直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白駒池から見た星空の話

2016年09月07日 | 素敵な場所
9月7日
午後、先日実習を終えた学生さんが、日誌を持ってきました。
実習を振り返りつつ、歓談。
学生さんと色々な話しをしながら、自らを振り返る…

私はちゃんとやっているか?

・・・

こんな夜は、楽しかった昔のことを思い出すことにします。

星空が素敵な場所の話

長野県 白駒池

そこへ行ったのは、30年近く前のこと。
標高2,000mを超える麦草峠に車を停めて、森の中をしばらく歩くと、森に囲まれて静かに佇む白駒池が姿を見せます。

池のほとりにロッジが一軒ありましたが、私たちはテント泊。

午前4時頃だったと思います。
まだ、辺りは真っ暗。
どこかの大学の登山部が、八ケ岳登山の準備をする物音に目を覚ましました。

テントを出て、夜空を見上げると、、
息を飲む、満天の星空、、
星空と池と森のコントラスト、、

あれから30年あまり。
あの夜を超える星空を見たことはありません。

一緒に旅をした友人のSくんは、最近再び登山に目覚めているようです。

素晴らしい!

体力、気力、あと何だろう… (^_^;)
今の私には登山なんてとても無理ですが、いつかまた、あの風景に出会いたい…

ゆっくりと星空を見上げていたいと思う夜です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なお店 ~ me,too

2016年02月19日 | 素敵な場所
2月19日
春を感じさせる暖かな一日でした~♪

今日はお休みをいただいて、ワンちゃんの抜糸のため岐阜大学まで行きました。わが家のワンちゃんはかなりの高齢ですが、ヘルニアを患って、先月岐阜大学構内にある動物病院で手術をしました。
無事抜糸を行い、経過も良好とのことで一安心です!
何よりも嬉しかったのは、担当していただいた先生が自分のことのようにワンちゃんのことを心配してくれて、無事手術が完了して退院する時、今日の元気な様子を見た時に、「良かった!」と心から喜んでくれたことです。
私も「先生にお任せして良かった!」と心から思いました。本当にありがとうございました!(^o^)

・・
さて、今日の素敵なお店は「me , too」
昨日のお昼は、娘と一緒に池田町にある、me , too さんにお邪魔しました~♪

このお店は、岐阜県池田町にある障害福祉サービス事業所「ふれ愛の家」の仲間が働くカフェで、障がいを持っていても社会と関わり合いながら働く場所を目指して、昨年8月にオープンしました。
毎週金曜日ランチのみの営業で、ふれ愛の家とボランティアさんが協働で運営しています。(FBより引用)

ここでボランティアをしておられる西脇様が羽島学園に福祉の勉強にお越しになられたご縁で、このお店のことを知りました。
初めて訪れたのはオープンした昨年8月。
お店に入って、、
雰囲気の良さ、料理のおいしさに感動!「福祉の店だから…」ということではなく、あの料理、あの雰囲気を味わいたいと感じるお店でした。(^o^)
もちろん、お店で働いているスタッフの一生懸命さも伝わってきて、ホッとするような温かさを感じ、「がんばってね…」と優しくエールを送りたくなるお店です。

料理の紹介を少し…




野菜中心の構成ですがボリュームたっぷりで、お店の雰囲気に合わせたかのような「優しいお味」です~♪
面白いのは、「いただきビュッフェ」

いただきビュッフェとは…
ご自宅で、採れすぎた野菜を持ち込んで頂き、その場で調理して、皆さまに新鮮野菜を召し上がって頂くサービスです。
もちろん、持ち込みが無い日も美味しいビュッフェを用意しています。このビュッフェがあるコトで店内に入り直ぐに食事を食べて頂けます。(FBより引用)

何が出てくるかとても楽しみ~♪
昨日も菜の花や里芋のコロッケ、季節の天ぷら、自家製たくあんの煮つけなどなど、メイン料理が出てくる前から満足感で満たされます~♪
そしてデザート!
今日のデザートのガトーショコラは娘も大絶賛!甘いものが大好きな私も大満足!!
とてもイイ気分でランチしました。

・・
昨年8月にお邪魔してから久々の来店でしたが、お店の雰囲気は変わらず温かさに包まれていて、皆さまお忙しい中、私にもご挨拶いただいてありがとうございます。
嬉しかった!(^o^)

色々な人たちの会話が弾むお店。会話の中からお悩み事とかが出てきて、「それじゃあ一緒に考えましょうか…」という話が始まる…
これが福祉ではないのかなぁ… と思うのです。
障がいのある方々を支えていくお店が、多くの人を支えるお店になるのかもしれませんね…

「me , too」私も…という意味です。「私も羽島でやってみたい~!」
西脇様、スタッフの皆さまからは、多くを学ばせていただいています。これからもよろしくお願いします。

とても素敵なお店「me , too」金曜日のランチに行ってみてください。
予約が必要です。Facebookで「ふれ愛の家の仲間が働くカフェ me,too」を検索してみてくださいね…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なお店 ~ 敷島珈琲店

2016年02月03日 | 素敵な場所
2月3日
節分ですね。
今日はわが家のワンちゃんの手術。お休みをいただいて、ワンちゃんを岐阜大学まで送って行きました。
夜、8時過ぎに先生から手術は無事終わったこと、麻酔から醒めて元気であることの報告をいただきました。
良かったです!

・・
ワンちゃんを病院に送って行った帰り道。
ふと思い立って、岐阜市内にある敷島珈琲店に立ち寄りました。
敷島珈琲店は、ホットケーキやフレンチトースト、スパゲティなどを鉄板に乗せて出してくれます。鉄板を扱うための手袋を購入していただいたご縁で、お店のことを知りました。

11時近くになっても、モーニングを楽しんでいるお客さんで店内はいっぱい。席が空いていて良かった!(^o^)
私はモーニングセット、付き合ってくれた娘はグラタントーストを注文。どちらにもモーニングのサラダとヨーグルトが付いていた~♪

忙しい合間に、マスターが声をかけてくれました。
「今朝、お母さんにもお越しいただきましたよ。」
敷島珈琲店から私の実家まではウォーキングにはほど良い距離で、私の母親は朝のウォーキング帰りにちょくちょくお店に寄っているようで、娘を介して私と母親の関係を知ったマスターが、私が来店すると“母親情報”を教えてくれるのです。
最近、母親とはあまり連絡をとっていません。(^_^;) 面と向かって何しているか聞くことも少ないので、“元気情報”はありがたいです~♪

美味しいモーニングを済ませて、店を出る際に、マスターが娘に声をかけてくれました。
以前、お店の近くの市民病院に毎月一回通院していたこともちゃんと覚えていてくれて、おかげさまで高校を卒業して進学したこと、学校で勉強していることなどを娘がお話しました。

敷島珈琲店は、ホットケーキやフレンチトースト、スパゲティにカレー… もちろんコーヒー。
とっても美味しいお店です。そして、この店のメニューには、飲食の他にも、モノつくりの応援や作品展など、「人をつなぐ」という、素晴らしい“お料理”が用意されています。

年に数回しか訪れない (^_^;) 私のことも覚えていてくれて声をかけてくれる、マスターの気持ちが店の随所に溢れている素敵なお店です~♪

また、お邪魔しますね~!(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な場所 ~ 長坂養蜂場さん

2015年10月11日 | 素敵な場所
10月11日
夜半から降り出した久しぶりの雨。
今日は、施設がお世話になっている地域の運動会。
朝になっても雨が残り、残念ながら延期となってしまいました。

お天気には勝てません。
気持ちを切り替えて、午後からの予定していた仕事を少し整理して家に戻りました。

家に戻ってしばらくすると、雨は上がって、町内の子ども会のお神輿が我が家にやってきました。
「ご苦労さま~」
子ども会には10年以上お世話になりました。
懐かしいです。

FBに「長坂養蜂場」さんの投稿がありました。
創業80周年感謝祭のお知らせ。
素敵な新聞が届いた時にも「行きたいなぁ」と思っていました。

FBを見てからは、「行きたい~」が頭から離れません。
私は甘い物(餡子とか蜂蜜とか)に目が無いのです。
「今日を逃すと、もう行けないかも…」
午後3時。
今日の予定はほとんど片付いた。
息子が草野球の試合から帰ってきた。
「よし、久しぶりに家族で出かけるか!」

我が家はこんな感じで、いつも突然、お出かけが決まります。
皆さん馴れっこ。
三ケ日町に向けて、出発~!

・・・着いたのは17時近くで、当然イベントは終了していました。
でも、温かく迎えていただけるスタッフさん。
ぬくもりあふれる店内。
本当にいつ来ても素晴らしいです〜♪

私が長坂養蜂場さんを直接知ったのは、感動物語コンテストの中部予選会。
3年前のことです。
長坂さんが作ったムービー、とても良かった。
「女性社員さんが失敗を乗り越えて、お客様の信頼を得ていく…そして、結婚、会社を卒業」
こういうストーリー、私は大好きです。

この時は、私の作品が選ばれたのですが、私の後ろに座っていた長坂養蜂場さんのスタッフさんは、皆さん、満面の笑顔で一人ぼっちで予選会に参加していた私を、祝福してくれました。
本当に嬉しかった。

それから、ずっと長坂養蜂場さんのファンです。
当時は、お店に行ったこともないですし、蜂蜜を味わってもいなかったのですが、皆さんを見ていれば、店の雰囲気も、味も間違いないな…と想像出来ました。

ある日、今日のように突然、三ケ日町のお店に行ってみました。
想像通りの、、、想像を超える、ぬくもりにあふれるお店でした。
もちろん、蜂蜜、ラスク、とても美味しいかった!
特にお薦めは、「はちみつ&マーガリン」食べ過ぎて困ります…

昨年は、感動物語コンテスト中部代表として「心のコンパス」が、全国大会グランプリ、審査員特別賞と、W受賞に輝きました。

長坂養蜂場さんのスタッフの団結力、明るさ、温かさ。そして、行動力。
本当に素晴らしい。
ぶんぶんブラザーズこと、社長さんと専務さん。そして、ぶんぶんファミリーこと、社員の皆さんの、日々の精進と、ご努力に脱帽です。

長坂養蜂場さんは私の素敵な場所です。
また、ひょこっと行きます~♪
皆さんも、浜名湖に行ったら、三ケ日町まで足を延ばして行ってみて下さい。
ぬくもりと感動がありますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な接客~丸源さん

2015年06月20日 | 素敵な場所
6月20日
岐阜産業会館でラブリークィーン様のファミリーセールが催されました。

ここ数年、ファミリーセール会場内のブースの一角で、私たちの施設で製造している五本指ソックスや手袋を販売させていただいています。
お骨折りいただいているラブリークィーン様、LFC様に感謝、感謝です。

午前中、所用があったので園にいたのですが、会場で販売を担当している職員さんから電話。「男性用ソックスが足りなくなりそうです…」
早速、商品を準備してファミリーセールの会場に向かいました。

幸い、ブースには若干の余裕がありましたが、「せっかく商品を見てくださるお客様のことを考えると、在庫がある限りはたくさんの商品を並べておきたい…」
職員さんの気持ちはとてもよくわかるし、嬉しかったです。

先日、こんなことがありました。
バイトで遅くなった娘を駅まで迎えに行った帰りに、丸源ラーメンさんの“肉そば”が食べたくなって、妻と娘の三人で駅近くの丸源ラーメンさんに立ち寄りました。

せっかくなので(^^;;私は餃子セットを頼みましたが、妻と娘はラーメンだけでいいとのこと。
翌日もバイトがある娘のことを思って、餃子は「ニンニク無し」を注文しました。
しばらくして、ラーメンとほぼ同時に餃子が運ばれてきました。

餃子を運んできたとき、店員さんが
「申し訳ありません。ニンニク入りの餃子を焼いてしまいました。すぐにニンニク無しの餃子をお持ちいたしますが、申し訳ないので、もし良かったらニンニク入りの餃子を(無料で)お召し上がりください。」
と言うのです。

私は気の毒になって、「いいですよ、これで」と言ったのですが、しばらくして、ニンニク無し餃子も運ばれてきました。
まだ、ラーメンを食べている途中だったので、その店員さん(店長さんかも…)が「まぁいいや」と妥協して、ニンニク無し餃子だけが運ばれたとしても気づかなかったと思うのです。

しかし、そんな妥協を許すことができなかったのでしょう。
ニンニク入り餃子は私が、ニンニク無し餃子は妻と娘が、ありがたく頂戴して、お腹も心も満たされて、とてもいい気持ちで店を後にしました。
ラーメンも美味しかったのですが、「お客様のために」という素敵な接客に、笑顔と感動もいただきました。

丸源ラーメンさんを運営されている物語コーポレーションのお話・・
Smile & Sexy ~「自らを磨き自立した人間は、自ら意思決定ができる」
は、臥龍先生から常々伺っていましたが、地方のラーメン屋さんでそれを体現することが出来ました。

私たちも、「お客様(利用者様)の幸せを自ら考え、行動できる職員集団」を目指していきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加