福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

朴槿惠(パク・クンへ)大統領は決して辞めません!

2016年11月30日 16時45分54秒 | 日記
逮捕された大統領の部下や友人女性を救うことができるのが大統領の恩赦なのです。ですから彼らの刑期が決定するまで決して辞めようとしないでしょう。過去にも前大統領の恩赦例を挙げることができます。

                         記

李大統領の任期は2013年2月25日までのため、「駆け込み特赦」に対して、責任逃れと批判があがっている。これに対して、権利の濫用だと批判するが、李大統領は「法に基づいて行われたこと」と一蹴。さらに、前任者の赦免数よりかなり少ないとも述べているという(嘘でしたね。33万人も多い)。この恩赦で実兄も恩赦の対象とし、2012年11月に収賄の罪で収監されたがわずか4ケ月で釈放される見通しである。

朴氏も恩赦反対を掲げるものの、ひとたび大統領になると特別赦免を行使するのでは?と指摘されている。
                            (2013年記事)

そして朴大統領は前任者の例にもれず相当数の恩赦を現在まで実施しているのです。


金泳三政府は9回(704万3805人)

金大中政府は8回(1037万8589人)

盧武鉉政府は8回(437万7888人)

李明博政府は7回(470万45人)

朴大統領は3回 (142万人?) 


日本では、内閣が恩赦法に基づき適用者を決め、天皇陛下が、国事行為としてなされます。国連加盟や皇太子御成婚などの国家的慶事のときに実行されるようです。韓国とは大きな違いがあります。

韓国光州事件で多数の学生市民を虐殺したとされる全斗換元大統領も死刑判決を受けましたが、金大中政権で恩赦を受けて釈放されました。死刑判決を受けた犯罪者でも恩赦の対象となるのです。収賄や口利きの犯罪者などあっという間に釈放されるのが韓国なのです。犯罪者が野放しなのですから再犯率も高そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津波警報!

2016年11月22日 06時41分50秒 | 日記
6時頃久しぶりに大きな地震があり布団から飛び起きました。テレビを点けると「すぐに逃げてください。高いところに避難してください。東日本大震災を思い出してください。命が大事です。」と切羽詰まったような声でアナウンサーが呼びかけていました。それから10分きざみに小さな地震が繰り返されています。福島市は震度4だったようです。震源は福島県沖でマグニチュード7.3だったそうです。いわき市は震度5弱でした。

久しぶりにお風呂に水道水を貯めました。6時40分現在また余震がありました。震度2かな?福島市内のビルのエレベーターは全て6時の地震で停止しているようです。

6時49分にいわき小名浜港60センチの引き波を観測したそうです。これから津波が押し寄せるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あづま運動公園のもみじ

2016年11月18日 20時17分54秒 | 日記
今日の福島市は快晴で雲ひとつありません。最高気温も15度で風もなく素晴らしい小春日和でした。ウォーキング日和ですのでいつものようにあづま運動公園で汗を流してきました。イチョウ並木のライトアップも今月20日が最終日のようですが、肝心のイチョウ並木の葉は落ちていますので夜間見物はお勧めできません。

テニスコート横のもみじが見ごろでした。



近くの山も枯れ葉が目立っています。


イチョウの落葉はまるで黄色いじゅうたんのようでした。

一本だけ見ごろのイチョウがありました。


県営あづま球場です。オリンピック種目になった野球・ソフトがこの球場で開催される予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小春日和。

2016年11月15日 13時41分16秒 | 日記
13時40分現在福島市の気温は20.4度です。風もないので暖かいですね。歩いているとストールなどは必要ありません。今日はイトーヨーカ堂のじーじーディなので食料品も5%値引きですから、午前中に購入してきました。でもお年寄りの数が結構少ないし、一人当たりの購入金額も少なくなっているようです(コーヒー飲みながら観察)。

東京電力を救う資金を確保するための電力料金値上げが目の前に迫っているし、年金も増額されません。野菜も高騰して元の価格に戻りません。これではますますお年寄りの財布のひもが固くなります。

そういえば私もブロッコリーを食べる機会が減っています。妻のやりくりも大変なのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランプ次期大統領の仕草

2016年11月10日 11時46分27秒 | 日記
TV画面でトランプ氏が大きなジェスチャーを交えて演説しているのを多くの人々が鑑賞していると思います。でも彼の指の仕草に特徴があると気づいた方はいらっしゃるでしょうか?

下の二つ写真のポーズとも同じ自信の表現です。バッチリだよ。俺を信用して間違いないというサインのようです。是非スピーチを見た時に確認してください。


L字ポーズも同じ意味ですね。


全て日米関係もお金次第だよという意味ではありません(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加