福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

キャサリン王妃

2011年04月29日 22時11分21秒 | 日記
英国皇太子とケイト・ミドルトンさんの結婚式をテレビで観ていて誰かに似ているなと思いました。年配の方は「草原の輝き」、「ウェストサイド物語」に出演していた女優さんを覚えているでしょうか。1981年に残念ながら亡くなった女優さんです。

そうです!ナタリー・ウッドです。可憐で知性的な女優さんでした。






 似てませんでしょうか?






猪苗代湖と五色沼を再訪

2011年04月29日 14時02分43秒 | 日記
今日の福島市はくっきりと晴れ渡りました。吾妻小富士の雪うさぎも飛び跳ねてます。

昨年訪れた猪苗代湖湖畔の喫茶店taro cafeで美味しいコーヒーを飲み、五色沼を見学して昼はふじ田のおそばを食べようと計画して朝早く車で出かけました。

8時に出発すると9時半にtaro cafeに到着してしまい30分ほど開店を待つことになりました。秋田ナンバーの車も到着しており2番目のお客になりました。ここのコーヒーは650円ですが、3杯は飲めますのでコーヒー好きにはお得な喫茶店です。タロールも美味しくてゆっくり猪苗代湖を見ながらくつろぐことができました。夏の猪苗代湖と異なり、湖の色が緑色がかっています。

若者が笑顔でノルディックスキーの練習をしており、スポーツはやはり見学するより実践するのが楽しいということがわかります。元気な掛け声を聞くとこちらも元気をもらったような気になります。

和んだ後は五色沼へ車を走らせました。五色沼のお土産売り場の前には雪山です。まだまだ気温は低いのです。毘沙門沼の湖面色は夏と変わらないようです。本当にコバルトブルーに見えます。見物客は70人ほどですから前年より大分少ない数ではないでしょうか。

小腹が空いたので「ふじ田」をめざして車を走らせました。ぶっかけそばを食しましたが、山菜やらかき揚げ、海藻が入っており美味しくて完食してしまいました。

ノルディックスキー練習を見たことで刺激され、帰宅する前にあづま運動公園でウォーキングをすることにしました。震災以来運動らしいことをしていなかったので30分ほど歩いただけで息が切れてしまいました。やはり運動は継続しなければいけないと反省しきりです。5月の連休はウォーキングを毎日実践すると決心しました。

後数日で融けてしまうでしょう!

オリンピックを目指しているのでしょうか。何度も往復練習していました。













毘沙門沼です。







あづま運動公園の花壇です。

おなじく花壇です。












放射線を浴びた廃棄物と土壌

2011年04月28日 07時10分56秒 | 日記
放射線を浴びたゴミや土を国はどう対処するのでしょう?原子炉規制法では年間10マイクロシーベルトを浴びた一般廃棄物は焼却せず、地下深く安定した地層に容器にいれて管理保管することになっています。

福島市内は現在1.6マイクロシーベルト/時間ですから7時間外に出しておいたゴミは焼却できないことになってしまいます。又一般プラスチックゴミを廃棄業者に引き取りを依頼しても上記放射線量の問題から引き取りを拒否されるケースが目だってきました。

超法規などといって従来は放射線廃棄物扱いだったものが一般ゴミとして処理されています。これから20km圏内の汚染されたがれき撤去、土壌処理方法も懸念材料です。きっと処理せずそのまま放置ということになるのでしょう。処理費用が天文学的になり処理不可能という結論を政府がだすと思います。

今回の対応を世界が注視しています。規則を作ったのはいいが勝手に変更してしまう日本は信用おけない国と評価されるのでしょうか?

EUは放射性物質検査基準を日本の厳しい検査基準に4月中旬変更しました。日本の基準が優れていると認められたのです。その日本が超法規的処理をするなら日本への信頼は地に堕ちてしまいます。

ところでEUの基準を変更したという文書を英文で読んでいたのですが、今回の原発問題を
FUKUSHIMA ACCIDENTと記されていました。TUNAMIと一緒で原子炉の事故をFUKUSHIMA ACCIDENTという表現で世界中一般的に使われるようになるのではと危惧しています。
こんな事でFUKUSHIMAが有名になって欲しくないのです。しかし悲しい現実です。




福島市の春霞

2011年04月27日 17時50分52秒 | 日記
今日の福島市の空は霞に覆われてしまい、吾妻小富士も見ることはできません。昨日は雪うさぎがくっきりと見えたのに写真を撮るのを忘れてしまいました。

さて今日は須賀川市を訪れました。3月11日、震度6強の地震がありましたので瓦の家はほとんどブルーシートに覆われています。福島市近郊より被害が大きかったと思います。
修理は半年後か1年後だそうです。瓦職人が少なくなったので長期間ブルーシートのお世話になるようです。これは福島市近郊にも言えることで昔の職人さんがいないので、トタンやスレート葺きに替える方が増えると思います。確かに地震に強いです!

高速道路の須賀川PAではシャワーが無料です。暑かったので浴びたかったのですが、時間がなく次回利用したいと思います。今日の最高気温は27度でした。明日は17度だそうです。

吾妻小富士も霞で見えません。

福島駅東口方面もかすんでます。

手前の家は瓦に被害を受けています。しかし後方のスレート屋根2軒は無傷です。(須賀川市)


10分200円シャワーが無料です。

福島市の桃の花

2011年04月24日 19時51分52秒 | 日記
東京へ宅配便にて送るものがあり、セブンイレブンへ持ち込みましたらヤマト宅配便はまだ受付をしていないと断られてしまいました。もう震災から40日過ぎても宅配便は機能していないのかと疑問に感じました。ヤマト運輸のホームページを帰って確認すると岩手、宮城、福島県のコンビニではまだ発送の取り扱いをしていないと明記してありました。

しかし近くのサークルKサンクスに行くとゆうパックで送れることがわかりました。ゆうパックも過去に配送遅延の問題がありましたが、今回の配送機能回復では他の宅配便に差をつけたようです。お店の人に話しを聞きましたらヤマトからゆうパックへ扱いを切り替えたとのこと。サービスダウンの宅配便はコンビニから嫌われ、消費者の心も離れていってしまうと思います。

ところで福島市の桜は散ってしまいましたが、桃の花が開花して市民の目を楽しませてくれてます。しだれ桜も満開です。冬の寒さも一掃されて心が浮き立つ春はやってくるのです。今年は桜をゆっくり愛でる余裕はありませんでした。今後は桃の花、リンゴの花を楽しむ心の余裕を持ちたいものです。








 桃の花は淡いピンクです。桜が散ると福島市民は桃の花を見物できます。

 福島市近郊のしだれ桜です。