上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

カキ菜の播種

2013-10-13 05:05:44 | カキ菜・花菜・三陸つぼみ菜

我が家のカキ菜のルーツは宮内菜かもしれないので、宮内菜を育てて確認してみます。



毎年作っているカキ菜はお隣さんから種をもらったもので、お隣さんも知人からもらったとかで、ルーツが分かりません。

我が家のカキ菜は8月下旬に播くと、年内から採れ出し翌年の4月まで収穫が続く優れものです。

3年前に、ひょっとしたら三陸つぼみ菜かと思い育ててみましたが、非常に良く似ていましたが僅かに違いました。

収穫時期や量は殆ど同じで、三陸つぼみ菜の葉のほうが切れ目が尖っていました。

その後ネットで色々調べてみると、宮内菜が第一候補で三重なばなが第二候補にあがりました。

三重なばなは市販の種がないので、入手手段がないか探しています。

このブログをごらんの方で、三重なばなの種をお待ちの方は是非少し譲ってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。