福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

平成の大横綱、貴乃花角界を去る!

2018年09月26日 03時00分20秒 | 日記
相撲は古からの神儀であるという教えを受けた貴乃花は実に立派な土俵での立ち姿を誇っていました。突っ掛けなどという自分が有利に立ち合うことを一番嫌っていた相撲取りでした。土俵上で対戦相手に対し汚い行為をした時は、土俵入りに使用する太刀で自害をする覚悟を持っていた横綱でした。対戦相手が足に怪我をしているとわかった時は、足技を封印し、がっぷりと四つに組んでの寄り切りを狙っていたのを懐かしく思い出しました。頑固で一徹な相撲取りでもありました。私の一番大好きな横綱です。

そんな貴乃花を煙たく思う相撲協会役員からのパワハラに似た圧力には相当悩んでいたのでしょう。昨日年寄引退願いを相撲協会に提出しました。引退理由のひとつに一門に所属しないと相撲部屋を維持できなくなるという圧力を挙げています。

さて相撲協会広報部長は7月の理事会で、全親方が協会内に5つある一門のいずれかに所属するようにすると決定したことは事実であると発表した。

 これは一門に対して支給する運営補助金を無所属の親方に支給すると「透明化が難しくなる」という理由からとした。また組織ガバナンスの一翼を一門に担ってもらうために、「協会と各部屋をつなぐ機関」と位置づけ、協会全体のガバナンス強化につなげる意図があったとした。

 9月27日に開かれる理事会の時点で、所属一門が未定の親方がいた場合は、その日の理事会で協議する予定だったとした。その際の対応としては、「もう一度、期間をとって一門への所属を調整するというものであった」とした。

これは後付けの説明と思われます。27日までに貴乃花にどちらの一門に所属するのかも聞こうともせず、どの一門に入りたいのかも確認していないのです。そのような状況で未定の親方がいた場合は当日協議するなんてできようはずがありません。最初から貴乃花は一門から閉め出すことを前提に協議するつもりだったのでは?という疑義が浮かびあがるのです。ですから引退するのは歓迎だったのではないでしょうか?

貴乃花親方が提出した「引退届」については、正確には「退職届」が必要だとして受理していないとも広報部長は説明しています。いずれにしても、協会からの退職を希望する場合は退職届を提出してもらう必要があるとも説明しています。所属力士らの千賀ノ浦部屋への転属願いについても、千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)の署名・捺印がなかったとして、書類に不備があることから受理していないと説明。

上記の協会への退職届を出せば受理するのでしょうか?転属願いについても千賀ノ浦親方の署名・捺印がなかったから受理していないそうですが、署名・捺印があれば認めるということでしょうか?これらのコメントの冷たさに驚くばかりです。やはり貴乃花退職を歓迎しているのでは?と協会の本心が透けて見えます。

本来ならば嘘でもいいから「貴乃花関は相撲界にとって功労者でもあり、引退を踏みとどまるよう説得をするつもりです。立派な指導者が角界から消えてしまうのは我々にとって大きな損失です。協会幹部一丸となって説得します。今回の引退声明は寝耳に水です。本当に驚いています。」などとコメントすれば相撲協会の味方が増えたかも?でももう遅いですね。


一相撲ファンとしては貴乃花部屋が存続して欲しいと心より願っています。弟子たちの将来を考えて決断した貴乃花関の心境を思うと眠れなくなり、起き出してブログアップしました。





マイタケ加工品から基準超セシウム

2018年09月23日 19時47分35秒 | 日記
福島県の安全安心な食材といううたい文句は返上したほうが良いでしょう。消費者の安全を軽視する加工食品会社が風評被害を助長しています。これは氷山の一角では?と県民は考えたと思います。

問題点はこの放射性セシウム入りの食材をいつから販売していたかということです。福島駅近くの観光物産館でも販売していたそうですから、多くの観光客も知らずに購入していたはずです。自家栽培していたマイタケだそうですから、7年以上前から同種類の製品を販売し続けたことが疑われます。

福島保健所も手ぬるいですね。基準値を下回る数値となるまで食品を出荷しないことを要請しましただと。
再度工場に査察に入り、安全を確認してから出荷を認めるという勧告に修正すべきでしょう。

野生きのこの販売にしても業者に販売しないよう要請したなどの処置です。2度目の販売には業務停止処分にするという厳しい処分が必要だと私は思います。

NHKニュースは下記のごとく伝えています。

福島市の農産物直売所などで販売されていたマイタケの加工食品から国の基準を超える放射性セシウムが検出され、福島市は22日、製造会社に対し、食品の自主回収と出荷の自粛を要請しました。

自主回収と出荷の自粛になっているのは、乾燥したマイタケを粉末状にした加工食品、「舞舞パウダー」です。
福島市保健所によりますと、この食品は市内の6つの農産物直売所と観光物産館で販売されていて、国が今月18日から検査をしたところ、1キログラムあたり160ベクレルと国の基準値の100ベクレルを超える放射性セシウムが検出されました。
製造していたのは福島市の食品加工会社でマイタケを自家栽培して加工していたということです。

福島市保健所は製造会社に対し、食品を自主回収することと、基準値を下回る数値となるまでは食品を出荷しないことを要請しました。

福島市保健所は「もし食べても人体や健康に影響を及ぼす数値ではない」としていますが、心配な人については25日から電話で相談を受け付けることにしています。
相談窓口024−525−7681(8:30〜17:15)
                                (完)



福島のマイタケはセシウム入りという風評被害が全国に流れないことを祈ります(悲)。







トムクランシー「米露開戦4」の続き小ネタバレ

2018年09月22日 12時53分27秒 | 日記
ロシア大統領の野望を挫いた米国大統領ジャック・ライアンに難題が降りかかるのです。次作「true faith and allegiance」のプロローグが面白い。

「米露開戦4」でロシア潜水艦2隻を撃沈した駆逐艦艦長スコット・ヘイゲンが米国に帰港し、家族とともにニュージャージでくつろいでいたのです。家族と妹夫婦とレストランで食事をしていると長いコートを着た若い男が近づいてきました。するとコートからAK47(カラニシコフ機関銃)を取り出し発砲し始めたのです。発砲前にその男の態度に不審を感じたヘイゲン艦長は家族に避難を命じて立ち向かうのです。銃を持参していない海の男はどのように立ち向かったのでしょうか?負傷しながらも、なんとか銃を取り上げて犯人に発砲します。死の直前、若い犯人は自分の身元を告白します。「俺は貴様が撃沈した潜水艦取り組み員の遺族だ」と。ヘイゲン艦長は激高します。「何故お前は俺たち家族がここにいるのがわかったのだ!全部告白せよ」と。しかし、犯人はこと切れてしまいます。犯人が発砲したことで、妹の夫は亡くなりました。どうしてこの犯人は艦長の居場所を見つけたのでしょうか?米国内の情報機関に問題があったのか?

一方、イランにカナダ人と偽り、十数回も入国していたCIA局員がイラン空港で逮捕されます。この局員はクレーンの先に吊り下げられて絞首刑になるのでしょうか?シリアで逮捕されたイスラエルスパイのエリ・コーエン氏は1965年上記のようにクレーンで絞首刑になりました。遺体も本国には戻されませんでした。このCIA局員の運命やいかに!

米国の情報機関にスパイがいるのか、極秘情報がハッキングされているのかジャック大統領の苦悩は深まるばかりです。

以上、このような展開で小説がスタートします。大統領の息子が所属する秘密機関キャンパスがこの危機にどのように立ち向かうのでしょうか?その活躍がこの本のテーマでしょうね。ぞくぞくしながら最後まで読み終えたいと思います。一日70ページほど読んでいますので約一週間で読破予定です。

             以上が小ネタバレです。      



風評被害を助長する猪苗代町直販所!

2018年09月20日 21時15分44秒 | 日記
サンケイ新聞に野生きのこを販売した猪苗代町の直販所名が公表されました。福島県のきのこは危ないのではないかという風評被害をまたしても自ら招いてしまいました。

この店は2回目の違反です。前回は野生のコシアブラを販売して摘発されました。この時は他県の業者が持ち込んだものと話していました。今回は知人からの持ち込みです。5月にも県から指導を受けたそうですので、確信犯では?という疑念を持つのは当然です。ですからサンケイ新聞は今回名前を公表したのでしょう。

サンケイ新聞には下記のような記事が掲載されていました。


福島県は20日、同県猪苗代町の直売所「中原直売アキ子の店」が、国の出荷制限対象となっている野生キノコ4種類を販売していたと発表した。2種類は食品衛生法での放射性物質の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超えていた。県は販売停止と自主回収を要請した。

 この店は5月にも基準値を超える山菜を売っていたとして、県の指導を受けていた。

 県によると、店では同県昭和村産のアミタケなどを販売し、少なくとも84パックが売れた。経営者の女性が出荷制限を知らずに知人から買い受け、店頭に置いていたという。

 今月19日、県職員が巡回中に発見。残っていた柳津町産のサクラシメジからは1キログラム当たり210ベクレルが検出された。県内産の野生キノコ類は、会津地方の4町村を除き出荷や提供が制限されている。
                             (完)

福島市から115号線を通り、中ノ沢温泉を越した先の道路側で福島県果物、野菜などを販売している小さな販売所が軒を並べています。以前はこの販売所で大根などを購入した記憶があります。本当に美味しい大根だったので、猪苗代湖や五色沼を観た帰りには必ず立ち寄ったものです。

さて、腐ったリンゴ一個が箱に入っているだけで消費者は二度と、そのお店では購入しません。中原直売アキ子の店は猪苗代町大字若宮字中ノ原甲地内で販売をつづけている他の十数件のお店に迷惑をかけたと自覚しているのでしょうか?今回も巡回中に発見したそうですが、前回は会津保健所が立ち入り検査に入りました。何かと問題を起こしているお店なのでしょう。

3回目の違反をすれば確信的常習犯になるでしょう。
消費者の健康など考えず、自分さえ儲かれば良いというお店だとレッテルを貼られますよ!
猪苗代町にある他のお店は良心的で、野生きのこやコシアブラなど販売していません。しかし、一軒のお店のため猪苗代町全体が風評被害に遭っているのです。悪貨が良貨を駆逐するような事態にならないよう願っています。10月には五色沼を訪れる予定です。その帰りに必ず中ノ原甲地内で大根を購入します。
何度も書きますが本当に美味しいのです。オデンにも最高の具材です。

横綱の品格。

2018年09月19日 21時59分51秒 | 日記
今日の高安と白鳳の立ち合いでは、白鳳の卑怯なふるまいが目につきました。

最初の仕切りでは高安が両手をついているのですから、白鳳も両手をつき取り組みべきでした。ところが、わざと仕切りを遅くして高安のフライングを誘ったのです。二回目の立ち合いでは自ら「待った」をして高安の戦闘意欲をそいだのです。

そして3回目の立ち合いです。高安がじっくり両手をつき、白鳳の仕切りを待つ姿勢を見せた途端、白鳳が両手をちょんと素早くついて立ち上がったのです。その立ち合いに遅れた高安はあっという間に土俵の外に押し出されました。

勝負がついた後のインタビューで白鳳は「勝ちは勝ちです。」と話したそうです。勝てば良いという発想は日本人横綱からは生まれてきません。横綱は相手の仕切りに合わせて「後の先」で立ち会うべき、横綱が先に立つのは横綱相撲ではないと相撲好きな祖父から教えられたことを懐かしく思い出しました。モンゴル人にはない発想なのでしょうか?白鳳の師匠も教えているようですが、「突っ掛け」の悪いくせは直りません。

鶴竜を破ったジョージア出身の栃ノ心の立ち合いは実に綺麗です。5月場所では白鳳の突っ掛け立ち合いにも応じました。栃ノ心の両手がついてもいないのに白鳳が突っ掛けたのです。前もって白鳳の立ち合いを研究していましたので、対応が早く白鳳を破ったのを思い出します。

栃ノ心は師匠から卑怯な立ち合いは決してするなと口を酸っぱくして教えられたと話しています。彼はジョージアの柔道選手でもありましたので礼儀作法をよく心得ています。

明日の栃ノ心と白鳳の立ち合いが見ものです!必見です。栃ノ心勝ってくれ!

NHKニュースon ツイッターにも下記の書き込み等が多数ありました。

白鵬の駆け引き、醜いです。
結びの一番、横綱と大関、全勝と一敗の対決だと言うのに!
白鵬のこんな相撲を許している行司さん、土俵下の審判さんたち、恥ずかしくなかったですか?
日頃立会いを厳しく指導しているのに…
白鵬だけ治外法権ですか。解説の宮城野親方も恥ずかしくなかったですか?
                           (完)



さて白鳳の立ち合いに物言いがついた例を挙げてみましょう。


夏場所のフライング

2場所連続休場明けの横綱白鵬が、琴奨菊を下して勝ち越しを決めた。1度目の立ち合いは嫌な雰囲気を感じて手をつかず。2度目の立ち合いは相手よりもかなり早く先に立って、上手投げで転がした。

 大相撲中継の解説をしていた鏡山親方(元関脇多賀竜)からは「フライング気味ですよ。ちゃんと両手をついて欲しい」と2度目の立ち合いに“物言い”をつけられた。

名古屋場所のフライング

 横綱・白鵬(宮城野)と前頭筆頭・正代(時津風)の一番は、横綱白鵬の立ち合い不十分による「待った」で取り直し。両者の間に行司が割って入ると、館内は一時、騒然とした。


今場所の一番ひどい立ち合いでしたので、ブログに記載しました(怒)。