じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

Windows11への移行は「静観」

2023-04-25 | パソコン・スマホ関係
Windows11へのアップグレードをするかしないか、悩んでいる一人です。

いろいろなサイトの記事を読んでいますと、
2021年10月に正式リリースされたあと、普及率がなかなか上がらないようですね。

一年ほど経って、使用率は15%ほど。

Windows10からWindows11へのアップグレードは、一年経ってもおよそ3%。

(いろいろなサイトを総合して、だいたいこんな数字かなと)
(今年については記事が少ないため、はっきりわからない)

アップグレードについては、家庭にあるパソコンOSの条件が満たされていない…
という理由もあるかもしれませんが。

しかし条件が満たされていたとしても、恐いのがトラブル。
(これも今年の記事が見当たらないので何とも言えませんが、去年のトラブルの記事を見ると考えちゃうのです)



今日現在も、まだ無償でアップグレードできる状態です。

何度「ダウンロードしてインストール」をクリックしようと思ったか…。

でもね、
パソコンのトラブルに遭うと大変ですからね。
その処理にめちゃくちゃ時間を割かれます。

おまけに解決できなかったら泣くに泣けん。

少なくとも2025年10月14日まではサポートが受けられるそうなので、
今のところWindows10のままでいようかな?
コメント (4)

Amazonで本のフィルム包装うれしい

2023-04-15 | 今日の出来事
本を購入するときAmazonを利用することがよくあるのですが、
(発送費が無料と言っても)本だけでは悪いので、何か他に注文できるものはないかと探して複数ものを頼みます。

ここ何年かの梱包ですが、
複数の商品がざっくり箱に入れられて、ガサガサ物が動く感じです。
ウチに届いて箱を開けた時は、商品が傷んでいることがありました。

商品の外箱くらいならいいのですが、

単行本の表紙の角がつぶれたり、
文庫本の表紙がめくれて外側に折れたり…

という感じです。

ホントにそれは嫌なんですッ!

それから本屋さんに行くということもしましたが、
やはり便利なAmazon。

少量配達で申し訳ないけど、本1冊だけを頼むことが多くなりました。
これだと傷みが少ないです。

で、今回ですよ!
うす~いフィルムにぴったり包まれた本が届いたのです。

以前は、過剰包装はダメということで簡略化したのかもしれないですが、

このフィルム包装は本当に嬉しいです!

これからは、また本のほかに複数注文できるなぁ~
コメント

後味悪い支払い不足

2023-04-08 | 今日の出来事
ちゃんとレジを通したはずなのに、お金を払っていなかった…
こんな気持ち悪いことはありません。

なぜか分かりませんが、
ドラッグストアで買い物をしたうちの2点がレシートに載っていませんでした。
計1,500円ほどです。

今回支払い時に、
なんか安いような気がしたのに、
なんかふわっと通り過ぎ済ましてしまったのは良くありませんでした。

と言うのも…

実は、その店はあまり利用していなくて、
PayPayが金額記入方式というのをレジで思い出し…

店員さんが商品バーコードを通している時に、
店舗のQRコード読み込めるかな?なんてスマホをかざしたりしていて、
店員さんの行動を全く見ていなかったのです。

えっと…QRコードの読み込み…あら?ダメだ…またダメだ

「〇〇円です」
と言われてからQRコードの読み込みが成功し、

金額入力ね…
なんて、次に待っている人のことも考えながらアタフタしてしまいました。
これも、自分自身いい判断が出来なかったことにつながったような気がします。

家に戻ってきてレシートと商品を一つずつ照らし合わせて確認し、間違いがわかったということです。
「商品が載ってない?そんなバカな…」
と何回もチェックしましたよ。

店に電話して、不足分を取りに来てもらうことになったはいいけれど、
「これから行きます」
の電話のあと、今度は2日経っても来てくれないという事態に…。

しょうがない…これから店に支払いに行きますわ。
商品を使う気も失せて、
もう返品させてくれないかなぁ…という気分ではあります。
コメント