ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 06Nov13 ~ 星野みなみのツイッター騒動、笑いと寛容が消えた夜

2013-11-06 16:00:00 | 芸能
数日前、若月佑美、深川麻衣、川後陽菜の三人が、ある大学の学園祭に行きました。

その学園祭には、6月16日(日)に乃木坂46を卒業した安藤美雲さんが、模擬店を出していて、メンバーの三人は彼女に会いに行ったようです。

川後陽菜は、安藤さんと再会した時のことを、11月3日(日)のブログに記しています。

最近は、
若月とまいまいと
美雲の文化祭に行ってきました

久しぶりに
美雲にあってすごく楽しそうで
こっちもめっちゃ嬉しかったです

その後にレッスンもあったので
美雲とあって一瞬でバイバイでした

# 文字化け表示を避けるため、絵文字は省略

この学園祭は、11月1日(金)から3日(日)の期間行われたようです。

乃木坂46は、11月2日(土)に早稲田祭のイベント、11月3日(日)は、ほぼ全員参加の「ロックの学園 2013」があり、川後ブログの表現から考えても、彼女たちが安藤さんに会ったのは、11月1日(金)の可能性が高いと思います。

そして、この際、記念に写真が撮られたのですが、それがすぐネット上に流れます。

メンバーと安藤さんを囲んで、十人ほどの学生が笑顔でポーズを取っている、賑やかで楽しいショットで、写真自体は何ということはありません。

ところが、この写真が流れてから、星野みなみがプライベートでツイッターをやっているという噂が出始めます。

加速する「情報」、詳細な「記録」

私がまず目にした「情報」は、こうです。

ツイッター上に「美雲」という名前のアカウントがあり、その持ち主が、あるアカウント、以後、Bアカウントとしますが、に向かって話かけている。

話の中で、乃木坂のあるメンバーと同じ名前の人物に、久しぶりに会ったと述べている。

そして、Bアカウントの人物に向かって「みなみ」と呼びかけている。

『乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3』にも書きましたが、乃木坂在籍中、安藤さんは若いメンバーに慕われていて、とくに星野みなみと仲が良く、みなみブログには彼女とのツーショット写真が、今でも多く掲載されています。

Bアカウントの持ち主は星野みなみではないか?となりますが、美雲アカウントのつぶやきは数個しか出ていなくて、Bアカウントからの返信も分からないので、これだけならば単なる噂にしかなりません。

ところが、このBアカウントについて、小さなネットコミュニティの中で、何人かのアカウントとやり取りしている「記録」が、次に出てきます。

Bアカウントからの発言は、一切分からないのですが、それに対する返信と思われるものが、6月からごく最近まで、70個ほど載っています。

男女混じった4人とのやり取りで、彼らの発言の内容、日時が記されている。

Bアカウントの持ち主は、やはり「みなみ」と呼ばれていて、乃木坂46の話題が頻繁に出てくる。

この「記録」の影響なのか、ネット上に、「星野みなみの私的ツイッターが発覚か」との記事が溢れかえるようになっていきます。

さらに、Bアカウント側の発言が分からないため、内容は返信側から推測するしかなく、その結果、意図的な誇張が入ったりして、噂に尾ひれが付き始めます。

例えば、

「堀さんかわいそう、1vs16でイジメとか」

という返信から、Bアカウントが、乃木坂内で、新センター堀未央奈に対するイジメがあると言っていると邪推する。

また、

「てかキモオタいるとか」

から、Bアカウントが、ファンをキモオタと呼んでいると、決めつける。

ここまでくると、「私的ツイッター発覚か」というレベルを越えて、乃木坂や星野みなみに対する、根拠のないバッシングの域に入っています。

正直、こういう話題は、かりに事実が含まれているとしても、星野みなみのプライベートなことなので、このブログで、取り上げたくない気持ちが強いのですが、騒ぎが大きくなっていて、憶測が乱れ飛んでいることもあり、問題点を整理する意味からも、何が起こっているのか考えてみます。

矛盾はないが、証拠もない

まず気になるのは、Bアカウントの持ち主が、星野みなみ本人かどうかということです。

単なるデマと片付けられないのは、上に挙げた「記録」において、Bアカウントに対する返信の内容と日時が、乃木坂の活動とよく合っているからです。

例えば、ある深夜の発言で、その日に地方で握手会があることを話題にしていて、事実と合致しています。

握手会日程は、乃木坂公式サイトですぐに得られる情報で、ちょっと調べれば、これは誰にでも簡単に書ける内容です。

しかし、ある大型コンサートの頃に行われたやり取りでは、そのライブ直後、休みに入ったことも含めて、返信の内容や日時が、乃木坂の細かいタイムスケジュールと自然な一致を見せている印象を受けます。

事実と矛盾しない乃木坂の情報が入った「記録」を、これだけの分量、丸ごと一から書き上げるのは、掛かる手間に比べて、バックがほとんど見込めないことを考え合わせると、まずあり得ないと思います。

となると、可能性としては、Bアカウントの持ち主による「なりすまし」ですが、公式ブログを丹念に読まないと分からない情報が見え隠れしていて、だとすれば、その人物は、乃木坂46について強い関心と深い知識があるはずです。

確かに、「なりすます」人間が、対象に向かって強い関心と深い知識を持つのは、不思議なことではないでしょう。

ところで、「記録」に登場する人たちが作るコミュニティには、「千葉県」「高校生」「同級生」といったキーワードが現れてきます。

おそらく、千葉県の中学校で、仲良しグループだった人たちを中心に作った、高校生主体の同窓的小コミュニティだと思います。

Bアカウントの持ち主は、星野みなみと同じ出身地、同年代で、同窓コミュニティに属し、「みなみ」と呼ばれ、乃木坂46に強い関心と深い知識を持っている。

さて、ここまで考えた上で、現時点での私の意見ですが、Bアカウントが、

実は、星野みなみ本人だと言われても、驚きません。

「記録」の中に、矛盾が見つからないですから。

一方、「なりすまし」の別人だと言われても、驚きません。

そういう「なりすまし」は、いても不思議ではないでしょう。

つまり、否定も肯定も出来ないとうことです。

「スキャンダル」ではなく、そっとしておくべき

今回の騒動、Bアカウントは「なりすまし」の別人で、巷間流布していることが、まったくの出鱈目であれば、きっぱり否定すれば済むことです。

しかし、もし星野みなみ本人であれば、問題となる部分は何でしょう。

私は、何も問題はないと思います。

彼女は、中学時代からの親しい友人たちと、おしゃべりをしただけです。

しかも、返信側の言葉から判断して、彼女は、優しい気持ちで、節度を持って発言しているのを感じます。

例えば、

「堀さんかわいそう、1vs16でイジメとか」

という返信にしても、Bアカウントの人物は、二期生でいきなりセンターに抜擢された堀未央奈を心配して、「センター大丈夫かなあ、やっていけるかなあ」という趣旨の発言をしたんじゃないでしょうか。

読んでいる方は、それでは物足らないから、「1vs16でイジメ」という激しい言葉を使って、ちょっと煽りを入れたくなった、そういう返信側の心理だと思います。

さらに、

「てかキモオタいるとか」

に関しても、もしBアカウントが「キモオタがいるんだ」と発言していれば、こんな返しはしません。

ファンのことをあれこれ話す中で、読んでいる返信側がやはり物足りなくなって、ちょっとキツイ言葉を使ってみた。

相手が激しい言葉であるほど、返信側は優しい言葉でなだめたくなる。

相手が優しい言葉であるほど、返信側は激しい言葉で煽りたくなる。

そういうことだと思います。

乃木坂メンバーは、基本的に、ツイッターのアカウントを持たないという話があるそうですが、中学校からの仲良しグループが作る小さなコミュニティに、プライベートのアカウントでちょこちょこ参加することまで禁止するのは、おかしいでしょう。

そんなに厳密にやったら、15歳の少女に、恋愛どころか、友人関係すら禁止することになってしまう。

乃木坂のようなグループに入ると、忙しくて、友だちと直接会う機会は滅多に作れません。

ネットを介したコミュニケーションが重要になるのは当然で、芸能界に入る前、昔からの友人たちがいるネットコミュニティをときどき覗いて、居心地の良さを感じ、ちょっと発言しておしゃべりするのは、15歳の少女にとっては、本当にささやかですが、貴重な楽しみだと思います。

とくに、高校で芸能コースに居たりすると、周りもタレントで、忙しさから親友を作るどころか、メールアドレスの交換も難しいかもしれない。

今、乃木坂は、二期生を1人だけセンターに抜擢するなど、気持ち的に厳しい状況に置かれるメンバーが増えています。

そんな中、自分の本心を聞いてくれる友人は、とても大事な存在で、それを失ったら、心が折れてしまうかもしれません。

そして、星野みなみを巡るこの騒動、乃木坂メンバーの私的ツイッター云々の前に、もっと大きな問題があります。

ツイッター上の小さなコミュニティでの何気ない会話を、そこにアイドルがいるかもしれなからと言うだけで、誰かが、大々的に暴露してしまったことです。

しかも、おそらくほとんどが未成年で、ごく普通の高校生の会話が、容赦なく大きなサイトに晒されてしまっている。

確かに、ツイッターでの発言は、多くの人に見られる可能性があることを、常に念頭に置いて書き込む必要がありますが、公にすることに社会的意義がまったくない私的なやり取りが、勝手に暴露され、あれこれ批判の対象になっていることに、深刻な問題を感じます。

こういうものは、「あれ、これ乃木坂の子じゃないの?」と思っても、そっとしておいて上げるべきでしょう。

大らかな寛容さ、笑って見てあげる余裕。

次々にアップされる「噂」を見ていると、その度に、大事なものが消え去って、不寛容で神経質な空気に覆われていく気がします。

こんなネット社会、誰にとっても、得にならないんじゃないでしょうか。

齋藤飛鳥と宮澤成良についても、あれこれ取り上げられてます。

しかし、みなみと同じく、個人的なツイッター使用の真偽は分かりませんが、それ以外は、信憑性を議論する価値のない、根も葉もない「噂」ばかりです。

乃木坂メンバーには、あらぬ噂なんて気にせず、ノビノビした気持ちで、前に進んでいって欲しい、ファンとしてそう願っています。


最後に、星野みなみさん。

大丈夫とは思うけど、こんなことで凹んじゃいけませんよ。

星野みなみの知名度が上がったくらいの気持ちで(笑)、今まで通り、元気に頑張って下さいな。


関連サイト

川後陽菜の11月3日(日)ブログ


関連記事

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 20Oct13 ~ 堀未央奈、単独センター大抜擢の問題点と対策

乃木坂の風 15Oct13 ~ 松村沙友理の個別握手会が中止、乃木坂に赤信号が灯っている

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂の風 25Aug13 ~ 能條愛未、単独バラエティ好発進!、星野みなみの物語7

乃木坂の風 17Aug13 ~ 星野みなみの人気は、なぜ急上昇しているのか

乃木坂の風 13Aug13 ~ 「夜のテンション」生田絵梨花 VS ちびっ子ギャング星野みなみ

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

星野みなみ、さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

(関連記事)

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

11月16日(土)と23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」に出演して、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」

11月23日(土)と24日(日)、フジテレビNEXTで、9月に袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博 2013」ライブの模様が放送されます。
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
詳しくは、
フジテレビNEXT

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月5日分)

11月5日23:42 中元日芽香
涙を流しながら土下座して謝罪」、この過剰感がひめたんらしくて、ナイスです(笑)。2枚目、超超ウルトラ保存版でしょう!キラキラした美少女しかいないっす。確かに、まあやのりっぷはセクシーです。

11月5日23:00 中田花奈
7thに収録されるMVを全部見てきたよ」、情報ありがとう!全部完成で、後は公開を待つだけですね。早く見たい!とくに「月の大きさ」は、手裏剣が飛ぶのか、気になってます(笑)。写真、スゴい美人と美少女だけど、何だか、姉妹みたいに似てませんか?目とか、鼻とか、気のせいかな。

11月5日19:00 生田絵梨花
お泊まり、インド料理、カラオケ!いくちゃん、最近、青春してますね(笑)。前は、白石まいやんと、プリクラ撮ってたよね。それにしても、ひめたんといくちゃんのカラオケって、豪華過ぎでしょう。告知したら、わんさかファンが来ると思う(笑)。写真、美しいです。清楚なのに、色気がスゴいっす。

11月5日15:48 伊藤寧々
王道冬ソング」、「初恋の人を今でも」は冬のイメージなんだ。良い曲だと思ったけど、特定の季節は浮かばなかったなあ。敢えて言えば、秋かな、今そうだし(笑)。そうそう、カラオケで歌うのに良いよね、男は高音が厳しいかもしれないけど。1枚目、2枚目、川後Pも言ってたけど、色気があるよね。とくに、11月5日の「BAD BOYS J」に関する運営ブログの革ジャンの写真、めちゃめちゃナイスです。

11月5日13:12 畠中清羅
「食」「飯」「飲」の字が非常に多くて、読んでて楽しいし、お腹空いてくる(笑)。あと、ダイエットの話もセットだね。1枚目、生駒ちゃんとのツーショットは、なんかイイ!2枚目、こういうショットは、せいたんの色気が溢れ出て、グッとくるっス。3枚目、のぞき込むあしゅがナイスです。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

10月30日23:06 斉藤優里
10月30日18:54 川村真洋
2枚目、前列右に革ジャンみなみ。ハードテイストなのに、笑顔でピースが可愛いです。

10月30日21:06 畠中清羅
3枚目、黒の革ジャンみなみ。真剣な表情で美人です。むしろレディースのリーダー役をやると、ハマるんじゃないかと。

10月28日22:48 宮澤成良
最後6枚目、みなみは、好きな相手だと、笑顔のグレードが違う!溶けちゃいそう。

10月26日22:36 中田花奈
若月、中田、星野の超美形スリーショット!みなみの袖ピースが果てしなく可愛い。

10月24日19:00 星野みなみ
写真が全部、とびきり可愛い笑顔!とくに、安心感100%のときの表情って、弾け飛んでるよね。

10月24日伊藤かりん
星野みなみは安藤美雲のこと、もの凄く慕っていたから、思い入れが強いんでしょうね。報告するのも、されるのも、そこに思いがあって、いい話です。

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

11月3日22:18 和田まあや
デビルまあや、心を奪われる可愛い笑顔にご用心!

10月22日00:30 和田まあや
2枚目、アンニュイな美しまあや!

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 05Nov13 ~ アン... | トップ | 乃木坂の風 07Nov13 ~ 乃木... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事