まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

プチ旅報告~ただいまぁ。

2019-05-14 15:52:30 | 旅行

ただいまぁ。(・・待ってないよね(笑)すみません)

昨日まで 3泊4日の旅。。行ってまいりました。

上の写真は 桜じゃないよ。ライラック。

はい、このライラックが今 満開の・・ 北海道に行ってまいりました。

ライラックってすごく綺麗な花なんですね。あまり関東で見ないかもしれない。。ちがう?

北海道は もぅすごく 関東と温度差があってびっくり。

こちらが 週末から真夏のような暑さだったそうですが

北海道は 12度。

ひょえ。

まだ 長袖で春のジャケット着てても寒いくらい。春のマフラーじゃなくて毛糸のマフラーがほしいよって感じ。

だから

まだ 桜とか

春のお花が咲き乱れてて。。

ホテルの前の大通公園だってこのとおり。

上の写真は2日目の朝。ピーカンでしたが

着いた日はどんより 曇り空で寒くて(笑)

とりあえず チェックインして 札幌の散策。

まずは

ここ 北海道庁へ。。

すごく素敵なのぉ。

 

北海道は 明治建築というかこういうレトロな感じの建物が多くて すごく写真映えするところが多くて

写真撮りまくり。。

桜も

こんな感じで

インスタに載せたけど 着物の女の子があちこちにいて(観光客さんかな?)絵になりました。

 

今回の旅行は

札幌に3日滞在で 遠出するにも 電車で1時間くらいの 小樽くらいまで。

朝ドラでやってるなつぞら の舞台になってる十勝にも行きたいなぁとか思ったけど 

なにしろ北海道は広すぎるよねえ(笑)

 

というわけで

札幌を拠点に あちこち出かけてきたので少しずつ。。報告しますね。気ままな報告で許して(笑)

 

この日は 

北海道に来たら 絶対食べようと思っていたスープカレー屋さんで まずはランチ(笑)

奥芝商店 エビスープのカレーで野菜たんまり。めっちゃ美味しかった。スープカレーは今まで食べた中でダントツ(笑)

そのあと

定番の観光コース(時計台とか 札幌テレビ塔とか)をさらりと滞在

時計台も素敵でしたよ。

夜にかけて

サッポロビール博物館へ行きました

ここは主人が勝手にまた 予約してて~(ただ飲みたいだけよね(笑)

まぁ 仕方ないので着いて行ったら

 

ここ。

お酒に興味ない人も 一見の価値あり。

建物が渋くて(北海道遺産に登録されてる)素敵でしたぁ。

ここで

ビールの工程や歴史 映画とか見て そのあとは飲み比べ。

私はあんまりビールは好きじゃないので(笑)

適度に楽しみましたけど ロケーションは最高で満足でした。

 

夜は。。ジンギスカンへ。

JRタワーに登って すんばらしい夜景も堪能。 15000歩も歩いた。

そして 

やっぱり 北海道は・・・寒い(笑)

 

つづく。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (masamikeitas)
2019-05-14 17:57:17
koumamaさん、こんばんわ。

>ただいまぁ。(・・待ってないよね(笑)すみません)
昨日まで 3泊4日の旅。。行ってまいりました。

お帰りなさい!
待っている人はたくさんいますよ。
ご安心のほどを。(笑)

>はい、このライラックが今 満開の・・ 北海道に行ってまいりました。

札幌へ行くとライラックをよく見ますね。
ライラックは別名リラと言い、「リラの花咲く頃」という昔の歌を思い出します。

>ここ 北海道庁へ。。
すごく素敵なのぉ。

北海道庁をバックに写されたkoumamaさんのファションもイカしてますよ。(笑)

>奥芝商店 エビスープのカレーで野菜たんまり。めっちゃ美味しかった。スープカレーは今まで食べた中でダントツ(笑)

スープカレーは食べたことがないです。
次回行くことがあれば、食べたいです。(笑)

>定番の観光コース(時計台とか 札幌テレビ塔とか)をさらりと滞在
時計台も素敵でしたよ。

koumamaさんと違って、時計台にはがっかりしました。
あまりにもイメージと違い、チャチな時計台だったので。(苦笑)

>夜は。。ジンギスカンへ。
JRタワーに登って すんばらしい夜景も堪能。 15000歩も歩いた。
そして 
やっぱり 北海道は・・・寒い(笑)

札幌でゆっくりしたことがないです。
ジンギスカンなど美味しいものを食べてゆっくりしたいです。
北海道は美味しいものが沢山ありますね。(笑)
Unknown (かざみどり)
2019-05-14 19:44:56
待ってましたよー(笑)札幌の、ライラック綺麗ですね~
お写真がうまいので余計かもですが

何をみても感動する気持ちがこぅままはいつもあるから
レポートが楽しいね
次楽しみ♪
Unknown (グリーンリーブス)
2019-05-14 19:46:49
こんばんは。

お帰りなさい。
楽しいご旅行で良かったですね~。
とにかくお写真拝見しても花盛りで、とても綺麗ですね。
寒かったことが少し大変でしたね。
美味しいスープカレーなども召し上がって良かったですね。
確かスープカレーは北海道が発祥地でしたか?

ライラックのお花が綺麗ですね。
わたしは以前紫色のお花のライラックを植えて枯らしてしまったので、最近ピンク色のお花の咲く小さなライラックの苗木を買ってきてお庭に植えました。
大きくなるまでにはわたしもだいぶ歳をとるとは覚悟して植えました(笑)
でもとても好きなお花なので再チャレンジです。

また次のご旅行のお話楽しみにしていますね~。
Unknown (かずちゃん)
2019-05-15 00:43:44
お帰りなさい
3泊4日だったのですね

道庁はは行ったことないので、メモメモ

ライラックはご近所で毎年楽しんでるけど、たくさん咲き誇っているのは見たことがないです
っていうか、北海道何度か行ってるけど春には行ったことがないんです

ぼちぼちでいいけど、できれば1週間ほどで、続きが見れたらうれしいです(笑)
また楽しんでいます (マコ)
2019-05-15 09:01:32
札幌は雪まつりと観光で2度行きましたが、
お花の季節は行かなかったのでここで楽しんでいます。2泊3日の観光 ブログやインストグラムの材料がたくさんありますね。楽しみです。
お帰りなさいませ。 (mido)
2019-05-15 09:46:22
待ってましたよ~
やはり北海道だったんですね
前回の写真から小樽の倉庫街かなぁ~っておもっていましたがピンポン!天気に恵まれたようでよかったですね。しかし寒そう(笑)
ライラックきれいですよね~いい匂いがしてきそうです。我が家もライラックありましたが、枯れてしまいました。やっぱり北海道みたいな気候が適しているのでしょうかね。
スープカレーおいしそうです。本場のスープカレーは食べたことがないのでうらやましいです。今夜はスープカレーにしようかな(笑)
これからの北海道は花がたくさん咲き始めてきれいなんですよね~ガーデンを巡るツアーに参加したかったのですがチャンスがなくて


忙しい日々にもたまに非日常の時間も必要です。リフレッシュできましたか?

ティモコさんが心配です
お邪魔します^^ (Cinnamon)
2019-05-15 14:01:29
いつもブログを拝見していましたが読み逃げしてましたm(_ _)m
北海道在住のCinnamonです^^
私は旭川に住んでます。
結婚前は札幌市民でした☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆

北海道を素敵に撮って頂いて嬉しいです。
どのお写真もセンスがあって素晴らしい~
ライラックも桜も綺麗で うっとり~です。
こちら、、、昨日から気温が上がり日中は25度くらいになったのですよ~
真夏になると30度を超えますが、夕方になると涼しくなります。
また北海道へです☆

また、お邪魔させて下さいね^^
masaさん♪ (koumama)
2019-05-15 21:08:12
こんばんは。
いつもすぐにコメントありがとうございます。
北海道 あぁこれがリラの花というのですね。私は花が大好きだけど 関東でライラックを見ることがほとんどないので北海道にいってみることができてよかったです。(いつもより開花が早いみたいでした)
時計台(笑) 小さかったですか?あはは。
でも写真載せてないけど 私 明治建築みたいな建物が大好きなので結構気に入りました。
スープカレー なかなか食べないですよね
私は野菜がたくさん入ってるスープカレーが大好きです。札幌に有名なところがあるのを知ってたので行ってきましたが当たりでした♪
北海道庁での写真ほめてくださりありがと♪いつもmasaさんは洋服含めてみてくれるのでうれしいですぅ。寒かったから着ぐるみみたいですけど。。(笑)
かざみどりさん♪ (koumama)
2019-05-15 21:12:24
こんばんは。
いつもインスタもいいね、ありがとうございます。
どうもブログのほうが遅くなりますが
気長に待っててくださいね
ライラック素敵な花でした。ピンクと紫いろも綺麗ですね
北海道短い期間で集中してあちこち行きました(笑)まだ少し続きます。楽しみにしててくださいね
グリーンリーブスさん♪ (koumama)
2019-05-15 21:16:27
こんばんは。
リーブスさんはブログもインスタも両方コメントいただいて感激。ありがとうございます
寒かったですが
お花は今が一番いいときみたいで桜も梅もたんぽぽもパンジーも ライラックは満開と 花好きにはたまりませんでした。タクシーの運転手さんが今年は早いですっていわれてたから
北海道の人たちにしては暖かいのかもしれません(笑)
スープカレー こちらで食べても美味しいところはありますが 北海道はスープを選べたり(カレーだけどベースのスープが牡蠣 エビ ホタテとあるんです。)すごくおいしかったです。
リーブスさんちのリラの花 咲くのが楽しみですね♪

コメントを投稿