カープな毎日

カープファンのひとりごと。

FA制度改革

2007年11月15日 23時13分33秒 | 日記
 松田オーナーがオーナー会議終了後に、記者に対してFA制度改革の私案を語りました。FAで選手が流出した球団の立場からの考えた案となっています。
 主な案はドラフトで2巡目の指名権を与える案、プロテクト枠を減らす案、翌年の1年間だけ29人目の1軍外国人枠を設ける案などです。
 この改革については、20日のドラフト制度検討委員会で鈴木球団本部長が提案する見込みになっています。 

 案の内容はともかくとして、現行制度の見直し必要だと思います。これでは、資金力のある球団に有力選手が固まってしまいます。それでは、試合がつまらなくなってしまい、野球の人気が更になくなってしまいます。
 個人的にはプロテクト枠を順位によって変える方法が良いと思います。例えば、1位チームは15人、2位チームは18人といったように、順位によって人数を変えれば、上位チームはFAで選手を取る代わりに、自チームの主力選手が引き抜かれるリスクを背負うことになるので、取り辛くなると思います。

 カープは黒田、新井とチームの柱を失う可能性が高くなっています。しかし、この問題はカープだけではなく、将来的には他球団も同様のケースがあるかもしれないので、真剣に検討してもらいたいです。

 FA宣言した黒田ですが、昨日から交渉が解禁になったものの、交渉状況は1週間に1度程度、代理人から報告があるため、何も動きはありませんでした。そのため、当分は動きはなさそうです。来週後半くらいに何か動きがあると思われます。どれだけのオファーが来ているのか、非常に気になりますね。
 一方の新井は今日阪神と交渉し、家族と考えてから返事をするようです。阪神以外からオファーがないようなので、このまま阪神入りが決まりそうです。阪神だけはやめて欲しかったです…。いつまでも金本の後を追いかけていては、いつまで経っても1人前になれないですよ。そろそろ、金本から離れて一人立ちしなさい。と言っても、阪神以外にオファーが無ければ仕方ないですね。
コメント