「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉七里ガ浜からアメリカへ!(1) まずはシカゴへ、そしてフェニックスへ

2017-03-11 00:16:35 | あちこち見て歩く
バッグを用意して。



またアメリカへ。3か月ほど前に行ったばかり。

大急ぎで行って帰っての行程。

3月7日火曜日のことだ。朝から成田エクスプレスに乗って出発だ(昨日10日金曜日にはすでに鎌倉に戻っている)。



目的地は違うけど、トランジットでまずはシカゴへ。

SWEET HOME CHICAGO♪



エリック・クラプトンおじさんだよ。YOUTUBEでどうぞ♪

ジーンズ履いてサッサと行きましょ。



この本、知ってますか?いろんな食べ物がどうやって誕生したかを調べた面白い本。



やっと品川。



次は東京。



1冊読み終わっちゃったので、次。ジャガイモの世界史。



唐辛子と同じく南米が起源のジャガイモ。

楽しい新書だ。

読んでると成田に着く。空港第二ビル。



広いね。



まずは両替。円をドルに。

昔はBANK OF TOKYOのトラベラーズ・チェックを持って行ったもんだが、最近あんなのないんだろうね。



さて、ここから出国手続きへ。



機内持ち込みのアフターシェーブローションがわずかに100ccを超えているとかで、没収されてしまった。

出張用に使っている小さなアフターシェーブローションの同じ製品を今まで何度も飛行機に持ち込んでいたが、何も言われたことはなかった。

しかしとにかく没収で、新しいのを買う。もっと小さくて、それゆえかなり割高なものを購入。ついてない。



今回、シカゴまで連れてってくれるのはJALです。



ボーディングまでは1時間くらいは余裕がある。



JL10便です。



これが私の乗る便。



搭乗開始。

席に着く。脚前をごぞごそ。



パソコン教室みたいな冴えないインテリア。ほんと、冴えないわぁ~。



前後をずらせて席が並んでいる。

とりあえずシャンペン。



メニュー。



和食と洋食。洋食は魚か肉かを選びましょう。



お酒類は一通り。メインの食事のあとは軽い食事も出る。



ヒュー・グラント。



メリル・ストリープ。



マダム・フローレンスを観ながら食事。

白ワインはカリフォルニアのシャルドネ。



知らない間に斜め前の席と私の席の間のスクリーンが閉めてあった。CAさんがやってくれたらしい。



このマーフィーのシャルドネはおいしい。



サラダ食べましょうね。



映画観て、楽しいですなあ。



ワインをお代わり。



塩やペッパーで自分で味付け。



真鯛を選びました。ソースがおいしい。



食べおわって居眠り。周囲は暗くなる。



ビートルズを聴く。



ビールを飲んじゃう。



そうしたら到着。シカゴだ。オヘア空港だね

日本時間で火曜日の午前11時に出て、11時間飛んで、まだシカゴでは火曜日の朝。



入国手続きを済ませる。

時間がないんだ。さっさとターミナルを移動しないといけない。



「おじさん、ターミナル3ってどこ?」と親切そうな係官に聞くと、「あれに乗って次で降りな」と教えてくれた。



大空港はターミナルごとをつなぐ電車もたくさん走っている。



ちゃんと並びましょうね。



車輌がでかいね。



はい、ターミナル3へ着きました。今度は国内線の搭乗手続きだ。めんどくせぇ~。直行便がない旅はやだ。



いろんな人がいろんな服装着て。大都会の大空港。

どんどん行くぞ。

どこから乗ればいいんだい? ターミナル3も大きいね。



とにかく手続きして、あとは中をうろうろ。



デカい空港だわ。



バイク・ファンの皆さん。ここにハーレーのグッズはあるよ。



AA。アメリカン航空だ。シカゴから米国内の移動はこのAAで。



とりあえずヨーグルトを食べよう。朝だから。



ゲートがH12。空港内をずいぶん歩いたなあ。



ここから私の乗る便が出る。

フェニックスへ向かうのだ。フェニックス。つまりアリゾナ州。



あれが私の乗る予定の飛行機。AAです。



室内はゆったり。



シカゴを飛び立ってスグの景色。



数時間すると、見えてきましたフェニックス。



なんだか赤茶けているんだよね。



アリゾナ州なんて初めて来たぞ。

降りてわかったが、本当に町全体が茶色っぽい。



空港の向こうに見える岩山も赤茶でしょ?



どこに行ってもAAだらけ。



フェニックス空港のビルも外壁は茶色っぽく塗装されている。



ビル内のカーペットも茶系。壁もそうだ。黄色っぽいのから、濃いのまでいろいろだるが、色調が茶系で町中がまとめられている。



それが地域のイメージなのですねえ。



さてと・・・タクシーはどこじゃい?



ここからはクルマになるのだ。クルマがなければどこへも行けないところだね。

【つづく】
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私だって風邪をひくことがあ... | トップ | 鎌倉七里ガ浜からアメリカへ... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maribaba)
2017-03-11 00:56:17
随分強硬な出張ですね。
でも旅慣れていますね。それに私と違うエコノミーではなく
ビジネスクラスでの旅。私もJALでした。マダムフローレンス見ましたよ。私はまだ時差ぼけです。おちゃさん時差ぼけになっている時間ありますか?
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-03-11 06:25:38
あれ、更新されてますな。ずいぶんお忙しいと思ってたが、そういうことでしまか。シカゴは昔行ったことがありますぞ。アリゾナなんで知らんが(笑)。続きが楽しみだ。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-03-11 08:47:32
お疲れ様です。アメリカって何処もでっかいですね。
ビジネスクラスは快適だけど、何となくケージに入れられた圧迫感があって窮屈ですね。足伸ばせてフラットで眠れるのは長旅では助かりますけど。よく食べて飲みましたね、他にすることもないし・・・。今頃、アリゾナまで行ったって、もう金なんて掘り尽くされてるでしょうに。違うか。
返信する
Unknown (ちはる)
2017-03-11 09:10:50
おちゃさん、旅慣れてますね。知らない所でもトランジットの乗り換えも1人でスイスイなんですね。わたしだったら、わかんなくて泣いちゃいそう。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2017-03-11 10:07:46
お、ブログに元気が戻ってきた。で、一気にシカゴやフェニックスかい? 神出鬼没だな(笑)。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2017-03-11 10:35:29
アリゾナ!? 何しに? すでに書かれてますが、ついに一発勝負で金鉱ですか? 私もそれなら付き合いますよ。直行便はないですね。お疲れ様です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-03-11 10:53:34
marikoさん

はいかなり強行です。アリゾナの時間で水曜日に
朝から1日働くわけですが、こちらを火曜日に出て
向こうに着いたらまだ火曜日。翌日1日働き、
向こうの木曜日の朝に出たら、こちらに着くと金曜日の
夕方、夜で、それで4日を費やしたことになります。
直行便がないので、行き帰りで体がかなり疲れます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-03-11 10:55:36
鎌倉山のおじさん

アリゾナに行くには直行便がないので、どこか経由
になります。今回はこちらを火曜日に出るコースのうち、
アリゾナ到着が一番早いシカゴ経由をとりました。
日本を出るのが早く、シカゴでの待ち時間が短いので
カリフォルニア経由でアリゾナに行くより、最終地への
到着が早く楽だったのです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-03-11 10:58:54
アトムとくーちゃんのパパ

昨年いったようなアトランタ直行便だと、飛行機が
小さく、ずらっと座席が並ぶこんな便より、解放感が
あって、楽でした。特に、この便はパソコン教室
みたい。。。

金はまだ出るんですよ。知らないのぉ??
権利だけ買ってきました。私から買い取ります?
10haの権利、5億円のところを特別に、ここだけの
話、3億円で譲りまっせ。どうです、パパさんだけの
特別秘密価格あるよ。安いある。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-03-11 11:00:04
ちはるさん

行くだけなら指示にしたがって行けば大丈夫。
ぜひシカゴ経由でアリゾナ行ってみてください。
昔の西部劇みたいな景色も見えますよ。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事