「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉七里ガ浜でアロハ(1) レイン・スプーナー・プルオーバー半袖・ラハイナ・セイラ―

2016-06-19 00:00:31 | モノ・お金
これ、古い録音なんですよ。半世紀以上前のもの。

アンディ・ウイリアムスが歌うハワイの歌。



BEYOND THE REEF♪



夏なので買ってみました。ハワイ製です。



レイン・スプーナーのアロハ。



55%がコットン、45%がポリエステル。

私はMサイズ。米国製ならMサイズです。



新品です。



新品だと高いから古着を探して、先日も七里ヶ浜のフリマ各店を一生懸命漁った。



ところがどこを探してもなかったのよねえ。



以前はよく売っていたんだけど。



しかもフリマで売ってなくても、すぐそばにパセリって古着屋さんがあったので、そこでレイン・スプーナーも買えたのだ。



【注意: 今はパセリはありません】

これはラハイナ・セーラ―というパターンです。



ラハイナとはマウイ島の一地域。

これがその柄です!



1968年に生産が開始され、レイン・スプーナー社のトレードマークとなった柄。水兵さんのバンダナをイメージしてあって、ハワイ州の花であるハイビスカス、同様に州の鳥であるネネ、州の樹であるククイ、州の旗が描かれている・・・などと説明がある(↓)。



ほらね。それぞれハイビスカス、ネネ、ククイ、旗。



(↑)プリントされた生地を裏返し、生地の裏側を表にして縫製しアロハに仕立てている。

完成品としてのアロハの裏側(↓)が、生地としてプリントされた時点では表だったという仕組み。



裏返しのプリント。リバース・プリンテッド(赤い破線の部分)。



着るのが楽しみだ。



現在読んでいる本。



ジョン・ブラッドショー著「犬はあなたをこう見ている」。

その手の本は昔から何冊も読んでいるが、犬の科学は日進月歩。特にDNA分析が進んだここ何年かで、犬の発展に関するかつての定説は覆されたりしている。



面白いですよ。



我が家の犬、茶々之介氏はとにかくよく寝る。このL.L.Beanのベッドをもらってからは、ここから離れない。マットがよほど心地よくつくってあるのでしょうねぇ。



レイン・スプーナーのアロハは他にもいくつか持っている。



これも。



これも。



全部リバース・プリンテッド。



ほら、このブルーもラハイナ・セイラーのパターン。



ところで話は変わるが、夏になると食べたくなるもの。

タイ料理で、カウマンガイ。

でもここは都内、田町にあるシンガポールのお店の日本の出先。威南記日本本店の海南鶏飯。



スチーム・チキン・ライスさ。



初めて入店。

【つづく】
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1,040円の時計@鎌倉七里ガ浜 | トップ | 鎌倉七里ガ浜でアロハ(2)... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-06-19 05:15:07
おはようございます。
アロハシャツに蒸し鶏のご飯とはすっかり夏ですな。このアロハシャツ・コレクションすごいですね。さらりと着こなし浜辺を茶々さんと歩けば、観光客の女の子も振り返るちょいワルオヤジ?
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-06-19 05:38:43
鎌倉山のおじさん

そうなんです、昔から振り返られて
困ります。。。なんてことは残念ながら
ありませんわ。レインスプーナーの
アロハは高いですね。非常にしっかり
していて長く着れますが。夏の七里ガ浜
の正装??
返信する
Unknown (麓のおばさん)
2016-06-19 06:41:56
アロハシャツと云えば シブガキ隊のフッくんしか思いつかないおば…
 おちゃさまのは クラシカルで上品ですね
フリマ大好き♪ 今は 大きな大きなツボを探しています
誰か捨てる人いないかしら?(←買う気ない)
以前は 粗大ゴミの日が大好きでした
結構なお宝 見つけて持ち帰ったもんです♪
あ、、、フリマって 粗大ゴミの事ぢゃなかったですねw
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-06-19 07:01:23
麓のおばさん

アロハって着ませんか? ぜひ夏の麓の生活に
レインスプーナーのボタンダウンのアロハを!
レインスプーナーもRLの親戚みたいなもんです
からいかがです?(←って無理がある)。

買わずに大きな壺。無料は難しいですねえ。
ヤフオクでどうです?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r154193151
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-06-19 07:54:17
今朝はお山はムシムシ。
シャツにこだわりますねえ。おしゃれだなあ。
私は肉体美を強調したいのでTシャツばかりです。
さて、どんな食事が出てくるやら、楽しみです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-06-19 08:18:59
アトムとくーちゃんのパパ

肉体美を誇り、繊細は指先と深い知力を誇る。
立派ですねえ。以前から尊敬してましたけど、
最近ますますパパさんに対する敬意を高めています。

私はせめてアロハでも収集します。

山も湿度が高いですか? こちらもちょっと湿度
高めです。茶々之介氏は早朝の散歩でもちょっと
はあはあしてました。
返信する
Unknown (olive)
2016-06-19 08:28:11
アンディちゃんの声 郷愁感と優しさが伝わります、この時代のハワイ音楽 ゆったりで素敵でしたねェー

渋い柄 お色め。 素敵ね!
湘南にお住みですもの ぴったりのアロハシャツ。 冬でも ハワイアンなファッションの人々が
住む町。

以前のジムで ハワイ生まれ2世のご婦人から
ビィンテージもののポスターやら アロハシャツを直で買ってきてもらってました

ハイビスカス、ネネ、ククイ、旗。
ハワイでは亀も縁起もの♪です

返信する
Unknown (おちゃ)
2016-06-19 08:57:04
oliveさん

この録音は1959年。こういう曲はもう流行らない。
残念ながら。

このレインスプーナーのシャツ、高いので、古着を
探すがなかなかなく、ネットでアメリカの通販サイト
見ても、似たような値段で、なかば諦めております。

私は、言うと人に笑われますが、ハワイに行ったこと
ないんですよ。アメリカではニューヨーク州か
ジョージア州くらいしか行ったことないです。

魅力的な島々なんでしょうねえ。せめてシャツと
音楽で雰囲気だけ浸ります。

返信する
Unknown (ちはる)
2016-06-19 18:37:44
とってもステキです。このメーカーさんを知りませんでしたが、調べてみました。すごい数の柄があるのですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-06-19 19:19:45
ちはるさん

ありがとうございます。レインスプーナーはハワイの
メーカーですが、確かにものすごい数のパターンを
作ってますね。ちはるさんも着てみてみられては
どうですか?
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事