じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

Windows10初期設定でMicrosoftのアカウントが重要なわけ

2020-06-14 | パソコン・スマホ関係
Windows7のサポートはすでに終了…
Windows10が出始めたのが2015年というのですから、今さら感は拭えないのですが、
それでも今後、パソコンを購入する方のためにひと言。

パソコンを買って電源を入れて最初にすることは、Windows10の初期設定です。
その作業に撮りかかる前に、

Microsoftのアカウントを使うか使わないか

これは決めておいたほうがいいと思います。

どちらにするかは、その人の使い方次第です。

○Microsoftのアカウントを使う場合
・データを保存するフォルダの名前にMicrosoftのアカウント最初の4文字が使われます。
(フォルダ名はこの時設定したものになり今後変わりません)
・管理者の名前がMicrosoftのアカウント名になります。
(これはあとで変更できます)
・エクスプローラーに「OneDrive」の項目が入り、「OneDrive」が便利に使えるようになります。
<ここ注意!>データを普通にマイピクチャとかマイドキュメントに保存しようとすると、「OneDrive」に保存されてしまいます。パソコン内のHDDやSSDには保存されません!
  ↓
※「OneDrive」は5GBまでなら無料ですが、それより多くなると有料になるので注意が必要です。
パソコンのマイピクチャとかマイドキュメントに保存を変更したい場合は、コントロールパネルから設定を変えます。
Windowsマークの[スタート]→左の列の[設定]マーク→[アカウント]→[ユーザーの情報]に移動し[ローカルアカウントの設定に切り替える]を選択します。

○Microsoftのアカウントを使わない場合
・管理者の名前を任意で決めることが出来ます。
(設定したすべての文字がデータ保存場所となるフォルダ名になります)
(フォルダ名はあとで変えられないので、アルファベットとし、あまり長くないものがいいと思います)
(管理者の名前はあとで変えることが出来ます。たとえば、設定時にownerとしてあとでご自身の名前にするなどです)
・エクスプローラーに「OneDrive」が入らなくなります…当たり前ですが。「OneDrive」や「Microsoftのサービス」を使わない人はこちらの設定のほうがいいと思います。

私は、フォルダ名に任意の文字を入れたかったけど、
エクスプローラーに「OneDrive」の項目を入れたくて、フォルダ名のほうを断念しました!
つまり、Microsoftのアカウントで設定したわけです。

私が購入したのは、
iiyamaノートパソコン
STYLE-15FXM25-i7-MLX [Windows10 Home]

これから、今まで使っていた多数のソフトやデータをパソコンに入れていきます。
使ってみた感想をまた書きたいと思います。
コメント

トクホっていいのかな?

2020-06-06 | 想うこと
食品でありながら健康機能を表示出来る、そのマーク!

トクホ

特保(特定保健用食品)というヤツです。


厚生労働省HPより

豆腐や納豆…健康によいといわれるこれらの食品にはトクホマークがないけど、
炭酸飲料にはトクホマークがある!

前から思っていたんですよね…
トクホって、なんだかよくわからないけど“都合いい食品”にしてしまうんじゃないかと。

特保(特定保健用食品)
生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、消費者庁長官の許可を得て特定の保健の用途に適する旨を表示できる食品です。

特定保健用食品に含まれる保健機能を有する成分を「関与成分」といいます。通常、特定保健用食品は有効性・安全性を消費者庁が個別に審査します。有効性の証明として、査読付きの研究雑誌に掲載されることが条件となっています。また定められた試験機関によって関与成分の含有量の分析試験も行われます。こうした審査を経て認可された食品は特定保健用食品として(特保の)マークと、特定の保健機能について表示することができます。

(厚生労働省のホームページ)


「血糖・血圧・血中のコレステロールなどを正常に保つことを助ける」
「おなかの調子を整える」
「骨の健康に役立つ」
などですね。

それで、炭酸飲料なども、
添加物の難消化性デキストリン(食物繊維)を加えて「特保」にしてしまうわけです。

すみません…
してしまう、なんて書き方して。

でもでも、
添加物は無味無臭のはずなので、
都合いい添加物でどんなものでも「特保」になっちゃうじゃないか!

と思ったわけです。

そうでないなら、どなたか教えてほしいです。

トクホ申請は大変で費用もかかるようなので、よほど見込みがある商品とか大企業でないと無理のような気もします。
トクホと考えられるのにマークが付かないものもたくさんあるんでしょうね。

そんなトクホ、
そういうものを頼りにしていいものなのかとギモンに思うのです…。

トクホを撮ろうとウチの中のものを探してみましたが見つかりませんでした。

炭酸飲料は砂糖の入ったカロリーオフでないもの、
マヨネーズも油もカロリーオフでない普通のものを買うせいかな…。
コメント