
かわいい… (いけちゃん)
2008-07-09 01:21:35
ケン坊こんばんは☆

フリーダちゃん、とってもかわいいですね(^^)
写真を見てるケン坊の優しい笑顔(うるうるしながら…(笑))想像してたら、こっちまで笑顔になってきちゃいます=^ェ^=

う~ん(+o+)(+_+)なんかね、うまく言葉が見つからないんで…今夜は…明日また―
 
 
 
ドキドキですね (いくみ)
2008-07-09 01:25:13
ケンさん、こんばんは☆
今日は仕事が休みで夜更かしできるので、久しぶりに書き込みさせてもらいます。


ケンさんのドキドキがよーく伝わってきました♪
世界には過酷な環境で過ごしている人達がまだまだたくさんいて、テレビやニュースでその現実を見る度に、胸を締め付けられる思いになります。それでも何もできずにいる私…。
行動に移せたケンさんの勇気というか、その思いは本当に素晴らしいですね!
これから二人の手紙のやり取り、見守らせて下さい。
私も今自分にできることを見つけたいです。
ではー☆
 
 
 
Unknown (まみ)
2008-07-09 02:03:22
何て入れて検索するんですか
1ケ月3000円なら、日々のぉゃっを300円から200円にすれば、私にも協力出来る可能な金額なので、ゃってみょぅかと・・・

でも、どぅせなら、自分で1から探して、ゃってみたぃんで、何から検索するのかなって思ったんです
ぁっ、でも、せっかくなんでケンsanが登録された所も資料取り寄せてみます
ぃぃコト教ぇて下さって、ぁりがとぅござぃました

人ゎ生まれる環境を選べなぃ中、私ゎ運良くこの時代の日本とぃぅ国に生まれて、人並みの生活をさせて貰って、ゃりたぃコトを見付け、夢に向かって走り続けてる
今の環境ゎ「当たり前」でゎなぃ訳で、ゃりたぃコトがぁっても出来なぃ、夢がぁってもほんとの夢で終ゎってしまぅ・・・私とゎ真逆の環境の人が沢山居るって思ぅと、今居る環境に感謝しなきゃぃけなぃし、私にでも出来るコトがぁるなら、ゃりたぃんで


最近ゎ、メールばかりだけれど、基本、文章を書くコト大好きなんで、小中と文通してたんですょね
だから、ちと楽しみだし、英語を使ぉぅと少しずっでも必然的に勉強する様になれば、一石二鳥ですしね


 
 
 
私も (元写真部ライ)
2008-07-09 02:07:20
…ずっと思ってました。
地球の裏側で多くの子供たちが貧困や飢餓で亡くなっているということを耳にする度に『で、結局自分に何ができるわけ?』って。
そんなボランティア団体があるなんて知りませんでした!!
月に3000円で救える命があるかもしれないなんて!!

でも私はまだ所詮両親のお金で大学に通わせてもらっている、すねかじり虫。生活費まで仕送りしてもらってる私には当分できそうにもありません。

ただこの団体の存在を知れたことが大きな収穫でした!!
自分でお金を稼げるようになって再び考えたいと思います。
 
 
 
こんばんは。 (やまぴぃ~)
2008-07-09 02:33:14
今日のブログ拝見しました。色々な情報も掲載有難うです。月3000円!私も資料取り寄せしてみようかな。役にたつのか分からないですがケン坊の話で一緒にドキドキ感を出来たらいいかな
もしプレゼントとか手紙と一緒に送れるなら日本らしい物とかもいいですよね折り紙とか絵葉書とかね。喜んでくれるといいですね♪では…また残りの仕事を頑張ってまいります。ではまたー
 
 
 
"何か"は… (ねるも)
2008-07-09 02:41:49
すごく素敵な事ですね!!

ケン坊さんが誰かのために何か行動したって事はとても素晴らしい事で、
でもそれ以上に、その事によってケン坊さんや私達までもが、こんなに幸せでワクワクした気持ちになるなんて!☆

フリーダちゃんの事、彼女が住む地域の事、イロイロ聞けるのを(いい事ばかりじゃないかもしれないけどそれも含めて)楽しみにしていますー!


"なにもかも"はできなくても、"なにか"はきっとできる。
多くの人が思うように、「私には何ができる?」という想いを抱えていた私にとって、目からマグロ(真似しちゃいましたw著作権侵害!!?だったら消しちゃってください!!)の一言でした。

募金のためのワンクリックや、一つにつきワクチンが一つ購入できるチャリティーストラップを買う事…
私だって"何か"をしているんだ、自分の出来るコトからやっていけばいいんだ、てすんなり自分の中に染み込んでいきました。

最近もう一つやろうと思ってた事、ペットボトルのキャップ集め、そろそろ始めまーすw;
無理なく、できる範囲で、ね☆
 
 
 
今の自分にできること。 (ゆう)
2008-07-09 03:16:11
何もかもじゃなくていい、大切なのは「今の自分にできること」を、思い切ってやってみるという事なんですね。

行動に移したケンさん、とっても素敵だと思います。

私もこれまでケンさんのブログを読ませていただいて、コメントさせていただいて、ずっと胸がもやもやとしていました。「知ること」の、次の段階に進みたいと、進まなくては思っていました(まだまだ『知る』こと自体が全然追いついていないのですが・・・)。

でも何ができるのか分からなくて、結局何もしていない自分は偽善ぶっているだけじゃないかと、考えることから逃げ出したくもなりました。
だから以前、「『かわいそうだね』というだけだ」という言葉を見たとき、私のことを言われているようでドキッとしました。

「海外協力隊員」もね、私にもできる事があるんじゃないかと思い、私も資料を取り寄せてみた事があるんですが、活動の内容を知って愕然とした事がありました。
協力隊員って、自分の持っている知識や技術を伝える事が大切なんですね。
私なんてとうていそんな知識も技術も持っているわけないですし、「健康な身体さえあれば、何かできることを『与えて』もらえる」と思っていた甘い自分が恥ずかしくなり、情けなくなりました。
(あ、もしかしたらやっぱりそれだけが目的ではないのかもしれません。私が資料を取り寄せたのはもう数年前ですし、これから興味を持たれている方に間違った先入観を与えてはいけないので、不適切だったら削除してくださいね)

だからね、今日のケンさんのブログを読んで、なんだか感動しちゃいました。
自分にできる事を見つけて、それをすぐに行動に移し、こうやってフリーダちゃんの写真を手にして心から喜んでいるケンさん。・・・うん、やっぱりあなたはすごい方です。

初めてのお手紙、すごくドキドキしますね(^-^*)。
ケンさんが頑張って英語で書くお手紙、きっとかわいいフリーダちゃんも楽しみに待っているはずですよ。
私も是非、そのドキドキに参加させてくださいね♪

リンク先も行かせていただきました。
加筆を読む前でしたので、「スポンサー」というからにはそれなりの額が必要なのではと思って身構えてしまいましたが、そういう訳ではないのですね。
そんなささやかな金額で協力できるのならば、と、資料請求を申し込みました。ちゃんと責任を持って始めたいので、しっかりと読ませていただきますね。

ケンさん、今日もきっかけを与えていただいてありがとうございました。
いつもケンさんが届けてくださる情報に甘えてばかりですが、今の自分にできることを見つけながら、次の一歩を踏み出していきたいです。
 
 
 
キラキラ。 (にょみこ)
2008-07-09 04:18:27
スゴイ!!夢が詰まってる・・・
いいですね!私も是非スポンサーになりたいです

今まで、貧困で苦しんでいる世界の子供たちに何か出来れば・・・。という思いはありつつも、なかなか『寄付』という行動もとれず。何となく、寄付をするなら、まとまったお金じゃないと・・・という固定概念があったり。またそれ以外にも、行動に移せなかった、気持ち的な要因もあったりで。
でも、そうではないんですよね。

私のほんの少しのお金でも、救われる命がある。そして、貧困で夢も希望も持てなかった子供たちが、安全な水を飲み、教育を受けることで夢をもち、自立した街、ゆくゆくは国を、作っていける大人になる・・・。
キラキラした子供たちの笑顔がどうかそのままであってほしい・・・。
お金自体は、彼らのためではありますが、私にとっては・・・、自分のためでもある気がします。

また改めてホームページの内容をよく読み、自分なりに考え、しっかり自分で決めたいと思います!
ところで・・・お手紙は日本語に訳されて届くんですよね?そりゃあ・・・そうですよね(笑)。
私は読むのも書くのも外国語はムリーなので、団体の方にはお手数をお掛けしてしまうなぁ
って、まだ申し込んでないのにー(笑)。なーんか盛り上がってきますね
あっ、フリーダちゃん!似てますっ(笑)、確実にケン坊似、ケン坊がお(笑)。ほんと、不思議な縁ですね!顔が似てるなんて
この事実を彼女に伝えるべきか・・・は、悩みどころですかね(笑)。いや、やはり彼女の方から言われるまでは・・・ね。あ、ケン坊はもちろんカッコイイですよ!
しかし相手は女の子、しかも9歳ですからねぇ。同じシニア世代ならまだしも・・・(すみません(笑))。

こんな風に遠く離れた世界の子供と繋がれるなんて、本当にワクワクドキドキですね。ケン坊の興奮が伝わりまくりです。
これからの彼女の笑顔を、健やかな成長を私も願っています

あ、フリーダちゃんへのお手紙、住所間違えで自分の手紙が戻ってきた。なんてことだけはありませんように・・・。おっちょこである事をおっちょこであるが故に伝えられないって・・・ね、ちょっと面白いけど(あぅほんと、すみません)。

まだまだ先になるのでしょうが、返事・・・楽しみですね

ではー。
 
 
 
Unknown ()
2008-07-09 05:51:23
さすがケンちゃんっ!
素敵です☆☆

私は学校で、ペットボトルのふたを集めています(^O^)
400個くらいになると、ワクチンが買えるそうなので今皆で頑張っています↑↑
何かできることがあるのって、幸せですよね♪


ってか、待ち受けを4年も変えてないのは素晴らしいですっ!!
私なんて月に5~6回は変えてる気が…(笑)
 
 
 
おはようございます (Na)
2008-07-09 10:03:55
心が打たれました。日本では老人問題、環境問題
その他様々な面でお金が動きますがいい方向へ行くなら私もあと数十年後になりそうですが今のことをひとつ終え
お金を自由に使えるようになったら協力したいなと思いました。
ここで少しずつでも学びたいです。

フリーダちゃんが喜ぶ顔が浮かびます

朝、ちょっとイヤなことがありましたが

ほっこりしました

これからもちょくちょく、ここで学ばせて下さい。
ではー。
 
 
 
リスペクト! (みおん)
2008-07-09 10:13:32
ケンさんは、献血を始め 様々な 人の為になる事をなさっていますよね。
世界で起きている様々な事にも興味を持っていらっしゃる。
他人の事であっても ケンさんにとっては 他人事じゃあないんですね。
(勿論、厳密な意味では 同じ地球で生きていて無関係な事など無い!と考えておりますが)
そのような考え方 感じる心になられたのは やはりそれなりの理由が お有りなのでしょうか。
詮索する気など まったくないのですが それどころか 尊敬 致します。
これからもブログ拝見させて頂きますね。

もうすぐライブが楽しみです~!♪
 
 
 
私にも・・・ (うさこ)
2008-07-09 10:22:21
ケンさんおはようございます。
先日いつもは拝見するだけの・・・者の一人です。本日はとても興味深いお話ありがとうございました。またコメントしたくなりまして・・・一言。
今の世界状勢をきちんと把握し何かを形にしようと思ったら私が生きている間にはきっと無理な事だと感じています。しかし、形は違っても何かはきっと出来ると信じております。それはケンさんのような形もあれば、私は・・・ホンの一手間のエコ。資源を無駄にしないように日々心がけ(食材・容器)再利用してみたり、その一人一人の小さな心がけから数十年後の世界の何かが変わってくれるはずだと・・・まずは身近なところから自分にあった方法を(ずっーと続けていける)見つけ出す事から始めてみようと思います。そして子育てが終わり(あと一息なので)もう1つ何かを・・・と思った時にはケンさんが紹介してくださった団体をチェックさせて戴きたいと思います。
本当に沢山の非営利団体が(情報)ありすぎて、どこの団体にどうすればきちんとした形で参加が出来るのかが分らなかったのでとても参考になりました。
追伸・・・この件も先日のお話のマナーに繋がる感じが致します。自分さえ・・・ではダメですよね。
 
 
 
Unknown (うさぎねこ)
2008-07-09 10:38:33
ケンちゃん、おはよーございます。

フリーダちゃんの笑顔を見ていたら、何かしてあげたくなってしまいそうな気がします。
ケンちゃんの気持ちが伝わってきますよ。
素敵な事されているんだなぁ~って。

七夕の日にケンちゃんが願った事は、こんな子供達の為だったんですよね。
世界中の子供達がお腹いっぱいに食べ物食べられるようになって、美味しいっていう顔が見たい。
そうじゃ~ありませんか?

9歳の女の子が欲しいものですかー。
考えておきますよ。そして、13日のライブの時にお渡し出来たら一緒に送って頂けますか?
私なりに少しだけ気持ちを送ってあげたいって思ったからです。

ケンちゃんって本当に心優しい方ですよね。
 
 
 
Unknown (684号)
2008-07-09 10:39:29
フリーダちゃん可愛いですね(^^)
私にも何か出来るかな?私も資料請求してみようかなって思います。
ではー。
 
 
 
あとひとつ。 (Na)
2008-07-09 10:52:08
今、どこかの国で(あやふやですみません)
人間動物園があると聞きましたが本当なのでしょうか。
餌となる食事を買い動物にあげるように…だった気がします。情報は確かではないですが
もしそうゆうのがあるならば
必要なものは全体を見てマトメますと教育。

生きていく上で本当に必要なのは
食べること。

岐路にたった時に一番わたしが欲しかったのは
食べ物でした。小さいときに色々ありまして。
そして
次には健康。衛生。誤解を招かない言葉。
それが満たされたら
忘れがちになりそうなこともたくさんあります。ペットにしても保健所に行った時に、抽選がもれて飼えませんでしたが
動物を見ると振るえが止まりませんでした。今はペット飼えない家ですので
飼えなくて正解だったかもしれません。
最近自宅栽培して半自給自足生活を私はして思うのですが

争いではなく
皆で田を耕す
そうゆう風になれたらいいなとか勝手に思ってます
自分で作り上げたものは
よりいっそう美味しいです

ケン坊さんの心が
ドキドキが伝わりました。
フリーダちゃん
かわいいですし。

助けたい
何かしてあげたい

そうゆう気持ちの大切さに気がつかされました



ブログと脱線した内容になり
二度も投稿申し訳ないです。では。
 
 
 
できること! (ゆーたん)
2008-07-09 11:25:26
フリーダちゃん、きっと照れ屋さんなんですね♪

ボランティアって言っても色々ですが、手紙の交換っていうのもあるんですねぇ!ステキっ

私はアパレル販売をしているんですが、ウチの会社はシーズンが過ぎてセールでも売れ残った商品を焼却するんですって。
これって、もったいないですよね?だからその焼却してしまう服たちを、どうにかボランティアに使えないかって思って。
先日、上司に話を持ちかけたら「おもしろいね、検討してみようか」って言ってもらいました☆もう、嬉しいすぎて涙がチョチョギレましたぁ(笑)

デッカい事もいいけど、まずは、こーいう些細なことでいいんですよね…?ケン坊?

9歳の女の子かぁ~私だったらシールとか嬉しいかなぁ♪
そんでそのシールを選んでるケン坊の姿…考えるだけで笑顔になりますね
 
 
 
小さなともだち (清子)
2008-07-09 12:01:02
ケンさん、こんにちは。

コメントをするにあたってまずは「アフリカの事を知らないと」と思い少し調べてみました。

ケンさんが言っていた
「(フリーダちゃんの)家には自分たちだけのトイレがある」は「感染症予防のため」なんですね。
毎年500万人の子供が5歳の誕生日を迎えられずに亡くなっているアフリカにとって感染症予防はとても重要な事。ひとつ勉強になりました。

写真の中のちょっとはにかんだ恥ずかしそうな9歳のフリーダちゃん。カワイイですね。
学校では友達はたくさんいるのかな?
好きな食べ物は何かな?(^∀^)
ケンさんにたくさん伝えたい事があるでしょうね。
なんだか私まで嬉しくなってきました(*゜∀゜*)

ケンさん、私達の代表としていろいろな事を聞いてあげてくださいね。
報告を楽しみにしています。

何かわからない事がある時はケンさんに質問しますね。いろいろ教えてください。
よろしくお願いしまーす!






 
 
 
似てますね(^ω^) (恋心)
2008-07-09 12:56:21
うちも写真見て「ケン坊さんに似てる」って思いました!
可愛い子ですね!フリーダちゃんって言うんだ~!
学校にも通えて家族もいて健康で(人^-^)~♪
でも手紙が届いてその返事が返ってくるのに約半年かかるんですね(゜ロ゜ノ)ノ
でもワクワクしますね!フリーダちゃんは英語は解るのですか??
だったら凄いなぁ~!!うちなんか・・・(以下自粛)
それからこの様な団体があるなんて知りませんでした;;
TVでしてるAC広告機構のは知ってましたが。。。
ケン坊さんはすぐに行動に出せるので凄いですね!尊敬です!
1ヶ月3000円って思うとうちには無理だって思うけど・・・
考え方次第では1日に100円なんですよね!
時間があったらユックリ読んで見たいと思います!
教えて下さってありがとうです!
 
 
 
何か。 (データあきこ☆)
2008-07-09 13:04:46
こんにちはー。


とっても素敵なことですね。
わたしは今すぐ“何か”はできないかもですが、一緒にドキドキさせてください。一緒に見守らせてください。
でもわたしにもできることはきっとあると思うので、もう少しじっくり考えたいと思います。


フリーダちゃん、本当に可愛いですね。
しっかりとした瞳の輝きがケン坊に似てますよ。
フリーダちゃんの笑顔を消さないために、そして今消えようとしている命を少しでも多く救うために、わたしもできること、探します。
大切なお話をありがとう、ケン坊。


ではー。
 
 
 
応援します☆ (ジャイ子)
2008-07-09 13:13:31
私ももうちょっと裕福だったら、
そして日本の貧困層の人が貧困でなくなったら、
そういうのやりたいです~
なので代わりにケンさんを応援します!
応援ていうか見守らせて下さい♪

女の子だから、やっぱり可愛い色の物が喜ぶと思いますよ\^o^/
餃子色とか、ラーメン色のものじゃ喜んでくれないよ~(^ω^)
 
 
 
未来に向かって。 (みい)
2008-07-09 13:48:34
こんにちは。

環境問題への取り組みは、自分の日常生活の中で些細なことでも
何らかの活動ができます。
なら、それ以外は?

今日ケン坊のブログを読んで、自分が知らなかっただけで、
できる“何か”、あるんですね。
日本にいながら、現地の子どもたちとコミュニケーションをとれる、
素晴らしいことだと思います。
ここ日本でも色んな問題はあるけど、世界に目を向けると・・・
比べるに値しないくらい恵まれた環境なんですよね。

ケン坊の説明で、大筋は理解できましたが・・・
リンクを貼ってくださってるようなので、ネット環境が整ったら、
改めて拝見させてもらいます。
そして、自分には“何”ができるのか、じっくり向き合って考えてみます。

ケン坊とフリーダちゃんのこと、ここで一緒に見守らせてくださいね。
 
 
 
なにかが… (いけちゃん)
2008-07-09 14:58:49
ケン坊こんにちは☆
昨夜は中途半端なコメントですみませんでした^^;

ずっと心の奥で自問していたコトに、ひとつの答がみつかったのですね。そしてそれを直ぐに実行にうつすところ…ケン坊はスゴいです(*^^*)
今、アタシに出来る《なにか》をさがさなくてはいけませんね☆

ケン坊のドキドキワクワク、共有させて下さいね=^ェ^=
ではでは―
 
 
 
優しさの種^^ (MAKI)
2008-07-09 15:23:04
ケンさん、こんにちは。

私も今日、ライブぶりに電車に乗りました^^

出来る、出来ない、やる、やらないは、人それぞれだろうし。
募金をしないで通り過ぎて行く人を
冷たいとかヒドイとは思わない。
自分から“したい!”と思った時にする事が
本当の優しさだと想うから

ケンさんの出来る事で種をまき、そこから芽が出て
そんなふうにして、
いつか、世界中に沢山の花が咲き広がるとイイですね^^
私も自分で出来る事があれば種をまきます!
そこから芽が出るかは分かりませんが
まかないよりはマシだしゼロじゃないと想うから^^

☆笑顔ってイイですよね!
ホント、みんな笑顔で居られますように♪
 
 
 
キラキラ (えり)
2008-07-09 15:39:50
目元が似てますよ。

昨日「それでも生きる子供たちへ」という映画を観たところです。オムニバスで、少年兵士やストリートチルドレン等、世界の子供の現状を伝えるものです。
この手の映画は、観てるとつらくなるので苦手だったのですが、日頃のケンさんのブログを拝見していて、現実を知らなくてはいけないと思い、手にとったDVDでした。
劣悪な環境の中でも、子供は子供なりの幸せを見つけて助け合いながら生きてるんですよね。ほんとにキレイな目をしてるんです、希望にみちた…。
それを見てると、なんとかしてあげたい…とは思うのですが、具体的にどうとなると、なかなか。

子どものサポーターの制度は、以前にある女優さんが紹介していて興味はもっていたのですが、一時の感傷で手を出して、続けられなくなったらどうするの?って思ってしまって、結局何もしなかったんです。
でも、リンク先を少し見ましたが、継続的じゃなくても、できるときに、という寄付もあるんですね。何がしたいのか考えてみます。


私が9歳の頃、何に興味あったかなぁ…と考えてたんですけど、キラキラ光るシールとか折り紙を集めてた
ような気がします。 外国の子に折り鶴なんか折ってあげると喜ばれますよね~。
一緒にドキドキするお仲間に入れてください(^^♪

 
 
 
お疲れ様です。 (まいこ)
2008-07-09 17:33:33
ケンさんのブログにお邪魔する事がなければ、
こんな活動があることすら知りませんでした。
本当に、ケンさんは音楽以外のことでも色々お勉強しているんだなぁと。

小さいことでもコツコツとと思い、私は使用済み切手を集めています。
個人個人が無理をしないで少しでも出来ることを!って事が大事ですよね。


私もケンさんから教えてもらったサイト行って、もう少し詳しく見てみようと思います。


9歳の子に興味があるものかぁ・・・。
皆さんが言ってる様にシールとか嬉しいとおもうなぁ。
あとは、かわいいメモ帳とかレターセットとか。
子供の頃、無意味にたくさん集めてた気がする・・・。
友達と交換したりして。

あとはー、せっかくケンさん音楽やっているので、
おもちゃとかカードで、音を録音するのってあるじゃないですか?
録音時間はたぶん短いけど、ピアノの音とか録音して送ってあげても喜ぶんじゃないでしょうか?


しかし、フリーダちゃん、ケンさんに似ていますね。
すごい縁ですよね・・・。
今後の展開を楽しみにしています。
お返事来たら教えて下さいね~。

英語頑張って下さい!!
 
 
 
ケン坊! (にょみこ)
2008-07-09 19:16:26
フリーダちゃんへのプレゼント、風船ってどうでしょう。
あ、紙じゃなくてゴムの方ね(笑)。
膨らます前の状態は、とてもコンパクトだし、カラフルで可愛いし、兄弟皆で遊べるし♪
私は子供時代、好きだったな~風船ヽ(´∇`)ノ。

何だか話が唐突ですみません。
ハッ!と思いついて、フリーダちゃんが風船で遊ぶ姿を想像しちゃったら、もーう、言わずにはいられなくて(^_^;)。

でも、初めてのお手紙に添えるものだし、やっぱり文房具が良いのかなー。
いえ、それより何より、ケン坊とフリーダちゃんとのやりとりですからね。私の意見はあくまで参考までってことで(熱く語っておいてなんですが…(笑))。
ケン坊がドキドキ考えて、選んであげるものが一番ですねo(^-^)o♪

ではーまた(笑)。
 
 
 
贈り物~^^ (MAKI)
2008-07-09 19:50:36
ケンさん、こんばんは。

さっきは自分の想いばかりですみません^^

フリーダちゃんへの贈り物ですが、
同い年ぐらいの子に聞いてみたら、
折り紙。縄跳び。塗り絵。お絵かき。とか^^
私なら、フリーダちゃんにカワイイ髪どめをなんて。
鉛筆や色鉛筆を送る時は
鉛筆削りも必要では?

でも、フリーダちゃんや周りの子供の事を想って
“みんなと一緒に遊べるモノ”がイイですよね^^
何にしましょうか、ケンさん。
ワクワク、ドキドキ(笑)
 
 
 
ドキドキですね! (トミー)
2008-07-09 20:04:13
フリーダちゃん、かわいいです☆
ケンさんに似て…(笑)

これから、一緒にドキドキさせてもらいますね!
ケンさんが、ここで、いろんな問題を書いてくれる度に、
私に出来る事って…とは、考えるものの、
なかなか、見つからず…というか、行動に移せなかったんです…

でも、私にも出来る、”何か”が絶対あるんですよね!私なりに考えます☆
 
 
 
ワクワク♪ドキドキ♪♪ (レオママ)
2008-07-09 20:44:59
ケン様、こんばんは
今日も暑かったでしょうか?
こちらは天気が今一つバッとせず、夕方からは涼しいくらいです
過ごしやすいですけどね
今朝、嬉しくて張り切ってコメント書いたら、メンテナンス中ということで全部消えちゃいました
ホントは早く報告したかったんですけどね

以前、ケン様が『ルワンダの涙』の話しをしてくれた頃、世の中の事を何も知らない自分が恥ずかしくていろいろ自分なりに調べてみようとネットで検索している時に、偶然ケン様が電車の中で見た広告を目にしました。
少年の真っ直ぐな瞳に胸をつかれ、そこでキッズ支援の制度を知りました。以前からそのような制度があるのは知ってはいましたが、詳細については知りませんでした。
何かこんな自分にもできるものがないかと考えあぐねていたので、これならと思いました。
キッズ支援にもいろいろな支援団体や方法があることを知り、いろんなホームページを覗いては迷いに迷っていました。
一人のお子さんと交流しながら成長を見守っていくか、不特定多数のお子さん達に寄付をする形をとるか、井戸を掘る運動に寄付をするという支援方法もありましたし。。。
何よりも悩んだのは、自分がこの先ずーっと続けられるかという事でした。
今だけの思いつきではない、ずっとずっと自分が生きていく限り続けられるか、それくらいの覚悟がなければ生半可に申し込んでは申し訳ないとの思いがありました。
ケン様のようにすぐ行動に移せず恥ずかしいのですが、これならなんとか自分でも、とやっと決心がついたのがケン様と同じ制度でした。
一日100円なら、なんとかやりくりできるなって思えたんです
それでやっと申込書を送付したのが二日前のことでした。
そして、『自分の子』が決まったら、ケン様に報告するつもりでした
ケン様が話してくれたルワンダは残念ながら、今は支援できないとのこと。それだけ治安が不安定で他国の支援の手も届かないってことなのでしょうか。
国内の情報なども流れてきませんしね。。。

悩んだ末、私はネパールを選びました。特にどこの国って強い希望があったわけではないのですが、ネパールは岩手とちょっと縁があるので。。。
岩手の眼鏡屋さんが、ネパールに無償で眼鏡を提供したり、眼科治療などをする『ネパールに光を』(名称はちょっと違うかも、ですが)というボランティア活動をしているのです。
なので、ネパールの現状をテレビで何度か見たことがあったからです。
インドではまだ根強いカースト制度もこの国でもまだやはり根強く残っており、女性の地位も非常に低いとのこと。
女性でも教育を受けられ、どんどん社会に進出してよりよい国になってほしい、そんな願いを込めて、女の子を希望しました。
自分に息子しかいないので、娘がほしいという思いもありましたし。
とにかく今は楽しみです。ケン様が『娘』からのお手紙を待つ気持ちと一緒ですね
『娘』が決まったら、真っ先に報告しますね
私は娘に何をプレゼントしよう
まずは最初は可愛い『レターセット』と可愛いペンにしようかな
私は英語は無理なんで、日本語訳つきにしました
時間はかかりますがそれもまた楽しみということで
ケン様と『娘』談義に花を咲かせたいです
長くなりました、ごめんなさい
あまりに嬉しかったものですから
 
 
 
こんばんは ()
2008-07-09 20:48:45
こんばんは!実は私も2年前からスポンサーをしているんです。だからなんかケンさんも始めたと聞いて嬉しくて(^O^)ケニアの女の子なんですが、手紙のやりとりとか本当に元気をもらいますよ♪始めた時は大学生だったのでバイト代から毎月送金してましたが、不思議なもので服を買いまくってた私が「あっこれ買うの我慢したらチャイルドの分になるじゃん」とか考えるようになったり…小さなことから変化や喜びを与えてもらっています。
きっとケンさんもたくさんの喜びをもらえると思います。ケンさんとこれから出会うチャイルドが素敵な絆で結ばれますように…★
 
 
 
何が・・・ (ニャン)
2008-07-09 21:04:47
ケン坊、こんばんわー。

フリーダちゃん、可愛らしい女の子ですね

ケン坊に教えていただいた映画を見たり、
自分なりに調べたり、考えたり、、
『ここ』に来てからいろいろと『知ること』を始めて、、
でも知れば知るほど「私に何が出来るんだろう?」って。
何もできないし、こんな良い環境に甘えてる自分が嫌で。
何か出来ないかな…何が出来るのかな…って自問自答してました。

このような支援の方法もあるんですね!
HP飛ばさせていただきました
素敵だな…私もやりたい…って思ったんですが、
今はまだ自分自身が自立してなくて親に甘えてる状態です。
支援も永久的でないにしても、ある程度の継続性がないと、
逆に子ども達を傷つけたり悲しませてしまう気がしたんです。
自分自身が自立して、ある程度の余裕が出た時、
私も『何か』を始めたいと思います。
ケン坊が教えてくれたこの方法も、きっと

素敵なことを教えていただいてありがとうございます。
ずっと考えても答えの出ないモヤモヤが少し晴れました
そして、すぐ行動に移されるケン坊、本当に尊敬です
また私もいろいろと考えていきたいと思います

ケン坊のドキドキがすごく伝わってきます。私もドキドキです
地球の反対にいる子とお手紙の交換…ほんっと素敵ですね

9歳の子ってなにが好きかな…って少し考えてみたり
ぬりえとかジグソーパズルとか…かるたもおもしろいかな…って
かるたはケン坊に時間があれば手作りとか。ちょっとした英語と絵とか
あと、オルゴールとかも喜んでくれそうだな・・・って
でも、喧嘩とかになると困るしなぁ

あれやこれやと考えるのも楽しいんじゃないですか?ケン坊♪
ケン坊が撮った写真を送る・・・それとっても素敵です
喜んでくれたら嬉しいですね

これからもフリーダちゃんのお話などいろいろ聞かせてくださいね

 
 
 
Unknown (サオ吉)
2008-07-09 22:26:23
ケンさん、こんばんは!

"知らないことを知ること"の
"その先"がまだ自分なりに発見出来ていません。

以前私も調べていた時、小さいモノでも送るのに費用がかかるので
なるべくなら寄付などの方がいいんです、という回答をもらったことがあります。
なるほど、と思いましたが、家にある沢山の新品の鉛筆を
少しでも使って貰えたらなぁ、と思っていただけに><
それ以来、何も行動に移せていない自分…(泣)

皆さんのコメントを見て、何にも出来ていない自分に悲しくなりました。
でも"知らないことを"自分なりに"知る"ことから…
ペースは遅くとも、始めていきたいと思います。

水汲み…で思い出したのですが、雨水を安全な飲み水として
活用してもらうために活動をされている方を以前テレビで拝見しました。
フリーダちゃんも雨季を利用して、乾季にお水を貯えること
が出来たら少しは違うのかな。
雨水を布に集めて飲み水にしていたんですよ。

現地でも出来ること…
日本で出来ること…
考えていきたいです。

私もこれから一緒に見守らさせてください^^

ではー。
 
 
 
私まで… (ゆうコン)
2008-07-09 22:52:55
ケンちゃん、こんばんは。

blogを読ませてもらっていたら、私までドキドキしてきました!
テレビ等でも色々と取り上げられるようになり、現状を見る事が増えてきても、いざ、自分が行動に移せるか…となると頭で考えて止まっていました。

色んな縁で、ここにお邪魔させてもらうようになり、自分なりに考えるようになり(ケンちゃんの足元にも及びませんが)…
私も今が「一歩踏み出す時」なのかな?
小さいながらも、お手伝いさせてもらいたいな♪私も動いてみようと思います!(でも英語は無理だ…からそこは無理せず…でいいですよね(笑))


私の先輩は青年海外協力隊でケニア行ってましたよ。音楽で行ったので、使わない打楽器や鉛筆、ノートなんかを、うちの本部通して募集かけていました。
あの試験も結構難しいらしいですが、3度挑戦し行きました。凄い頑張りでしたよ。

私は、私の今の出来る事をしてみようと思います。
 
 
 
喜んで! (やよっぺ)
2008-07-09 23:18:46
ケン坊、こんばんはー。

難しい問題でも、ケン坊が丁寧に、分かりやすく教えてくださるお蔭で、以前に比べ「知ること」の意味、重要性を理解出来るようになりましたし、「知ること」について前向きになっているような気がします(まだまだ知らないことだらけで、本当にお恥ずかしいのですが)。
でもやっぱり「その先」のこと、「次の一歩」のことはずっと考えていて。
「自分に一体何が出来るのか」。
常に心の中で引っかかっていて・・・。
機会があれば、募金という形でほんの気持ちだけ協力させていただく程度でした。

こんなステキな制度があったんですね。
知りませんでした。
ご紹介、ありがとうございます。
二つのリンク先、よく読ませていただきます。

フリーダちゃん。
とっても愛らしい女の子ですね。
そして、ほんとにケン坊に似てる!
・・・偶然とは思えない縁。
地球の裏側に出来たお友だち。
これからの交流が楽しみですね(*゜▽^)b
ケン坊のドキドキワクワク感が、とってもよく伝わってきます。
そしてつられてわたしまで(笑)。

喜んで一緒にドキドキさせていただきます!!
ありがとー\(^▽^*)ノ

ギフトはね、クレヨンとか色々考えたのですが、やっぱり日本らしいものがいいのでは?なんて。
今はかわいい和紙などもたくさんありますし。
折り紙とかもいいですね。
でもケン坊が、ドキドキしながら選んでくれた心のこもったものなら、何でも喜んでくれると思いますよ~(´▽`*)
写真もとってもいいアイディアですね!
日本の風景や物、そしてケン坊(もちろん送りますよね?)を見て、フリーダちゃんは何を思うのかな。
う~ん、楽しみですねっo(≧▽≦*)o

ではー。
 
 
 
ドキドキ。 (麻帆)
2008-07-09 23:31:13
そんなことが出来るんですか!?すごぃですね♪地球の裏側に住んでぃる人と,コミュニケーションとれるなんて考ぇたことぁりませんでした!!!!また,ケン坊のぉかげで01つ勉強になりました。
フリーダちゃんかゎいい☆私も,したぃと思ぃました。でも,今ゎ自分でぉ金稼ぃでなぃので私が将来自分でぉ金を貰ぇるよぅになったら,したぃです!!!!!もっと02,このことにつぃて知りたぃので教ぇてくださぃね。自分でも,調べてみたぃと思ぃます(^o^)/

では-。
 
 
 
一歩 (ふみえ)
2008-07-10 00:24:59
ケンさんのその行動力が
私たちの心を、体をを動かします。

私も何かできる。
それが何かを自分で見つけたいと思います。

 
 
 
贈り物。 (うさぎねこ)
2008-07-10 00:57:31
皆さん、色々と贈り物の案を出してくれてますね。

私にもフリーダちゃんとほぼ同い年の姪がいるんですが、いつも我が家にくるとまずは折り紙を折ったり、切ったりしてますよ。

だからね、折り紙と小さめのハサミと折り紙の本・のりやセロテープもあるといいんじゃ~ないでしょうか。

あとは、色鉛筆・クレヨン・画用紙なんかもそんなにかさばらなくていいでしょ。(絵なんて書いて送ってもらえたら、ケンちゃんぼろ泣きしそうだね)

あとは、昔、駄菓子屋さんで見かけた玩具類なんてどうですか?
今のだと、ケンちゃんが使い方分からないとどうやって遊んでいいか、説明できないだろうから(笑)、兄弟の分でめんことか、こまとか一緒に送ってあげたら喜ばれないでしょうかなー。

参考になったかしら、こんなんで。
 
 
 
できること。 (ムツミ)
2008-07-10 00:57:59
フリーダちゃん、かわいいですね。
写真を見ただけで、思わず笑みが…(´∀`)
うん、ケン坊に似てるね。素敵な笑顔、そっくりです。

「知ること」の先に、何ができるのか。
ずっと、自分の中でモヤモヤしている思いです。
なかなか一歩を踏み出すことができなくて、足踏み状態・・・。
でも、自分が知らないだけで(んー、気付かないだけで、かな?)、
「できること」は、いくらでもあるんですよね。

「チャイルド・スポンサー制度」、素敵ですね。
私にとって、何かのきっかけになりそうな(もぅ、なってるかも)制度、
教えてくださって、ありがとうございます。
うん、私の中で、何かが動き出しました。確実に。
ケン坊が載せてくださった二つの団体のサイト。
あとで、隅々まで読ませていただきますね。

一緒にお仕事をさせていただいているミュージシャンの方が、
カンボジアの子どもたちと交流していてね、「きっと喜んでくれるよね♪」って、
いろんな楽器をプレゼントしたこと、・・・思い出しました。
その楽器たちを楽しそうに演奏してる写真を見て、私、泣いちゃいました。
・・・いつか、子どもたちに会いに行けたらいいなぁ、って思ってます。

ケン坊のドキドキ、分けてくれてありがとう。
一緒に見守っていきたいと思います。
ほんと、ドキドキ・・・ですね(*´ー`)

さっ、そろそろ帰ろうかな(眠)。
 
 
 
一つ (みさえ)
2008-07-11 10:26:53
ケンちゃん、私も一つ夢叶えましたよ。
今まで掲載していた詩の中から170作品をまとめて詩集を作りました。

何か一つでも目標を持って成し遂げる事が出来るって気持ちいいですね。

俊が個展で出した詩集と同じ大きさ&厚さになりました。

自分の詩集を作り上げるっていうのが、一番の目標であり、夢だったからとても嬉しいです。

ケンちゃんもフリーダちゃんのパパとして18歳までちゃんと育てあげられるよう頑張って下さいね。

 
 
 
こんばんは☆ (Umi)
2008-07-11 23:13:07
ケンさんから「ナイロビの蜂」を教えてもらって見たあの日以来、アフリカをもっと知りたくなりました。
自分には何ができるのかって…。
私も何かカタチにしてみます。
 
 
 
始めます (フミ)
2008-07-12 00:56:29
こんばんは。
はじめまして・・・
ではない、二年ぶりくらいで二度目まして、です。
(某二人組みさんのライブでは何回もお姿拝見してましたが)
ここ三ヶ月ほど、パソコンを開くたび(週1~2回ほど)ここを訪れるようになりました。けんさんのお考えって、彼らともすごく通じるものがあるなあと感じながら。

私も何かがしたい。
でもそれは自己満足のためというのが自分でよくわかるんです。なんとなくうしろめたいものがあるんですよね。
それでも。
始めること、行動にすることが大切なんだと思いたい。
初めは自己満足でも、やっていく中で心から感じる何かがあると思いたい。
経済的には今の自分には十分できることだから。
そこで自分の本音で感じる何かがつかめたら、次の何かにつなげていける。
「何か」を求めてまずは第一歩、紹介してある団体を調べ、納得し、私も始めます。
教えてくれてありがとう。
始まりが完全に人頼り(けん坊頼り)なのがちょっとお恥ずかしいのですが、これをきっかけに次の何かを自分で見つけられたらと思います。
けんさんのブログにはそのきっかけやヒントがいっぱいありますね。私がコメントを残すことはあまりないでしょうが、密かに訪れてはけん坊ワールドに浸りたいと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

お体大切に、頑張ってくださいね!
 
 
 
Unknown (みさえ)
2008-07-14 01:11:15
フリーダちゃんへの贈り物お気に召しましたでしょうか?
女の子だし、きっとお洒落したいかなぁ~なんて思ってね。布袋もエコバックの代わりになるかなぁ~って思って。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。