福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

福島県内のフィリピン人感染者判明!(追記)

2020年06月18日 16時15分33秒 | 日記

自動車部品製造のエクセディ(大阪府)は16日までに、成田空港の検疫で14日に新型コロナウイルス感染が判明した県内に住む外国籍の30代女性は、喜多方市の同社関連会社エクセディ福島の従業員だと発表した。

 
成田空港の検疫後、結果を空港で確認せず同居男性の車で福島県内の自宅に向かったようです。空港での結果がわかるまで時間がかかるので自宅待機を選択したようです。公共の交通機関を利用しないのですから、他人との接触はありませんでした。尚、同居している日本人男性も陰性だったようです。
 
検査を受けたのが成田空港ですので、海外からの旅行客という認識なのでしょうか?福島県内在住でも福島県内で判明した陽性患者数には含まれていません。数か月前に宇都宮在住の男性も郡山市でのPCR検査で陽性とわかりました。彼は福島県内で発生した患者数にカウントされていますね。県内の検査で陽性とわかった患者はカウントされるということです。
 
エクセディという企業が上記喜多方市在住を公表してくれたのは素晴らしい!福島のマスコミは伝えようはしませんから。
 
追記:福島市内のアパートに住む福島大学女子学生20歳が東京都内から来た友達2名と
県外に14日旅行に出かけました。すると17日発熱し、18日に新型コロナウィルス感染していることが判明しました。
東京都内から来た友人1名は来福前から微熱、咳の症状があったそうです。この友人から感染したと思われます。
 
結論:標準語を話すと東京者と白い目で見られそうです(苦笑)。以前もスーパーのベンチに座り夫婦で会話をしていました。すると座ろうとしていた老人が逃げるように立ち去りました。標準語を話していたので都会から来た旅行者と思われたようです。
 
1ケ月以上感染者が出ていませんでした。しかし、今回、東京から来た友人が感染源と判明したので標準語は福島市では肩身が狭いのかも(苦笑)。

横田滋さん遺族からの国民へ提言!

2020年06月11日 11時14分01秒 | 日記

我々の心に響いた発言を抜粋して記録しておきます。

(滋さん)父は、めぐみの写真を撮ることがとても大好きでしたから、報道でもその過去の写真を使っていただくことが多いわけですが、本当によく言われるように、目の中に入れても痛くない、それほどかわいがっていた姉とですね、どれだけ会いたかっただろうと思うと、本当に悔しくて悔しくて仕方がありません。

 そして2002年の日朝首脳会談後に父が泣いていた姿を見て、そして今回、父が他界したことを受けて、私個人は本当に北朝鮮が憎くてなりません。許すことができない。どうしてこれほどひどい人権侵害を平気で行い続けることができるのかと不思議でなりません。国際社会がもっと北朝鮮に強い制裁を科して、この問題解決を図ることを期待したいと思います。

 そして、国会においては、与党野党の壁なくですね、この問題解決のためにもっと時間を割いて、具体的かつ迅速に解決のために行動してほしいと思いますし、そしてマスコミの皆さま方におかれましても、イデオロギーに関係なく、この問題をわがこととして、もっと取り上げてほしいと思っています。自分の子供ならどうしなきゃいけないかということを問い続けてほしいと思っています。

また、一番悪いのは北朝鮮であることは間違いないわけですが、この拉致問題が解決しないことに対して、あるやはりジャーナリストやメディアの方々が、安倍総理は何をやっているんだというようなことをおっしゃる方もいます。

 北朝鮮問題が一丁目一番地で考えていたのに、何も動いていないじゃないかというような発言を、ここ2~3日のメディアを私も見て耳にしておりますけれども、安倍政権が問題なんではなくて、40年以上も何もしてこなかった政治家や、「北朝鮮なんて拉致なんかしてるはずないでしょ」と言ってきたメディアがあったから、ここまで安倍総理、安倍政権が苦しんでいるんです。

 

 


人の気持ちが読めない愚かな首相!

2020年06月06日 06時06分07秒 | 日記

昨日、横田めぐみさんの父親である横田滋さんが亡くなりました。なぜめぐみさんを奪還できなかったのか、日本人として怒りと悔恨の気持ちが入り混じってやるせなくなりました。滋さんへ黙祷を捧げました。ところで国民の怒りを増幅させたのは安倍首相の一言でした。「滋さんがめぐみさんを抱きしめる日が来るよう全力を尽くしたが、首相として実現できなかった」。全力を尽くしたかどうか判断するのは国民であり、首相本人ではないのです。全力を尽くしたという自画自賛をTVにて伝えるのは愚かというしかありません。

この首相は言葉の使い方が下手というより、賢くないのでは?という疑問は以前からありました。国会答弁でも自分の言葉で話せないし、怒りにまかせてヤジを飛ばすなど感情むき出しにする場面が多いのです。ぼっちゃん体質で相手の気持ちが読めない苦労人ではないことを露呈してきました。

他の拉致被害者の高齢親族がインタビューにて「我々には時間があまりありません。政府や首相は滋さんの死を前に早急に被害者を北朝鮮から連れ戻すというあいまいな表現はやめてほしい。具体的に時期を設定していついつまでに解決するという意気込みを見せて欲しい。」とコメントしました。

本当は小泉元首相のように具体的な行動を示せと言いたかったのではないでしょうか?しかし、自分に対立した人間をねちこく恨み、裏で相手を貶めようとする小心者にないものねだりをしているしか、残念ながら思ってしまいます。

全力を尽くしたが奪還できなかったなんて家族に向かった良く言うよ!言葉は重いのです。首相の頭は軽いかもしれませんが(怒)!

 

 


ツルハドラッグのマスク!

2020年06月03日 14時23分42秒 | 日記

福島県の新型コロナウィルス患者は5月8日以来発見されていません。県民は密にならないよう気を付けて外出を控えているようです。お年寄りは土日のスーパーでの買い物は控えています。そしてJAの農産物マーケットも観光客が少ないのです。密にならず採れたて野菜の買い物が安く購入できますので、福島ナンバーの車で駐車場は平日でも混雑しています。しかし、温泉帰りの県外団体客で溢れかえっていた過去のマーケットに比較すると相当売り上げは落ち込んでいるようです。

ところで本日ツルハドラッグに買い物に行ったところ、マスクが数種類ほど売り出されているのにはびっくりしました。中国製の粗悪マスクは扱わないと宣言していたツルハドラッグが店頭にマスクを並べていたのです。7枚で420円ほどのマスクは相当数在庫があるようです。他方、30回以上洗って使用できるマスクが一枚1500円弱でも販売されていました。ただユニチャーム製品はなかったのです。知らないメーカー名でしたが、粗悪マスクは扱わないと宣言したツルハが取り扱うマスクなので一般消費者は安心して購入するかもしれませんね。

しかし、欠品しているのはハンドソープです。この1ケ月ツルハドラッグでお目にかかったことがありません。最も私は朝一番で入店しませんから、他の客は購入できているのかもしれません。介護施設や保育園に優先的に出荷しているから、ドラッグストアやスーパーには卸していないかも?

このハンドソープがドラグストア店頭で普通に見かけるようになれば新型コロナウィルス騒動が終焉を迎えるきざしなのでしょう。それまでは密な場所、密な時間帯を避けて外出することに致しましょう。