まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

札幌ウォーキング~その2

2019-05-16 20:38:21 | 旅行

旅行記っていうのは 日をおくと 忘れちゃうものなのですよね(笑)

マイペースでのんびりと思ったけど 忘れちゃうからとりあえず

さくっと。ご報告しておきます

北海道にお住まいの方が コメントいただいて

北海道を綺麗に写してくれてありがとうって なんか すごくうれしかった(笑)

 

初めて訪れた 札幌。

短い滞在だけど ツアーで行ったわけではないので 夫婦二人旅。 

 

好きなように時間を見ながら

電車に乗りバスに乗り。。市電にも乗って(笑)

行ったところがたくさんありますので いろいろ・・書きますね。

順番は前後しちゃったりするけど

まぁ 札幌編ということで(笑)いいでしょうか。

 

まずは

北海道神宮にも行きました。 

 

厳かなパワースポットで

令和の元号になって 初めての御朱印をいただいて 

神宮の裏手に行ったら

この 梅の花と たんぽぽの群生。

 

北海道って

今は 桜も咲いてるし 梅もまだこんなだし。。花好きにはたまりましぇん(笑)

そのあと。。

近くにある・・北海道で有名なお菓子の 白い恋人パークにも寄りました。

歩くと大変だけど地下鉄があちこち出てるので

便利でした。

テーマパークは 

中に入らなくても 無料で 散策出来ます。かわいいアトラクションもありました。

 

ここはお土産も買わず(買わんのかいっ(笑))写真撮ったりして・・楽しかったよ。

 

あと 札幌観光は

ここにも行きました。

主人がたっての希望だったんですけどね。

サッポロビール博物館へ。。

旅行先で

博物館って‥時間勿体ないよ。って

私は全然乗り気じゃなかったんだけど(笑) 

 

もう ビール好きな主人が 

ネットで

予約なんてしちゃってるから行かなきゃならん。しぶしぶ。。着いて行ったら

なんと

このしぶぃい 私好みの建物(笑)

明治建築で

北海道遺産なのですって。 

ねっ散歩するのもいい感じだったよ。

 

この煙突のあるところが 博物館で。。

プレミアムツアーは有料なのだけど 

ビールのできるまでの歴史を映画で見たり コンダクターが説明しながら案内してくれるので

おもしろかったです。

いままでの CMポスターがたくさんありましたけど。。どれか思い出のものありますか?(笑)

こんなのもあったので写真撮りました。

ビールに飲まれるの巻(笑)

 

 で

最後は ありきだけど ビールの試飲があって 主人はいい気持ちになってたから まぁよしとします(笑) 。

夜景も。。

あまりの寒さに JRタワーの最上階から。

 

これも素敵でしたぁ。

 

というわけで

次は私がなにより

行きたかった。。場所へ。

 

もう少し続きます(笑) 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-05-16 21:38:58
待ってました。
はい^^ 忘れないうちに、どんどん綴って下さい(笑)

新緑の北海道神宮。
ここからすぐのところに最近、話題になっている円山動物園があるのです。
動物園と言えば、数年前に人気沸騰だった(過去形)
旭川市の旭山動物園が有名(?)です。

白い恋人パークもサッポロビールみ行ったことありません^^;
わぁ。。。札幌にこんなところがあるんだと写真を拝見して
北海道に住んでいる私が魅入ってます(笑)

JRタワーからの景色も素敵ですけど、さっぽろ雪まつり期間中、
大通のテレビ塔からの夜景&すすきのにある観覧車も
お薦めで~す
今回の旅は「寒い」って・・・・・北海道の本当の寒さ体験に
是非~冬にもいらしてくださいね

行きたかった場所・・・・・・もしかすると小樽かしら?
忘れないうちに、早~~~く アップしてくださいね(笑)
楽しみにしてます☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
良い時期に行かれましたね。(笑) (masamikeitas)
2019-05-17 03:20:44
koumamaさん、おはようございます。

>初めて訪れた 札幌。
短い滞在だけど ツアーで行ったわけではないので 夫婦二人旅。 

ツァーばかりですが、札幌はツァーでない方が良いのでは。
交通網も発達していますし。

>北海道って
今は 桜も咲いてるし 梅もまだこんなだし。。花好きにはたまりましぇん(笑)

梅が綺麗ですね。
良い時期に行かれましたね。(笑)

>いままでの CMポスターがたくさんありましたけど。。どれか思い出のものありますか?(笑)

私はやっぱり三船敏郎さんの「男は黙ってサッポロビール」が、懐かしい!(笑)

>ビールに飲まれるの巻(笑)

面白い写真が出来上がりましたね。
koumamaさんのスリムさが際立ちます。(笑)

>これも素敵でしたぁ。

函館の夜景が有名ですが、札幌の夜景も綺麗ですね。
北海道♡ (mido)
2019-05-17 09:44:01
北海道には3回ほど行った事があるんですが、北海道神宮に白い恋人パークにサッポロビール博物館、行った事がないので興味津々です。
北海道は広いね~って実感。
おぉ~koumamaさんも御朱印集めているんですね~サッポロビール博物館はレトロでかえって今はおしゃれですよね。いい雰囲気だわ。白い恋人パークも可愛い!って土産買わないんかい(笑)

小樽!楽しみにしてますね
北海道は (アメリカン・ブルー)
2019-05-17 19:48:36
たぶん、場所としては一番何度も行ってるところかも~(*≧∀≦*)
5回ほど行ったかも知れません。
青函連絡船の頃から~(笑) 時代を感じます。
そうそう、道路が真っ直ぐで、ついついスピードアップで、
父は北海道に上陸直後にスピード出しすぎで覆面パトカーに捕まりましたっけ~💦
でも~ 札幌って通過点であまり観光したことが無いです(笑)
札幌ビール園、うちの夫も寄りたい人。
小樽ではさっさと小樽ビール飲みましたからね~💦
季節も良くて、一番良いときに出掛けられましたね。
Cinnamonさん♪ (koumama)
2019-05-17 21:40:38
こんばんはぁ。
北海道神宮に降りたとき 円山動物園へのコース実は歩いたんです。動物さんのイラストがたくさんありました。お子さんづれがたくさんそちらの方向にいってて電車に乗ってました。
そちらに行くかわりに 白い恋人パークのほうに行っちゃった感じです。
サッポロビールの博物館はぜひ一度いってほしいです。まわりのロケーションがすごく良くて
カフェもあるので 散歩だけでも落ち着いたいい場所です。
夜景はテレビ塔の上にも上ってみましたよ~
まえに本当は雪まつりの時に北海道へ行く計画があったのですが都合で行けず またいつか行きたいです。(寒さに弱くてすみません(笑))
つぎはcinnamonさんは詳しい場所かな?また知らない部分をご紹介出来たらいいなぁ。。(笑)
masaさん♪ (koumama)
2019-05-17 21:44:24
こんばんは。
あぁ函館の夜景が有名なのですね~
北海道は何度か行かないと全部回れないですね(笑)
網走のほうにも行きたかったのに無理でした
お花好きには
この時期訪れたのは正解でした
ライラック。リラの花が美しくてそれだけでも見れてうれしかったです。
ビールのポスター
うんうん、三船さんね。その宣伝なんとなく効いたフレーズです。主人はその言葉の通り
ビール好きです(笑)ビールの写真 あはは、ほめてくれてアップしてよかったぁ(笑)
midoさん♪ (koumama)
2019-05-17 21:47:50
こんばんは。
おぉ、midoさんも知らなかった?
たぶんmidoさんはサッポロビール博物館好きだよ~
カフェもあるしおしゃれで歩いているだけでもなかなか絵になりました。
お土産ね、最後の日に千歳空港で時間がたっぷりあってそこで買うって決めてたし(笑)
あちこち行ったのに 全然あちこちで買わんかったの(笑)だって~全部空港にあったよ?(笑)
小樽。。めっちゃよかった。待っててくださいまし(^^)/
アメリカンブルーさん♪ (koumama)
2019-05-17 21:50:49
こんばんはぁ。
えぇ アメリカンブルーさんいいなぁ。そんなにいったことあるんですかぁ。
北海道広すぎてあちこちいけませんでした。だって網走も行きたかったけど~6時間とかうそでしょ?って
主人は飲むのが好きなのでレンタカーとかかりないんですよ。旅行行くとバスと電車とそれに市電まで(笑) 時間かかってものんびり過ごしたい人なんです。。パパさんと同じだね。博物館はおしゃれで素敵でしたよ。
小樽は最高でした。また書きますね。

コメントを投稿