直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頑張る気持ちから…

2017年04月15日 | 日記
4月15日
気持ちの良い朝。
今日は休業日ですが、少しだけ園に顔を出しました。

あまりにもお天気も良かったので、園まで自転車で行くことに…
園までは8キロほど。

初めのうちは気持ちよかったのですが、段々足が疲れて、、
日ごろの運動不足を痛感…

園では、利用者の皆さんお元気で、職員さんもいつも通り笑顔で支援にあたってくれていました。
何気ない日常がありがたい…

皆さんありがとう!

・・・
午後から、非常勤講師の懇談会に出席するため、大学に行きました。

懇談会では、大学の教育方針やカリキュラムの説明。
その後、専任の先生方を交えてのグループ討論。

非常勤講師も3年目。
専任の先生方とは、以前から実習などを通じてお知り合いでしたが、学生への教育という立場で語り合うことで、さらに深い見識を伺うことが出来ることに感謝です。

いわゆる、講義のテクニックも伝授していただきました。
早速、見習ってみたいと思います。

最後に先生が仰っていたこと。
「学生は色々な問題を抱えていますが、やる気のある学生、課題意識の高い学生も多いと感じています。
学生たちの頑張る気持ちを大切にしていきたい…」

同感です。

一人でも多くの学生が、障害者福祉の世界で活躍してもらえるように、微力を尽くしていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書と向き合う | トップ | 私たちの仕事の意味… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事