福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

ドイツ滞在14日目

2012年04月20日 10時55分25秒 | 旅行
今日は午後から近くの公園の一角にある植物園を散歩しました。草花に疎い4人(孫娘もカウントしていますよ)連れですのでただ綺麗だとか「わーっ」とか感嘆詞しか発するしかできませんでした。でも途中見た桜が御衣香桜(ギョイコウサクラ)かウコン桜か意見がわかれました。緑色の花が咲く珍しい御衣香桜を何度か見ていますが、この桜の花は黄色っぽい花なのでウコン桜だろうと思います。のんびり公園を散歩できる喜びは何事にもまして得がたいものだと考えます。福島の公園では放射能が怖くて草むらや樹木近くを歩かないよう気をつけねばなりません。ましてドイツ国内で歩いている人はだれ一人マスクをしていません。本当に原発がまき散らした放射性物質は我々から大切な日常を奪ったと改めて気づかされるのです。
静かな植物園でした。5月ごろが見ごろではないでしょうか?


公園内の景色です。


乳母車とともに走るお母さんです。早い早い!

ドイツのチューリップも綺麗です。

ウコン桜だと思いますが?

公園近くの豪邸


マンション近くの八重桜です。今が満開のようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿