じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

毎日2リットル水を飲むのは?

2021-11-29 | 体質改善への道のり(果てしなく続く編)
毎日2リットル水を飲むと体に良い、という話は前から聞いたことがありますが…

いやいや、ムリムリ。

水分が必要になれば体が欲する!
喉が渇いたら水を飲めばいいんだっ!

との思いから、
喉が渇いてないのにあえて水を飲む…という行為はしてきませんでした。

子供の頃を思い出してみれば、そんなに水分を摂ったこともなく健康だったもんね。

しかし…
「水をたくさん飲んだほうが体がむくまないよ」
「水をたくさん飲んだ時と飲まない時のむくみを調べた結果、飲まない時のほうがむくみが出たんだから」

などという話を最近聞くと、

やってみたくなるのよね。

そういえば息子(20代)も、
帰省した時、2リットルのペットボトルの水を自分の部屋に持っていき、飲んでいたみたいだったしね。
若い子たちもやってるのか…。

それでも、年を取ると代謝も落ちてくるから2リットルは無理だと思うのです。

とにかく1リットル…挑戦してみようかな…。
コメント

卓球ラケット、カラーラバーにしてみた

2021-11-21 | 卓球
卓球ラケットのカラーラバーが2021年10月から解禁になったんですよね。
ピンク、バイオレット、グリーン、ブルーの4色です。
片方はブラックと決まっています。

まぁご存じかもしれませんが。

私も9月にネットで予約しました。
10月に入ってから届いたので、さっそく貼り替えて使っています。

打った感じはどうかというと…
(そんなにラバー体験してないのでわからないのですが…)←実力もないし

いいと思います!
VICTASの「VENTUS Limber」を購入しましたが、
いつも安めのを使っているので、かえって打ちやすいくらいです。




卓球教室でも、
おおー!という声が上がりました。

地区の大会でも見かけるようになった…と先生がおっしゃっていましたが、
まだまだいろんな色であふれているという状況にはないようですね。

もしかしたら、カラーラバーは流行らず、みんな「赤ー黒」で落ち着いたりして。

卓球教室でも卓球クラブでも、
「私はブルーにしてみたー」なんて人は現れず、
1ヶ半経ってもワタクシ一人がカラーラバーなので、今度はちょっと恥ずかしくなってきています。

新しもの好きはワタクシ一人だったか…(-_-;)

誰かカラーにして。。。
コメント

四股を踏んで体幹を鍛え…ようかなぁ

2021-11-06 | 体質改善への道のり(果てしなく続く編)
自分でもナゼなのか分かりませんが、
突然!四股(しこ)を踏んでみようと思いました。

なんか体幹が鍛えられる気がするじゃんね。

それでは!
お相撲さんがやっている感じで…っと、

足を広げて立ち、腰を深くー、落としたはいいけれど…
あれ?片足が上がらない。
どうやって片足を上げるんだ?

あれこれ考えて、片足に体重を移動してからもう片方の足を上げればいい、ということに気付きました。
(当たり前のことにようやく気付く)←アタマワルイ

右足に体重を乗せて左足を上げ、ヨイショと落とす…
(もちろん豪快には出来ない)
まぁこれはなんとなく出来るのですが、
左足に体重を乗せて右足を上げると、左足がプルプルして不安定になりヨロヨロしまいます。

あれ?
利き足のはずの左が上手くできないのはナゼ!?
もしかして利き足は逆だったの…?

それはともかく、とりあえず10回。
とりあえず3日は続きましたよ。

と、ここでYouTubeでも見てみようと私は思ったのです…。

わーやっぱり本物は違った!

そして、その通りにやろうとすると…
1回も出来ないことがわかりました(-_-;)

・足を肩幅以上に広げ立ち、上半身が前傾しないように腰を落とす
(その時膝が直角になるくらいまで曲げる)
・片方に体重を乗せ、もう片方の足をなるべく(膝が曲がらないように)真っすぐに上げる
・1秒ほど止まって足を下す


あー無理だわね…。
でも、なるべく意識してやろうとは思います!

三点倒立(3分間)も何ヶ月ぶりかに復活。
よかったぁ~もう出来なくなっていたかと思ったわ(汗)
コメント