福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

急性斜視の若者が増えている!

2019年06月27日 15時17分45秒 | 日記
朝の羽鳥慎一モーニングショー出演の斎藤ちはる女子アナが斜視であることに最近気が付きました。TVの街頭インタビューなどで斜視の若い女性が話しているのを最近多く見かけるようになりました。特に若い女性が急性斜視になる傾向が強いのでしょうか?気になって原因を調べてみました。男性タレントの伊野氏も斜視ですね。私は古い人間ですので、女優の多岐川裕美さんが斜視であったことしか思い出せません。

結論はスマホの見過ぎだそうです。小さな画面を目の前で鑑賞すれば焦点距離が近くなり斜視になるようです。予防として長時間スマホをしないこと。遠方の風景を見ることしか対策はないのでしょうか?

NHKは6月13日のニュースで急性斜視について下記のように報道しています。


                      記



瞳が内側に寄って戻らなくなる若者の斜視について、診察したことがある医師の多くが、スマートフォンなどの影響を指摘しているという調査結果がまとまり、日本弱視斜視学会では全国の患者を対象に長期的な調査を進め、因果関係を調べたり予防方法に向けた提言を打ち出したりすることになりました。

日本弱視斜視学会などは去年12月からことし2月にかけて全国の眼科医を対象にスマートフォンなどと斜視の関係を調べるアンケート調査を行い、369人から回答がありました。

それによりますと、去年1年間に後天的に瞳が内側に寄って戻らなくなる「急性内斜視」の若者を診察したと回答した医師が全体の42%に上りました。

このうち「スマートフォンなどの使用が関連していると思う症例があった」と指摘したのは77%で、学会ではスマートフォンなどの過剰使用が斜視に影響している可能性があるとして、全国の患者を対象に長期的な調査を進め因果関係を調べたり予防方法に向けた提言を打ち出したりしていくことになりました

調査ではスマートフォンなどの使用頻度や画面と目との距離、それに一定期間、使用を控えた際の改善状況、取り入れた治療方法などを定期的に報告してもらい、3年後をめどに予防方法に向けた提言をまとめ、斜視となった際の効果的な治療方法も探ることにしています。

日本弱視斜視学会の理事長で浜松医科大学の佐藤美保教授は「特殊だった急性内斜視が誰にでも起こりうる病気になっていることに危機感を持っている。ほとんどの人がスマートフォンなどを使用する中、どのような人が急性内斜視になりやすいのか、またどういった使用方法が目に影響するのかきちんと調べる必要がある」と話しています。

静岡県内の高校2年生の男子生徒は、スマートフォンを使うようになって1年ほどたった中学2年生の頃から物が二重に見えるようになり、去年9月、左目の瞳が内側に寄った状態の急性内斜視と診断されました。

男子生徒は当時、友達とのオンラインゲームや動画の視聴をするため一日中スマートフォンを手放せない生活で、多い時は1日に10時間以上使っていたということです。

医師から使用時間を減らすよう指導を受け、使用時間をそれまでの半分ほどに減らすよう意識して生活したところ、8か月ほどたった先月の診察では、瞳のずれがわずかに改善したことが確認されました。

ただし担当医は瞳のずれは体調によっても日々変化するため男子生徒の斜視がスマートフォンの使用時間を減らしたことで改善したとは、まだ断定できず長期的に経過を観察しないと分からないとしています。

また、物が二重に見える症状が3年前から続き、自然に完治するのは難しいと考えられることや、もともとの近視を矯正するメガネも斜視の症状がより強く感じられ気分が悪くなるため使うことができないなど、生活に支障があることから、手術で斜視を治す決断をしたということです。

男子生徒は「早いうちに治しておきたいという思いで手術を決めました。何度も手術をするのは嫌なので今後はできるだけ画面から目を離して見るようにしてスマートフォンの利用を控えていきたい」と話していました。
                         (途中略)

以上、繰り返しますが、スマホの小さな画面で長時間ゲームをしないことが急性斜視にならない対策でしょうか。パソコンは画面が大きいので問題ないようです(本当かしら?)。でも長時間パソコンでゲームをすれば目が疲れますし、視力が悪くなってしまいますよね。やはり何事にもほどほどが大切なようです。


日本海と言ったトランプ大統領!

2019年06月27日 13時45分48秒 | 日記
韓国は日本海を東海と呼称しています。個別に各国が呼称していることに異議は申しません。国の事情があるのですから、呼び方に問題はないでしょう。ところが韓国は自国の「東海」を米国にも両記するよう要求しています。当然、米国は無視です。古い話になりますが、韓国は中国にも日本海という表記を是正するよう要求しています。しかし、中国は韓国の要求などけんもほろろです。鼻もひっかけません。梅雨時の気候(ムシ、ムシ)です。宗主国様に対して、かっての属国がなにを言うか、無礼者という態度ですね。


2011年の中央日報に下記の記事が掲載されました。


中国国土資源省傘下の国家測絵局(測量および地図制作機関)など中国政府が運営中のホームページ200件で、「東海(トンヘ)」が「日本海」と表記されていることが明らかになった。

文化体育観光部傘下の海外文化広報院が未来希望連帯の金乙東(キム・ウルドン)議員に提出した資料「韓国に対する海外国家の認知誤謬事例および対応」を18日に分析した結果だ。この資料には07年から今年4月にかけて確認された表記内容が書かれている。

中国政府が運営中のサイトのうち誤謬が最も多いのは国家測絵局のホームページで、「東海」を「日本海」と表記している部分が約160カ所もあった。中国気象局(14カ所)、中華人民共和国中央人民政府(10カ所)、中国気象局図書館(5カ所)、中国気象衛星センター(2カ所)、中国国家図書館(1カ所)などのホームページも「日本海」のみ表記している。政府は07年から中国政府に是正を要求しているが、現在まで1カ所も修正されていないと、金議員は主張した。
                              (途中略)


中国国内では東シナ海を東海と呼称しています。それを知ってか知らずに日本海を東海と表記してほしいと中国に要求するとは。韓国は中国に喧嘩を売っているのでしょうね。

岩屋防衛大臣に問う?

2019年06月17日 20時51分31秒 | 日記
この大臣のトップが責任をとるという態度は謝罪会見でも感じられません。佐竹秋田県知事との会談でも頭を下げさえすれば良いという意図が見え見えの発言でした。普通、トップの責任を感じたならば「私の指導が行き届かず、誠に申し訳ない」と自分の反省と悔悟から話すのが当然なのです。やはり、パチンコチェーンストア協会の政治アドヴァイザーなどをしている政治家からは日本国民を守ろうという姿勢が感じられないのです。

一般社団法人パチンコチェーンストア協会(いっぱんしゃだんほうじんパチンコチェーンストアきょうかい)は、パチンコ業者数十社から構成される業界団体。略称はPCSA。


新型迎撃ミサイルシステム、「イージス・アショア」をめぐり、岩屋防衛大臣は記者団に対し、配備候補地の新屋演習場を適地とする方針に変わりはないとする一方、配備に向けては、地元の理解を重視する考えを示しました。
17日、秋田県の佐竹知事と秋田市の穂積市長とそれぞれ会談した岩屋防衛大臣は記者団に対し、「改めて県民や市民の皆様に深くおわびしたい。きょうを機に原点に立ち返り、信頼回復に全力を挙げたい」と述べました。

いつもの原点に立ち返り、信頼回復に全力で務めるという官僚が書いた文章を暗記したのかどうか知りませんが、いつものワンパターン謝罪会見です。心底考えているのか私には全く感じられませんでした。

一方、政府が配備候補地とする秋田市の新屋演習場については、「調査データの一部にミスがあったが、防衛省としてさまざまな要素を検討して適地と判断したわけで、今の段階でそれを変える材料があるわけではない」と述べ、適地とする判断に変わりはないという考えを示しました。


正確な計算もできない防衛相の調査データを信用する秋田県民は少ないでしょう。秋田ありきをまず撤回しなければいけません。最初からなぜ秋田市の新屋演習場が他の候補地より適しているのかを防衛省以外の第三者機関を交えて県民が納得できなければイージスアショア設置は不可能と断じます。それだけ防衛省への信頼は失墜しているのです。

部下の責は自分の責任として潔く防衛大臣の身を引くことをアドバイスします。パチンコ協会の在日韓国人からサポートされている岩屋大臣が防衛相にいるかぎり、日本の防衛が心配なのです。小野寺防衛大臣復帰を望む声が聞こえてきましたね。

文世光事件を思い出しました。

2019年06月16日 20時47分56秒 | 日記
盗まれた日本人警察官の拳銃によって韓国の朴大統領夫人が射殺された45年前の事件を思い出す出来事が大阪で発生しました。拳銃が盗まれた場所も大阪ですので記憶のフラッシュバックが起きてしまいました。G20で世界の要人が大阪に集合しますので犯人が早期逮捕されることを切に願います。


「土台人」とは - 朝鮮民主主義人民共和国の諜報・情報機関の工作員が日本に潜入する際に、対日工作活動の土台となる特別永住者たる在日朝鮮人のこと。


その文世光事件とは下記のようなものでした。  :ウィキペディア(Wikipedia)より

「土台人」となって赤化統一を目指した文世光は1973年10月ごろ、朴正熙大統領の暗殺計画を思い立った。同年5月、大阪湾に停泊中の北朝鮮の万景峰号の船中で、朝鮮労働党対外連絡部の工作指導員から朴大統領射殺の指令を受けた[1]。

1973年11月に香港を旅行した際に暗殺実行の為の拳銃の入手に失敗した事から、1974年7月18日に大阪市南区(現在の中央区)の高津派出所で拳銃2丁を盗み、高校時代の知人である日本人女性を利用して女性の夫名義による韓国への偽造ビザや偽造パスポートを作成するなど準備を着々と進め、同年8月6日に拳銃をトランジスタラジオの中身を抜いたケースにしのばせ韓国に入国した。文に狙撃を指令し資金を供与、偽装パスポートの作成指示、射撃訓練を行ったのは、大阪の在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)生野支部政治部長の金浩龍(キム・ホヨン)だった[2][3]。

実行までは、朝鮮ホテルに宿泊していたが、事件当日の朝、文世光はソウルパレスホテルのフォード車を借り上げ、正装を着て中折帽までかぶった重厚な身なりで、某商社のソウル支店長と待ち合わせている日本政府高官になりすました。高級車に乗っていたこともあってか、警備員からも全く疑われる事なく、記念式典会場である南山の国立劇場に潜入した。

国立劇場の中へは本来、招待状を持つ人しか入場できなかったが劇場入口を守っていた警察官は、日本語を使う文世光を招請された外国人VIPと判断し、招待状がないにもかかわらず入れてしまった。

当初、文世光は朴大統領夫妻が劇場に入場する際に狙撃する事を試みたが、朴大統領が歓迎の子供達に囲まれていた事から実行を断念した。

予定通り午前10時に式典が始まり、20分ほど経過した後に朴大統領が演壇で祝辞を読み上げ始めたところで、文世光は左側の腰に隠した拳銃を抜こうとしたが誤って引き金に触れ、自分の左側の太股に貫通傷を負ってしまった。因みにその時の銃声はスピーカーの音で消され、周囲は誰も気付かなかったという。それでも、文世光は朴大統領が祝辞を読みあげている途中で客席から立ち上がって通路を走り、20m先の壇上に向け2発目の弾を発砲したが朴大統領は軍人出身ということもあり、銃声を瞬時に聞き分け反射的に演壇の後ろに隠れ、難を逃れた[4]。3発目の引き金を引いた際は不発だったが直後、標的を失った文世光が立て続けて撃った4発目の弾が椅子に座っていた陸英修夫人の脊髄に命中した。第1弾が発射されてからわずか7秒の出来事だった。最後の1発は、演壇の後方にある太極旗に当った。

陸夫人はソウル大学付属病院に搬送されたが、5時間40分に及んだ手術もむなしく同日午後7時に死去した(49歳)。ちなみに、頭部付近に弾丸が命中し椅子から崩れ落ちるシーンは、アメリカのCBSソウル支局のカメラクルーが撮影したものだった。

また、式典に合唱団の一員として参加し客席に座って演説を聴いていた女子高生の張峰華(当時17歳)も、ステージ上にいた警護員が張の客席付近を走っていた文世光に向けて射撃した際の流れ弾に当たって死亡した。

朴大統領は陸夫人が重傷を負い病院に搬送されたにもかかわらず、「私は大丈夫です」と言って、麦茶を一杯飲み終えた後、何事もなかったかのように最後まで毅然と演説を続け、その場に居合わせた観衆からは大きな拍手が送られた。しかし、式典の終了と同時に病院に駆けつけ、陸夫人の死亡を告げられた際にはその場で大声を上げて泣き崩れたという。

当日は、交通部長官白善燁の奔走と日本の全面的な技術支援を得て同日開業した韓国初の地下鉄、ソウル地下鉄1号線の記念式典も開かれる予定だった。工事関係者や在留邦人など多数の日本人が待機していたが、「犯人は日本人」と伝えられたため、全員避難させられ式典の式辞でも日本の支援については全く触れられなかった。                  (完)


     

MLBフリーク,NO2

2019年06月15日 20時49分12秒 | 日記
以前のブログでMLBフリークと記しましたので、今回は第2弾です。大谷選手の打撃好調を衛星放送のライブで毎日鑑賞していると朝から気持ちが高ぶり元気に活動できるようです。彼がホームランを放つと妻と二人で拍手してハイファイブなどしております。

今日も朝から大谷選手が活躍していましたので気持ちよく外出しておりました。先発のヒーリー投手も好調で5回に自責点1で後続に託しました。しかし、リリーフ陣が撃ち込まれて彼の一勝は消滅してしまいました。

後続のリリーフ陣で一番やる気がなかったのはコディ・アレン投手でした。最初の契約では抑えとしての役割でしたが、腰を痛めてクローザーとして失点を重ねてしまい、その役目から外されていました。今日は一点ビハインドでバトリー投手から交代したのでした。しかし、またもや打ち込まれて4点を相手に献上してしまったのです。これほどのベテランが調子が悪いと監督は通常直ぐ次の投手に交代させます。今回はいままでの投球内容と結果から懲罰的に交代させなかったようです。監督は期待を裏切り続けているアレンが嫌いなようです。

セーブ通算150以上のベテランでも今季防御率6点ではクローザー復帰は不可能です。しかし、本人はクローザーとしての契約を盾にとり、負け試合でのリリーフに不満がある態度が見え見えでした。これではベンチや同僚は彼へのシンパシーを感じないでしょう。交代させられベンチに戻っても誰も声かけないし、ねぎらうような彼の体へタッチすらしなかったのです。普通、打ち込まれた投手にはお尻に軽くタッチしてねぎらいます。

俺は実績のある投手だというプライドがありすぎるのです。これではエンゼルスで彼の席は来期はありません。契約は1年ですので10億円をドブに捨てたようです。強化にもならずアレン獲得は大失敗でした。過去の栄光にしがみついても今日の実績で評価される厳しいMLBです。昨年までインディアンズの守護神と言われたアレンと2019年に契約しなかったインディアンズフロントの目が正しかったようです。

エンゼルスには年棒7000万円で観客を動員するショーヘイオオタニさえいれば良いのかも?ショーヘイオオタニのエンゼルスにもたらした経済効果は莫大です。明日も8時から鑑賞しますよ。ビッグフライを期待しています。