福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

第22回定禅寺通りジャズフェスティバル in 仙台

2012年09月09日 18時16分30秒 | 旅行
福島仙台間のJR往復割引切符を利用して日曜日に仙台市のジャズフェスティバルに参加しました。このW切符を利用すると片道750円で行けますので本当にお得です。始発電車のシティライナーを利用しますと必ず座れます。1時間10分ほどで仙台駅に到着するので車で出掛けるより楽ですね。

さて仙台駅に到着すると駅中から歌声が聞こえるのです。そして通路でもジャズ演奏やらロックが演奏されています。定禅寺通りだけではなく、ビルの入り口、商店街、公園、広場などがステージになっているのです。土日の2日間は仙台の街自体がステージに変わったのです。スロージャスあり、スイングジャズありとあらゆるジャンルの音楽が融合して街を優しく調和する独自の「ストリートジャズ」が生まれていくのでしょう。

1991年、参加バンド25グループからスタートしたこの音楽祭も22回目を迎えました。今年は参加バンド760グループ、ステージ数48という日本最大の参加グループを誇る東北近隣の住民に愛される音楽祭になったのではないでしょうか。


仙台駅3Fでピアノソロ演奏しています。東京で活動されている池田裕樹さん。

おおまち空中ステージで素晴らしいアカペラを聴きました。東北大アカペラサークルです。Jazzyなアカペラでした。


定禅寺通りは人、人で混みあっていました。

ビルの入り口で演奏していました。一番聴衆が多かったですね。テナーサックスが良いのです。

スローなジャズをしばしうっとり聞き惚れました。


公園での屋外ステージです。さすがにここは暑い。

夫婦でフォークソングを合唱してます。親子連れの聴衆が多かったですね。

モール街も人、人です。でも両側のお店からのアエアコン冷風が吹いてくるので涼しかったですね。


自宅に帰り歩数カウンターを確認したら11,000歩です。腰痛も和らぐと元気に歩けるようです。お風呂に入り妻と私は大事を取り今晩は早めに就寝です。疲れましたが初めてのジャズフェスティバル参加は楽しかったですね。微笑みを浮かべて聴いている老若男女を鑑賞するだけで、こちらも何故か癒されてしまうのです。お洒落な仙台を再び訪れたいと思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまちゃん)
2012-09-10 06:40:39
ジャズまで楽しむとは知りませんでした。
堀内孝雄~クラッシック~ジャズ~レパートリーが広いですね。
市民が自由に参加した楽しい音楽祭ですね。唄うと気持ちも明るくなりますよ。
仙台は復興景気でそれでなくとも人が集まっていますが、福島も何か企画を・・・
はまちゃんへ (かんちゃん)
2012-09-10 07:58:43
ジャズ音楽は妻の趣味ですよ。車にセットされているCDは全てジャズですから知らず知らずに聴き慣れてしまいました。フェスティバル主催者作成の30ページ近いパンフレットにお気に入りのバンドが何時からどこそこの場所で演奏すると記載しています。ですから余裕を持って聴きに行けるのです。実行委員会は各企業からの寄付金などを集めて音楽祭を開催したボランティア団体ですが、熱心な若い方が多いようです。音楽文化を大事にしている仙台人の熱い思いを感じた一日でした。福島は若い人が去って行くので盛り上がりません。老人主催の除染実行祭りでも企画しましょうかね。

コメントを投稿