カープな毎日

カープファンのひとりごと。

鈴木の2試合連続サヨナラ本塁打で5連勝

2016年06月18日 22時10分27秒 | 試合結果
オリックス 000 000 201 3
広島 000 010 003 4
勝利投手:今村2勝3敗
敗戦投手:平野1勝4敗12S
本塁打:[広島]鈴木9号

 打線は、2回まで山田にパーフェクトに抑えられていましたが、3回に2四球で2死1,2塁のチャンスを貰うも、菊池が中飛に倒れて無得点に終わると、4回まで無安打に封じられてしまいました。
 5回に連続短長打で無死2,3塁の得点機を作ると、會澤の犠飛で1点を先制しました。なおも1死3塁のチャンスでしたが、岡田と田中が倒れて追加点を奪えませんでした。
 6回は2番手山崎福に、7回は吉田一に三者凡退に抑えられてしまいました。8回に佐藤達から代打西川の安打で無死1塁とするも、盗塁失敗によりチャンスを拡大できず、得点を奪えませんでした。  

 岡田は、初回に1安打を打たれるも、2回を三者凡退に抑える上々の立ち上がりでした。3回に安打と犠打で1死2塁とされましたが、小島と西野を凡打に抑えて無失点で切り抜けると、4回と5回は三者凡退に抑えました。
 6回も四球と犠打で1死2塁されるも、西野と糸井を打ち取って得点を与えませんでしたが、7回に内野安打と2塁打で1死2,3塁とされると、中島を敬遠して満塁策をとったものの、代打モレルに適時2塁打を浴びて2点を失って逆転を許してしまいました。それでも1死2,3塁のピンチは、代打原を三振、西野を一ゴロに打ち取って追加点を与えませんでした。
 岡田は8回も続投し、安打と盗塁で1死2塁のピンチを迎えましたが、クラークを三振、T-岡田を左飛に打ち取って無失点切り抜け、8回を6安打2失点に抑える好投でした。

 9回からは今村が登板するも、安打と犠打で2死2塁とされて、代打武田に適時2塁打を浴びて、痛すぎる追加点を失ってしまいました。
 しかし、9回に菊池と丸の連打などで1死1,3塁のチャンスを作ると、鈴木が2試合連続となるサヨナラ本塁打を放って、劇的な逆転サヨナラ勝ちを収めて、チームは今季初の5連勝として、貯金も2桁10となり、2位中日に6ゲーム差を付けました。


 本当に2試合連続で劇的な勝ち方です。9回に今村が1点を失った時には、完全に負けを覚悟しました。しかし、キクマルがチャンスメイクすると、鈴木に打席が回った時に、もしかしたら今日も何かやってくれるかも・・・と期待はしましたが、まさか逆転サヨナラ本塁打が出るとは思ってもいませんでした。
 打った瞬間は、鳥肌が立ってしまい、驚きを通り越して、言葉になりませんでした。緒方監督のコメントどおり、鈴木は神がかっているとしか思えませんね。
 ラッキーボーイが出てくるチームは強く、勢いに乗ることができると思うので、このまま一気に首位固めして優勝といきたいですね。でもそんなに甘くないと思うので、明日の交流戦最終戦も気を引き締めて臨み、勝って気持ちよく交流戦を終えて、リーグ戦に戻りたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 西武を3タテして貯金は今季... | トップ | 鈴木が3試合連続の決勝本塁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事