人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

整形外科医のメルマガ

2005年07月18日 | Weblog
インターネットでいろいろなリンクをたどっているうちに(いわゆるネットサーフィンってやつかな)、整形外科の先生が発行しているメールマガジンを発見。なんだかおもしろそうだったので早速登録してみた。すると早速今日メールマガジンが到着。読んでみるとなんと変形性股関節症のことが書かれている。内容は保存療法に関してで、次回は手術に関してらしい。股関節の専門医ではないようだけど参考になるかもしれない。


まぐまぐ - Dr.フーのキトキト!整形外科散歩道 -
コメント

陽射しの強い夏の日は

2005年07月18日 | 普通の日記
東京はまだ梅雨明けしていない。
でも今日の陽射しの強さはすでに夏! 朝から暑い。
そんな日、私はサンティーを作る事にしている。
サンティーとは、
要は水出し紅茶なのだけど、
直射日光に当てて作るのがサンティー。

作り方はとっても簡単。
まず麦茶などを入れる透明か半透明の冷水筒に水を入れる。
水1リットルに対して、紅茶のティーバック2つを入れ、
後は陽の当たるところに2時間ほど放置。
その後冷蔵庫で冷やして出来上がり。

できれば陽射しの一番強い昼頃に作るのがいいらしい。
このサンティー、飲んでみるととてもおいしい。
とってもさわやかなアイスティーになる。
ミルクを入れてアイスミルクティーにしてもいい。

どうやら紫外線が紅茶の何かの成分と反応して
おいしくなるらしい。
さらに、血液をさらさらにする効果もあるらしい。
と、数年前テレビでやっていた。

効果は別としてもおいしいので
夏は必ずサンティーを作ることにしている。
今年の夏もいっぱいサンティー作るぞ! 
コメント (3)