今日のうた

思いつくままに書いています

歌手 友川カズキ

2020-08-21 14:09:52 | ⑤エッセーと物語
朝日新聞の文化・文芸「語るー人生の贈りものー」で友川カズキを知る
私と同じ70歳。職業は、歌手・詩人・画家・役者。
若い頃の写真を見ると、人懐っこく、真っ直ぐな目をしている。
こんな目をした人は最近ではあまり見かけない。
そしていろいろな人に愛されてきた人のようだ。
興味が湧いたので調べてみた。

秋田出身で大島渚・中上健次・ちあきなおみにも愛されたそうだ。
YouTubeで「生きてるって言ってみろ」と「死にぞこないの唄」を聴く。
魂が震えるのではなく、魂が揺さぶられてしまうほどの強烈な歌だ。
聴き手の存在を脅かすほどの凶器(狂気ではない)を持った歌だ。

YouTUbe「生きてるって言ってみろ」
       ↓
https://www.youtube.com/watch?v=6njISdzp7J8

YouTube「死にぞこないの唄」
      ↓
https://www.youtube.com/watch?v=RssR_ckdDX0


ちあきなおみが彼に惚れ込んで歌を作ってもらったそうだ。
1977年のNHK紅白歌合戦で歌ったようだが、私は聴いていない。
あまりの迫力に、NHKもびっくりしたのではないだろうか。
ウィキペディによると、白組司会者が「なんとも気持ちの悪い歌ですねえ」
と、番組の中で言ったという。
歌を聴いての感想は人それぞれだが、友川がこのことを43年経った今も
語っているのだ。こうした自分の感想を押し付けるNHK司会者の発言は、
浅慮・傲慢という他はない。

その「夜へ急ぐ人」の歌詞の一部を引用させて頂きます。

 勇気で終わる恋もありゃ
 臆病で始まる恋もある
 かんかん照りの昼は怖い
 正体あらわす夜も怖い
 燃える恋ほど脆(もろ)い恋   (引用ここまで)


彼はジャニス・ジョプリンや岡林信康が好きだそうだ。
私もワイヤレススピーカーなるものが手に入ったので、心置きなく
毎日ジャニス・ジョプリンを聴いている。
学生時代に「ジミヘン」と言われていたものが、ジミ・ヘンドリックだ
と知り、こちらも聴いている。
魂が揺さぶられる音楽はすばらしい。
また、友川カズキの映画「どこへ出しても恥ずかしい人」が
上映されているようだ。こちらも是非、観てみたいものだ。  (敬称略)

YouTube ちあきなおみ「夜へ急ぐ人」 (映像が鮮明ではないです)
      ↓
https://www.youtube.com/watch?v=zCBV9IcSxIk


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STRAY SHEEP | トップ | 人間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友川かずきさんやら (ブルーはーと)
2020-08-23 21:45:36
好きなミュージシャンの名前が並んでいて思わずまたしゃしゃり出てしまいました。
友川かずきさん、2月頃NHKラジオ「すっぴん」という番組の高橋源一郎さんの担当の日にゲスト出演してはりました。しまいにアベ政権批判までして面白かったです。
ちあきなおみさんは「朝日の当たる家」が好きで、浅川マキさんのと聞き比べたりしていましたが、「夜へ急ぐ人」も何かで以前聞いていて(おお、さすがちあきなおみ)と心が震えました。友川さんも凄い、ちあきさんも凄いですね。
ジャニス・ジョプリンは昔LPレコードを買ってのめり込んでいました。今もふと、♬Oh Lord, won't you buy me a Mercedes Benz…なんて口をついて出ます。若い頃は寝る前に「Summer Time」を聞いてから寝ていた時期も(笑)。ジャニスはある時期の私の人生の支えでした。
ついでに、シアトルにあるジミヘンの銅像は、そこで40歳代末の一年間留学生活を送った学校の傍にあったので、毎日その銅像の横を通り(ジミヘン、今日もタバコを咥えているわ)と確認していたものです。毎日誰かが火をつけた煙草を、歌っている形のジミヘンの口に差し入れしていたのですが、今もそれは続いているかもしれません。

 全く自分一人の勝手な思い出ばかり書いてしまいましたが、自分の人生に影響を与えてくれたミュージシャンたちの名前を見て嬉しくなってしまい、お邪魔しました。どの記事もいつも興味深く読ませていただいております。
遅ればせながら (梅田 啓子)
2020-08-24 08:21:12
ブルーはーとさん、コメントを有難うございます。私は遅ればせながら最近、音楽に目覚めています。
友川さんもジミヘンも最近、知りました。音楽っていいですね~。
浅川マキさんは若い頃から好きで、真似をして黒ずくめでキャンパスを闊歩していたことがあります。
ジャニス・ジョプリンや浅川マキさんのような声が好きです。残念ながら亡くなってしまいましたね。
もやもやした時はジャニス・ジョプリンを聴くと元気が出ます。私も支えてもらっています。
シアトルにジミヘンの銅像があるのですか。煙草に火を点けて差し入れているなんて粋ですね。見たかったな。
最近目覚めたミュージシャンに、ローリング・ストーンズがいます。
ミック・ジャガーは年齢がいってもセクシーですね。忌野清志郎さんの「黒くぬれ!」が彼の曲だと言うことを、最近になって知りました。
かなりの奥手ですね。目覚めたばかりなので、いろいろ教えてくださいね。
高橋源一郎さんがラジオ番組をしているのですか。ラジオは面白いですよね。「本音が聞けるのはラジオだけ」になってきていますよね。
まだまだ暑い日が続きます。ご自愛くださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

⑤エッセーと物語」カテゴリの最新記事