歌手・山本潤子さんのオフィシャルブログを読んで

写真付きで、コメント、メッセージ、随想等を記す

春のたより

2017-02-06 20:38:59 | 日記
潤子さん、こんばんは 昨日の東京は久々にお湿り程度の雨でした。
立春といえば梅の便りでしょうか。 昨日、何か月ぶりで駒沢公園へ行ったら梅が咲いていました。
ときおり雨がポツリと降ってきたけど、午前中は晴天だったからでしょうか、傘をさしている人は
見当たりません。 公園事務所でドックラン使用の登録証を更新してから園内をウォーキンウ後
車で二子玉川へ向かいます。
 
二子玉川までは駒沢通りで直通なんですね。 二子玉川ライズのP1の入口でぼくと柴犬は車を
下りて、家人が駐車場へ。 落ち合う場所へ向かう途中、駐輪場の壁に「数字で知る二子玉川」
というビラが貼ってありました。 二子玉川でマガモ、コガモ、カルガモ、ヒドリガモ、ハシヒロガモ、
オナガガモ、スズガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ヨシガモの10種類の鴨が見られるそうです。 
 
何種類見れるかなと兵庫島へ行ってみたけど鴨はいませんでした。 雨が降らないので減水で、
鴨が警戒して寄ってこないのかもしれません。 茶店跡近くにある梅の木も春の到来を告げ
ていて、茶店は彼岸の頃建つのだけど、犬好きの店主との再会が今から楽しみなのです。
兵庫島の河川敷で犬のリードを外して30分くらい遊ばせ後、二子玉川駅へ戻りました。

マックのテラス席でコーヒータイム。 ポテトチップスの欠片を鳩に放ってやります。 西大井の
駅前にあるマックでは雀なんですが。 柴犬は誰かかまってくれる人が来ないかなと改札口の
方ばかり見ています。 店内から出てきた女性の「 かわいい! 」という声に振り向いて彼女を
見上げる柴犬。 犬はいうまでもなく飼い主も癒されるというか、三方百円得みたいな感じかな。 
   
家人が車を出してくるのを駐車場の出口で柴犬を待っていると、向こうから傘をさした女性が
やってきて、濡れたペイブメントに映る影がしっとりと潤んでいて、思わずカメラを向けてしまい
ました。 冷たい雨だったけど暦の上では春雨なのですね。
今日の一曲は出合った寒明けの雨にちなみ野口雨情の 【雨降りお月さん】 をお届けします。
  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春 | トップ | 奥多摩の森 »
最新の画像もっと見る