ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




はい、今日はたぶん今年初の?夏日でした。ビール指数80だそうです。あ、まだ飲んでませんよー。今日はもうちょっとしてからにしようかと。あー、今のうちにグラスを冷やしておこうかなー

 

えー昨日、へきるちゃんの春ライブが終わったわけですが、こう、ツアーが終わるというのはですね、いつもそうなんですが、終わったその夜はまだずっと興奮状態なんですけど、一夜明けるとですね、そうですね、例えば中間試験とか、入試を終えた翌日みたいなもので、張っていた気がす~っと抜けるんですね。脳みそ、洗濯機に突っ込んでザブザブ洗って、仕上げに柔軟剤まで入れちゃったような感じ。本日、いい匂いがしそうなほど、じつに、ふわふわしております。なので今日はぢぇんぢぇん、思考能力がありませんので、今日のブログには、たいした

 

内容は無いよう、

 

なんつって。ほらね、この程度

 

あとね、自分でもあまりにもあまりなんで、お腹抱えて笑っちゃうくらいなんですけど、たった一夜にして、覚えていた曲とか手順とかも一緒に、さーっと忘れてしまうんですよ。あはは。ほんの24時間前に演奏した、まぁ20数曲ありますが、、じゃあ今夜も弾いてみろ、って言われたら、すでに微妙、かなり自信が持てない・・・ふわふわー、・・・って感じです。ツアー中は何日か空いたって、そうそう忘れないんですけどね。気が張ってるから、ね。あ、忘れますけど、ピンポイントでは。しょっちゅう

でもね、まぁそこはスポーツと一緒、反復練習で身に付けた、体得したものっていうのは、読んで字の如し、頭が忘れても、体が覚えてるってことも当然あるんで、「○○のBメロの出だしのコードは?」とか言われても危ういけど、カウント出されたり、曲頭のフィル(一般的にはドラムのフレーズとか、ね)されたら、話してる途中でも、勝手に体が反応して鍵盤押さえてたり、ね。これ、よくスタジオなんかでもドラマーがやるいたずらなんですけど。もー、このあたりは立派なパブロフの犬です。とにかく体の方が記憶に関しては信用できますね。あ、関係ないけど、匂い、嗅覚ってのが一番長く記憶を留めるって言いますよね。一瞬で子供の頃に戻れたり、誰かを思い出したり。鼻はタイムマシン。

兎に角、何度も言いますが、本当に、頭では忘れてしまうんです。あー、もしやこれも一種の記憶障害?改めてこんなこと書いてて、将来が心配になってきました。歯磨き→洗顔→またねとーって歯磨き粉つける。こんなの、よくありますし。悪化するんだろうなぁ、こういうのって。少なくとも、これから先、ある日からこういうミスを絶対にしなくなったよ!なんてことはないんだろうなぁ、ロボコップにでもならない限り。頭の中の消しゴム、各種取り揃えちゃってる感じです。ま、でも何でも必死で頭に入れたら、一旦全部忘れるってことは、実はいいことなんですよね、脳科学的には。問題は時にホントにイニシャライズされちゃった時で(笑)。これは困りますね。

 

あ、写真はですね、えー、例によって関係ないです。m(__)m。

先日、数人の友人とダーツ勝負をしたあと(辛勝。)、あまりの空腹に深夜3時過ぎにもかかわらず入ってしまった「神座(かむくら)」というラーメン屋さんです(写真左の角っこ)。大阪ではたぶん有名で、昔からよく食べていたんですが、最近、渋谷にも出来まして。ここね、僕が日本で「深夜に食べてもいい」と決めている、唯一のラーメン屋さんなんです。野菜も多くて、コンソメスープ?ってくらいの爽やかなラーメンです。お酒の後にも、バッチリです。なので、今後もしかしたら、そういうブログを書くこともあろうかと思いますが、ここ以外のラーメン屋さんに深夜に入ってしまった時の僕は、

 

ものすごく意志薄弱な男ってことです

 

あ、神座のラーメン、ほんと、おいしいですよー。あー、食べたくなってきたー。



コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )


« 祝!へきちゃ... GW、雷で大ニ... »
 
コメント
 
 
 
なるほど (ちいの助)
2006-05-01 20:36:14
ケン坊さん コンバンワ

テスト後の頭の中・・・なるほど確かに 2,3日掛けて暗記した物 忘れてますね。けれど何年後かに何かの拍子に思い出したり、面白い物ですね。

明後日、広島私にとって、皆さんとお会いできる最後です。頑張リます。では

なさいです。

明後日広島は、いつも以上に混雑してます。スポーツ好きの彼にむやみに出歩かない様お伝えください。
 
 
 
こんばんわぁ☆ (ちは)
2006-05-01 20:38:30
今日の関東は暑かったみたいですね~(^_^;A真夏日だったみたいですね(^-^;  テレビで半袖姿の人達を見かけました!私の住んでる山形は肌寒い1日だったので、同じ日本でも随分違うもんだなぁ~って思いました(^m^)ケン坊、今日はビール日和ですね(^w^)

へきるさんのライブが終わって、気持ち的に楽になったようですね♪残すは某二人組のライブのみなんですか?(^O^)写真のラーメンおいしそうでした(´∀`)
 
 
 
Unknown (かおりんご)
2006-05-01 20:44:01
ケ・・・ケン坊・・・私もあそこの神座ラーメンいったことありますよ☆並ぶのも苦にならないほどおいしいし量も多いですよね♪

怒涛のライブ日和お疲れ様でした!
 
 
 
暑かったですね~(^-^ゞ (まめ。)
2006-05-01 20:49:06
こんばんわ~☆

ホンマに暑かったですよね。半袖でもえぇくらいの気温。初夏~な感じでしたね!!

神座、有名ですよね!

前通るといつも列が出来てるんで(^-^;

わたしはイラチ(←意味分かります?笑)なんで並んでまで食べることはしなかったんですが。

次見つけたときは食べてみよかな~って思いました(笑)



それにしてもいつもおいしい食べ物の話、ありがとーごさいます(^q^)☆(笑)



ではでは。



 
 
 
ふわふわ (ぴこ)
2006-05-01 20:53:46
なんか、そんな雰囲気を勝手に感じてしまった今日のブログ

私も緊張のとけた後って、なんか、自分であって自分でないっていうか、誰かに入れ替わっちってる感、私、よくありますこんな時は、体調も崩しやすいので、ケン坊さん、気ぃつけてくださいね



ケン坊さん、ダーツされるんですねっ

(^o^)/→◎

そういえば、趣味にダーツっておっしゃってましたよね?以前?ケン坊さん、上手そういや絶対上手だ“ダーツが似合う男”ってカンジするもん私は、ダーツバカです上手じゃないですけど、いつなんどきでもマイダーツを持ち歩いてます

あぁ、投げたくなってきた~
 
 
 
パブロフけん坊殿☆ (あきぺんぎん)
2006-05-01 20:54:52
大丈夫 ばっちし内容が無いようでちゃんとありましたよ

すっごい頭の切り替えが上手なんですね!

そしていつもいつも、例えの上手さに脱帽です

あうぅ~ オイラの方こそ内容が無いようコメントになっちまった。

それではこれにて、どろーん。









 
 
 
またまたパソコンの前にいたのです (ピロリン)
2006-05-01 20:57:34
この時間に更新してもらえると嬉しい~~~

頭の中に消しゴムだと消してしまえば又書かなくてはいけない面倒なものだと思います。頭の中に引き出しを沢山作っておくと楽ですョ。必要なときその引き出しを開ければok

  ;但し~~~仕舞い込んだ引き出しを

   忘れない事;  これがムズイ

 
 
 
神座だっ! (あお)
2006-05-01 21:05:51
神座にかなり反応してしまいました!

私も神座のラーメン大好き~v

ケン坊ってば煮たまごにもやしまでトッピングしちゃって。でもおいしいですよね!

東京進出したんだー





終わったら次の日にはすっかり忘れる!学生の頃のテストもそうでした。人間はそういうモンなのかな~
 
 
 
右におなじ~。 (浜っ娘めぐちゃん)
2006-05-01 21:15:35
私も片っ端から忘れていきます!

お風呂入って顔2回洗ってたり(^_^;)

しかも、多分洗ったけど、アレ!?2回目かも!?的な。苦笑)



人間は生まれてから今までの記憶、脳の奥底にはしまってあるらしいですよ!!だから大丈夫です。

貧血気味なので、私も思考能\力半分くらいです。

トマトジュースで補給しなきゃあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
 
神座LOVEっヽ(≧∀≦)ノ (みっきー★)
2006-05-01 21:21:52
私も神座のラーメン大好きですぅっ

野菜たっぷりであっさりしてて・・

わ~~。

食べたくなってきたよぉ

ぐぅぅぅぅ・・・。



歯磨きしたあと洗顔してまた練り歯磨き出しちゃう症状はやばいっすよ!

そのうち洗顔フォームで歯磨きしちゃいますよっ!(笑)

気をつけて~~っ
 
 
 
リフレッシュ~☆ (マユマユ)
2006-05-01 21:31:16
いつも頭の回転はやいケン坊さん、たまにはボァ~っという日も大切ですね☆

今日は真夏!?

久しぶりの平日休みだった私は、お隣り幼稚園のこどもたちの遊んでる声や歌を聞いて和みました♪笑えることにおんなじ歌歌ってて思わず口ずさんじゃいました♪「お弁当お弁当うれしいな~♪」

午後はホットヨガの体験→クラクラ貧血~(*_*)

でも、一緒に最終日名古屋参戦するゆずっこちゃんの長野速報ききながら苺とベリーのパフェ食べたら復活です!(単純♪)

ラーメン屋といえば私の家のすぐ近くに行列のできる「雷門」って店あります♪ぜひ来てね☆
 
 
 
今日は・・・ (ぴろ)
2006-05-01 21:32:20
暑かったですね…あさっての広島も暑いかも。でも、ライヴ中はどんなに暑くたって平気です汗だくでメイク崩れたって平気です

記憶障害…。でも、あたしもソレわかります。子どもの頃からモダンバレエ習ってたんですが、何ヶ月も練習して覚えて発表会で踊るともう、次の週には踊れなくなってるという事がよくありました。脳みそって不思議…。

明日には広島入りでしょうか?まさか、広島日帰り!?なんて事はないですよねあたしも、明日もう1日お仕事頑張って明後日には張り切って広島入りします!追加、楽しみにしてます!
 
 
 
思考能力あるじゃん! (みい)
2006-05-01 21:34:34
十分でしょ、こんだけ書ければ(笑)

ツアーが終わると全て忘れる・・からここまで

話が広がるのってスゴイですよ

パブロフの犬って例えもナイス

でも実際、数え切れない数の楽曲に関わってると、

忘れて然りだと思います。

古い記憶を追いやらないと新しい事が吸収できませんよ!

ロボコップなんかにならないで下さいね!

今のままでOK!です(*^ー゜)b



匂い、臭覚が一番長く記憶を留めるってのは

知りませんでした。

確かにそうかもしれませんね。
 
 
 
ボォーっとしよう!! (ミキ坊)
2006-05-01 21:41:38
今日はボォー日でしたか!!笑))たまにはそんな日も大切ですよね♪♪私は毎日ボォー日ですが…

2回歯磨きしそうになった事ありますあります!!っていうか、私の場合は歯ブラシに洗顔フォームを付けて口に入れるギリギリで気付きましたけどΣ(*'□`)

明日は広島入りですか?これからの追加公演も体調に気をつけてハッチャケて下さいね☆彡
 
 
 
言おうか言うまいか (さゆり)
2006-05-01 22:19:43
ん~・・ケンさんがリンスで全身洗ったり、歯磨きー洗顔ー歯磨き未遂、これ誰にもありますって。洗顔で歯磨きはまだないですが、歯磨き粉で洗顔はキツイデスヨ、しっかり泡立てて、一気に顔全体に・・数秒後には、もう、目が、スースー・・ヒリヒリ・・洗い流してる間も・・終わった後は、ぱっちり目が覚めてスッと・・あれは一回やると二度とやらないです。体が覚えてしまいました
 
 
 
あははっ♪ (やよっぺ)
2006-05-01 22:26:06
『内容は無いよう』から広がりましたねぇー、話が。思わず笑ってしまいました



それにしても今日は暑かった!午前中外にいたやよっぺは、一日で日焼けしてしまったんじゃないかと・・・

ビール(というか、お酒全般)飲めないやよっぺでも今日のビールは美味しいだろうなぁーと想像がつきます。冷えたグラスで美味しいビールを飲んでください



写真のラーメン、おいしそー。やよっぺの「ケン坊の食べたものが、無性に食べたくなる症候群」はまだまだつづく・・・先日のラーメンも食べてナイのに。。。
 
 
 
祝!関東2号店 (BB)
2006-05-01 22:53:56
こんばんは。以前新宿店がオープンした時の「スーパーTV」を見ていましたが、渋谷にも進出ですか。今HP見てるんですけど、ケンさんも常連さんになるのかな?

食べたことないなー・・・



今日は私もいつにも増して脳が水分不足で思考ゼロでした。いきなり仕事を休んだり、何の理由も無いのに(笑)そういえば長野行きの朝も普通に会社に行こうとして・・・

今もボーっとしてコメント書いてすみません・・
 
 
 
内容が無いよう。。に失笑(笑) (せつこ)
2006-05-01 23:00:02
ケン坊さん、こんばんは。今日は半袖で過ごしたいと思うくらい暑い1日でした~突然、暑くなるとキツイですね神座のラーメンって”美味しい”という話は聞いた事あるんですけど”かむくら”と読むんですね~勉強しました(かむくら)以外のお店に深夜入っても”意志薄弱な男”なんて思いませんから~それにしてもビックリでした。ツアーが終わると同時にさーっと忘れてしまうんですね~でも脳科学的には必死で頭に入れたことを一旦全部忘れると言うのはいいことなんですね~勉強になります!!でも今となっては必死に頭に入れるのは某デュオの歌詞くらいでしょうか(笑)あさって広島ですね~楽しみです
 
 
 
うわっ! (しゃら)
2006-05-01 23:00:23
先に画像を見てて『あれ?これ…見た事ある…』ってなってました☆本文読んで納得!!!神座だー!!!(^0^)/

大好きですっ!V(^0^)戎橋の所もよく行くんです♪東京のケン坊さんも同じもの好きってかなり嬉しい(笑)

ありゃあ!クセになりますもん(>_<)

ケン坊さんのblog読むとでいっつも何か食べたくなる…(笑)

おいしそうなblogでらっしゃるm(__)m
 
 
 
ケン坊さん、こんばんわvv (まめ。)
2006-05-01 23:06:04
神座!!知ってます知ってます!

千日前にもありますよね、大阪の。

いつも前を通ると行列が出来てます!

特に食事時(笑)。

わたしは関西人のイラち(←意味分かりますか?(笑))なんで、並んでまで食べたりしないんですが、食べた人の意見を聞きますとやっぱ、かなりおいしいらしいですvv

ケン坊さんのブログを見て食べに行ってみたくなりましたー!

なので、空いてるときを狙ってまた行ってみます(笑)。



広島、あさってですね!

気を付けてきて下さいねvv
 
 
 
まるで…夏みたい(笑) (もっち)
2006-05-01 23:18:03
今日は本当に暑かった…!!あまりにも天気が良かったので久しぶりに運動しよう↑↑…と走ってみたはいいけど、10分で汗だく。。。生暖かい風がなんとも言えませんでした(笑)そして、運動の後のビール…最高(^O^)/



ラーメン美味しそうですね★ラーメンの写真を見て…明日の晩御飯はラーメンにしようかな!?と検討中です(笑)
 
 
 
大阪人なのに。 (rinrin)
2006-05-01 23:20:54
「内容は、、、ないよう。」、、、娘と爆笑してしまいました。

もしかしてケンさんって、、外見はカッコいい神奈川県人なのに、、中身は大阪人ですか?!

私は大阪人なのに、、「神座」って知りませんでした!

一度行かねば。(お酒の〆に、、炭水化物、欲しくなりますよね)



ツアーの期間中ある部分がずーっと緊張状態なのですね。

スゴい精神力です。WBCでピッチャーだって務まっちゃうかも。

頭の中の消しゴム、、私のはでっかいです。

「あれ?リンスしたっけ?」、、って頭を洗いながら、わからなくなるときがたまにあって、、。(アブナイ?)

 
 
 
いつもの (みかわ)
2006-05-01 23:30:34
ビール指数なんてのがあるんですね!夏に向けて冷蔵庫内体積に対するビール比率がどんどん上がっていく様な感じの指数ですかね?(笑)

3月に友達と2泊3日の旅行で連日飲み倒してもうしばらくビールはいいだろうと思っていたのに、帰ってきた夜、風呂上がりに無意識に冷蔵庫を開けプシュッと…あ~もうコイツなしでは生きてゆけないカラダに(苦笑)





困った風に書いてみても、実際はぜ~んぜん困ってないイタイあたし、もちろん今も癒しのビールは右手に(笑)

カラダもココロも動きたい様に動いたらいいのさ~♪

 
 
 
かむくらぁ (AMY)
2006-05-01 23:49:23
ラーメンの器の柄を見て一目で分かりました。神座じゃないですか!!私も関西に住んで早8年、何度通ったことか・・・。「おいしいラーメン」+「もやし&煮たまご」、私の定番メニューです。あっさりしてるので、深夜でもいけますよね。私も飲みに行った後によく行きます



嗅覚が記憶を一番留めるって納得!!ふと鼻をかすめた匂いが、鼻の奥がツーンとなるような切ない気持ちを思い起こさせることがあります。ほんと鼻はタイムマシンですね
 
 
 
こんばんは☆ (M&M)
2006-05-01 23:50:06
ケン坊~!こんばんは☆毎日毎日このブログを更新してくれていて。。本当に嬉しいですいつもいつも楽しみに更新チェックをしてます(笑)

私も一区切りついた仕事の事は終わった途端にキレイさっぱり忘れてしまいます後になって聞かれても全然思い出せませんでも。。。終わった事なんだから・・忘れても良い!!次にやらなくちゃいけないことに頭を使う
 
 
 
切れました。。 (M&M)
2006-05-01 23:59:04
と自分に言い聞かせて仕事をしていますそれで良いんだよ!!きっと(笑)

それにしても・・・おいしそうなラーメンだぁ私も麺好き人間で、一日一食は麺類!!っていう位に食べてますケン坊おススメグルメ。。これからも沢山教えてね~
 
 
 
ナイヨウ∑(´∠`;)ξξ (さっちゃん)
2006-05-02 01:03:56
私も、テストの時とか教科書丸暗記とかして、終わった後は、やりきったァァァ!!って灰になって~・・・忘れてしまいます(´・ω・`)中学高校の時やけど(´∀`●

うへへ♪ラーメン食べたい♪チェックチェック(´∀`●(´∀`●(´∀`● 私は明後日日帰りで東京へ~(´・ω・`)すーん。次の次の日ポートピアで結婚式(´・ω・`)(´∀`●です☆ライブ早く行きたい・・・・・。。。ケン坊~~~~~~!!♪(゜∀゜*≡´∀`)ランラン♪最近ネタ切れまくりのサチです・・ケン坊の文章力吸ぃとろぉ(´∀`●って。
 
 
 
あつぃー(Θ_Θ)!!! (あきちゃん)
2006-05-02 01:37:01
今日はむちゃんこ☆むし暑い日でしたね!!暑いの苦手なあきは即座に!車→今まで暖房になってたのを→冷房にきりかえて冷房ガンガンにしてたら車のガソ\リンが一気に減ってしまぃ...give ミー ガソリン!!Oh.No...(Θ_Θ)って感じです☆笑

あっっ!!!

匂いっていつまでたっても覚えてる!!

特に香水の匂いとかむちゃ昔やけどそん時のコト思い出したりするね(・ω・)

ぅん②...あとシャンプーして次はリンスやのに気づいたらまたシャンプーを手にだしてたり...

↑こんなんは日常茶飯事並に起こってますY(>_<)Y

 
 
 
おっ (お気楽)
2006-05-02 02:59:52
神座や!!

関東にもあるねんや

美味いですよね、此処。

個人的には河童本舗寄りなんですが。

大阪来たら食べてみてください。

胸焼けするけど美味いんで。



そう言えば湿気が多くなって『夏の匂い』がしてきましたね

なんか好きやねんなぁ、この匂い。

夏って感じで。

あ、そのまんまやわ。
 
 
 
追記 (さっちゃん)
2006-05-02 04:34:31
あ・・あ・あつい・・∑(`Д´;)寝れらへん(;o;)地震がどうとかって話を聞いてビクビクっっ∑(`Д´;)ξξん~~~地震・・思い出せば、あれはインフルエンザの日(笑)

神座って知らへんかった∑(´∠`;)oh!チェック☆てへっ(´∀`●

広島楽しんで、思いっきりハジケてきて下さい(^人^)☆★
 
 
 
はじめまして (^_^) (ラムネ)
2006-05-02 13:46:47
 いつも楽しく読ませて頂いております

  ユニークはお話ていっぱいでつい 一人で笑っています

  20日のライブはしっかりとケン坊さんも

  見て来たいと思っています

  では また 手紙を書きます(なんてね)
 
 
 
Unknown (かぬー)
2006-05-02 15:27:28
へきるちゃんのツアーお疲れ様でした。

試験は苦痛ですけど、ライブ中のケン坊はそんな顔してませんよね。むしろキラキラ☆笑



神座だ!

新宿にもありますよね☆歌舞伎町の方に。

よく行きます。

タンメンとか好きな人にはうってつけの。

白菜が好きな人にもうってつけの。

ニラ入れ放題!
 
 
 
あ~~!!! (Tまゆみ)
2006-05-02 17:06:47
神座のラーメンだ~!!!

なつかしぃ~。ひさびさに見たなあ。

大阪ではめっちゃ有名なラーメン屋さんですよ。東京へ進出してたんだ~。

関西でなじみだった食べ物、けっこうこっち(横浜)で見かけますね。

うれしかったのがデパ地下で見つけた『御座候』。いわゆる大判焼(回転焼?)なんですけど、『御座候』は一味違うんですね。

興味があったらご賞味あれ。

こんな感じで関西の美味しいもの、どんどん進出してきて欲しいです。(『551の豚まん』も進出してくれないかな~)



関西は「安くてウマイ」が基本なので、進出してきたものはたいがい美味しいです。

川村さん、東京とか横浜で美味しい関西グルメ見つけたら、また教えてくださ~い。
 
 
 
お、 (かっしー)
2006-05-02 17:29:55
おやじギャグ!古典的やんと思いつつも、笑ってしまった(;^_^A

昨日は天気よかったですね!ビールをグビグビっとのみたかったよ。私は恵比寿~代官山~中目黒と散歩してきました。いやー、ほんと暑かった。

明日は広島ですね。実は私の誕生日!誕生日をライブで迎えたかったなぁ。広島はいけない(>_<)追加公演二日目がんばってください☆
 
 
 
広島♪頑張ってね!! (さゆり)
2006-05-02 18:59:18
広島のおいしいご馳走食べて、明日の追加公演、盛り上がってきてください。今日は、少し肌寒いので、くれぐれも、風邪などひかないように気をつけてくださいね。 リハは・・バッチリですか
 
 
 
??????I?X?X???I (??????)
2006-05-26 04:58:00
?????p???B?????????????????????????t?????OK???F?{??????[?????????c?????????B??????????????D????????l????B???
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。