ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 03Jan14 ~「おいでシャンプー」より、「制服のマネキン」と「世界で一番 孤独なLover」を

2014-01-03 16:00:00 | 芸能
お知らせ!

明日、1月4日(土)、21:00~23:55、フジテレビ「TEPPEN 2014」のピアノ部門に、生田絵梨花が出演、AKB48の松井咲子らとピアノ対決を繰り広げます。
フジテレビ公式サイトの番組紹介ページ


大晦日深夜のTBS「CDTVスペシャル!年越しプレミアムライブ2013->2014」、乃木坂46は新年カウントダウンを行い、その後、「おいでシャンプー」と「ガールズルール」の二曲を披露しました。

さすがに精鋭部隊の呼び声高いお姉さんチーム、カメラアピールが濃いめで(笑)、ダンスもしっかりしていて、ライブの出来は悪くなかったと思います。

しかし、なぜ「年越しライブ」という真冬のステージに、真夏の歌である「おいでシャンプー」と「ガールズルール」を選択したのか、その辺に違和感を覚えました。

画面に映る観客はほとんどが冬の室内ファッション、外では除夜の鐘が鳴っているとき、肌の露出度が高い、カラフルな薄手のフリフリ衣装でのダンスは、さすがに場違いな印象を受けます。

とくに「おいでシャンプー」は、プールで水を撒くシーンがあるなど、夏の季節感が色濃く出ていて、寒い季節には向かない曲です。

ところが、乃木坂の運営は、「おいでシャンプー」をひたすら押してきます。

2012年冬「FNS歌謡祭」、2013年夏「FNSうたの夏まつり」、2013年大晦日「CDTV年越しライブ」、2014年1月12日(日)放送予定のフジテレビ「新堂本兄弟」。

披露した、あるいは披露するのは、全部、「おいでシャンプー」です。

こういった大型歌謡祭や人気音楽番組など、大きな注目を集める場面でのライブは、一二曲しかパフォーマンス出来ないけど、一般層へ乃木坂をアピールする絶好のチャンスです。

従って、観客や視聴者がもっとも引きつけられる曲を選択するのが鉄則ですが、最新曲ではなく2年近く前に出した、しかも真夏感満載の歌を、季節関係なく延々と見せ続けるのは、どう考えても効果的なプロモーションとは思えません。

もし「おいでシャンプー」が、「ヘビーローテーション」のように、AKB48史上最高である、オリコンウィークリー120回ランクインを達成したような大ヒット曲であれば話は別です。

しかし、「おいでシャンプー」が、他の曲と比べて、突出したセールスを見せたという風には見えません。

乃木坂ファン以外のお客さんが多いフェスや歌謡祭、あるいは視聴率の高い人気音楽番組において、短い時間で印象的なステージを見せるためには、ビジュアル面、とくに魅力的なダンスは欠かせない要素です。

そのため、どんな曲を披露するかを考えるとき、無料公開されているMVの人気は、大きな参考になると思います。

下の表は、今朝の時点で調べた、YouTubeでの、MVの再生回数ランキングです。

[順位] 曲名 (再生回数、公開日YYMMDD、曲が収録されているシングル)
再生回数は万単位で千まで、シングル「0」は収録なし

[1] 制服のマネキン (581.9、121125、4th)
[2] ガールズルール (211.3、130607、6th)
[3] ぐるぐるカーテン (186.9、120131、1st)
[4] 君の名は希望-DANCE&LIP ver.- (176.4、130317、5th)
[5] おいでシャンプー (164.7、120415、2nd)
[6] 世界で一番 孤独なLover (142.4、130613、6th)
[7] バレッタ (111.7、131030、7th)
[8] 走れ!Bicycle (91.4、120808、3rd)
[9] 指望遠鏡 (71.6、121209、4th)
[10] 13日の金曜日 (68.9、130303、5th)
[11] 会いたかったかもしれない(61.7、120131、1st)
[12] でこぴん (58.3、130310、5th)
[13] 月の大きさ (55.8、131106、7th)
[14] そんなバカな (46.2、131120、7th)
[15] 君の名は希望-short ver.- (44.0、130213、5th)
[16] 他の星から (35.2、130623、6th)
[17] ここじゃないどこか (34.8、121216、4th)
[18] 扇風機 (30.3、130630、6th)
[19] 失いたくない (27.1、120223、0)
[20] 春のメロディ (26.0、121209、4th)
[21] 偶然を言い訳にして (25.6、120426、2rd)
[22] 狼に口笛を-ダンスバージョン- (22.8、120426 、2rd)
[23] 乃木坂の詩 (21.3、120221、0)
[24] 君の名は希望 (20.8、130217、5th)
[25] 初恋の人を今でも (20.3、131120、7th)
[26] 水玉模様 (10.3、120426、2nd)

曲名が色文字で書かれているのは、表題曲です。

「おいでシャンプー」は、9個の表題曲MVの中で、5番目の人気です。

どう考えても、一般層にもっともアピール出来る、乃木坂の代表曲という感じではありません。

この表から一目瞭然ですが、もっとも人気があるのは、2位「ガールズルール」の2倍以上も再生されている「制服のマネキン」です。

つまり、「制服のマネキン」こそ、もっとも受けている曲で、ここぞというステージでは、選択リストの筆頭に挙げるべき曲になります。

ただ、「制服のマネキン」は、生田絵梨花、生駒里奈、星野みなみのダンスが、パフォーマンスの要なので、大晦日「CDTV年越しライブ」のような深夜のステージでは、年齢制限でフロント三人が出られず、十分に魅力を伝えきれるか、やや心配な面もあります。

そういう場合に注目したいのは、「世界で一番 孤独なLover」です。

カップリング曲は、表題曲よりプロモーションが大幅に弱くなるので、知名度や関心度が低くなるのが当然なんですが、この曲は、なんと100万を優に越える回数、再生されていて、6位にランクイン、もちろんカップリング曲では、断然のトップです。

間違いなく、多くの人を引きつける魅力を持っている曲で、季節的な縛りもあまりなく、さらに、お姉さんチームがパフォーマンスするには、一番、ぴったりの歌詞とダンスです。

正直、松村沙友理、白石麻衣、橋本奈々未を1列目にした6枚目シングルは、「世界で一番 孤独なLover」を表題曲にしていれば、フロントメンバーと曲のイメージがよく一致して、MV再生回数ランキングから見ても、「ガールズルール」を凌ぐ、かなりのヒットになった可能性があります。

潜在的ヒット曲とすら言っていいかもしれません。

従って、年長メンバーが出演する深夜の生放送ライブでは、「世界で一番 孤独なLover」を軸にステージを作り、中学高校生メンバーが参加出来る場合は、「制服のマネキン」をパフォーマンスするのが、もっとも理にかなったプロモーションだと思います。

「制服のマネキン」や「世界で一番 孤独なLover」といったダンサブルな曲を通して、乃木坂に対する一般層の関心度が上がれば、歌で魅了するもう一つの名曲「君の名は希望」も、乃木坂の魅力の別な面として、存在感をさらに増していくでしょう。

「制服のマネキン」「世界で一番 孤独なLover」と「君の名は希望」。

これらの歌は、乃木坂46の音楽的個性の中核を成す両輪であり、それらが社会に浸透していけば、人気アーティストとして飛躍する、確かな足掛かりになるんじゃないでしょうか。


こうやって調べてみると、乃木坂の運営が、ファンや一般の人々に、何が受けるのかを読み違えていて、選択ミスから十分なプロモーションが出来ていない疑いが浮上してきます。

成人メンバーに、完全な女子高セーラー服を着させたり、真冬のステージに、真夏の曲を選択したり、チグハグなやり方が目立ちます。

多くの人がそれらを面白いと感じてくれれば良いのですが、最新曲「バレッタ」のダウンロード数や有線ランキングは、かつないほど低迷していて、明らかに乃木坂の一般人気は落ちています。

歌やダンスの能力を無視して、握手会人気だけで選抜を決める握手会主義は改めるべきだと、このブログで主張してきましたが、一度選んだ以上は、せめて選ばれたメンバーの魅力を最大限に引き出すプロモーションを仕掛けて欲しい。

それが出来ないのなら、乃木坂の運営は、本質的に無能であるという結論に至らざるを得ません。

なぜ、そこまで「おいでシャンプー」にこだわって、「制服のマネキン」や「世界で一番 孤独なLover」を選択しないのか。

大晦日の「CDTV年越しライブ」では、「FNSうたの夏まつり」と違って、生歌ではなかったので、歌いやすいからという理由でもないようで、何を考えているのか、本当によく分かりません。


関連サイト

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)


関連記事

乃木坂の風 01Jan14 ~ 大島優子卒業とAKB48の行方、5大ニュース(2)、1位は「君の名は希望」の誕生

乃木坂の風 30Dec13 ~ NHK「佐久間正英の挑戦」 、生田絵梨花へ続く「出会い」そして「希望」

乃木坂の風 25Dec13 ~ イブの日に若干やさぐれる生駒里奈、恋愛禁止と握手会、そして「君の名は希望」

乃木坂の風 17Dec13 ~ 「公式八福神」は必要か?「選べるアイドル」が直面する実力主義の時代

乃木坂の風 10Dec13 ~ 楽曲センター制度に動くAKB48、握手会人気で歌ダンス序列が決まる乃木坂46

乃木坂の風 28Nov13 ~ 生田絵梨花の個人PVは、未来への「希望」を謳った最高傑作

乃木坂の風 28Sep13 ~ 衛藤美彩、選抜入りか?「制服のマネキン」は「ガールズルール」より効率的なヒット

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

乃木坂の風 02Aug13 ~ 「うたの夏まつり」、ももいろクローバーZの活躍が眩しい

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由

乃木坂の風 08Jul13 ~ 橋本奈々未センターの「世界で一番 孤独なLover」を見てみたい

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲と個人PVの情報

CD収録曲のMV

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「バレッタ」のMV (YouTube)

「月の大きさ」のMV(YouTube)

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)

関連記事

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

個人PV

個人PVの予告編

関連記事

乃木坂の風 01Dec13 ~ 「バレッタ」二期生PVが映し出す、乃木坂の明日

乃木坂の風 30Nov13 ~ 「バレッタ」個人PVは良作揃い、優里、畠中、井上、衛藤がとくに心に残る

乃木坂の風 28Nov13 ~ 生田絵梨花の個人PVは、未来への「希望」を謳った最高傑作

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報
YouTubeのMV、個人PV予告編、さらに収録MV、収録曲、個人PV本編についてのメンバーブログや感想記事など


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)


// 6枚目シングル「ガールズルール」収録曲の情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報
YouTubeのMV、さらに収録MV、収録曲についての感想記事など


// お知らせ!

1月4日(土)、フジテレビ「TEPPEN 2014」(21:00~23:55)のピアノ部門に、生田絵梨花が出演、AKB48の松井咲子らとピアノ対決を繰り広げます。
フジテレビ公式サイトの番組紹介ページ

1月10日(金)、日本テレビで「NOGIBINGO!」の新作が、毎週金曜日、25:58~26:28の枠で放送開始との情報が流れています。日テレ公式サイトに『「NOGIBINGO!」が復活する・・・らしい』というページが出現しました。放送日時に関しては、Wikipediaなど、複数ソースで同一の記述がある一方、番組タイトルや司会がイジリー岡田かどうかについては、まだ情報が定まっていないようです。
Wikipediaの関連記事
日本テレビ公式サイトの「NOGIBINGO!」ページ

1月12日(日)、フジテレビ「新堂本兄弟」(23:15~)に乃木坂46が出演します。「おいでシャンプー」を生田絵梨花のピアノ伴奏で歌うそうです。
「新堂本兄弟」の公式サイト
「きくちPの音組収録日記」の関連記事

レギュラー

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (1月2日分)

1月2日23:54 川村真洋
最後の写真、これはまたパンチのあるお姉様ですね。多分、音楽をやってらっしゃる気がします(笑)。「何か今年 大きなことが起きそうなんです」うんうん、起きるし、起こせると思う、ろってぃなら。

1月2日22:36 中元日芽香
2014年の目標は りぼん100個集めること」、「(笑)」がなくてガチなところがナイスです。各論を極めるしか、総論に至る道はない、と僕は考えているので、こういう具体的な目標は良いですね。りぼんをたくさん集めることでしか、見えてこない世界があるかもしれない。「お人形さんになる バケツプリンを作る」、「バケツプリン」はともかく、「お人形さん」というのは、難しそうです(笑)。

1月2日19:54 伊藤万理華
ホラー風の新年挨拶!これは凄い、「着信アリ」と「耳なし芳一」を混ぜたような(笑)。

1月2日19:21 米徳京花
お母様、やはり関西の方ですか。名前に「京」が入っているのと、しゃべりのテンポやアクセントから、そんな気がしてました。お雑煮、かなり甘くないですか?私は、大阪ですが、祖父母の出身である九州の影響か、丸餅におすましで、初めて白みそのお雑煮を食べたとき、びっくりしました(笑)。自分撮りの写真は、そのまま写真集に出来るほど強力に美人で可愛いです。とくに、サンタとセーラー服は、もう反則です(笑)。タイトルは、今年の素因数分解!

1月2日13:54 若月佑美
若月ページの動画見たよ~。こういうのが好きなのは、映画監督的な才能もあるのかもと思った。チャンスがあれば、短編とか作って見せて欲しい。1枚目、紫が上手く配色されていて、乃木坂っぽい感じが素晴らしいです。ん~、プロとして注文を取れるんじゃないかな、このレベルなら(笑)。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

12月31日20:54 星野みなみ
おおー、みなみ参上!自分撮りは隙なく可愛い。大晦日の笑顔のディズニーみなみがナイスです。

12月31日00:48 西川七海
1枚目、超美人と超美少女の夢のようなツーショット。ん~、みなみは綺麗なお姉さんは好きですか?笑

12月30日00:12 樋口日奈
2、6枚目、こういう髪型のみなみは初めて見た。シックな感じにしても、まあ可愛い、可愛い。どこまで行ってもカワイイってことですね(笑)。

12月29日21:24 生駒里奈
2枚目集合写真、前列左にハードブラックみなみ!でも、ピースはあくまで女の子らしく可愛く(笑)。

12月28日22:48 深川麻衣
2、3枚目、まいまい、みなみの写真、ありがとう~(嬉泣)。深川さんは、やっぱり聖母や。みなみ可愛いけど、ちょっと痩せた?

厳選みなみ!

11月22日17:10 星野みなみ
10月13日23:36 星野みなみ
9月5日13:00 星野みなみ
8月27日12:06 星野みなみ
8月15日16:24 星野みなみ
7月18日14:18 星野みなみ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

1月1日23:36 和田まあや
新年の挨拶をするピースまあや!「もう高校生かあ」というより、むしろ「まだ中学生なんだあ」という気もする(笑)。

12月31日 22:36 和田まあや
1年を振り返る、ゴージャスネックレスの大晦日まあや!ところで、その大鉢に入った白いスープは何?笑

12月31日00:30 中田花奈
大人っぽく微笑むまあや。紫の乃木坂ジャージが似合ってます。

12月30日00:06 和田まあや
京都の握手会、体調や寒さで、大変でしたね。ご苦労さまです。1枚目、可愛いし、嬉しいし、全体デザインもナイスです。2枚目、白のまあや、脚が長くて細い!年末年始はゆっくり体を休めて下さいな。

12月30日00:12 樋口日奈
1枚目、川後Pとひなちまとのスリーショット2枚。ガオォ!食べちゃうぞ~まあや(笑)

12月29日21:24 生駒里奈
2枚目集合写真、左端に絶好調ピースまあや!ん~、弾けてます(笑)。

厳選まあや!

12月22日09:18 和田まあや
12月16日21:54 和田まあや
12月1日00:00 和田まあや
11月19日09:54 和田まあや
11月16日12:06 和田まあや
11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 09Dec13 ~ 和田まあやの「甘声」炸裂!秋元真夏と衛藤美彩は八福神でしょう

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 02Jan14 ~ 「ン... | トップ | 乃木坂の風 04Jan14 ~ なぜE... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事