カープな毎日

カープファンのひとりごと。

新球場着工

2007年11月26日 23時26分30秒 | 日記
 新球場の起工式が南区の建設予定地で行われました。カープからは起工式に松田オーナーとブラウン監督が出席しました。
 09年春完成予定の新球場の観客席数は3万席強で、内外野は天然芝で、大きさは中堅122メートル、右翼100メートル、左翼101メートルと市民球場より6m~9m程度広くなります。建設費は約90億円となっています。

 ついに夢の新球場が目に見える形で動き出しました。ここに辿り着くまで様々な紆余曲折がありました。建設場所問題、設計コンペ問題など本当に出来るのかなと心配しましたが、ここまで来れば後は施工業者に任せるだけです。09年のシーズンが楽しみですね。
 その一方で球場が大きくなるため、今のチームのスタイルを変えていかないと、09年がとても心配です。本塁打による打ち勝つ野球では勝てなくなります。本塁打は減ることになると思うので、を足を使った機動力野球が必須になります。そのためには、俊足選手の成長が必要です。
 守備面では、今まで本塁打になっていた当たりを捕球してアウトにできないと大量失点に繋がりますから、外野手の守備範囲が重要になります。外野の頭を抜かれない守備力が必要になります。
 投手では、本塁打を恐れず内角を攻める投球が必要になります。
 こういったことは、09年から突然出来ることではないので、来シーズンから徐々に変えていかないとできません。
 そういう意味でも、来季の戦い方は重要になりますね。若手には大きなチャンスになると思うので、がんばってもらいたいです。

 大学・社会人ドラフトの4巡目で指名した松山外野手(九国大)が仮契約しました。長打力が魅力の選手なので、新井の抜けた穴を埋めてくれることを期待しています。
コメント