福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

凍み天

2022年04月30日 15時02分43秒 | 日記
福島駅西口のピボットにある木乃旗が販売している凍み天を購入しました。油で揚げた昔ながらの饅頭です。福島市名物だそうですが食べた記憶がありませんでした。でも食べたら外側はドーナツと同じ味でした。幼い頃母親が揚げてくれた懐かし揚げ饅頭を思い出しました。ところで帰宅途中に7年ほど会っていなかった知人と地下に降りるエレベーターでばったり遭遇しました。マスクをしているので私は気が付かなかったのですが、相手が私の声を覚えていたようで直ぐに気が付いたそうです。妻に話かけなかったならばお互い気が付かす素通りしたはずでした。縁は奇なものですね。声が取り持つ縁とは!


スマホからのアップになります。

2022年04月26日 18時02分45秒 | 日記

いよいよPCの充電ができなくなりました。今後はスマホからの投稿になります。いろいろなデータやら必要な資料をスマホに移管しています。写真はグーグルフォトで確認できるので問題はなかったのですがアマゾンプライムの映画やテレビドラマをスマホの小さな画面で見るのは眼に悪影響になると悩んでいました。息子や娘からfire TV stickを利用してテレビの大型画面で見ればよいとのアドバイスを受けて早速購入しました。3900円少々でしたが古いシャープの液晶TVに適合するか不安でした。しかしDMI端子があればどんな古いテレビにも接続できるとネットに記載されていましたので半信半疑ながらセットした次第です。するとAbemaTVも鑑賞することができました。大谷選手の活躍をNHKBSで鑑賞できない時にAbemaで見れると喜んでいます。amazon musicも無料で拝聴できるのも便利です。一番驚いたのはAIの進歩です。ステックに向かって「朝に聴くジャズ」と話しかけるとテレビ画面からジャズが流れてくるのです。またジャズを聴きながら「新作映画を見たい」と話しかけるとアマゾンプライムの新作映画画面一覧に切り替わるのです。見たい映画や利きたい音楽を一瞬のうちに提供するfire TV stick恐るべしです。PCが故障しなければ大型画面で新作映画を鑑賞することはなかったと思いました。災い転じて福となすですがステック代が痛い(笑)


コーヒーの値上げ?

2022年04月22日 18時54分58秒 | 日記

久しぶりに業務スーパーを訪れました。ここで私はコーヒー豆を購入しています。最近は面倒くさい性格が嵩じてドリップコーヒーをスーパーで購入する場合が多くなりました。さて久しぶりにいつものコーヒー豆を購入しましたら、値上がりしているのにはびっくりしました。以前は385円だったものが460円になっていました。19%ほどの値上げです。コーヒー豆は円安とコーヒー豆の天候不良による不作の影響で高騰しているようです。これからもコーヒー豆は貴重品になるのでしょうか?第一次世界大戦後のドイツのようにコーヒー豆200g購入するのに1万円などという法外な価格にはならないよう祈っています。

ワインも関税が安くなるので末端価格の値下げにつながると言われていましたが、円安で値上げになっているのでは?