福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

ヴァイツェンビール

2022年05月13日 13時12分34秒 | 日記
街中を5000歩ほど散歩して福島駅のジュピターでコーヒー豆を購入しようと立ち寄りました。なんと常陸野ネクストビールのヴァイツェンが売られていました。一本398円ですがアマゾンなどでは600円です。330ccと小瓶ですがドイツで飲んだヴァイツェンそのものでした。酵母入り白ビールですので日持ちしないのです。製造から賞味期限が半年です。このヴァイツェンを覚えたのは娘婿さんからドイツビールのうんちくを聞いたお陰です。ビール瓶をクルクル回して最後の一滴をグラスに容れることも教示してもらいました。懐かしいヴァイツェンを日本で飲める幸せを感じます。量は飲めなくなりましたので小瓶が一番自分に合っているのです。




イアンブレマーに関する本

2022年05月08日 16時55分46秒 | 日記

国際政治学者のイアンブレマー氏は憲法改正は優先的課題ではないと指摘。軍事大国や核保有国にはなるべきではない。

日本は中国以上の軍事増強は出来ないし優位にも立てない。14億の人口を擁する中国とのギャップは拡大するので安全保障はアメリカの傘の下に依存するべき。自衛隊を世界中に派遣したところで国際的な秩序を安定させることは出来ない。

日本は世界的な政治の安定に貢献すべきなのである。貧困や避難民撲滅のために資金を投入することに専念すべきで、この方面で国際的評価を得る道を摸索することが大切であるとイアンは提言してます。全く其の通りだと納得しました。

徴兵制など以ての外です。国際的貢献をしている国を侵略できる国があるのでしょうか?アジアやアフリカの平和的安定に寄与してる国を侵略したら多くの国が侵略者を支持しないはずです。日本の今後の在り方に良いアドバイスを得た気持ちです。連休中やっと2冊読破しました。


ドイツ旅行ブログ(2011.5.27)を回想

2022年05月04日 14時37分11秒 | 日記
11年前に3度目のドイツ旅行14日間に娘のPCを利用してアップし続けたブログを再読しました。女性トイレに間違えて入ったDAMENA自分が恥ずかしい記録もあり懐かしい思い出が蘇ってきました。スマホで読めますので妻は笑いながら懐かしいと話しかけてきます。しかし私にはトイレを探す苦労をした苦い思い出もあります。オランダのチューリップで有名なキーケンホフを訪れた時は寒くて1時間おきにトイレ探しをしました。婿殿には迷惑をかけたという罪悪感が蘇ってしまいました。ヨーロッパは6月でも寒いですぞ!


ロシアより許せない与党

2022年05月04日 09時36分33秒 | 日記
  • こんな発言をするから立憲民主党は人気がないのです。侵略者であるロシアより自民党が憎いそうです。例えがあまりにも悪すぎる。何千人とウクライナ市民を殺戮したロシアより自民党が許せないとはどういう意味なのでしょう。改憲をすることは自民党の最初からの基本方針です。改憲を話すことは殺人犯より悪いことなのでしょうか?相手にレッテルを貼るのはロシアに似ています。ウクライナ大統領はナチスだとレッテル貼りをしたのはプーチンでした。この立憲民主党の人間はプーチンと同じ類の低俗な人間と言われてもしょうがないかも。低俗なレッテル貼りは止めましょう。参議院選挙で立憲民主党の得票数は低くなるのはこの発言かもしれませんね!