日常茶飯・・・木の葉のお皿

潰瘍性大腸炎*その治療から間質性肺炎を発症
料理の講師をしながら…日々の生活や毎日のごはんを
書き留めています***

朝酵母パン・昼お好み焼き&おやつは羊羹・夕はんは黒胡麻チキン

2022-03-14 19:15:03 | 日記

昨日はこたつに足を入れないで寝たけれど・・・途中暑くて目が覚めた位・・・

起きたら台所の温度が12℃ 気温は8,7℃だったそう・・・2度目

雲海は???もうちょっと雲が下がると良いんだけど…✖だね

 

朝ごはんは自家製酵母パンなバターとイチジクジャム・茹で卵・お味噌汁などで・・・

 

その後は家計簿の整理やお洗濯3回し→色々雑用

夫が入院してから→通帳やカードの管理が大変で…何とかしないと

もう一つ芝生のクローバーがあっという間に…庭を埋め始めたし・・

近くの100均のキャンドウに行って☆除草グッズとカード入れを買ってきました

 

芝生に除草剤を1/5程の所に撒いて効果試すことにして・・・

残りの部分のクローバーを・・草掻きで取り除いていたら*ソロソロお昼です

 

10分ほどあったのでお好み焼きを生地から作りました・・・

長芋を摺りおろし水・卵・本だしほんの少し・紅生姜・小エビを混ぜ

薄力粉と上新粉少しを加えて良く練った後・・・切ったキャベツも混ぜました

鉄の(鉄分補給に最高)フライパンに油を引いて豚肉を広げ‥焼き色がついたら返し☆

生地を入れ・・暫く焼いた後生地を返して蓋をして待ってから仕上げに鰹節と青のり

・・・トンカツソースとマヨで線を書いて→出来上がり生地が剝れないから

そのままテーブルに…洗いものが少ないし地球に優しいね粉茶と

 

午後は…明日の朝のパンが無いので仕込み・・捏ねないのですぐ出来上り・・そのまま放置

パソコンに向かいブログ半分を書いて・・・後はテレビなど⁑気温は20,3℃

今朝も膝の痛みがあり…スクワットは避けてるけどストレッチは私には必須

途中夫から電話で・・・リハビリの担当者から・・近くに良い老健があるという

もう・・・港区に決めてたのに・・・遠いからの一言で仕方がないので

面談の予約をしようとしたけど…コロナで今は対応が違うとの事で…

入院してる病院の相談員さんに連絡したり・・・またバタバタです

娘に行って貰おうと連絡したら・・アトピーが酷くなって具合が悪いとの事

声も元気がなく…四面楚歌の状態です

 

おやつはアールグレイの紅茶に虎屋の羊羹・・写真が撮れてなかった

 

夕ごはんは久し振りに黒胡麻チキンのバルサミコ酢マリネ風・レタスとアスパラ・

キュウリとブロッコリーのサラダ*粉豆腐の煮物*鮭の旨煮*ご飯に蕗味噌


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜嶋さん・・・ (マザーリーフ木の葉)
2022-03-14 14:45:51
12月にコメントして頂きました!!
そちらにはお返事書いたのですが・・・
12月の事なので・・こちらにも書きました
この前帰った時に・・書棚の整理をしていたら
当時の名簿が残ってて…懐かしく見た所でした。
50人近くの方が来て下さっていたので
全く覚えていない方も‥居ましたが・・・
浜嶋さんのお名前は憶えていて…但しお顔が浮かばないので‥又ヒントを教えて下さいね

コメントを投稿