直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

素敵なお店 ~ me,too

2016年02月19日 | 素敵な場所
2月19日
春を感じさせる暖かな一日でした~♪

今日はお休みをいただいて、ワンちゃんの抜糸のため岐阜大学まで行きました。わが家のワンちゃんはかなりの高齢ですが、ヘルニアを患って、先月岐阜大学構内にある動物病院で手術をしました。
無事抜糸を行い、経過も良好とのことで一安心です!
何よりも嬉しかったのは、担当していただいた先生が自分のことのようにワンちゃんのことを心配してくれて、無事手術が完了して退院する時、今日の元気な様子を見た時に、「良かった!」と心から喜んでくれたことです。
私も「先生にお任せして良かった!」と心から思いました。本当にありがとうございました!(^o^)

・・
さて、今日の素敵なお店は「me , too」
昨日のお昼は、娘と一緒に池田町にある、me , too さんにお邪魔しました~♪

このお店は、岐阜県池田町にある障害福祉サービス事業所「ふれ愛の家」の仲間が働くカフェで、障がいを持っていても社会と関わり合いながら働く場所を目指して、昨年8月にオープンしました。
毎週金曜日ランチのみの営業で、ふれ愛の家とボランティアさんが協働で運営しています。(FBより引用)

ここでボランティアをしておられる西脇様が羽島学園に福祉の勉強にお越しになられたご縁で、このお店のことを知りました。
初めて訪れたのはオープンした昨年8月。
お店に入って、、
雰囲気の良さ、料理のおいしさに感動!「福祉の店だから…」ということではなく、あの料理、あの雰囲気を味わいたいと感じるお店でした。(^o^)
もちろん、お店で働いているスタッフの一生懸命さも伝わってきて、ホッとするような温かさを感じ、「がんばってね…」と優しくエールを送りたくなるお店です。

料理の紹介を少し…




野菜中心の構成ですがボリュームたっぷりで、お店の雰囲気に合わせたかのような「優しいお味」です~♪
面白いのは、「いただきビュッフェ」

いただきビュッフェとは…
ご自宅で、採れすぎた野菜を持ち込んで頂き、その場で調理して、皆さまに新鮮野菜を召し上がって頂くサービスです。
もちろん、持ち込みが無い日も美味しいビュッフェを用意しています。このビュッフェがあるコトで店内に入り直ぐに食事を食べて頂けます。(FBより引用)

何が出てくるかとても楽しみ~♪
昨日も菜の花や里芋のコロッケ、季節の天ぷら、自家製たくあんの煮つけなどなど、メイン料理が出てくる前から満足感で満たされます~♪
そしてデザート!
今日のデザートのガトーショコラは娘も大絶賛!甘いものが大好きな私も大満足!!
とてもイイ気分でランチしました。

・・
昨年8月にお邪魔してから久々の来店でしたが、お店の雰囲気は変わらず温かさに包まれていて、皆さまお忙しい中、私にもご挨拶いただいてありがとうございます。
嬉しかった!(^o^)

色々な人たちの会話が弾むお店。会話の中からお悩み事とかが出てきて、「それじゃあ一緒に考えましょうか…」という話が始まる…
これが福祉ではないのかなぁ… と思うのです。
障がいのある方々を支えていくお店が、多くの人を支えるお店になるのかもしれませんね…

「me , too」私も…という意味です。「私も羽島でやってみたい~!」
西脇様、スタッフの皆さまからは、多くを学ばせていただいています。これからもよろしくお願いします。

とても素敵なお店「me , too」金曜日のランチに行ってみてください。
予約が必要です。Facebookで「ふれ愛の家の仲間が働くカフェ me,too」を検索してみてくださいね…