ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




さて、まずは、餃子・・・じゃないって(笑)、緑ちゃん倶楽部へご入会申し込みをされた皆様へ、業務連絡をー。

本日(といっても、まだつい先ほどですが)、

緑ちゃん倶楽部にお申し込み頂いた方で、すでにご入金を済ませて頂いた方に、

「ようこそ!緑ちゃん倶楽部へ!」メールをお送りさせて頂きました。

正式な会員番号も明記してございますので、どうか、ご確認下さいますよう、お願いいたします。

 

「あれ?届いてないよ」という方がおられましたら、何かの手違い等の可能性がありますので、

申し訳ありませんが、ご一報いただけますでしょうか

(今日の夕方以降にご入金頂いた方の分は、金融機関のシステム上、明日の確認となりますのでご了承下さいませ。)

どうぞよろしくお願い致します。

 

------------------------------------

そして、今日は緑ちゃん倶楽部の、新たなコースを3つ、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

まずは、これはお問い合わせも多かったもので、最初のプランのお話「人生が変っちゃうかも。」の時に、チラッと書いたのですが、

「グループレッスン」というコースを、ご紹介させて頂きたいと思います

 

これは、「いきなりマッチョマンというのもなあ・・・

 

・・・じゃなくて、全然そうじゃなくて(笑)、

 

「いきなり、マンツーマン(の個人レッスン)というのもなあ。友達と一緒なら行ってみようかな。」

 

という方や、

「お友達と二人で東京に来たので、せっかくなので一緒に行動したいから」とか、

「夫婦で一緒にやったら楽しそう!」とか、

「バンド(や、コーラスグループ等)を組んでいるので、メンバー全員で同じように知識を共有しておきたい」とか、

そういった方たちの為のコースにできたらいいな、と思っています。

ともあれ、一人でじっくり、もいいけれど、誰かと一緒というのも楽しいじゃん、というね

少し慣れてきたら、友達同士でセッション、僕も入ってさらに盛り上がっちゃう、なんてことも出来ますよね。

色々とアイデア次第で、楽しくなりそうなコースじゃないかな、と思ったりもしております。

 

そして、こちらのクラスのレッスン料金は、

4000円/60分
7500円/120分
10500円/180分

(お一人さま当たりの料金)

とさせて頂きます。

勿論、各種割引制度も適用されますので、18歳以下のお子さんが二人以上いらっしゃる方が、グループレッスンの60分コースをご希望される場合は、3500円/60分。さらに、お孫さんがいらしたら、3000円/(同)。で、実は英会話スクールにも通ってる、なんて方でしたら、2500円。さらには、「実は大学に入りなおしちゃった」という方でしたら、60分のレッスンを受けて、2000円ということになります。

 

なお、注意点といいますか、お願いといたしましては、

・グループの全員が、緑ちゃん倶楽部の会員である必要があります(一人だけ会員で、“会員じゃないお友達を連れて行きたい”、というのは不可とさせて頂きます)。

・ご予約時にグループの人数と、使用する楽器の数等を確認させていただいて、ご人数に見合ったスタジオを予約させて頂きます。勿論、事前にご相談の上、決定させて頂きます。人数が増えられる場合は、レッスンの数日前までにはご連絡を頂きますよう、お願いいたします。

「2名様のグループレッスン」として、それに見合ったスタジオを予約していたのに、当日になって「2人増えましたー」とかなりますと、部屋も狭くなってしまいますし、レッスン自体が上手く運べないということがあるからです。どうぞご理解の上、ご利用いただければと思います。

ちなみに、緑スペース(仮名)でしたら、2~3名様は余裕で、5名様程度のグループレッスンも十分に可能かと思います。

詳しくは、直接メールでお訊ね頂ければと思います

 

 

そして二つ目のコースは、

「アドバンスド・コース」

というものです。

 

これは、その名のとおり、Advanced{進んだ、高度な}コースというものです。

こちらは、いわゆる既にかなりのプレイヤー、ピアニストになられた方、また、本格的なキーボードプレイヤーを目指しているという方の為の、“より専門性の高いクラス”だと考えて頂ければと思います。

勿論、一般のクラスでも、訊いていただければどんな質問にもお答えしますし、お教えもします。やることは、実質一緒ともいえます。

 

じゃあ何が違うのか、と申しますと。

こちらの「アドバンスド・コース」では、僕なりの「キーボードプレイヤーになるために必要なスキルを身につけてもらう」という視点から、

僕から、「課題」を出させて頂き、それを「クリア」していってもらいます。

もう、どんどん出させて頂きます(笑)。

そして、頑張って消化していって頂いたら、きっと、気が付いたら、もんの凄く上達してます(大変だとは思いますが、ここはひとつ、頑張ってみて下さい)、

そして、どんどん外で、人前で、ステージで、「キーボードプレイヤー」として、がんがん活躍していって欲しいのです。

そういうスキルを身につけるための、コースです。

 

「アドバンスド・コース」のレッスン料金は、

7000円/60分
12000円/120分
18000円/180分 

とさせて頂きます。 

内容に関する詳細等は、直接お訊ね下さいませ

 

 

そして、いよいよ今日ご紹介する最後、三つ目は、こちら。

「プロフェッショナル・コース」

です

 

これは、「プロのキーボードプレイヤー」を目指して、そして、実際になって頂くためのトレーニングを積んでいただくコース、です。

つまり、“キーボードをプレイすることを主な収入源として、それで生活が出来るプレイヤー”=”プロのキーボーディスト”養成コースです。

 

内容的には、プロ(特に、いちバンドマンではなく、幅広く活躍できるセッション&サポートプレイヤー)として必要と思われる、全てのことをマスターして頂くコースです。

技術に関しては、プロとして必要なプレイテクニックは勿論、コードの知識と理解、スケールの知識と、実際に曲の中でそれをどう生かせるか、それに、最低限のリハーモナイズ力、また、現場で最低限必要となる程度の読譜力、そして初見能力など。

楽器に関しては、ピアノ、エレピ、オルガン、シンセサイザー、それぞれの特徴を掴んだ実戦的なプレイテクニック(シンセだと、音色ごとに色々プレイの仕方が変ってきますね。ボイシングとか、音域とか。)。楽器の歴史に関する最低限の知識と、それらの機材の扱い方、現場で行える範囲の最低限の自己メンテナンスの知識と技術(レスリーのトレブル・ホーンが、スローの時だけ突然回転しなくなった・・・。さてどうする?みたいなことはよくあります。)、楽器に付いている各ノブ、スイッチ等の動作や効果に関する知識、そして、それぞれの実戦的な音作りに関する知識((特にシンセサイザーでは、狙った音、欲しい音を、その特徴を瞬時に捉え、どんなシンセサイザーでも“それなりに”、短時間で作れることも必要とされます)、伴い、一般的なMIDI、それと、やはりDTM等に関する知識も必要でしょう。

音楽そのものに関する知識に関しては、自分の好きなジャンルに関する知識、歴史、有名なミュージシャンの名前やそのプレイの特徴(〇〇〇(←外国人ミュージシャンの名前)みたいに弾いてよ、なんてこと、実際よくあるんですよ)、さらには、自分の好きではない、あまり知らない、得意ではないジャンルに関する知識も(突発的に)必要とされることがありますので、そんな事まで視野にいれつつ、勉強していきます。勿論、基本はご自分の好きなジャンルを元にして、それをある程度ちゃんと突き詰めて、それから、それを武器にして、多方面に広げていくという感じですけれども。

そして、

現実的な仕事の仕方や、“あり方”のようなもの、現場に出る際に知っておくべきこと(ギャラっていつ交渉するの?誰とするの?とか)、それに、業界で生きていく上で大切だと思うことなども(これはだいぶ、精神論かもー)、色々と、実践的なことをお教えさえていただきつつ、また、お話もさせていただければと思います。

・・・もっとも、これはどれも僕の知っている範囲でになりますが(・・・どのコースも、全部そうですけれども(笑))、

ともかく、こちらのコースでは、相当に「キーボーディストとして」ということを突き詰めたところまで、それ相応の密度で勉強をして頂けるコースなのです。

 

でも勿論ね、これらを学んだからといって、必ずプロになれる、というわけではありません。そんなことはないのです。それはお分かりいただけるでしょう

そして、これらのどれ一つだってちゃんとなんて知らないけど、実際、“強烈な熱意”や“才能”というものでもって全てをカバーし、当たり前のようにプロになっちゃう人もいます

 

しかし、・・・じゃあ、トライせずにやめちゃいますか?もう、あきらめちゃっていいのですか?・・・ということなのですよね。

「いや、とにかく、それでも、やってみる。やってみたい。やるぞ。やります。」

そんな方に受けていただきたいコースなのです。

「だって、やりたいんだから。やるだけ、やるぞー!」という方、こちらでお待ちしております(←なんか変なもの持ってるぞ(笑))。

 

「プロフェッショナル・コース」のレッスン料金は、

10000円/60分
18000円/120分
25000円/180分


とさせて頂きます。(レッスン料金は全て消費税込み)

 

そして、このコースに限り、僕のオーディションテストを受けていただいて、それに合格した方のみ受講可、とさせて頂きます。

オーディションテストをご希望される方は、通常の5800/60分のコースをご予約いただいて、

そのご予約の際に「プロフェッショナル・コースのオーディションテスト希望」と、お申し出下さい。

オーディションテスト内容に関するご質問等、詳細は、メールでお問い合わせ下さい

 

どうぞ、よろしくお願い致します

 

-------------------

はい、以上三コースをご紹介させていただきましたが、いかがでしょうか

最後の方は、やや重たくなってきましたかねー(笑)。

 

いやいや、でもね、何をどう言ったって、最終的に楽しく出来なきゃ、

というか・・・楽しんでやってないと・・・、なんですよ(笑)。

そして、やっぱり好きじゃないと、出来ないのですよ。

何事も、そうですよね

 

好きじゃなきゃ、ね。

 

でも、だから、こそ。

 

好きだから、こそ、

 

・・・何だって、出来ちゃうのですよ

 

うん、

 

きっと、そうですよ、ねえ

 

とにかく、気軽に始めましょう。

そして、燃え上がっちゃったら、好きなだけメラメラすればいいんですよー

 

ねー(飲むのか)。

 

ではー。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 緑のスペース。 煮つめてます。 »
 
コメント
 
 
 
メール有難う御座いました。 (kuni1958)
2012-05-10 00:24:44
ケンさん、こんばんわ。

お待ちかねのメールを受け取りました。

これで安心して眠れます。

今後とも宜しくお願いいたします。

有難う御座いました。

おやすみなさい。
 
 
 
Unknown (ゆっか)
2012-05-10 05:06:59
餃子倶…じゃなくって(笑)、緑ちゃん倶楽部のコース、凄いですねー


「グループレッスン」なんだか楽しそうなコースですね!

そりゃあ、いきなりマッチョマンはねぇ(笑)、困っちゃいますが、いつかお友達とセッションできたらどんなに楽しいことか


「アドバンスド・コース」と「プロフェッショナル・コース」、受けられる方もきっと沢山いらっしゃるのでしょうね

憧れちゃいますねー
私なんて"ポ…ポロロン…"と弾けるかどうかの世界ですので、いつかガシガシ弾けるようになれるといいな


緑ちゃん倶楽部に入会された方々の瞳は今、皆さんキラキラしているのでしょうね
だって本当にこれからが楽しみですもの
私もいつもケンさんをギラギラしたm…じゃなく(笑)、ケンさんが眩しすぎてずっとは見ていられないのですが、キラキラした瞳でチラチラと見ております、たぶん(笑)。

好きな事を楽しんでやるって、自分にとって一番のご褒美ですよね
それにとことん頑張れちゃうんですよね!
好き=楽しい=幸せですから

ケンさんが皆さんの元気の素になってくれること、本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです


そして「ようこそ!緑ちゃん倶楽部へ!」のメール受け取らせていただきました!

メールを読んだ時、嬉しすぎて某主要駅にて、1人で歩きながら泣くという事件が起こり(笑)、帰りの電車内で、初めてケンさんをステージで観た時のこと、初めてブログのコメントをめちゃめちゃドキドキしながら投稿した時のこと、初めてケンさんとお話させていただいた時のことなど想い出してしまい、泣きながら時々笑うという技を繰り出してしまいました(笑)。

改めて、ケンさんに沢山の幸せを頂いているんだなー、と実感
本当に"ありがとう"なのです


緑ちゃん倶楽部レッスン開始日まであと2週間を切りましたね!
心配ないとは思いますが(笑)、もるもる食べてお仕事がんがってくださいね

ではー。
 
 
 
緑ちゃん倶楽部から (iga)
2012-05-10 09:00:45
昨晩、井上陽水さんのコンサートに行きました。
緑ちゃん倶楽部のこともあって、小島良喜さんと佐藤準さんの
2人のキーボードプレイヤーに自然と目と耳が。
いつか、緑ちゃん倶楽部のプロフェッショナル・コース出身の
ミュージシャンが、全国のステージに立つ日が楽しみですね
 
 
 
time is ・・・ (yuji)
2012-05-10 20:19:07
ケンさん、こんばんは。
先日、メールをいただきまして、晴れて「緑ちゃん倶楽部」の正式会員になることができました。
これから、ご指導・ご鞭撻、宜しくお願い致します。



『トライせずにやめちゃいますか?もう、あきらめちゃっていいのですか?』

ドキッとし、とても心に刺さる、お言葉です。
諦めてしまえば、夢を叶えるチャンスさえも、放棄してしまうんですよね。
自分は、努力が足りないと自覚しているので、もっと頑張ってみないと、その先の事は決めきれないと諦める事すら、諦められないでいます。

もっと、上手に時間を使えるように、なりたいものです。
 
 
 
案内メール (ぺこ)
2012-05-10 22:56:10
詳細にわたる内容ありがとうございました。そうやって進めていくんだなぁとよくわかりました。私個人的にはレッスンは(ムニャムニャ…)ですが、それでも心弾んできました。
日々の積み重ね+適切な助言を受けること…。心がけたいと思います。より、音楽を楽しむために…。
 
 
 
Unknown (bbbagel)
2012-05-11 09:45:46
ケンさん、おはようございます

お礼が遅くなりましたが、「ようこそ!」メール、無事こちらに届いております
一人ずつ 確認しながらの作業、きっと大変だったことでしょうね…。
お忙しい中、本当にありがとうございました

あぁ~、緑ちゃん倶楽部の会員になれたのですね~
会員番号まで頂けて、とっても嬉しいです

そして、なんとも素敵でかっちょいい「緑スペース(仮名)」に居られるのは、ケンさんご愛用の「MP9500」さん…
「緑ちゃん」CDのピアノの音も、こちらのケン盤さんの音、ですよね~??。
(2台お持ちだということなので、もう一方の「MP9500」さんカモ? 同じ型番のものでも、個体差があったりするのでしょうか??)

うひゃぁぁぁ~

わたしの夢は決まりました
いつか、いつか、このピアノさんで………
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。