ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 09Nov13 ~ 「乃木坂派」は現在累計4万5千部、「バレッタ」は初動で30万枚突破が確実な勢い

2013-11-09 16:00:00 | 芸能
お知らせ!
今夜、深川麻衣が、21:05から始まるNHKのラジオ番組「シゲゴリのwktkラヂオ学園」に出演します。
乃木坂公式サイトの関連ページ


ここ数日、乃木坂の売り上げに関する数字があれこれ出てきましたので、ちょっと見てみましょう。

まず、1st写真集「乃木坂派」ですが、11月11日付のオリコン書籍ランキング(10/28~11/03)によると、販売部数は9,954部の第17位でした。

先週の4位からランクダウンですが、それでも1万部近くを売り上げて、現時点での累計が44,767部となりました。

これは素晴らしい数字だと思います。

現在のファン数から考えて、4万部を突破出来れば、1st写真集のセールスとして、評価して良いんじゃないかと思っていましたが、発売2週間程度で達成です。

来週も5千部くらいは見込める勢いなので、5万部突破も見えてきました。

写真集の内容に関して、中途半端な水着ショットや、意図がよく分からない脚だけのショットなど、不満は大いにあります。

しかし、高山一実のイルカジャンプ、見つめ合うシロイルカと生駒里奈(笑)、飛び交うシャボン玉を見つめる星野みなみなど、ハッとさせられる美しいショットがふんだんに入っていて、全体のクオリティは高いと思います。

白石麻衣、橋本奈々未、松村沙友理といったお姉さんたちが美貌を振りまく一方、生駒里奈、生田絵梨花、星野みなみなどが、それぞれに個性的な輝きを放ち、乃木坂に存在する、さまざまなタイプのフォトジェニックの魅力を引き出しています。

また、これだけのクオリティとページ数にしては、価格が抑えめで、それもヒットにつながっているかもしれません。

ただ、よく言われていることですが、私も、メンバーのソロショットをもっと多く載せて、乃木坂図鑑の性格も持たせれば、さらに良かったかなと思います。

ちなみに、生写真は、白いワンピース姿で、柔らかい笑顔を見せる星野みなみ78番を注文したのですが、いつ頃、届くんでしょう?

楽しみです。

それにしても、なんで「生」写真なんでしょう、腐らないよね、冷蔵庫に入れなくても(笑)。


さて、次は、7枚目「バレッタ」のCDセールスですが、個別握手会第3次応募受付終了後、各メンバーの完売状況が発表されました。

なんとなんと、西野七瀬が30部を全完売です。

まだ3次ですよ、凄まじい人気です。

完売数の多い順にベスト5を挙げると、西野七瀬の次が白石麻衣で、30部中23部完売、橋本奈々未30部中18部、秋元真夏30部中16部、若月佑美28部中8部となっています。

注目すべき点としては、22部担当の新センター堀未央奈が1部完売、井上小百合が20部中4部完売、なんと星野みなみが10部中2部も完売、さらにみなみと同じ15歳の樋口日奈が6部中1部の完売を出しています。

結局、メンバー全部で133部の完売となり、総部数が670部なので、現在、全体完売率は20%です。

CDを1枚買ったファン1人との握手時間を8秒として、現時点での売り上げ枚数を推測計算してみます。

やり方を少し説明しましょう。

完売していない部の売り上げについては、そのメンバーの個人完売率を反映させる方法を取りました。

例えば、白石麻衣は30部中23部完売ですが、非完売の7部において、CDが1枚も売れていない筈はないので、それをどう予測するかが重要になってきます。

まいやんの完売率は77%ですので、その7部では、完売した場合の77%は売れていると仮定しました。

しかし、この方法でいくと、完売ゼロのメンバーについては、売り上げがゼロになって、さすがにそんなことはない筈なので、実際より低くなってしまう可能性が大きい。

そこで、全体完売率の20%を使って、メンバー全員がすでに完売時の20%は売っていて、残り80%分を、個人完売倍率に応じて加算する方法にしました。

白石さんの場合は、20% + 80% × 0.77 で、完売時の82%程度を売っていると計算されます。

また、完売ゼロのメンバーも、20%は売ったと見なします。

この方法で計算を行い、全メンバーの売り上げを合計すると、19万3千枚という数字が出てきました。

つまり、個別握手会券が付いたCDの売り上げは、現在、19万3千枚という予測になります。

ちなみに、この計算方法は、「ガールズルール」のケースに当てはめてチェックしましたが、オリコン調べのCDセールスを概ね説明出来る結果を得ています。

次に、さらに初回限定盤CDの売り上げを加える必要があります。

サウンドスキャンのデータは、初回限定盤のCDセールスをほぼ表していると言われています。

過去の例を見ると、第1週の売り上げは「君の名は希望」が6万9千枚、「ガールズルール」は9万3千枚です。

現在の乃木坂の勢いを考えると、第1週、つまり初動で9万枚は見込んでいいでしょう。

となると、個別分と併せて28万3千枚となり、現時点で、すでに初動20万枚を大きく突破して、30万枚に迫っていることになります。

ちなみに、7月3日(水)発売の「ガールズルール」は、第6次応募受付が6月28日(金)から7月1日(金)まで行われ、おそらく、この販売分までが第1週の売り上げに入っていると思いますが、その時点での全体完売率は30%です。

11月27日(水)発売の「バレッタ」においても、リリース直前の時点で、全体完売率が現在の20%から30%まで伸びるとすると、個別分で5万枚の上積みは確実に見込めます。

今の調子だと、30%を越えてくる可能性が十分にあるので、30万枚突破は濃厚だと思います。

また、初回限定盤の売り上げは、初動9万枚と予測しましたが、「乃木坂派」セールスが想像以上に好調であることを考えると、初動12万枚くらいまで伸びるかもしれません。

結局、これらを併せると、このまま個別分が順調に売れれば、「バレッタ」の初動は30万台後半に突入する可能性が出てきました。

「ガールズルール」の初動が33万7千枚なので、それを上回りそうですね。

捕らぬタヌキの皮算用ではないですが、あまり都合の良い予測を並べるのも良くないので、ネガティブな話もしておくと(笑)、一部のメンバーに人気が偏って、特定メンバーの全完売は早いけど、全体完売率が伸びない危険はあります。

また、今回のツイッター騒動の影響が出て、コアなファンの数が減少、乃木坂全体の握手会人気を下げてしまうことも、ないとは言えません。

ミュージックビデオの出来なども、それなりに関係してくる可能性があって、11月27日(水)のCDリリースまで、全体完売率の上昇スピードなどを見ないと、まだ不確定な部分は多々あると思います。

アイドルはイメージ商売なので、些細なことでも、風向きが変わってしまうことがあります。

色んな出来事を、追い風に変えて、進んで行きたいですね。


さて、7枚目「バレッタ」収録のMVですが、カップリング曲については、予想通り「月の大きさ」「初恋の人を今でも」「そんなバカな・・・」のMVが作られたことが判明しました。

「そんなバカな・・・」について、昨日、秋元真夏がブログにこう書いています。

MVもタイトルに合った
そんなバカな!!っていう
内容になってて撮影が
めちゃくちゃ楽しかったなぁ

面白そうですね、早く見たいですが、これに関して、伊藤万理華の11月7日(木)ブログのタイトル「伝説の幽霊部員。514 回目」が、気になっています。

しかも、明らかに「リング」の貞子を真似たショットを、1枚目に載せている。まりっかは、昨日のブログで、

バレッタと月の大きさは
公開されたけどヒントが
あったのわかったよね?
他のも公開されてから
タイトルをチェックしてみてね。
あー!これか!っていうのが
ある、かも、

と書いていてます。

実際、10月30日(水)「自称手裏剣のプロ。 511回目」で「月の大きさ」MVの内容を、10月28日(月)「髪にとめた。510回目」で「バレッタ」の曲名を暗示しています。

まりっか貞子を見てから、どうも、「そんなバカな・・・」のMVは、幽霊が出てくるような、オカルトチックな内容ではないかと、気になって、良く眠れません(笑)。

真夏さんの説明も、「世にも奇妙な物語」的なものを連想させて、読んで期待が高まってしまいました。

実は、オカルトとか、ホラーとか、かなり好きなので。

ただ、まりっかブログは10月25日(金)「全力ウインク。509回目」や11月1日(金)「心臓みたいな果実。 512回目」など、謎掛けのようなタイトルだらけなので、どれが関係しているのか、さっぱり分かりません(笑)。

まあ、期待しながら、待つしかないですね。


関連サイト

11月11日付オリコン書籍ランキング

秋元真夏の昨日、11月8日(金)ブログ

伊藤万理華の昨日、11月8日(金)ブログ

伊藤万理華ブログのトップページ


関連記事

乃木坂の風 02Nov13 ~ 1st写真集「乃木坂派」の売り上げは、現在累計3万5千部

乃木坂の風 27Oct13 ~ 45人の永島聖羅、「らりんを探せ」が教える乃木坂派の魅力

乃木坂の風 24Oct13 ~ 「集団」水着は止めて欲しい、「乃木坂派」のプールシーンを考える

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 04Nov13 ~ 7枚目「バレッタ」のキャンペーン開始!堀未央奈ブログへのちょっとした疑問

乃木坂の風 08Oct13 ~ 7枚目シングルも長期販売、個別握手会は3ヶ月670部で累計50万枚が射程圏内

乃木坂の風 03Oct13 ~ 握手会商法は「こどもの権利」に配慮しているか?浮かび上がる三つの問題点

乃木坂の風 07Nov13 ~ 乃木坂ツイッター騒動を検証する、誇張と誤解の連鎖が生んだもの

乃木坂の風 06Nov13 ~ 星野みなみのツイッター騒動、笑いと寛容が消えた夜

乃木坂の風 20Sep13 ~ 「ガールズルール」の累計売り上げ枚数は、44万台の半ばか


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)

「月の大きさ」のMV(YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

(関連記事)

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

11月16日(土)と23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」に出演して、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」

11月23日(土)と24日(日)、フジテレビNEXTで、9月に袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博 2013」ライブの模様が放送されます。
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
詳しくは、
フジテレビNEXT

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月8日分)

11月8日23:54 秋元真夏
「町娘」、もの凄く似合ってましたよ。着物姿がナイスです。5枚目、堀未央奈の魅力を、今までとは違う、別角度で捉えた傑作です。可愛い少女っすなあ。随所にひめたんが出てきて、ウザイんだか、可愛いんだか、よく分からない感じがいい(笑)。雑誌取材、MVの話、町娘、劇場版「BAD BOYS J」そして、なぜか京都の「ことりっぷ」で締め。今の乃木坂を見事に切り取っていて、後世に残したい逸品ブログです。

11月8日23:52 深川麻衣
タピオカって、流行ってますよね、今さらですが(笑)。この前、久しぶりに繁華街を歩いたら、タピオカが多いのなんの。トリックアートは、入りたくなりますね、スルー出来ないっす。何だか、忙しい毎日なのに、うまく時間を過ごして、そういう余裕が深川さんの魅力を生んでるんだと思った。紅茶は、僕も大好きで、「ふぉーとなむめいそん」がちょっと高いけど、お薦めです。

11月8日23:36 永島聖羅
1枚目、文句なしの超絶美少女です。可愛いっす。なんか、生命フェロモンみたいなのが出てるよね、見てて元気になるから(笑)。2枚目、「だが、永島は代わらない」がナイスです。まいやんの場所に行きたい人も多いのでは(笑)。二人とも美少女過ぎて、若干、現実感が薄くなってる。

11月8日22:06 和田まあや
トリセツは、笑顔とパワーのせいらりん!「難しそうな本読んでたよ」が、スゴく気になった。ハイデッカーの「存在と時間」とか?案外、哲学好きだったりして。ちょっと、ファンには内緒にしそうだよね(笑)。最後の写真、若様は、こういう日常ショットを最近、自分のブログに載せないので、ある意味貴重だと思うな(笑)。頑張れ、記者まあや!

11月8日00:30 川後陽菜
人見知り」っていうのが、信じられないんだけど、慣れない環境だと、そういうことあるんだね。最後の雲の写真、コンクールに出せるほど見事です。これ、川後さんが撮ったんですか、すごい腕前っすよ。こういうショットは、見ていると心も広々して、柔らかく晴れていく気がする。学園祭は、大変でしたね。でも、大したことじゃないから、全然、気にしなくて良いと思うよ。

えくせれんとブログ

11月8日23:54 秋元真夏
雑誌取材、MV、着物、映画、そして憧れの京都。真夏が駆け抜ける乃木坂の秋

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

10月30日23:06 斉藤優里
10月30日18:54 川村真洋
2枚目、前列右に革ジャンみなみ。ハードテイストなのに、笑顔でピースが可愛いです。

10月30日21:06 畠中清羅
3枚目、黒の革ジャンみなみ。真剣な表情で美人です。むしろレディースのリーダー役をやると、ハマるんじゃないかと。

10月28日22:48 宮澤成良
最後6枚目、みなみは、好きな相手だと、笑顔のグレードが違う!溶けちゃいそう。

10月26日22:36 中田花奈
若月、中田、星野の超美形スリーショット!みなみの袖ピースが果てしなく可愛い。

10月24日19:00 星野みなみ
写真が全部、とびきり可愛い笑顔!とくに、安心感100%のときの表情って、弾け飛んでるよね。

10月24日伊藤かりん
星野みなみは安藤美雲のこと、もの凄く慕っていたから、思い入れが強いんでしょうね。報告するのも、されるのも、そこに思いがあって、いい話です。

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

11月3日22:18 和田まあや
デビルまあや、心を奪われる可愛い笑顔にご用心!

10月22日00:30 和田まあや
2枚目、アンニュイな美しまあや!

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月... | トップ | 乃木坂の風 10Nov13 ~ AKB48... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事