毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

NO108 至福のとき

2008年12月05日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ

2002年 中国

 

浮世蜻蛉さん に聞きましたシリーズ 第二弾。 (すみません! 勝手にシリーズ化しちゃいました!)

昨日紹介した 『こころの湯』 と共に こちらも中国映画です。

こころの湯もとっても良かったのですが、 どちらか一方、と言われたら

私は今回の 『至福の時』 を選ぶでしょう。

これ、なんと監督が チャン・イーモウ だったんですねー!!!

この監督って 『HERO』 や 『LOVERS』 みたいな武侠映画を作ったかと思うと

『初恋のきた道』 や 『あの子を探して』 といった静かに心のひだを揺さぶるような作品も作っちゃう。

ピンとこない人は 今年の北京オリンピックの開会式と閉会式の演出をした人、

って言えばわかりやすいかな。 (笑)

今回の 『至福のとき』 は 前者の武侠ものが好きな人にはちょっと向かないかもしれません。

前半、少しバタバタしてコメディ色が濃い場面が続きますが、後半は心のひだ路線まっしぐら。

うそつきで口の減らない男、チャオが最初は目障りで仕方なかったんだけど

盲目で薄幸の少女、ウー・インが登場してから ちょっとずつ違ってきます。

”嘘も方便” て、まさにこんな時使うんじゃないか、て 思わず微笑んでしまう。

ただ・・・最後がね・・・ こういう展開にする必要があったのかどうか。

中国国内版のラストとは違うみたいなので その辺のところ、イーモウ監督に聞いてみたい気がするなぁ・・

とにかくですね、ウー・イン役の ドン・ジェ がたまらなくいいです。

愛おしい、愛おしい。

50000人の中から選ばれたラッキーガールだそうですが、

ものすごい透明感がありながら 芯の強さも感じられる、素敵な少女でした。

 

至福のとき・・・それは人それぞれ感じ方が違うでしょうが 

何気ない、ほんの小さな出来事に、いつでも幸せを感じられる澄んだ心を持ち続けたい・・ 

そんな風に思わせてくれるいい映画でした。

是非是非、多くの人に観てほしいです。

 

 

 にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« NO107 こころの湯 | トップ | シクラメンのかほり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2008-12-05 06:17:55
おはよう ジュリアさん♪

>何気ない、ほんの小さな出来事に、いつでも幸せを感じられる澄んだ心を持ち続けたい・・・ 

そんな風に思わせてくれるいい映画でした。


これは 私の目標でもあります。
欲の深い私には これが 難しい!

この映画は このことを描いて
題名が「至福のとき」っていうのが
すごくいいね。

返信する
かなわない夢はない (浮世蜻蛉)
2008-12-05 12:33:30
映画館でこれを観たとき、嗚咽を堪えようとして肩が震えて
どうしようもなかった記憶があります。
とりわけ少女が偽札を数えるところ、
それからラストでカセットから流れる少女の声と、
手紙を読み上げる声がオーバーラップするところでした。

手紙の中で、
「希望を失わなければいつか必ず夢は叶う」
という部分があります。
今年3月、仕事で街中を走っているときに
建築中か再塗装中の建物の壁面を覆った布に
「かなわない夢はない」というコピーを
印刷してあるのを目にしました。
それを見たとき思わず一人でクスクス
笑ってしまいました。
その理由は、、、、、、
これから今日付けのブログに写真と一緒に
書くことにします。

「こころの湯」編コメントでジュリアさんお尋ねの、
「エピソードに添えてある絵は浮世蜻蛉さんが描かれたものですか?」
ですが、
そうです。
一部イラスト集から取り込んだ写真や絵も
混じってはいますが、大半は自作です。
手塚治虫の漫画のヒョータンツギのように
あちこちに出てくるランニングシャツ姿は
長女が生まれたとき記念に8ミリフィルムで
アニメを自作したときの主人公「テケテケおじさん」です。
それ以来、このキャラを自分の分身のように
使ってます。

それと、
>ただ、私は表現力が乏しいので・・・
と書かれてますが、
何をおっしゃいますか! 
私ゃこれまでジュリアさんくらい見事に
文章表現しておられるHPやブログ見たことないです。
すっかりファンになってますから。

>どうしても気持ちの半分くらいしか文字にすることができません。
>それが本当に悔しいです。

同感です! しょっちゅうあります。
書こうと思ったとたんに、
気持ちの方はどんどん先のほうを走って
いっちゃってますから間に合わない・・・。

リスト244番目(以降)候補考えときます。
返信する
至福のとき (ひめひめ)
2008-12-05 20:32:40
ひめひめの至福のとき・・・雑誌などを読みながら、甘いお菓子を食べているとき
なんて些細な幸せなんだ!!
こういう何気ない日常が幸せだったりするってことよね?!←え?違う?(笑)
この映画の中で描かれている至福のときって、きっともっと透明感のある爽やかなものだよね
きっと「生きている」ということ自体に感謝したくなるような、そんな幸せのことだよね。
返信する
それぞれ (夢眠)
2008-12-05 22:06:39
至福を感じる時って人それぞれですよね。
辛いと感じるよりもひとつでも多く至福を感じれたら嬉しいな~って思ってます。
これもしっかりリスト入りしちゃいます。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2008-12-06 05:54:14
はいびちゃん、コメントありがとう!

人間、欲がなくなったらおしまいです。
欲のために生きてるともいえます。
おいしいものを食べたいという欲。
素敵な洋服を着たいっていう欲。
素晴らしい景色を観たいっていう欲。

はいびちゃん、大丈夫だよー!
はいびちゃんは自分で気付かないうちに
ちゃんと幸せを感じているんだと思います。

欲! 万歳! (笑)


返信する
◆浮世蜻蛉さん◆ (ジュリア)
2008-12-06 06:05:37
浮世蜻蛉さん コメントありがとうございます!

この映画の同じ場面で 私も肩を震わせていました。
ただ私の場合は部屋で一人で観ているので
例え鼻水が流れようと 化粧が落ちようと
やりたい放題だったのが救いです。(笑)

「かなわない
 夢はない」

に関してはしっかりと確認させていただきました。
私はクスクス笑うどころか そういう受け止め方をされた
浮世蜻蛉さんに感動すら覚えましたよ。(笑)

浮世蜻蛉さん、8ミリでアニメまで作ってたんですか!!
すごい! どこまでやるんです? (笑)
こりゃ本当に時間をかけて そちらのHPじっくり見せてもらう必要がありますね・・・
う~ん・・・よし!
これを来年度の最重要課題にしよう。(笑)

色々と誉めていただいて恐縮です。
でも私は誉めて伸びるタイプ・・・というよりは
誉めると図に乗るタイプなのでこの辺で止めといてくださいね。(笑)

ディスカス(DVD宅配レンタル)のリストは
1位に入れてるからと言って
必ず1番に送られてくるものではなく、
人気があって希望が集中してるものは
なかなか手元に届きません。
もう1年以上 ずーっとリストの上位に入ったままのものもあります。
なので何が届くか来るまでわからない、という
楽しみもあるんですよー。
「僕は怖くない」 は4位に入ってると書きましたが
上の3つはかなり競争率が激しい作品なので
多分、4位のこれが次に届くと思われます。
すごく楽しみです!

返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2008-12-06 06:08:25
ひめちゃん、コメントありがとう!

そうそう、そういう何気ない至福が大切よね。
そしてその小さな至福を毎日続けられたら
もう死んでもいいくらい幸せ~♪
・・・って死んだらだめか。(笑)

映画の中での至福の時は・・・
涙なしには観られませんよー。 (:_;)

返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2008-12-06 06:09:48
夢眠ちゃん コメントありがとう!

夢眠ちゃんは 小さないろんなことに
至福を感じるのが上手だと思います。
ブログを観てるとそんな気がしてますよー。

それをお互いにずっと続けていけるといいですね。
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事