福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

争わざるの理

2017年02月21日 14時56分24秒 | 日記
3年前の出来事から通学が困難になったというニュースに接してぜひ藤平光一著「気の呼吸法」中、第5章の「争わざるの理」を女子学生に読んで欲しいと思いました。

まず今日のサンケイ新聞の記事を抜粋します。

                     記

 関西学院大(兵庫県西宮市)の40代の外国人男性非常勤講師が平成26年、授業中に福島県出身の女子学生に対し「放射能を浴びているから電気を消すと光るかと思った」と発言していたことが21日、分かった。大学側は東日本大震災の被災者への配慮に欠けた発言として、講師を17日付で減給3カ月の懲戒処分とした。女子学生はショックで授業への出席が難しくなっているという。
                            (完)

定価457円203ページの本ですので1時間ほどで読破できると思います。


次に「気の呼吸法」から抜粋します。
この本の5章の中で、著書はどんな逆境にあっても、心を痛めずしてこれを乗り切り、どんな悪口を言われても心に受けつけず、どんな相手が襲ってきてもその力を受けず、笑ってこれを導くのが争わざるの理と記しています。

人の言うことを「ご無理ごもっとも」と聞いて泣き寝入りして、人に悪口を言われて口答えしなかったから「私は争わなかった」と言う人がいますが、それは争わざるの理ではないそうです。

相手の言動に心を動かされてしまうのは争わざるの理ではなく、我慢しているということです。万流を流れ込むに任せている大海のごとき度量で、相手のマイナスを全く心に留めないでいられて初めて、争わざるの理と言えるそうです。

古の兵法に、勝利に三通りある、と述べています。

1、争って勝つは、勝ちの下なり。2、勝って争うは、勝ちの中なり。3、争わずして勝つは、勝ちの上なり。
「争って勝つ」は世間一般の勝ち方で、これは、一番下の勝です。「勝って争う」というのは争う前に完全に勝つ条件を完備してから争うので、この方が安全な勝ですから、勝ちの中です。最上の勝は、「争わず勝つ」のですから、争わないのです。一番安全な、絶対の勝です。争わずして相手を心服させ、自分の思い通り導くことです。
                           (以上)

それでは女子大生は3年前にどのように行動すれば相手の言葉を克服できたのでしょう。私の見解を述べてみます。

まず、外人講師は放射能についての知識がない無知な人であると確信し、放射能の影響についての英文学術書や英文レポートを外人講師に渡したことでしょう。自分は無知であったと本人が理解すれば潔く謝罪をしたはずです。相手を許す寛容の気持ちができれば争いごとは起きません。相手から謝罪がなかったならば教育レベル又は人格的に劣っている人だと理解できて、自分はこの講師より人間的に優れていると満足できたことでしょう。

ところが3年間も悩んだ結果、学校当局に訴え出て相手講師の職を失わせる結果を招きました。この講師が好きな他の学生から、訴えた女子学生へのバッシングも予想されるのです。これは女子学生にとって納得できる結果なのでしょうか?

ところで、争わず勝つことは多くのいじめ解決へのひとつのヒントになるのでは?スポーツができる子、勉強ができる子供、友達をつくるのが上手な子供、腕力の強い子供へのいじめはほとんどないそうです。いじめる側の子供は相手を(精神的や肉体的に)強いと感じたらいじめないそうです。争わずして勝つでしょうか?


藤平光一氏は合気道の達人です。争わずして勝つは合気道の極意なのでしょうね。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気の100円ヴァイツェンビール?

2017年02月17日 12時58分11秒 | 日記
イオンの輸入ビールが人気です。特にベルギーから輸入された本格的なヴァイツェンビールはドイツのヴァイツエンビールに似ているため一番人気があり、店頭で見かけることがないようです。

娘からも100円でヴァイツエンビールが飲めるとの情報もあり、イオン福島店で購入しようと思い出かけました。案の定、売り切れでホワイトビールしか置いてありませんでした。

飲んだ方の感想では濾過してない、こだわりの製品、香りは穏やか、酸味が強め。苦みは殆ど感じない。さっぱりしてるとのこと。

ホワイトビールはフルーツビールと呼ぶほうが良いようです(女性向きかな?)。

ホワイトビール6本で645円とお買い得だそうですが、6本まとめ買いをすると合計で3円だけ安いということです。本当にお買い得かどうか?

ヴァイツエンビール入手困難となると益々飲みたくなるのが呑み助の気持ちです。次回イオンを訪れてもないかもしれませんね。でも1本100円は安いです。

KWIKクウィックというビールブランド名でしょうか?

右側のビールの色はヴァイツエンビールそのものです。飲みたい!

残念ながらホワイトビールを購入して帰ってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TVは何故能年玲菜さんとの契約トラブルを黙殺するのか?(追記)

2017年02月14日 23時30分48秒 | 日記
少しミーハーな話題を取り上げたいと思います。

清水富美加さんの引退騒動を起こされたプロダクションは能年玲菜さんとの契約問題でもめている会社でもあります。ところがTVのモーニングショーやミヤネ屋でも能年問題について一言も触れていません。このプロダクションに気兼ねをしているのか全くわかりませんが。宮根氏はさかんにプロダクションの肩をもつような発言をしていると私は受け取りました。結局、この芸能プロダクションは若い女性たちをマネジメントできない企業であることを世間に公表したのです。子供たちをこのような企業に入れさせたいと一般の親は思わないでしょう。死にたいと思うほど仕事がいやになってしまうとはブラック企業電通を思い起こさせます。

さて芸能界の方々がたくさんコメントしています。プロダクション寄りの発言と清水さん寄りの発言とに区分けして下記に羅列してみたいと思います。

プロダクション寄りと思われる発言:

坂上忍「若手は不眠不休であたりまえ。どれだけ色々なところに迷惑かけてると思ってるんだ。援護する気は一切ない。」

カンニング竹山「仕事のこしたら不幸になる人がいっぱいだよ。」

井上公造「仕事を途中で放り出すのは、契約違反。どれだけの人が迷惑を被るのか。」
「何かトラブルがあって辞めたら、辞めてから向こう2年間は芸能生活をしてはいけないっていうような一文が普通、入っているんですよ。それにサインをしてるはずなんです。だから、そうじゃないと、勝手に辞めて勝手に活動をする人がいるんでね。」

安藤優子「こんなに人に迷惑をかけていいのか。もっと影響力がないところで決断をしてもらいたい。」

武井壮「契約を消化して。大人だから順序ですよ。」

ヒロミ「自分も教団も事務所も誰も得しないやり方。業界のルールってのがある。」

宮根誠司(ミヤネ屋)「事務所は何においても味方。売れっ子女優だから、事務所は最大限の配慮をするはず。まだお金の価値もわからない子に、ガバッとあげても大変なことになるでしょ。」

サマーズ三村「芸能界を成功するのは一握りだからもったいない。目標が、低いのかなぁ。」

LiLiCo「天狗になってる感じかな。」

北斗晶「義理を忘れちゃいけないよ。」

次に清水さん寄りというか同情している発言:

伊集院光、ラジオ番組『伊集院光とラジオと』にて放送

「少なくとも『死にたい』とまで言って追い詰められた女性について著名人が『仕事があるんだから全部やれ』だとか『周りに迷惑をかけるんじゃねえ』とか『俺もそうだった』とか言うのは明らかにおかしいってのに気付かなきゃダメなんじゃないか?」

「電通社員の自殺についてあんだけ文句言ってた連中が同じように追い詰められて仕事が出来なくなった女性にそういうことを言うのは違う。もうこういうシステムは世間じゃ通用しないって気付かないでただただ責めてるようなのは絶対違うでしょ?」

小栗旬「俳優の労働条件を改善するべく労働組合づくりを構想している。しかし、俳優仲間に呼びかけてもなかなか乗ってくる人は少ない。「『自分は誰かに殺されるかもしれない』くらいの覚悟で戦わないと、日本の芸能界を変えるのは相当難しい。」

千原ジュニア
「(日刊スポーツの1面を見ながら)少なくとも清水富美加さんは『水着の仕事は嫌だった』言ってたんですよ、なのにこの追い詰められて『死にたい』言ってる人の記事に何年も前の水着の写真をデカデカと載せますかね?・・・大人の嫌がらせっすか?これ?」

森田 豊(医師ジャーナリスト)

清水さんはやりたくない仕事を「言える環境にあった」ものの「言い出せない性格では」と推測。「契約中の仕事を急に辞めることは、社会人としては、無責任に思われるが、経緯の詳細がわかるにつれ、もしかしたら精神的にギリギリのところまで、来ていたのではないかと思う」。

医師としては「死にたいという表現が真剣なものであれば、医学的には、即座に療養、入院、状況によっては引退の対象になる。ストレスとなっているものから、すぐに離してあげないと、心身が壊れることになるし、最悪、命を自ら断つことにも繋がりかねない」とも分析。

 一般の人でも、精神的に追い込まれ「急に辞職という例もある」と指摘し、清水さんの場合は「医療機関ではなく、出家を選択されたのだろう」。

                         以上
                         



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きなハートの照明です。

2017年02月14日 18時32分02秒 | 日記
福島銀行は「Happy & Thanks ハート プロジェクト」に賛同し、2 月 14 日(火)、福島市万世町の本社西側の窓ガラスを利用し、福島で一番大きなハートを照らしてます。(17時~20時まで点灯)

バレンタインデーの一夜限り、福島銀行から大きなハートのプレゼント!

「Happy & Thanks ハート プロジェクト」とは東日本大震災の際に、国内外からいただいた沢山のご支援に対する感謝の気持ちを込め、福島市の元気を発信して観光客の誘致や街なかの活性化につなげることを目的に、福島市内の 23 か所でハートをかたどった電飾が街なかを彩るプロジェクトです。

近くで見るより遠くから見るほうがハートの形がわかりますよ。



離れるとハートとわかります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛予防は軽い羽毛布団。

2017年02月12日 17時56分39秒 | 日記
お題「寝具のこだわりポイントは?」に参加中!
寝相が悪い人ほど腰痛がないそうです。その理由は布団の中で動きまわるので筋肉が硬直しないからだそうです。

寝相の良い方はじっと布団の中で動かないので筋肉が硬直してしまうため腰痛になりやすいそうです。それでは布団の中で自由に動き回れるように軽い羽毛布団が理想なのでしょうか?重い綿布団では就寝中に体の動きを阻害してしまうのでしょうか?

私も腰痛に悩んでいる一人ですが、羽毛布団は逆効果になっているようです。軽すぎるため布団の中で自由自在に動いてしまい、布団から飛び出して体を冷やしてしまうのです。これでは益々腰痛を悪化させてしまいますね。

大き目の羽毛布団を購入することも考えましたが、軽いので蹴とばしてしまい効果がないとの結論に至っています。

私の結論としては厚着をして腰を冷やさないように腹巻をするしかないと思っています。就寝中、体が動き回る寝相の悪さも腰痛の原因になるかも?です。

まあ、ぐっすり熟睡して疲れがとれているのだからとプラス思考で毎日を過ごしています。良い睡眠は腰痛を凌駕するですね(半笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加