不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています
ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




どうもこのところのブログを見ると、「今日こそは少しは早く寝よう」なんてことをしょっちゅう書いてますね。

でもね・・・毎回、まるっきり出来ていないんだなー、これが(笑)。

昨夜も、当初「このくらいには寝るべ」と思っていた時間になってから、「・・・や、やっぱり気になるな」とリハの録音を聴き出してしまいまして、それですっかりモードが戻ってしまい、あ、・・・モードがモードってしまい・・・って、大して面白くないか(笑)、ベッドに入った時は、またもや外が明るくなりかけておりました。

 

でも、これまた案の定、随分早く目が覚めてしまい(←久々のオフなのに。あ、・・・トシ(笑)?)、せっかくなので起きる事に。したいこともありましたし。

したいこと、その1。

まず、掃除

どっかんどっかんソウジキかけて、うほうほゾーキンかけて、部屋はきれいになったけど、僕はすっかり汗まみれー

くぅ、なんて湿度だー

ここで、予定外にシャワー。でも、昼間のシャワーって、ちょっと贅沢な気もして、とても気持ちのよいものです

したいこと、その2。

実はこれが、ずっと一番やりたかったこと。フリーダちゃんへの手紙書き。彼女の写真が届いて、かれこれ10日近く経ちます。もうね、ずーっと気になってたのですよ。早く書かなきゃー、書きたいなー、って

やっと今日、書くことが出来ました。僕が知ってるくらいの簡単な英語でね(完全に中学生レベル)。

今日は、始めまして!の挨拶と、フリーダちゃんの写真を受け取ったよ、って事、それから僕の自己紹介ね。名前や年齢、日本って国の、東京っていう首都で生まれて、今はその隣の神奈川っていう県に住んでること、そして今住んでいる町がとっても気に入ってるってこと。ピアノを弾くのを仕事にしてること。本を読むのと、映画を観るのが好きで、あとご飯を食べる事が大好きなこと。

フリーダちゃんの住むケニアと僕の住む日本は、とっても遠いけれど、こうして手紙を書いて君に送ることができる。これって、とっても幸せな事だと思うんだよ、って事。

で、食べ物では何が好きかな?、いつも何して遊んでるのかな?って質問も書いてみました。・・・何かなー。実際のところ、想像もつかないですよね。わくわく。僕の写真も、3枚ほどプリントアウトして添えてみました

しかし不思議でしょうねー、日本人から手紙がくるのって。面白いなー。

 

そうそう、あと、手紙にちょっと添えるプレゼント選びをしなきゃです

先日の光浩さんライブの時にはね、なんと幾人かの方から、「よろしかったら、これフリーダちゃんへ送ってあげて下さい」って、可愛らしいプレゼントを色々と頂いたんですよ。・・・もー感激です、僕が(笑)。ありがとうござました

でもね、プレゼントの重さが、輸送費などの関係から、一回50gまでという決まりがあるのですよ。なので、今日は目の前にキッチン用のはかりを持ってきてね、あーでもない、こーでもないってやることに。

こないだね、ちょっと自分で買いに行ったんですけど、その分だけでも量ってみたら500gを超えてたんです(笑)。意外にね、折り紙とかレターセットってのも、ひとつでも50g超えてしまったりしてね、思ってたよりも重たいものなのですよ。なので、皆さんから頂いたものと、僕が買ったものを混ぜて、あれこれ組み合わせを考えて、袋に小分けにしてね、ちょっとずつ送る事にします。今回は可愛らしい柄のエンピツ5本、キラキラシール1セット、それから、風船5個。これでもう・・・50gなんですよ(笑)。

気に入ってもらえるかな・・・

 

さぁ、届け、アフリカへ!フリーダちゃんの元へ、GO

 

手紙書きおえて、郵便局に出しに行って帰ってきたら、なんだかやっとホッとしたのか、すっごく眠くなってね(笑)。いつのまにかソファーで眠っておりました。久々の昼寝。3時間くらい、ぐっすりでした。超気持ち良かったー

・・・で、今日は早寝できるわけ?そんなに寝ちゃって(笑)。

ではー。

 

---追記。---

この制度についてのご質問がありましたので、お答えしますね

「チャイルド・スポンサー制度の費用で水道を建設することは可能なんでしょうか?

実際どんなことに使われているかは、団体を通じて知ることができるんでしょうか…?」

先日もちょっと書きましたが、フリーダちゃんが今住んでいる環境では、年に2ヶ月ほどの雨季を除いては、片道4kmを歩いて川までお水を汲みに行かねばならないそうです。

・・・今の僕たちの生活からは、到底想像もつきませんよね。4kmというと、大人が普通の速度で歩いたとして、約50分~1時間の距離ですね。さらに帰りには桶なり、ポリタンクなりに一杯のお水を持って帰ってくるわけですよね

水汲みは、日々の大切な仕事。しかし、例えばフリーダちゃんの住む環境では、大人の男性は仕事である農作業などの仕事(ちなみにフリーダちゃんのお父さんも農夫)、大人の女性は家事、そして編み物や籠作りなどの内職に従事しているそうですから、水を汲みに行くのは、やはり子供の仕事となりますね(子供という存在が、家族の仕事の重要な担い手であるということは、いまだ多くの国々、特に開発途上国では当然のことなのです)。

出来上がっていない小さな身体に水運びは重労働ですから、身体に負担もかかり、体力も消耗します。当然、勉強の為の時間も、体力も、取られてしまいます。また、道中には、危険もあるでしょう。マラリア蚊などの疫病、野生動物による襲撃、それに、女児に対するレイプ事件なども、・・・少なくないとききます(なのでHIV感染率がとても高いのです)。

とはいえ、水は生活には絶対必需品ですよね。生き物である以上、「じゃ無しで」、というわけには行きません

しかし、いきなり日本のように上下水道などというものは、当然望むべくもないのが現状でしょう。現実的なところで、井戸掘り(地下に水源があれば、ですが)、また、地形によっては川から水を引くための溝を掘り、そこに管を通して水を通す、などが考えられるようです。

 

また、保険医療、教育と学習、住まいと生活(←お水問題はここですね)、住民と生計、相互理解と協力、というのが、僕の参加しているプランでの、地域開発プロジェクトの5つの分野ということです(詳しくはこちら)。また、定期的(1年に4回)に活動報告が郵送されてくるそうですし、1年~1年半に一度は(もしかしたら成長したチャイルドの写真などと共に)、チャイルドの住むコミュニティの「一年のあゆみ」が届くんだそうです。

 

水道をひねれば、いつでもキレイな、飲めるお水が出てくる・・・そんな生活を一生に一度も経験しない人が、世界には沢山いるのですよね。そして僕たちは、毎日24時間、日本の何処へ行っても、少なくとも水に困る事はありませんね。これが、格差、なんですよね。「でもそれ、仕方ないじゃん」、と言って済ますことも、もしかしたら可能なんでしょうけれども。僕たちが、そう言ってしまっては・・・ね。

ではー。



コメント ( 55 ) | Trackback ( 0 )


« 沸騰カレーパソ。 切ったり、抜... »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2008-07-18 00:02:34
無事フリーダちゃんに届くことを祈っています(^-^)/
ケンちゃんの優しさは世界一です☆☆
 
 
 
こんばんは。 (Na)
2008-07-18 00:15:06
わぁ(´*・ω・*)素敵ですね。読んでてワクワクしてしまいました。
計りの前で
あーでもないしているケン坊さんが
輝かしいのが文面から伝わります。

いいなぁ
こうゆうの
ほっこりするお話。
おやすみなさい
 
 
 
僅か… (みさえ)
2008-07-18 00:16:21
50gしか送ってあげられないのがちょっと寂しい気がしますが、ケンちゃんがフリーダちゃんを思う愛がいっぱい詰まっている分、もっと重く感じられます。

それとお掃除汗だくになりながらもやられなんですね。お疲れ様でした。
では、お休みなさい。
 
 
 
届けー\(^O^)/ (まいこ)
2008-07-18 00:16:26
今日はオフだったですか?


お手紙におっちょこ・・・ですとは書かなかったですか!?

いいなー。少しでも英語が書けて。自慢じゃないですが私中学生レベルでも無理ですからw(°O°)w



贈り物50gまでなんですか・・・あらら。そりゃー少しずつ小分けして送らなきゃですね☆
フリーダちゃんもきっとワクワクして待ってるんだろうなぁ(*^□^*)
私までワクワクしてきたぁ~♪早く返事来ないかな♪ケンさん報告待ってますよ(^O^)/


じゃー、今日こそはピッカピカのお部屋で早めに寝てくださいね~o(^∇^o)(o^∇^)o
 
 
 
やっぱり… (トミー)
2008-07-18 00:19:14
ケンさん、こんばんは☆

ケンさんの事だから…(笑)と、心配してましたが…やっぱり、早く寝れてなかったんですね(*_*)
今日こそは…ですよ♪

フリーダちゃんへの手紙…送ったと聞いたら、私までワクワクしてきました♪

ケンさんの易しい(いや、優しい(笑))言葉と、
素敵なプレゼントきっと喜んでくれますよ☆
次は、返事が楽しみですね♪♪
 
 
 
Unknown (ゆき姉)
2008-07-18 00:27:10
ケンさん、こんばんわ。

久しぶりにコメント書かせてもらってます。
ちゃんと毎日読ませてもらってましたよ。
本当に毎日お疲れ様です。
暑いですね~。夏だから暑いのは当たり前なんですけど、私達が子供の頃もこんなに暑かったんですかね。
今は外に出て太陽の下にいると暑いというよりも痛いですよね。
今の子供達が30歳40歳になった時どうなってるんでしょうね。

やっとフリーダちゃんにお手紙書けたんですね。
毎日、やらなければいけないことと、やりたいことが沢山あって多忙なケンさんには一日24時間じゃ足りませんね。
それでも一生懸命書いたお手紙、ケンさんの想いが沢山詰まったお手紙。
フリーダちゃんの元に届くのは少し時間がかかってしまうみたいですけど、お手紙を受け取った時のフリーダちゃんの笑顔が目に浮かぶようです。
お返事が楽しみですね。
 
 
 
いよいよですね ()
2008-07-18 00:31:29
フリーダちゃんにお手紙届くの楽しみですね☆
私のチャイルドは字が書けないんです。でも毎回「数字を覚えました」とか「アルファベットを書けるようになりました」って手紙に“A.B.C.D…”って書いてみてくれたりして…一つ一つの成長が伝わってきてジーンとするものがありますよ(^_^)今は9月の誕生日へ向けてバースデーカードを製作中です♪
いよいよケンさんとフリーダちゃんが“対面”するんですね!プレゼントの反応も楽しみですねっ。
 
 
 
お手紙完成ですね♪ (ヨシノ)
2008-07-18 00:33:11
人間気になることがあると脳が活発になるもんですよ~眠くなったら寝ていいと思いますよ。明け方だろうが、暗いだろうが…ね

中学生レベルだろうが英文かけることが素敵です。私なんて専門学校で2年も通ってた割には全くできませんでしたけどね

要は気持ちも大切でどれだけ伝わるかってのもありますし、「この人が私のために素敵なものと手紙送ってくれた」ってきっと喜んでもらえますよ。一気にプレゼントされるより、次は何かな?とかワクワクさせてもらえるのって何よりも楽しいし。

お風呂昼間にはいって、ぐっすり眠れて今夜は早く…寝れるかな?まぁ、自然にまかせましょう
 
 
 
手紙と時間 (ねるも)
2008-07-18 00:38:05
今日もこのブログ読みながらとても幸せな気持ちになっちゃいました☆

写真の、奥の方に写ってる可愛い模様のモノはなんだろな~って思ってたら、エンピツなんですね☆
とっても素敵な贈り物ですね!

手紙って、嬉しいものですね。受け取る方も、送る方にとっても。
どんな顔してこの手紙を読んでくれるんだろうって、ドキドキしながら書いて、投函する時も「えいやッ」って、「無事に届けー!!」って念じながら(笑)、コトッって落ちる音を聞いてちょっと満ち足りた気分になったりしてw


フリーダちゃん、どんなものが好きなんでしょうね。どんな事して遊んでるんでしょうね。
ケン坊さんからのお手紙を受け取って、どんな顔をするんでしょうね!

知りたくて仕方ありませんw(誰かカメラ担いで行ってくれないかなww)


早く届けーー!!
 
 
 
かわいらしい! (season)
2008-07-18 00:41:39
なんとも、微笑ましい。
読んでて、こっちまでドキドキ、わくわく・・・
ラブレター書いてるみたい。

あったかいブログありがとうございます。
なんか動きがあったらまた聞かせてください。
楽しみにしてます。
 
 
 
久しぶりです (ルミュモリ)
2008-07-18 00:43:41
けんぼう
今晩ゎ。
久々のです。
引っ越しも無事に済んだみたいやね!(遅)
失礼失礼。


素敵な部屋に引っ越し出来てぅらやましぃ!ゥチも引っ越したいけど今の家ゎかれこれ丸3年住んでる…
あぁ早く引っ越したぃゎ!
でもお金もかかるから簡単にゎ引っ越して
無理やしなぁ…



と、ブリーダちゃん
に手紙と送ったんやね。
50gの範囲でも選び、けん坊の優しさブリーダちゃんも喜んでくれるやろうな。
けん坊がやってる事ゎ素晴らしいよ!
又早くブリーダちゃんから返事がきたら
良いね。


眠いから何書いて良いか分からんので
寝ます。
けん坊も早寝やで!!健康にゎ早寝早起きが一番みたいやで。
ゥチ基本ゎ夜行性やけど…
目標ゎ日付が変わるまでに寝たい。
いつも、けん坊と同様3時4時てなるの…
だから朝が辛いの起きるまでが。
多分、貧血持ちやし。て言い訳かぁ(笑)
今日ゎ昼間働きに行ったから寝れるゎ五秒でね(笑)


ォヤスミィ
 
 
 
ケンさんの (684号)
2008-07-18 00:45:35
人柄が伝わる幼な手紙ですね。フリーダちゃんに無事届きます様に(-人-)
良い夢を☆彡
おやすみなさい。
 
 
 
Unknown (なぁ)
2008-07-18 01:02:50
ケンさんこんばんは。

フリーダちゃんとケンさんとのやり取り、私もワクワクしています☆
キラキラのシールなんてきっとフリーダちゃんにとってはびっくりする物なんじゃないかと思います。
この間のblogから、スポンサーについてのサイトにも飛んでみました。
1ヶ月3000円で、人の手助けができるんですよね。
CD一枚分のお金で人の手助けができるんだなあ、と色々考えてしまいました。
この間はじめてバイトを始めて、"社会"というのも少しだけ見れて、自分でお金を稼ぐってことをして思ったんですけど、
やっぱり"分け合える"ことってすごいことだなあと思います。
フリーダちゃんにとっては、ケンさんの分け合える優しさが何より嬉しいのかなーって思いました☆

ケンさんが自分なりの意見や、ケンさんの知識をこのblogを通して伝えてくれる、分けてくれることに私も感謝してます。
本当にこのblogを通して知ることって多いです。
いつもありがとうございます☆

ケンさんとまた楽しい時間を共有できる為にも、
バイト頑張りまーす




 
 
 
ドキドキの初投稿です!(^^ゞ (あみ)
2008-07-18 01:06:04
ケンさん、こんばんは!(^O^)/
多分顔は知ってるだろうと思われますが、ここでは初投稿のあみです!(^^ゞ

ま~勢いで書いちゃったはいいけど中身が薄いんでドキドキですけど…f^_^;

でもこんな話、すごく嬉しくて!!(#^.^#)

私も関心があることだし、そういう“心と心のふれあい”ってほんとイイですよねっ?(^^ゞ

ケンさんの、同情や憐れみでもなくひとりのこどもとして接してて、
“できたら一緒に楽しもうよ”ってスタンス…すごくいいなあって思います!!(^_^)

…内容が薄い上に小学生並の文章でスミマセン…!f^_^;
 
 
 
Unknown (まみ)
2008-07-18 01:09:22
ケンsan、字キレィですねー
しかも、中学レベルの割にゎ、随分すらすらと
謙遜し過ぎです

女の子ゎ、ぃくっになってもシール大好きで、貼るトコなぃのに、カヮィィの見付けると、っぃっぃ買ってしまったり、ぃざ貼ろぅとすると勿体無くて貼れなかったり

ァフリカにゎ、シールゎ無ぃだろぅけど、きっと喜びますょ

今度、手紙に餃子のシール貼って「ケンsanの好きな食べモノです」なんてのゎどぉですかwww
 
 
 
届け… (いけちゃん)
2008-07-18 01:23:19
ケン坊こんばんは☆

フリーダちゃんへのお手紙送ったんですね(^0^)よかった☆彡
実はアタシも気になってたんです。
お手紙送ったのなら、こちらでご報告があるはずだし…でもケン坊ずっと超多忙だし…(^.^;
でも今日(もう昨日ですが…)のblog見て安心しましたv(^-^)v

手紙っていいですよね☆
いろんな想いが封筒の中に込められてて、あける時のドキドキ感、好きだなぁ(*´∇`*)
フリーダちゃんもきっと…

お昼寝しちゃったのなら今夜も寝れないかも~ですね(;^_^A
眠れる時に寝ればいいさ!!でも出来ればケン坊にはしっかり睡眠とって欲しいなぁ…(って、どっちやねん(笑))

ケン坊のお手紙が、すこしでもはやくフリーダちゃんの元へ届きますように-☆

ではでは-
 
 
 
楽しみですね! (ゆうコン)
2008-07-18 01:47:44
ケンちゃん、こんばんは。

いよいよケンちゃんの一歩目が踏み出されましたね!
ケンちゃんが考えて送ってあげた物なら、きっと想いも届きますよo(^-^)o。


これからの9年間、フリーダちゃんとの交流がケンちゃんにとって、きっと、何か形ではないモノでも残していくのでしょうね。
フリーダちゃんにとっても、そうだといいですね!


ずっと気になっていた手紙を出せたから、安心したのではないですか(笑)?ソファーでのお昼寝、きっと気持ちよかったでしょ~!
早く寝た方がいいけど、ケンちゃんのリラックスできる事をして、休んで下さいねp(^^)q

おやすみなさい。
 
 
 
え~? (にょみこ)
2008-07-18 02:04:26
全然寝てなかったの?もぅ、ケン坊ってば・・・好き(←おい(笑))。
まぁ、ケン坊らしいけども・・・、けどもーっ、あまり無理はしないでくださいね
なーんて私が言わなくても、体調管理も仕事のうち、と、しっかり自己管理が出来るのもケン坊なんですよね。・・・好き(もういいか(笑))。

さてさてフリーダちゃん♪やっと書くことが出来たんですね!ラブレター。
あ、ラブレターじゃーないか(笑)。でも書いてるケン坊を想像するに・・・う~ん、かなりニヤニヤ、そしてドキドキ、してたでしょ~(笑)。
手紙に写真にプレゼント♪フリーダちゃん、きっと絶対す~っごく嬉しいだろうなー。あぁ・・・フリーダちゃんの喜びが・・・うわーーぁ。って、あたしが興奮してどうする(笑)。
いや、だってケン坊からの・・・いえ、遠く離れた地球の裏側の国のおにーさんから、そんな・・・ねぇ
先進国の日本に住むいいトシの私でさえ、そんなことが起こったら、も~う大変ですよ!ねぇ(笑)。

あ、でもフリーダちゃんからすれば、日本人を見ることすら珍しいのかな。だとしたらどんな反応なんだろう・・・。いや、でもケン坊はどこの国の誰から見ても素敵だよっ。フリーダちゃん的には日本の王子だねー(笑)、おっと!あたしにとっても王子なんですけどねー!
おっちょこガス王子プー。・・・好き(どっちももういいか(笑))。

ケン坊のワクワクを分けてくれてありがとう!とってもほっこり気分です
返事、楽しみですねー♪

さ、ケン坊もほっこり気分で寝む・・・れませんか
そろそろしっかり眠らないと、また、魚ーブログみたいなのが・・・。でも壊れかけのケン坊は、めっちゃツボです、いつも(笑)。
よし、ケン坊、今日もオールだっ!!・・・うそ、ちゃんと寝てください

ではー。
 
 
 
ステキなタイトル (桐生冴香)
2008-07-18 02:25:41
はじめまして。
毎回読み逃げしておりました。
申し訳ありません。

ケンさんの優しい思いと共に届くといいですね♪

「あなたに手紙を」

なんかステキな曲のタイトルみたいですね♪

このタイトルで詩を書いてみようと思います。

読み逃げ常習犯でした
(_ _)

ケンさん、いつもありがとう!

 
 
 
やっぱり・・・。 (Unknown)
2008-07-18 05:34:42
寝ていませんでしたか(笑)。
「そんなこと言ってまたー」なんて思っていましたが、やはり色々と気になってしまうのですね。
でも、そんなプロ意識満載のケンさんはとっても素敵ですよ(^-^*)。
遅寝早起き・・・もう、若いんだかトシなんだか(笑)。

フリーダちゃんへのお手紙。
ケンさんの優しい気持ちが、もうたっぷりと詰まっているのがひしひしと伝わってきて、こちらまで優しい気持ちになりました。
ケンさんも先日仰っていましたが、や
 
 
 
すみませーん!・・・つづき (ゆう)
2008-07-18 05:43:01
↑これ、私です(_ _)。
で、続き(笑)。

ケンさんも先日仰っていましたが、やっぱり手書きのお手紙って素敵ですよね。
ケンさんがドキドキニコニコしながら書かれた大切なお手紙が、遠い遠いフリーダちゃんへ届くなんてなんだか不思議だなー。
ケンさんや皆さんが一生懸命選んだプレゼントも、きっと喜んでくれるはず♪
早く届け!フリーダちゃんへ!!

お昼寝3時間・・・贅沢ですね(笑)。
安心してゆっくり休めたのでは?
今日もケンさんがゆっくり休めているのを願いながら・・・もうこんな時間ですが、私もおやすみなさいです☆
 
 
 
おはようケン坊♪ (やまぴぃ~)
2008-07-18 06:49:39
今日も暑い朝ですが体調はいかがですか?フリーダちゃんの手紙書いたんですね♪返事くるまでワクワクドキドキですね!でも50gまでですか~プレゼントも考えて選ばないとダメですねf^_^;花の種とかもいいんじゃないですか?余り重くないしアフリカにいっぱい花が咲いたら綺麗かもって私が思った想像なんですけどね色々忙しくて資料取り寄せてないんですが私も早く行動しなければと思っています今日仕事が終われば連休です頑張んないとねケン坊早く寝れましたか!?睡眠取って下さいね!ではー
 
 
 
Unknown (hiroko+)
2008-07-18 08:03:45
気になることがあると、寝ようと頑張っても目が冴えちゃいますよね。
でも、ケンさんは寝なさ過ぎー。


郵便50グラムって結構難しいですね。
でも「あれもこれも」ってドサドサ送っちゃうより、良い意味で「どうしよー」って相手を想って悩めますね。

昼間のシャワーにも似た(似てないか)贅沢な悩みな気がします。

モノじゃなくてギュギュッとケンさんの気持ちがつまったお手紙、もらったら絶対に嬉しいよ。
 
 
 
想い。。。。。 (レインボー)
2008-07-18 08:20:58

おはようございます(^^)

せっかくのお休みも忙しかったみたいですね!

でもお昼寝三時間できたら、そりゃあもう(笑)
お昼寝は、夜寝た時間の二倍睡眠とった事になるそうです。だから昨日のケン坊さんのお昼寝は、六時間寝た事になるんですよ(もしかしたらもっと?)
昨夜は、眠れましたか?(笑)でもお昼寝気持ちいいですもんねo(^-^)o

フリーダちゃんへお手紙かけたのですね!
ケン坊さんのブログを読みながら、嬉しそうにお手紙書いたり、プレゼント選んだりしてる姿が想像できて(失礼)私まで読みながらニヤニ…ニコニコでしたよ!

ケン坊さんから幸せわけていただいたような、そんな気分になりました。

ありがとうございます(^^)

追伸…お昼寝の睡眠時間私の勘違いだったらすみませんm(_ _)m

今日も良い一日を。。。。。


 
 
 
ほっこり。 (ムツミ)
2008-07-18 09:03:34
おはようございます、ケン坊。

あらら、やっぱり(笑)。ケン坊に早寝は難しいようですにゃ♪
いろいろ気になっちゃうんでしょうね(´ー`*)

お部屋、ピカピカにお掃除したんですね。汗まみれーになりながら。
部屋がキレイになると、すごく気分がいいですよね('-^*)
そんな私の部屋は、現在、資料の山でございまする。んー、今はどーにもこーにも(-_ゞ
早く、ゆっくりじっくりお掃除したいです・・・。

フリーダちゃんへの手紙、やっと書けたんですね。どうしたのかなー、って思ってました。
なかなか時間が無かったですもんね。書けてよかったですね。
ケン坊の優しい、あったかい手紙。フリーダちゃん、嬉しいだろうなぁ(´∀`)
心のこもった可愛らしい贈り物も、ね。
ほんと、そんなふうにして手紙を送ることができるって、とっても幸せな事ですよね。
早く届くといいな。んー、できることなら・・・
その手紙がフリーダちゃんの元に届くその時を、覗いてみたいなー、なんてね。
どこでもドア、あったらいいのにな。

ケン坊の"わくわく"、分けてくれてありがとう。
フリーダちゃんからの手紙、楽しみですね、とっても(´ー`)

お昼寝、ほんと気持ち良かったんでしょうね。すごく伝わってきました。
・・・で、昨日は早寝できましたか(笑)?

では、今日も元気で。いい一日を(´∀`*)ノ
 
 
 
50gへの想い^^ (MAKI)
2008-07-18 09:04:08
ケンさん、おはようございます。

手紙って、何か気恥ずかしいですよね。
書いたあと、何度も読み直したりして^^
メールの文字は、みんな同じだけど
手書きは、その人そのままだから嬉しい。

贈り物は50gだけど、ケンさんや皆さんの想いが
い~っぱい詰まってる分、重くて飛行機、飛べないかも~(笑)
その先には、ブリーダちゃんの笑顔が待ってるんですね^^楽しみ。

☆ケンさん、昼寝したんですか。
気持ち良かったでしょう♪
人は体のまま、心のままが一番イイんですよ^^
 
 
 
ごめんなさい。 (MAKI)
2008-07-18 09:06:31
フリーダちゃんでした。
 
 
 
50gの幸せ・・・ (ちーママ)
2008-07-18 09:35:07
ケン坊様、こんにちわ
覗き見専門に、徹していたのですが・・・
心の中が温かくなって、久々に書き込みしたくなりまして・・・
人様から、お手紙をいただくだけでも幸せな気分になれるのですから、
プレゼントまでいただけたら、
フリーダちゃん・・・きっと、喜んでくれますよねぇ~
50g・・・ケン坊様の沢山の想いが詰まった、
大切な重さなんですよねぇ~
ちょっと、キッチンに行って・・・量ってきま~す

 
 
 
Unknown (みさえ)
2008-07-18 10:10:09
ケンちゃん、おはよー。

昨日は携帯からしか見れなくて、写真よーく見たら、綺麗な字書かれるんですね。
絵も描いてあったし。(可愛い)

アフリカに届くには、何ヶ月もかかるんでしょうね。
早く、フリーダちゃんの元に届くといいですね。
 
 
 
宝物。 (みい)
2008-07-18 10:10:18
おはようございます。

久々のオフ、満喫できた様子ですね。
昼間のシャワーのあと、ぷできてたら完璧じゃないですか!

ケン坊からの手紙とプレゼントを受け取ったフリーダちゃんの笑顔、
きっと何度も読み返してはニコニコ笑っている笑顔、目に浮かびます。

一日も早くフリーダちゃんの元に届き、また、フリーダちゃんからの近況が
ケン坊の元に届くといいですね。

距離は離れていても、心はグッと近くにある関係・・・
ケン坊にとってもフリーダちゃんにとっても、大切な宝物になりますね。
 
 
 
優しさを包んで (清子)
2008-07-18 11:32:31
ケンさん、こんにちは。

昨日は「やりたかったこと→達成」の一日だったんですね。
このところお疲れの様子だったので3時間の昼寝は濃い~昼寝になったでしょうねzzz。

フリーダちゃんへの手紙、やっと出すことができたんですね(^∀^)
カワイイ鉛筆にキラキラシール、そして風船♪
ケンさんの優しさと愛情のこもった手紙ととも届くんですね。
きっとすごい喜んでくれると思います。
彼女の喜ぶ姿を思うと私もドキドキしてきました!(*゜∀゜*)

彼女からの返事、楽しみですね。
ぜひこちらにも教えてくださいね(≧∀≦)
楽しみにしています。








 
 
 
おはようございます!(^O^)/ (あみ)
2008-07-18 11:36:31
ケンさん、おはようございます!(^O^)/(ってもうお昼ですが…f^_^;)
昨夜は安心してゆっくり休まれましたか?(^^ゞ
昼寝もして、いろいろやりたいことがたくさんあるケンさんは、
昨日も本を読んだり映画を見たりしていろんなことを考えられてたんじゃないかなぁー、って勝手に想像してます(^^ゞ

ところで、昨日はつい、ケンさんのあったかい優しい文章に嬉しくなっちゃってあんなノリでしたけど、
よく考えると、それだけではない現状がフリーダちゃんの周りにはあるんですよね…?
少なくとも、現代の日本に生まれて、便利さに慣れきった私自身がそこでやっていくには相当厳しいだろう現状が!!(*_*)

フリーダちゃんを取り巻く環境がどういったものかはわからないけど、きっとそんな中でも喜びを見つけながら生きているんですよね…?

いろんな可能性の宝庫であり人類の宝であるこども達の目を、悲しみや絶望で曇らせることのないようにしたいものですよね…?(*_*)

ところでフリーダちゃんを取り巻く環境として、まず気になるのが基本的な生活環境としての水道などの衛生面ですが、
チャイルド・スポンサー制度の費用で水道を建設することは可能なんでしょうか?

実際どんなことに使われているかは、団体を通じて知ることができるんでしょうか…?

何はともあれ、その地域に必要なものに費用が回され、よくしていくことができ、
何より手紙で直接こどもとふれ合えるのが、その制度のうれしいところですよね?(^^ゞ

(…長々すみませんでした!(*_*))
 
 
 
ピカピカ (真実)
2008-07-18 12:30:58
川村さんのお部屋もピカピカ
そしてなにより川村さんの心がピカピカ

ピカピカの光景が目に浮かびました。

一回に送付出来る限度が50グラム…
50グラムだったとしても、とっても気持ちのこもった想い(重い)素敵なお手紙ですね…。


 
 
 
気に入らない訳が無い!! (恋心)
2008-07-18 13:00:51
こんなに愛の篭ったプレゼントをフリーダちゃんが気に入らない訳が無い!!
ケン坊さんの愛とケン坊さんファンの人達からの愛のプレゼントですよ\(´▽`)ノ
フリーダちゃんはちゃんと解ってくれますよ(うんうん!)
そしてフリーダちゃんが喜ぶ顔をうちも想像してしまう( ´ー`)。○
手紙の便箋もとても可愛いですね(*゜▽゜*)ニパッ!
そしてとても読みやすい字ですね(^ω^){しかも英語!
50gの手紙の中に何百倍(それ以上かも!)の心が篭ってるんですね!!
3ヶ月かけていざ出発だー手紙君!届け~~フリーダちゃんのもとへ!
またフリーダちゃんから返事が来たら絶対にここに書いてくださいねケン坊さん(≧▽≦)
お掃除お疲れ様でした。。。この暑いのに大変でしたね;;
うちも最近休みの日なのに何故か早く起きちゃうんですよ・・・
歳ですかなぁ??(←まぁ・・・オババだけど・・・)
 
 
 
ホッとですね (ヒロネエ)
2008-07-18 13:19:13
けんさん、こんにちは。
フリーダちゃん、すごく喜んでくれますね。
日本のお友達からの手紙に可愛いプレゼント。
フリーダちゃんの笑顔が目にうかびます。
けんさん、暑い日々が続きます。体調崩されませんように。
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2008-07-18 13:30:51
ケンさん、こんにちは!

お疲れさまでした。
50グラム…どのくらいなんだろう、と思い、
家の中のものを探してみました。
チューブのわさび …内容量が43グラムでしたので
大体このくらいなのかーと実感しましたが、あぁ…軽い…。
ちょっと切なくなっちゃいました><
これから少しずつでも規定の重さが増えるといいですよね。

お手紙って、やっぱりいいですよね。
手書きだし、封筒から開けるあの瞬間!わくわくです。

いま自分には本当にちっぽけなことしか出来なくて…
ケンさんのおかげで少しだけど、私も役に立てることが出来るのかな。
うっすらと見覚えのあるものが^^
ありがとうございます。

また一緒に見守らさせてくださいね。
無事に届きますように^^

そしてそして、
これからを見守るためにも睡眠しっかり取ってくださいね。

ではー。
 
 
 
やっと… (☆いく☆)
2008-07-18 17:04:02
携帯修理に出してる間恐ろしくて代替機を使えずに(電話とメール位)過ごしてたので久しぶりにケンちゃんのブログ見たら何だか嬉しくなりましたo(^-^)o何でも代替機が壊れたりすると二万円め掛かるらしく、壊す筈なくても使えなかったです(-_-)だから自分の携帯が戻って来て一安心☆(^O^)☆でも修理に出しても直せなかったみたいで近いうちに変えなきゃダメみたいですm(__)m

まぁ、そんな事よりケンちゃん☆☆☆いくもよく『今日は早く寝よう!』と思っても気付いたら大体2時位になっちゃってます(-.-;)何ででしょうね??次の日辛いのに…(*_*)今日こそは早く寝よう☆☆☆
 
 
 
温かい贈り物☆ (雪音)
2008-07-18 19:22:18
こんにちゎ♪
早起きして昼風呂・昼寝は至福ですねぇ~(*^ω^)v
でも寝不足はカラダに悪いから、ケン坊には安眠爆睡zzZ出来るようにしてあげたい!!(←言うだけになってしまうのが申し訳ないけど↓↓)

フリーダちゃんへの手紙とプレゼント☆ほのぼのとした温かさが伝わってきます♪
きっと…いやいや、絶対に喜んでもらえると思いますよ!!
お返事も楽しみですね☆
自分も誰かに手紙が書きたくなりましたぁ~★
 
 
 
追記読みました。 (まいこ)
2008-07-18 19:42:56
片道4㎞ですか・・・。
その道を小さな子供たちが重たい入れ物を持って
歩いているんですよね。

想像しただけで・・・・・・
それをきっと文句ひとつ言わずにやっているんですよね。
身体に負担がかかるということは、成長にも何らかの負担がかかっていますよね。


『女児に対するレイプ事件なども』と聞いて唖然としました。
ケンさんが貼り付けてくれたサイトで見てきましたが、暗い道もポリタンク等を持って歩いているみたいですね。
大人になった今でも夜道は怖いのに、それを子供たちがって考えると・・・

私も何らかの形で動き出さないと・・・
 
 
 
50グラムの重み。。。 (レオママ)
2008-07-18 20:11:32
ケン様、こんばんは
昨日は久しぶりのオフだったんですね
一日だけではあまり疲れも取れなかったでしょうか
今日は関東方面は大雨とのことですが大丈夫ですか
車の運転、気をつけて下さいね(車でお出掛けなのかな?)

実際、50グラムの重さってどれくらいなんだろうと思って、キッチンスケールでいろいろ計ってみました。普通の便箋二、三枚のお手紙でも20グラムくらいになりますもんね。
レターセットだと、中に台紙が入ってる分、結構な重さになりますし。。。
シャーペンやボールペンだと2、3本くらい、鉛筆だと5、6本くらいでしょうか。ケン様があれこれ悩んで選んで、ここの皆さまからの温かい気持ちも詰め込んで、フリーダちゃんに送ったプレゼントはとても秤には載せられないくらいの重さだと思います
何よりケン様の心のこもったお手紙、(ケン様は中学生程度と謙遜なさいますけど、私には読めません)可愛い便箋と綺麗に書かれた文字にジンときました
贈り物の中身より、何を贈ったら喜んでくれるだろう、どんなお手紙を書いたら気持ちが伝わるだろう、そんな想いこそが最高のプレゼントですものね
フリーダちゃんからのお返事、ホント楽しみですね
ケン様、泣かないで下さいよ
私が泣くかも。。。
 
 
 
Unknown (ぁさみ)
2008-07-18 20:16:19
ケンちゃん、久しぶりですッ★

アフリカなどでは、水を汲みに行くのに、片道4キロ…。
考えただけでイャになっちゃいますー↓↓毎日のように行かなきゃなんでしょう…(|||_|||)
それに、途中には危険なことがたくさん…。
考えただけで…。
日本はどれだけ平和なんだろうと思います。(毎日のように嫌な事件はありますが…。なんで、そんなことするのか…平和ボ●してますよね?!)


ぅちは、元々水を買って家に置いとく習慣があるんですが…少し前から、なるべくボ●ビ●クを買うようにしています('-^*)/まあ、ボ●ビ●クが水の中で一番好きなんですが…。
なんでボ●ビ●クかと言うと、ぅちらが1リットル買うだけで、そのような水に苦労してる人たちに、何リットルも倍になって、送ってあげることができるんですもん♪
少しでも、何か役に立ちたいなぁと思って、ちょっとしたことから初めてますッ★
こんなことでも、誰かの役に立てますよね?!


それではー★


明日から、しばらくバックレてきまあーす('-^*)/
ケンちゃんのブログには現れますがッ★笑
今から準備しなきゃあー♪
 
 
 
いい!! (えり)
2008-07-18 20:19:50
ケンさんセンスいいです。
かわいい鉛筆で楽しく学んでくれるといいですね。
ケニアではどんな遊びをしてるんだろう?私も知りたーい。
9歳かぁ。はっ
父とお風呂に入らなくなった年齢だわ。
「もう、お父さんとは一緒に入らないー。」って告げた時の、あの何とも言えん父の顔が忘れられんです。


追記、ケニアの現実を知らされると、自分は、なまっちょろい子ども時代を過ごしてたんだなぁと思い知らされます。今もそうですが。

子どもが子どもらしく、笑顔で過ごせる環境ができることを願います。
僅かながらですが、協力していこうと思います。
 
 
 
追記ありがとうございます。 (あみ)
2008-07-18 20:39:14
ケンさん、こんばんは。
質問へのご回答、ありがとうございます。
関心があるものでまたまた来てしまいました…(*_*)

女児へのレイプ事件もあるんですか…。やる瀬ないですね(*_*)

ほかにもアフリカでは、昔から信じられて来た言い伝えとか風習みたいなもので女性の体の一部が切り取られる地域があると知った時は衝撃でした。
(何でも切り取らないとその一家は非国民扱いだとか…(*_*))

インドのカースト制度や日本にも根強く残るという差別など、根強く残っている伝統や偏見などをなくすのはなかなか難しいことだな、と感じます…!

でも支援に繋がるエコなど、今自分に手軽にできるものはやっていきたいと思っています!
 
 
 
追記 (雪音)
2008-07-18 20:52:54
自分達が"ちょっとした小銭"と思ってても、フリーダちゃん達が住む国にとったら結構な額だったりするんですよね。
"タバコを1箱ガマンすれば笑顔や元気が増える"そう思うとなんだか、申し訳なくなります。
大それた事は出来ないけど、力になれるような努力はしたいと改めて思いました。
 
 
 
時間 (みかわ)
2008-07-18 21:03:34
プレゼントもそうですが手紙も
それを用意するのに時間がかかります。
誰かを思って使う時間って
時間を共有するのと同じように
あたしは本当に尊いものだと思うのです。
手紙、無事に出すことができてよかったです。
ふふふ…(^m^*)
フリーダさんも自分と似てるって思うかな?
プレゼントの件でもわかりますが
ここで紹介してくださってるおかげで
ケンさんのチャイルドっていうより
ここのみんなのチャイルドって感じがしますね。

追記も拝見しました。
小3から4年間片道4kmを徒歩で通ってましたが
背負ってるものが全然違います。
HPなどまだ詳しく見てはいないのですが
あたしはできればもう少し違う方法に
手助けできればと思います。
 
 
 
想いよ、届け。 (データあきこ☆)
2008-07-18 21:12:38
こんばんはー。


海を越えて、国を越えて、フリーダちゃんの元へ届くと思うと、それだけでもう、すごーく楽しみですね。
フリーダちゃんがどんな顔で、どんなキモチでそれを受け取るのかな?とか想像したら、わたしまで嬉しくなっちゃいます。
はやく届くといいね・・・(´ー`)


追記も読ませていただきました。
自分にとっての「当たり前」は、誰かにとっての「願い」なんですよね。
仕方ないとは言いたくないです。


ではー。
 
 
 
 (清子)
2008-07-18 21:27:30
ケンさん、こんばんは。

追記読みました。
小さい子供が4キロの道のりを歩いて汲んでこられる水はどのくらいなのでしょうか。
子供の体ではそうたくさんは汲むことはできないでしょうね。
何をするにも必要な水なので毎日どこの家庭でも大切に使っているんでしょうね。






 
 
 
追記有難うです♪ (やまぴぃ~)
2008-07-18 21:48:08
小さな体で片道4キロもかけて歩く…帰りは命の水を持って帰って来る…重労働だよ。日本が同じ状況だったら…自分は出来るかな?今某ミネラルウォーターを買うと綺麗な水が贈れる?だったと思いますがCM広告を見て私にも出来る事があるじゃん〓と…あの水を一本買うだけでも協力出来ると思います。何か出来る事から始める気持ちなのかな…
 
 
 
なんとかしたいな^^ (MAKI)
2008-07-18 21:57:48
ケンさん、こんばんは。

追記を読んで思ったのですが、
下水道とか地下水が無理なら
フリーダちゃんのような子供達が少しでも楽が出来るように
折りたたみの簡単な台車とか
背負って運べるような抱っこベルトとか
送ってあげられるとイイのにって。

想うのは簡単で、実行する事は、やっぱり難しいんでしょうか?
大切なのは今、出来る事!だと想うんですが・・・ケンさん。
 
 
 
Unknown (ニャン)
2008-07-18 22:41:48
ケン坊、こんばんわー。

ケン坊のことだから、きっと寝れてないだろなー
…とは思ってましたが、、やっぱり(笑)
でもそこが、尊敬しちゃう部分でもあったりするんですよね

私も昨日、昼寝しましたよ♪2、3時間ほど♪
ソファーを横目に・・・じゅうたんの上で
うつぶせで。死んだように(笑)


フリーダちゃんのお手紙書けたんですね
ケン坊の心と皆さんの気持ちがこもった贈り物
きっとフリーダちゃんも喜んでくれますね
たくさんの想いが詰まった一通が無事にフリーダちゃんの元に届きますように

お返事がくるまでドキドキですね。
ラブレターを出した心境じゃないですか?ケン坊ー(笑)
またお返事が来たら教えてくださいね
幸せや優しい気持ち、ドキドキを分けてくださってありがとうございます。

追記も読ませていただきました。
私たちの生活では考えられないようなことが世界のあちこちで実際にあるんですよね。
そして、幼い子ども達にもあって・・・。

言語や人種、生活などが違えど、同じ人間同士、、
分け合う気持ちを大切に手を取り合って生きたいですね。

今日もいろいろと教えていただきありがとうございます
 
 
 
Unknown (みさえ)
2008-07-18 22:57:14
追記読まさせて頂きました。
そして、見てきました。支援沢山の種類がありますね。自分にもどれかしら出来るのものはないかと思案中です。
ケンちゃんみたいに毎月支援ってなかなか出来ないので、悩みところです。

お水、井戸とかは作れないのでしょうかね~。
4kmも離れた場所へ水くみに行くのは、正直言って子供の体には苦痛と思います。
せめてその半分の所に井戸が出来たらいいのになぁ~って。
そんな企画があれば、参加してみたいなぁ~って思うんです。

例え、食べるものが乏しくても水だけは確保してあげたいです。

綺麗なお水をいっぱい飲ませてあげたいです。
 
 
 
GO!GO!! (やよっぺ)
2008-07-18 23:02:45
ケン坊、こんばんはー。

「もしかして・・・。」と思っていましたが、やっぱり早寝は出来ていなかったんですね。
モードがモードって(笑)しまいましたかぁ。
でもやっぱりそれがプロなんですね。

この時期は、少し動いただけでも汗まみれになりますよね。
わたしも仕事柄、保育室、トイレ、廊下、ホール、玄関など一日に何箇所も掃除をします。 保育室やトイレは数回ね。
・・・はい、毎回汗まみれー。 昼間のシャワーで贅沢気分を味わいたい日々です(笑)。

フリーダちゃんへお手紙書けたんですね。
ケン坊のあったかい、優しい心がたくさん込められたお手紙。
フリーダちゃんは、どんな思いで封筒を開けるのかな。
どんな気持ちでステキなプレゼントを手にするのかな。
遠い遠い日本の友だちの写真を見て、どんなことを思うのかな・・・。

想像しただけで、わたしまでワクワク↑↑。

一日も早く、愛情いっぱいのお手紙がフリーダちゃんの元へ届きますように。 GO!GO!!

追記、ありがとうございました。
「格差」や「仕方ない」という言葉では片付けてはいけないし、片付けたくありません。
もう少し自分なりに考えてみようと思います。

ではー。
 
 
 
 
Unknown (いけちゃん)
2008-07-18 23:09:47
追記ありがとうございます☆
世界中には厳しい生活環境を強いられている子ども達がたくさんいるのですよね(._.)
その子ども達の未来が明るくなるよう、自分にも出来る何か…小さな事からでもやっていかなければ!!
 
 
 
手紙 (ふみえ)
2008-07-19 00:58:43
いいですね!
伝わりますよケンさんの想い。
本当に温かくなりました。
自分の中にも存在する温かいもの。
私はどういう形で
それを出しているのか・・・
これから出してゆけるのか。
人に対して、
誰に対しても
温かく接することができるようになるのだろうか・・・

ケンさんから沢山のとを感じます。
そして考えます。
いつもありがとう!

日本の花の種とか・・・
気候が変われば育たないかな?
でも、嬉しいと思うな。
植物とかはだめなのかな?

 
 
 
Unknown (みさえ)
2008-07-19 11:51:16
今さっき、地震ありましたが、大丈夫でしたか?

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。