ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 16Nov13 ~ 星野みなみ、5部完売の大躍進!「バレッタ」は初動40万枚をうかがう勢い

2013-11-16 16:00:00 | 芸能
お知らせ!

今日、11月16日(土)と11月23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」(18:00~18:30)に出演、どちらかの日に、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。
「MUSIC FAIR」の公式サイト
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」

さらに、

今日、11月16日(土)の深夜、フジテレビ「うまズキッ!」(25:05~25:35)に出演、「バレッタ」のスタジオライブを披露します。高校卒業メンバーで構成される、7th選抜の特別編成チームで歌うと思われます。トークには、レギュラーの白石麻衣に加えて、松村沙友理と橋本奈々未が参加するようです。
乃木坂公式サイトの関連ページ
フジテレビ公式サイトの番組情報ページ

さらにさらに、

祝!「2013 FNS歌謡祭」への出演が決定!
12月4日(水)の19:00から4時間以上に渡って行われる大型歌謡祭で、その模様はフジテレビで生放送されます。
「2013 FNS歌謡祭」の公式サイト

それから、

そろそろ「そんなバカな・・・」のミュージックビデオが公開されてもいい頃なんですが、どうでしょう。MVの公開日予想は、
『乃木坂の風 14Nov13』本編記事の最後をご覧下さい。



まずは、「2013 FNS歌謡祭」への出演、おめでとうございます。

参加アーティストの第二弾発表に、乃木坂46の名前が入っていました。

人気アーティストが勢揃いする大型音楽祭ですから、乃木坂46の知名度を上げる絶好の機会で、出ると出ないとでは大違いで、本当に良かったですね。

第二弾アーティストには「嵐」や「コブクロ」がいるので、第一弾より扱いがどうこうはない筈で、おそらく持ち歌を披露する場は貰えると思います。

その際に何を歌うかは考え方次第ですが、開催される12月4日(水)が、7枚目「バレッタ」発売日の一週間後なので、表題曲「バレッタ」を堀未央奈センターでパフォーマンスして、新曲キャンペーンを仕掛けるのが常道でしょう。

しかし、「制服のマネキン」あるいは「君の名は希望」を代表曲として披露して、乃木坂46というグループを知ってもらうことを優先する発想もあります。

7月31日(水)に行われた「FNSうたの夏まつり」と同じくらい、生歌の縛りがキツいと、「バレッタ」はちょっと苦しいかもしれません。

また、もしNHK紅白歌合戦への出場が決まれば、「FNS歌謡祭」は、その前哨戦的な性格も帯びてきます。

こういった様々なことを考慮しながら、最終的に曲が選ばれるのだと思います。

「バレッタ」を歌うのか、「制服のマネキン」か、それとも「君の名は希望」か。

曲によって、ステージに上がるメンバーの構成も変わってくるので、乃木坂にとって大きな選択になるでしょう。

こんなこと書いてて、結局、三度目の「おいでシャンプー」だったら、ズッコけるしかないです(笑)。

ところで、今回の「FNS歌謡祭」、参加アーティストの中に、三谷幸喜、くまモン、壇蜜とあるのですが、音楽的なパフォーマンスなんでしょうか?

ガチで歌うのだったら、それはそれで面白いかもしれない、とくに、くまモンは歌うゆるキャラってことで(笑)。


さて、今日は、7枚目CD「バレッタ」の売り上げ枚数を予想してみます。

昨日、個別握手会第4次応募受付終了後の各メンバーの完売状況が発表されました。

実は、ちょっとした異変が起こっていて、

星野みなみさん、今回の握手会、少し忙しくなるかもしれないですよ、大丈夫ですか?笑

みなみが何と、10部中5部の完売でございます。

私の記憶では、これまでのシングル、1部完売が最高だった気がするので、とんでもない大躍進です。

第4次応募で3部も完売を出していますが、この受付期間が11月6日(水)から8日(金)で、時期的に、例のツイッター騒動の真最中です。

騒動でみなみへ注目が集まったのか、熱心なファンが危機を感じて普段より多めに買ったのか、あるいは、騒動は関係なく、ここにきて星野みなみの人気が爆発したのか、よく分かりません。

何にせよ、握手会を売り出した以上は、売れるに越したことはないので、「ちょっと無理かな~」って言わずに、ちょっと頑張ってみちゃったら、どうでしょう(笑)。

あと、ブログで、「そうですね、やっぱり、今までの頑張りが実を結んだのだと思います」なんて、オシャレなコメントをくれると、ファンとしては最高です(笑)。

初動売り上げで、「バレッタ」が「ガールズルール」を抜くのは確実

「バレッタ」の個別、みなみが勢いに乗ってますが、みなみだけでなく、乃木坂全体としても、凄まじいペースで完売が出ています。

第4次応募受付終了後、完売が208部、第3次終了後は133部だったので、75部も新たな完売が出ています。

宮澤成良の卒業によって、総部数は、6部減少して、664部となり、全体完売率は、31.3%になっています。

また、1期メンバーの完売率は36.5%、堀未央奈も含めた二期生の完売率は5.5%です。

まず、現時点で確実に言えることは、「バレッタ」の第1週売り上げ、つまり初動は、「ガールズルール」の初動33万7千枚を越えるということです。

7月3日(水)発売の「ガールズルール」は、第6次応募受付が6月28日(金)から7月1日(金)まで行われ、おそらく、この販売分までが初動売り上げに入っていると思いますが、その時点で、完売は160部、総部数は630部で、全体完売率が29%でした。

上に示したように「バレッタ」第4次終了後の完売は、208部、総部数664部なので、個別握手会によるCD売り上げは、すでに現時点で、「バレッタ」が、「ガールズルール」初動の個別分を上回っているのは、まず間違いありません。

また、初回限定盤など個別以外の売り上げは、個別でのCDセールスにリンクする傾向があります。

サウンドスキャン調べによる、「ガールズルール」初回限定盤の第1週売り上げは、9万3千枚ですが、「バレッタ」個別の勢いを考えると、今回、初回限定盤の売り上げは、このレベルを越えてくる可能性が高い。

しかも、「ガールズルール」にはなかった個人PVが復活するので、それも追い風になるでしょう。

従って、「バレッタ」の個別以外のCD売り上げも、「ガールズルール」を上回る可能性が濃厚です。

個別による売り上げでは、すでに「バレッタ」が「ガールズルール」を越え、個別以外でも、上回る勢いなので、「バレッタ」初動が、「ガールズルール」初動の33万7千枚を越えるのは、間違いないと思います。

「バレッタ」の初動予想は、36万9千枚以上

問題は、「バレッタ」の初動が、どここまで伸びるかということです。

個別第4次終了後の完売表から、CDの売り上げ枚数を推測計算してみましょう。

CDを1枚を買ったファン1人と握手する時間を8秒とし、各メンバーの非完売部での売り上げに、全体完売率と個人完売率を反映させる方法で計算を行いました。

この計算方法は、『「乃木坂派」は現在累計4万5千部、「バレッタ」は初動で30万枚突破が確実な勢い』で説明したものと同じで、そちらに詳細がありますので、興味のある方はご覧下さい。

計算結果ですが、第4次終了後の個別によるCD売り上げは、27万5千枚でした。

ん~、スゴい数字ですね(笑)。

ちょっと多過ぎるんじゃないかと思って、同じ計算方法で、「ガールズルール」第6次終了後の個別による売り上げを計算したところ、22万2千枚になりました。

これを「ガールズルール」初動の個別握手会分と考えます。

一方、「ガールズルール」第1週での、オリコンによる初動枚数(= 個別 + 個別以外)から、サウンドスキャンによる枚数(= 初回限定盤)を引くと、24万4千枚、この中に個別握手会による売り上げと、個別以外で初回限定盤ではないもの、つまり通常盤売り上げが含まれています。

もし、個別による売り上げが計算通りの22万2千枚だとすれば、通常盤の売り上げは、2万2千枚となります。

通常盤の売り上げとしては、少し大きい感じがするので、この計算方法によって導いた22万2千枚は、やや控えめな推測と言えるでしょう。

従って、同じ計算方法で出てきた、「バレッタ」個別の27万5千枚も、過大評価ということはないと思います。

「バレッタ」初回限定盤の第1週売り上げが、「ガールズルール」と同じ、9万3千枚だとすれば、現時点で、7枚目シングルの初動は36万9千枚に達している計算になります。

「ガールズルール」初動の33万7千枚を、すでに3万枚以上、上回っているということです。

「バレッタ」の初動が、「ガールズルール」の累計売り上げに迫る可能性も

「バレッタ」個別握手会の応募受付は、昨日、11月15日(金)から18日(月)まで、第5次が行われていて、さらに、第6次が11月26日(火)から28日(木)に予定されています。

今後のスケジュールとしては、11月27日(水)にCDリリース、オリコンによる第1週の売り上げが、12月3日(水)に発表されます。

オリコン発表は、12月9日(月)付のデータで、11月25日(月)から12月1日(日)までと、それ以前の合計が、初動として掲載されると思います。

従って、個別第5次までの売り上げは、オリコンの初動に算入され、第6次は、一部が入るか入らないか、微妙なところだと思います。

この辺り、「forTUNEmusic」とオリコンが、どういうデータのやり取りをするのか、よく分からないので、初動を推測する際の、不確定要素になります。

個別第5次での売り上げですが、第3次から第4次への増加が、推測計算で8万枚以上なので、この勢いを考えると、3万枚の積み上げは、十分に期待出来て、それだけで、「バレッタ」の初動は39万9千枚に達します。

さらに、初回限定盤も、「ガールズルール」の9万3千枚を越えて、10万台に突入する可能性があります。

こう考えると、「バレッタ」初動が40万枚に届くのが、かなり現実味を帯びてきました。

例えば、個別第5次で5万枚の上積み、初回限定盤が11万枚であれば、「バレッタ」の初動は43万6千枚になります。

つまり、第5次終了の時点で、「バレッタ」の初動予想が、「ガールズルール」の累計45万枚に肉薄することになります。

恐ろしいですね、あくまで予想ですが(笑)。


星野みなみの完売部数が大幅に伸びたのは、みなみとの握手を求めるファンが増えたのか、みなみを応援したというファンが増えたのか、何となくみなみに会ってみたいファンが増えたのか、その理由はよく分かりません。

ただ、7枚目シングル「バレッタ」の主力商品は、各メンバーの魅力であって、楽曲そのものではなさそうです。

歌手としての立場から見れば、ちょっと残念なお知らせかもしれません(笑)。

しかし、なにがどうあれ、今回の5部完売が、少しでもみなみの自信につながるのであば、ファンとして、本当に嬉しいです。

星野みなみの魅力は、図抜けて可愛いルックス、驚くほどのメンタルの強さ、物語を感じさせる強烈なオーラ、多彩な表情と動きによる目を見張る表現力、手先脚先まで神経が行き届いたダンス、心に響く魅惑的な声、場面に応じて細かく状況を読むセンス、バラエティでフィルムを無駄にしない撮れ高力(笑)、小粋な暴言をぶっ込む度胸などなど、言い尽くせないほど多くあって、「紺碧の微笑、静謐の情熱」が炸裂しています。

持っている素質のレベルが桁違いなので、アンダーに行っても、どこに居ても、必ず将来、大きく羽ばたくと信じていますが、それでも、「ガールズルール」以降、あまり良いことがなくて、気持ちを維持するのは大変だろうなと、ちょっと心配していました。

今回の個別での躍進が、一つのきっかけとなって、みなみを力強く後押してくれたらと、願っています。

おめでとう、やったね、みなみ!


関連記事

「音楽祭と歌唱力」

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元日芽香、歌の新ヒロインがやって来た! in NOGIBINGO!#7

乃木坂の風 04Aug13 ~ 生駒里奈の歌への思い、石川梨華のモー娘。時代の歌奮戦

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

乃木坂の風 02Aug13 ~ 「うたの夏まつり」、ももいろクローバーZの活躍が眩しい

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由

「個別握手会とCD売り上げ枚数」

乃木坂の風 09Nov13 ~ 「乃木坂派」は現在累計4万5千部、「バレッタ」は初動で30万枚突破が確実な勢い

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 12Nov13 ~ 個人PVが復活!7枚目「バレッタ」のセールスは二期生がポイント

乃木坂の風 20Oct13 ~ 堀未央奈、単独センター大抜擢の問題点と対策

乃木坂の風 08Oct13 ~ 7枚目シングルも長期販売、個別握手会は3ヶ月670部で累計50万枚が射程圏内

乃木坂の風 03Oct13 ~ 握手会商法は「こどもの権利」に配慮しているか?浮かび上がる三つの問題点

乃木坂の風 28Sep13 ~ 衛藤美彩、選抜入りか?「制服のマネキン」は「ガールズルール」より効率的なヒット

乃木坂の風 14Sep13 ~ 長期間の個別握手会と多すぎる応募回数は、リピーターの増加が目的か

「ツイッター騒動」

乃木坂の風 07Nov13 ~ 乃木坂ツイッター騒動を検証する、誇張と誤解の連鎖が生んだもの

乃木坂の風 06Nov13 ~ 星野みなみのツイッター騒動、笑いと寛容が消えた夜

「星野みなみ」

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語

星野みなみの魅力をさらに詳しく知りたい方へ
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)

「月の大きさ」のMV(YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

個人PVの予告編集

(関連記事)

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

今日、11月16日(土)の深夜、フジテレビ「うまズキッ!」(25:05~25:35)に、乃木坂46が出演、「バレッタ」のスタジオライブを披露します。高校卒業メンバーで構成される、7th選抜の特別編成チームで歌うと思われます。トークには、レギュラーの白石麻衣に加えて、松村沙友理と橋本奈々未が参加するようです。
乃木坂公式サイトの関連ページ
フジテレビ公式サイトの番組情報ページ

今日、11月16日(土)と11月23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」(18:00~18:30)に出演、どちらかの日に、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。
「MUSIC FAIR」の公式サイト
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月18日(月)と25日(月)、TBS「有吉AKB共和国」( 26:12~26:42)に、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、高山一実、若月佑美が出演します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月23日(土)と24日(日)、フジテレビNEXTで、9月に袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博 2013」ライブの模様が放送されます。
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
フジテレビNEXT

11月27日(水)、3時間半の生放送音楽番組、日本テレビ「ベストアーテイスト2013」(19:00~)に、乃木坂46が出演します。
「ベストアーテイスト2013」の公式サイト

11月28日(木)、NHK「MUSIC JAPAN」(22:55~23:20)に、乃木坂46が出演して、「バレッタ」をステージで披露します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月4日(水)、4時間を越える音楽祭、「2013 FNS歌謡祭」(19:00~)に、乃木坂46が出演、その模様がフジテレビで生放送されます。
「2013 FNS歌謡祭」の公式サイト

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月15日分)

11月15日23:36 橋本奈々未
「準2級」は英検?船舶には、確か「準」はないよね(笑)。自分が主役級で出ている映画を、観客として観るなんて、ある意味贅沢で、ちょっと羨ましい。でも、最高の観客かもしれない。テレビドラマから、映画まで、つぶさに関わって完結まで見届ける、もうすっかり女優ですよ、橋本さん。

11月15日23:36 生田絵梨花
1枚目、すごく可愛いんだけど、ゴメン、なぜか、映画「シャイニング」なんかに出ている俳優ジャック・ニコルソンを思い出した。いくちゃの眼力が、眼鏡で強調されていて、ハリウッド級になっている可能性が(笑)。「このあと3人でプリクラ撮りに行きました笑」、おおーー、いくちゃん、プリクラにハマり始めたとか?それは、とても良い事だと思う(笑)。

11月15日21:12 米徳京花
「ヤングマガジン」の撮影!これは、二期生全員ですか、それとも米徳さん、ソロショットとか。何れにしても、楽しみにしています。これだけスケールの大きな美人なんだから、オファーが来ない方がおかしいっしょ(笑)。宮澤成良さんとの話、引き込まれました。短い期間だったかもしれないけど、大事なものをやり取り出来たのかもね。それにしても、写っているショット、全部があまりに美しくて、銀幕スターって感じです。

11月15日18:00 川村真洋
2枚目、ろってぃ、細いっすね~!めちゃめちゃスリムやん。僕のお腹と、足して二で割りたい(笑)。3枚目、こういうショットって、かなり貴重だよね。業務中って感じで。でも、妙なピリピリ感が漂っているのは、注射が嫌ってことかな。生駒ちゃんは目が据わってるし、和田まあやも、かなりやられてるような(笑)。

11月15日00:06 松村沙友理
なかなかつられてもうてた」って、むしろ、いくちゃんとまいやんがつられたんではないかと(笑)。手に持ったままお茶をたてるのは、かなりハードなシーンっすね。お世話と言うより、コントに近い気が(笑)。確かに、観たかった。ところで、相撲中継って、どっしり重くないですか、見応えが。取り組みまでの間合いが長いし、実況のテンポが重厚なんで。でも、好きな人は、本当に好きなんだよね。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月12日23:48 川村真洋
2枚目、美人姉妹っぽい感じ。みなみ~、元気かあ~(笑)。でも、相変わらず、超絶可愛いい!

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

11月13日09:30 和田まあや
至近距離まあや、ワイシャツまあや、アンニュイな足つった!まあや(笑)

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

厳選まあや!

11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 15Nov13 ~ 白石... | トップ | 乃木坂の風 17Nov13 ~ 松村... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事